topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


黒豆について - 2016.01.04 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。
今日は黒豆の話。そうときどき薬膳はなしです。

私 お正月用の黒豆 大失敗してしまいました。味がしょっぱい。そう。お醤油が多かったんです。
黒豆って甘いのにね・・・・

カップ3杯も作ったので今日 グラタンの中にいれてしまいました。
ちょっと和風です。

黒豆は薬膳でいうところのたいしたお豆です。
女性は特にとったほうが良いお豆。
全身のむくみや腰痛、生理不順や老化防止に良いと言われています。
要はアンチエイジングです。
それに風邪ひきのときの喉の痛みにも良いので
この時期、黒豆せっせといただきましょう・・・・

そうそう。私今年初めてお正月3日間お休みだったのです。
三日目の朝、うちの犬たち下痢しました・・・・・

生活のバランスが崩れたようです。

人間もやっぱりバランスだいじですよね。
お正月に食べ過ぎ飲みすぎた状態をそろそろ変えないといけませんね。
そういえばもうすぐ七草粥です。

徐々に粗食にもどらなくては・・・・・

では。今日はこの辺で失礼いたします。

お休みなさいませ。


にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toytoypoo123.blog.fc2.com/tb.php/559-59a02e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

湿気が多い・・・冬なのに・・・ «  | BLOG TOP |  » あけましておめでとうございます。

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

