topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


毛が増えてきました。桃 - 2015.03.12 Thu

こんにちは。ももまいママンのこです。

最近は スポンサーサイト・・・・にならないような更新です。
だめね~~~
反省反省。

さて今日のタイトルですが、毛のこと。

桃の毛はもともと細くて、ふわふわしています。巻も舞と違って少なくて。
歳をとればとるほど、ずんずん毛が細くなってきました。結構 耳のところや、脚の付け根とか肉眼でみても分かるぐらい
薄くなっていました。毛の色も薄くなってきました。

去年の桃
CIMG2441.jpg

今年の桃
333.png

写真では全体を映せなくてわかりにくいのですが、最近 アラッて思うようになったのです。
毛が増えてきたし、毛質もしっかりしてきたし。

別に何を食べさせたこともないし・・・


アッあっ そうだ。 漢方を飲ませたんだ。この半年。

もちろん犬専用の漢方ではないので、私飼い主の責任でいいと思うものをその都度チョイスして
飲ませました。

薬膳の勉強を続けているのですが、どんどん進むつれて漢方の勉強も必須になってきます。
私も未病と言われるような症状でずいぶん長く悩んできたし、漢方を取り入れ始めたのですが、
これ、うちの犬の症状じゃない?というわけで 秋ぐらいから処方しています。
気が付いたのは一週間まえぐらいですが、明らかに毛が増え、濃くなってきて、しかも
ずーーーーーーっとかさかさだった肉球までぷにゅぷにゅになってきたのです。
これは かなりの驚きでしたよ。

その時々の症状をみて与えるので、毎日やるわけでもないのに・・・・
ビックリしちゃいました。

私は獣医でもないし、薬剤師でもないのでお勧めできませんが、
私は自分の責任の範囲内で試してみたその報告でした。

今後、漢方に入っているものを食材に置き換えて、食事を与えていきたいと思います。



今日のわんごはんです。

「 残り野菜と鶏肉の煮たもの」

 最近 無水でできる鍋 バーミュキュラ鍋を手に入れました。それで作る煮込みは美味しいです。
私はこの後味付けをしたものを頂きました。

無題


違う日のわんごはんです。

「 砂ずり入りのたまご粥あんかけ」

 これを作った日は 桃舞ともにちょっとお腹の調子が悪かったようなので
 くずあんかけ粥を作りました。

CIMG2430_20150312081952f56.jpg


寒くなったり、暖かくなったり、またまた雪が降ってみたりと目まぐるしく変わる季節ですね。

イライラしがちな季節になります。
いろんな事故に巻き込まれないよう 注意してすごしましょうね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック

http://toytoypoo123.blog.fc2.com/tb.php/538-47113487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶏レバーとキャベツ編 «  | BLOG TOP |  » 計算高い犬

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

