topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


今年は大丈夫かな~?桃 - 2014.09.26 Fri

こんばんは。ご無沙汰しております。
いつもありがとうございます。

さて、タイトルどおり おととしの今頃の桃は
尿失禁の症状がでました。
IMG_1404.jpg


桃:7歳と1か月。避妊手術もしていたので、そのせいか・・・とも思ったりしましたが、
2~3週間で戻りました。
 お薬とかそんな飲まなかったと思いますが、納豆や豆乳、きな粉など大豆系のものをよく食べさせました。
気休めでしょうが・・・・


去年の桃は何もなくホットしていたのですが、11月に急性膵炎の疑いもあるほど
急激な下痢にやられ、本当に死ぬかと思いました。
点滴に4日通い、抗生物質で何とか生き延びました。でもじっとしていて便がでてきて本当に
だめだと思いましたよ。


今年の1月から 薬膳の勉強を始めました。
中医学の知識を得ることで、桃の今までの症状について納得しました。
桃の弱いところ。直接的な弱い箇所ではなく、元々の箇所。
だからか・・・・・・・ということがいっぱい。

そういえば去年もおととしもよく咳き込んでいました。肺と関係しているのが大腸。
だからか・・・・だから桃はよくお腹を壊すのか・・・・
秋は空咳が出やすい季節。でも
今年はある食べ物のお蔭か、飼い主もい犬たちも今のところ空咳はでていません。
(私も9~10月喘息になったのかと思うぐらい咳がでてひどかったんですが・・・)



それはね。

犬たち、小さいときから果物をやらなかったので素で食べません。が、おろしたり、煮物と一緒に炊いたりというように
今年は8月の末ごろから与えました。
そのお蔭でしょうか、今年は飼い主ともども落ち着いています。
恐るべし、中国4000年の歴史だな~~~~


最近のわん!ごはんは・・・・
梨をすりおろして かけました。
お魚キハダマグロです。ご飯は。白米と黒米のおかゆです。
IMG_1420.jpg


馬肉です。厚揚げと白菜のにゅう麺の上に馬刺しのせました。

IMG_1414.jpg

IMG_1425.jpg

色々なことを知るって大切なことですね。
症状がでてもオタオタしなくなりましたよ。

これからもあんたたちのこと じ=====っとみてるからね!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

気管虚脱のプーちゃんに会いました。 «  | BLOG TOP |  » 散髪いってきたよ~~

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

