topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人の養生~おやすみテープ~ - 2016.10.03 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。

今日は飼い主の養生をお話しします。
エアコンをつけて寝ていると夜中喉がカラカラになって起きることがあります。
他にも朝 喉が痛かったり。
そうなんですよね。口呼吸をしているんです。わたし。きっといびきもあるでしょう。

なんと顔のたるみの原因が口呼吸だと知りました。
もちろん年齢のせいもあるのかもしれませんが、たるみがひどすぎる。
特にこの夏を過ぎてからの肌のよれよれ感は、鏡を見るたびにガックリする。
どうしたら口閉じて寝れるのだろう?
ちょっと
口をテープで貼ってねてみたらどうなんだろう?寝れるかな?ということで試してみました。
家にあるガーゼとかを止める肌に優しいテープでやってみました。

以外に寝れる。朝を起きてもとれていないし、苦しくて外していることもない。
それじゃあ もっと優しいテープ買おうかなと探しているとこんな製品がありました。

20161003-2.jpg

あるんですね。それ専用のテープって。
まだ3日だけど、結構日中でも口をぴたっと閉じているように思います。
口呼吸は風邪の菌も入りやすくなるし、歯並びにもいいことはないですよね。
この製品は
24枚入です。とりあえず続けてみて、また変わったことがあったら報告します。

今日の わんごはんです。
20161003.jpg

「炒り豆腐+マカロニ」

 お肉は鶏の胸ミンチ。豆腐のほか、シメジ、白菜、トマト、人参、キャベツそして醗酵調味料のお味噌を少し。
 ついでに黒ゴマもいれました。

 台風がどんどん来て、蒸し暑く汗がジワジワしますよね。わんこも同じです。
 白菜やトマトで溜まった汚れた体内の水を出すけど、出してばかりじゃなくてお豆腐で潤いを足します。
 そうそう豆乳も投入。!(^^)!
 

それでは、皆さま。
今日はこの辺で。

お休みなさいませ。


にほんブログ村

クッションルンバ・・・・・!(^^)! - 2016.09.28 Wed

こんばんは。ももまいママンのこです。

なんだか1か月に1回の更新になっていますね~~。しかもなんとなくご飯のアップもない。
だめだな~~~

次回から頑張ります。


こんな写真が撮れたのでアップします。

お掃除ルンバみたいなクッションに乗ってるニぴきです。
何故か舞は珍しく怖い顔ですけど。

CIMG2993.jpg


CIMG2999.jpg

では、また次回10月に。
お休みなさいませ。

桃 11歳になりました。 - 2016.08.30 Tue

こんにちは。
ももまいママンのこです。

桃11さい

8月21日に 桃11歳になりました。
7月からずっとお腹の調子が悪かったので未だにお誕生日祝いができていませんが
トリミングから帰ってきたてをパチリ。
右目に毛がかぶさっているのでなんだか変ですが、二人そろっての写真は珍しいので
これでご勘弁を。

これからどんどんシニアに向けて体が移行してゆくのでしょう。
できるだけ痛みとか辛さのない日々をすごしていってもらいたいと思います。

なんてたって健康が一番ですよね。


にほんブログ村

最近の口内ケア - 2016.07.29 Fri

こんんちは。ももまいママンのこです。

大阪は天神祭も終わり、本格的な夏に突入。
みなさま おかわりございませんか?

やっと桃もマシになってきましたが、来月には11歳。人間でいう60歳還暦です。
いままでとやっぱり違うんですね。
あんなに暑がりの犬でも、クーラーの冷えが堪えるようです。
シニア対策 ちょこっと勉強しなくては・・・・


本日のテーマ。うちの犬の口内ケアです。
CIMG2960.jpg

①コットンを水で濡らし、マウスクリーナを含ませる。
②新しいもの追加です。→「オーラルピース」のジェルをコットンに付けて歯を拭く。
③「歯にマヌカ」を指につけて歯茎ぬぬる。

③は時々サボります。
でも①と②はご飯の後、やってます。面倒ですけど。歯が痛くなるとご飯食べれませんからね。予防です。


今年 ペットカート新調しました。
高かったんだけど、軽量とバッグが外せる魅力もあってエイ!と気合で買いました。
(でもその後桃の病院代があんなにかかるなんて~~~)

飼い主 霞でも食べておきます。。。。。。。。

CIMG2959.jpg

昨日、ちびっこ犬を抱っこして、桃をカートにいれていたら、ババア←イエ おば様が
「犬 抱っこして子供だかんと・・・( ̄^ ̄)ゞ」とすれ違う時に言われました。

何何??

そう。まさかカートにも犬がいるってわからなかったのでしょうね・・・・

でもな・・・
 自分の心の声は 心でいうて。すれ違うときに言わんといて。
 ああいう年寄り多いねんな。
 言われた方はああ~~ん???って 言われっぱなしやし。

なので
 呪いをかけておきました。
 「長生きできますように。好きなこと言うてる人は長生きでいていいね~~~」て あう人みんなにいわれますように!。


では。 またね。
人に呪いをかけるようなやらしいことしないよう霞たべて仙人になってきます。
修行じゃ~~~



にほんブログ村

おなかもお金もすっからか~~~ん+win10メっ! - 2016.07.24 Sun

lこんばんは。ももまいままんのこです。
いまだにwin10になれず写真の取り込みができませんけど~~~・・・・・涙


そんなこんなな7月。
最悪のシナリオ。
うちの犬の桃。来月11歳。またまた派手に下痢。

もう3週間ぐらい下痢してはります。彼女にかかったお金は約3万円強。
なんでかというと、鍼灸治療もするからなんだけど。
飼い主の口内炎は合計で3個。(一個一万円か・・・・←(;´・ω・))

おかげで飼い主はストレスたまりまくって疲れまくって口内炎バリバリ。
帰宅後の片づけ半端ないですから。泣く( ;∀;)
飼い主は病院行くおかねもなくて(涙)、口内炎にイソジン着けたりの荒治療。
桃は、子供の時食糞の癖がありました。留守番犬なのでかわいそうだったのですが
年老いた今でもこうして下痢すると食糞するんだなあ。
悪い菌がせっかくおなかからでたのにまた戻っちゃううんですよ。
だから彼女の下痢はなかなか治らないのです。 BUUUUUUU

でも私は明日から5連休。早めの夏休みか遅めの春休みかわからない休みをとります。
悪い菌だらけのウンチをすかさず処理し、少しでも飼い主の負担がへるようがんばります。

あっそういうことか・・・

ウンをつかめばキン(金)もてる ってか~~~~


おそまつさまでした。

大阪は明日は天神祭なんだよ。明日は昼からビール飲むんだあ~~い。
休みの醍醐味です。
では。
おやすみ~~~




にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。