topimage

2017-10

 - --.--.-- --


蓮の実入れました - 2016.01.24 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。
帰宅駅前の温度計 電光掲示板 19時半でマイナス3度でした。
雪がないだけでスキー場の夜のようです。さむすぎる~~~
明日の朝もマイナス温度。散歩行くの嫌だな・・・・・
雪降っていたらやめとこ。

さて今日のわんごはんには
蓮の実を入れました。
台湾や中国では普通に使われているようです。味は青っぽい栗。
というか、クワイの味やな。

この実いいお仕事するんですよ。効能には養肝補腎、滋陰(じいん)、補血などなど。
不眠や便秘、貧血、腹痛、神経痛とか冷え性とか、眼精疲労、なんと老化防止。そうアンチエイジングです。
なんてったって種ですから。これから、一花咲かせようというぐらいの力もっていますからね。
有難く元気いただきます!

蓮の硬い実をお水に4時間以上つけて、あとはお水から入れて1~2回茹でこぼします。お鍋で十分ですよ。
約30~40分ぐらいです。
柔らかくなったら、お米に入れて炊いたり、煮物に入れたりぜんざいに入れたり何なりと・・・・
一度見かけたらお試しください。

ぐちゃぐちゃで汚くてアップするようなご飯じゃないけんどね・・・
真ん中にいる大豆みたいなのが蓮の実です。二つに割れています。
CIMG2876.jpg

お水に浸して柔らかくなったら、爪で二つに割ります。簡単に割れますよ。
中に緑色の芯があったら取り除くこと。苦いんですって。

では。今日はこの辺で。
寒くなるのに昨日トリミングにだされた桃です。
(舞は撮影拒否)
201601.png

 (上から撮るもんじゃんないね。顔はでかいは、脚はみじかいは・・・・ごめんよ。ブサイクでね)


にほんブログ村

一緒にくらしていてもこうも違う・・・・犬の話ですけどね・・・・ «  | BLOG TOP |  » なつめ入りわんごはん

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

