topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


血の目ヤニ(舞編) - 2014.11.03 Mon

こんにちは。ももまいママンのこです。
薬膳の試験が終わると、気が抜けたのか風邪をひいてしまいました。
まだ完全復活といえませんが、徐々に元気になりつつあります。

それより、

舞です。
約10日ほど前の朝、目ヤニをみるとと血みたいなものが付いている。まさかとコットンでふくとやっぱり血。
目に傷はみえないし、トリミングのあと爪でひっかいたのかなあと思いとりあえずは軟膏を塗って様子をみることに。
帰宅後見ると血もとまっているし、大丈夫かとも思いましたが三日後私の休みに病院へ行きました。

血はもう出ていなかったのでわからなかったのですが、顔を触っていただくと
鼻の骨のあたりにおできのようなものができていて押すと、膿がでてきました。
ちょっと重度の歯周病で骨が溶けて膿がでていることもあると言われ、かなりびびってしまいました。
2週間ごとのケアーも通っているし、サボりがちとはいえ歯磨きもしているし・・・
まさかと思いましたが、デンタルケアーの先生でさえ、歯周病の疑いはゼロではないとのこと。
舞は体が小さく、口も顎も小さい。でも歯の大きさや本数はそれほど小さくはないので歯の根元、骨との間が狭く
歯周病になるとすぐに症状があらわれやすいそうなんです。
交配を重ねて小さい個体を作ると色々なところに結局支障があらわれるんですよね。

無題
歯周病だと目の下、頬のあたりに症状があらわれるそうなので、今回の舞の場合は違うだろうという結果でした。
抗生物質を4日ほど飲むと治まってきましたが、あと3日続けて飲ませます。
とりあえずはよかったよ。

舞は桃と違い肌が黒くてわかりづらい。それに、あまりじっとしていなくて触りづらいんですよね。
でも舞ももうシニアですから、しっかり見てやらないといけませんよね。

病院でついでに舞にとって初めての鍼灸治療してもらいました。その際、桃は鍼灸治療をしなかったのですが


いつもは病院でも自分がメインなのに「なぜ今日は舞?先生もなぜ今日は舞ちゃ~ん頑張ってねっていうの?」
とでも思っていたのでしょうか、
後日先生が「私が舞ちゃんの鍼灸しているときの桃ちゃんの目線 怖かったわぁ。ずっと私をみていたのよ」
とおっしゃてました・・・(-_-;)

IMG_1440_20141103162624d42.jpg

歳をとればとるほど、人間と一緒で我儘かつガンコに犬もなるんですね・・・
 まぁいいか 一緒にガンコになってやろうっと。

今日のわんごはんです。さむがりの舞に鮭を使いました。

 旬の秋鮭を使ったチャーハンです。
 青梗菜、シイタケ、ゴボウも入っていますよ。
IMG_1451.jpg
(すいません。なんだか 写真ピンボケで・・・)

IMG_1450.jpg

明日は もっと寒くなるらしいですね。
舞のように もぐって寝ると暖かいらしいですよ~~

では、皆様もお風邪にはお気をつけておすごしくださいませ。

追伸:いつ更新するかもわからないのに、ご訪問頂きまして
    まことにありがとうございます。
   心より感謝いたします。

 ありがとう~~~

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

気管虚脱のプーちゃん 良くなったんだって。 «  | BLOG TOP |  » お久しぶりです~~~。秋の散歩です。

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

