topimage

2017-05

 - --.--.-- --


アニマルコミュニケーションをしていただきました。パート2(舞編) - 2017.05.02 Tue

こんにちは。ももまいママンのこです。

舞 編です。私にとってはとてもせつない話です。
(超長文なので、すいません)

舞はどちらかというと自分の感情をあまりださない犬で、とても依頼心が強いのか
自分に自信がないのか・・・独りぼっちをとても嫌います。嫌うというより怖がる犬です。
感情表現が豊かな桃を押しのけてなんてことは全くありません。
また
下痢の多い桃と違い、手のかからない元気な犬だと思っていましたが、
最近、散歩から帰ったり、ご飯を食べた後はとてもぐったりしていて丸まって寝ていることが多く、
どこか痛いところがあるのかと思い今回アニマルコミュニケーションをお願いしてみました。

先生に送った写真です。
IMG_0209.jpg

とても元気そうな笑顔の写真なのですが・・・・・

先生:まず メガネをかけた舞ちゃんのイメージが送られてきましたよ。ものが見えにくくなってきているのかもしれませんね。
私: 桃より10か月若いのですが、目の濁りが強いです。

先生:あと舞ちゃんが「お部屋は天井が高くて、物があまりなくて広いの。」そして「私はいつもとても寒いの。でもご飯のときはは
   暖かいの」といってますよ。←できたてご飯なので温かいんだと思います。
私:いつも寒くて猫のように丸まっています。でも洋服は嫌い。今年の冬は湯たんぽのほか、ホットカーペットも留守中つけていまし
  た。未だにつけてますし、湯たんぽしています。(暑がりの桃は辛そうですが・・・・)

先生:質問の舞ちゃんの体の痛みですが、左側の奥歯から耳、首の方に違和感があるようです。あと肩甲骨の間もこわばっていま   す。
私:1月に両側の奥歯を歯周病のため抜歯していますが、特に左側の方が悪かったんです。ここ2日前から左側の歯磨きを嫌がる
   のでその痛みがまだあるのでしょうかね。

舞にとって私はいつも忙しく動き回っていて少しはゆっくりしたらいいのになあと思っているのだそうです。
あと・・・・・・・
舞は、私が家にいると緊張するらしいのです。
だからね
私の留守の時は桃と二人でのんびりしているらしいのですが
帰ってくると緊張してしまうのだとか・・・
ただ、 決して私を嫌っているのではなく、私にどう接すればいいのかわからないのだそうです。

だから
 舞は、私の役にたちたいのだけどどうしたらよいのかわからなくて、自分が居ないほうが母ちゃんは楽になると
考えているらしいです。
 そのイメージは何度も先生に伝わったそうです。
帰宅後の私は、常にバタバタと動きまわり、少しゆっくりやすんだらいいのになぁ~~と舞はみているらしく、
そんな飼い主の私の役にたつことができなくて、いないほうが母ちゃんは幸せなんだと思っているのですって。

がああああああああああんんん

確かに撫でようとすると舞の体は硬直します。それは子供のときからなんですけどね。

 そういうと先生が、「散歩の時は母ちゃんは、笑っていることが多いけど家だとバタバタと動き回っているから。なんか私役に
 たつことないもできない。」と舞は思っていて「母ちゃん、すこしゆっくりしたらいいのになああ。」
 と舞からのメッセージがあるとのことでした。
 
確かにね。休みの日でも出勤の朝は「きゃ~~~」とか「やば~~~」とか走っているものね。あまり笑ってないかなぁ^^(-_-;)

桃は感情を出しすぎるぐらい出す犬で、舞は桃のようにはできなくて。私は舞をほっておいてるのではないけど
触ろうとすると体が硬くなるし・・・・(よっぽどの緊張ですね)
でも舞にとってはさびしかったんですよね。

 犬でも愛情は言葉にしてあげないと伝わらないと思いました。
寒いのもひょっとしたら寂しさからなのかもしれませんね。
 舞はいい子であまり手のかからない犬なので、桃より確かに声掛けは少ないです。

これから声掛けを舞にも多くしてやりたいと思います。

あとは面白かったのはね
 
「個別包装のキャラメルみたいなものを食べたときとてもおいしかったの。また食べたいなあ」と言ってましたよ。とのこと。
なんだろう?なにかな?????
 
ひょっとしてそれって フィラリアのおやつタイプのやつかな。個別包装だしね。
それはおやつではないし、また6月ぐらいから食べていただきますからね(^-^)/

もうひとつはね。
「桃ちゃんに舞ちゃんが、私ねペお母ちゃんがペットショップでお金を払って買ってきたのよと伝えていますよ」って

えええええええ~~~~~~(-_-;)
 それはないわ。舞は大切に育てられたブリーダーさんのところからトリミングの先生経由で来てもらったし、お金を
払っているところは見てないはずだしね。
 でも・・・
私が散歩仲間の人に「この仔税込15万やってん。お買い得でしょ」ってちょっと言ってたかも~~~~~
 それっ!ですか。

「舞は母ちゃんはどう思っているか分からないけどかあちゃんとできればずっと一緒に居たい」と言ってます。
母ちゃんんも舞ちゃん大事やし、ずっと一緒に居たいよ~~~(;_;)
こんな小さな体でそんなこと感じて考えていたんだと思いました。

今回のアニマルコミュニケーションは大満足でした。
情報は名前と年齢と性別だけでした。
桃のときはいきなり草むらが好きと言われたし、舞は寒くてメガネをかけているといわれたことから
あっこれほんまかも・・・と思いました。
いずれにしても、今回受けてよかったと思います。
桃は私にもっと頑張れと言い、舞は少しゆっくりしたらと言ってるけどね。
桃と舞の接し方も分かりもっとお互いにストレスを減らすことができるのではと思います。
私も桃舞もしっかりシニア。お互いに無理なくゆったりと楽しく日々を過ごしていきたいと思います。

長々とありがとうございました。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

