topimage

2017-10

 - --.--.-- --


雨が降り続くと湿気にやられます。 - 2016.04.28 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。
今日の大阪は雨が降ったりやんだりなのに時々薄日がさすというややこしいお天気。洗濯物を
出したり入れたりと忙しかったです。

今日のわんごはんは・・・
「まぐろともやしのトウモロコシご飯おじや」 
透明のおりものが未だに止まらない舞のために 補気・補陽・補血のまぐろを使いました。


CIMG2847_20160428152146692.jpg


にほんブログ村


爽やかな季節の後は梅雨が待っています。
私は東洋医学でいう「脾」が弱いので湿気を体内にためやすく、調子がいつも悪くなります。

日本は海に囲まれ、川に囲まれている湿気の多い島国です。なので特に「脾」が弱い人が多いのだそうです。
「脾」が弱くなると、いくら口から栄養のあるものを頂いても、体内に栄気を作ることもも血を生み出すことができません。
力不足になってしまうので体内から余計なお水(湿気)を出す力も不足しがち。
とにかく、「脾」を元気にさせて、余計なお水をだそう。ということで
私は ハトムギ入りのご飯やハトムギ入りの茶を頂いています。
お豆腐も湿気を抜いてくれますが、冷え性のひとは生姜も一緒に頂いたほうが良いんです。
もちろんそれだけでは中々無理だけど、少しづつ毎日の積み重ねが大事ですよね^^^。
雨がふると頭が重い人やむくむ人は湿気をためやすいのでこれからの季節要注意ですよ。






雨の月曜日 «  | BLOG TOP |  » 「醸し人ことはじめ講座」に参加してきましたパートⅠ

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

