topimage

2017-10

 - --.--.-- --


湿気が多い・・・冬なのに・・・ - 2016.01.05 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。
今年のお正月は暖かったですね。気持ちが悪いぐらい。
散歩の途中でタンポポ咲いているのをみかけました。
PM2.5もきついとのこと。それが原因なのか湿気がすごい。
このような環境は必ず体調に現れます。
犬だってそう。

体内に水がいっぱい。
最近うんちがべとっとしています。
人間だと便器が汚れる。そんなときは湿気が体の中にたまっているのです。
淀んだ水なので早くだすのがよいですね。

今日のご飯を撮りたかったのですが久々過ぎて2台のカメラのバッテリー切れていました。
夏じゃないので冬瓜とかスイカとか使えないので
ハトムギを入れたご飯と、山芋、インゲン、鶏肉、生姜、ネギちょっとだけ入れたお粥を作りました。
暖かいと言っても冬なので体を温めながらの発汗・利尿作用のある素材を使っています。

仕事場の仲間がぎっくり腰や五十肩を発症しています。
湿も要因になります。しっかり体からの淀んだ水を汗や尿で退出できるよう気を付けましょう。

では、今日はこの辺で。おやすみなさいませ。


にほんブログ村

薬膳のイメージって・・・・・ «  | BLOG TOP |  » 黒豆について

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

