topimage

2017-10

 - --.--.-- --


犬にも黒豆使ってみます - 2015.03.16 Mon

こんにちは。ももまいママンのこです。

ちょっと~~今月3回目だよ。
 どうした。私って・・・ 春ですから 暖かくなってきたのでもぞもぞ動き出しました。って感じです。


今日の食材は 黒豆。

kuromame.jpg


お正月しかあまり食べない黒豆。でも最近私は黒豆に惚れつつあります。
薬膳の先生が
「黒豆っていいよ~~~。髪の毛にも艶が出てきたし、むくみとかもなくなったし、何より老化防止の食材よ~~~」

って、しきりにおっしゃるので、黒豆お高いけど 買ってきました。

 黒豆の帰経は 「脾肝腎」 効能としては「活血・利水・解毒・健脾・益腎・滋陰・補血」
  抗酸化作用もあるし、煮汁には喉の炎症にも効果があるそうです。

 女性にはぜひ定期的に取り入れたい食材ですが、何時間も煮るんでしょう~~ってちょっと面倒くさそう。

 そこで、先生が教えてくださった方法。
 スープジャーでほったらかし調理。 30分後に一度お湯を捨て、入れ替えて一晩おきます。
  
 やってみました。ホワッと柔らかくはないけど、結構好きな硬さ。おやつにもいいし、甘みを抑えると
 やさいサラダと一緒に食べてもよいかも。

 うちのワンズはメス。避妊手術も若いときにしているので、ホルモンバランスも崩れている(に違いない)
 腎の機能も低下している(はずだと思う)。
 今日から黒豆をご飯に混ぜて与えてみます。
  漢方もいいけど、食べ物で変わっていけばそれにこしたことはないものね。
 また、何週間後にご報告いたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村




 

トラックバック

http://toytoypoo123.blog.fc2.com/tb.php/540-bc07faa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春のお魚 ♫ 新子 «  | BLOG TOP |  » 鶏レバーとキャベツ編

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

