topimage

2017-10

 - --.--.-- --


今日は菊芋と干椎茸の煮物わんごはんですよ~~ - 2016.01.31 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。

年末に野菜アラカルトを関西よつばの会で頼んだ時に入っていた「菊芋」をやっと使いました。
形がでこぼこしていて皮をむくのが面倒そうなのでほったらかしにしていましたが、ようやく使うことにしたんです。

菊芋 ご存知ですか?
無題 ←ネ、でこぼこしてるでしょ。

CIMG2880.jpg


どうやらとてもからだによさそうな芋みたいです。芋なのにでんぷんを含まず
腸内の糖質をうまく体外に運びだすので、糖尿病を予防するといわれてるようです。
菊芋に含まれているイヌリンは天然のインスリンなんだって・・・・
お味はサトイモみたいで普通のお芋の味でした。

今日のごはんのほかの材料の干しシイタケ。
薬膳の食材としてのシイタケは 気虚・高血圧・動脈硬化予防の適応があります。
それが天日で干されていて味が凝縮されているのですから、使わない手はないですよね。
戻すのも簡単だし、戻し汁もいい味だすし。万能ドライフードです。

そんな材料を使ってのわんごはんです。

ホウレンソウ・白菜・シメジ・お魚(スズキ)も足しました。

CIMG2882.jpg

今日は昼間暖かかったのですが、夕方から冷たい風が出てきました。
こういうときって風邪ひくんですよね。
気を引き締めて、過ごさなくちゃ・・・・

では。またね。
明日がもっといい日でありますように・・・・

CIMG0365_201601312056016c9.jpg


にほんブログ村

節分です。巻いてみましたぁ~~ «  | BLOG TOP |  » 一緒にくらしていてもこうも違う・・・・犬の話ですけどね・・・・

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

