topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


百合ちゃんはしんぱい症・・・・あれ?フフ - 2016.01.11 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。

百合ちゃんっていうのは百合根のことです。
しんぱいというのは漢字で書くと 心・肺。

薬を服用すると人体のある臓器に作用し、治療効果に有利に導くと本にありました。
このときの薬とは西洋薬ではなく中薬のことです。

医食同源の考えがあるので食物にも帰経があると考えます。
百合根は心と肺。西洋医学でいう心臓と肺と同じではないのですすがほぼほぼまあ同じかな~程度で考えています。

心が乱れると、リアルな怖い夢を見ます。

久々に怖い夢を見ました。泥棒が入って小さめなちっこい包丁を持っていました。

こんな夢を見るときはかなりストレスで結果的に心が弱ってへたっています。
お薬もいいけど食材でなんとかマシにならんかなというここで百合根。久々に百合根たべた~~~~い。
しかもスーパーで簡単に手に入りまし。(価格はまだお正月価格っぽい。11月より100円もたかいんやな)
メインにはならないけど百合根の卵とじで飼い主いただきました。

犬たちも百合根をプラスです。
他の食材は、キャベツ、エリンギ、南瓜、シメジ、鶏肉です。
20160111.jpg

今日は変な夢みませんように。☆
おやすみなさいませ。


にほんブログ村
スポンサーサイト

大阪も寒かったのよ~。 «  | BLOG TOP |  » 今日のランチは韓国薬膳

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

