topimage

2016-02

春めいてきましたよ~~ - 2016.02.28 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。

今日はとても暖かく春の気配を感じる日曜日でした。
いつもの散歩から少し足を伸ばして淀川の堤防へ行きました。

桃がちびっ子だった時、堤防へよく行きました。思い切り走っていましたが、10歳の桃は
穏やかでした。
飼い主も10年前は走れたけれど、今は勘弁してほしいのでちょうどよいです。


CIMG2909.jpg


先日 譲っていただいたフードドライヤーでささみジャーキーと干しイモを作り始めました。
桃舞が気にしすぎて無理。何度も何度も匂いをかぎに行くのですよ。
こんどトリミングで犬たちがいないときにまとめてつくっておきたいと思います。

CIMG2898.jpg

出来上がりを映すの忘れましたけど、うまくいきましたよ~~。
早く元が取れるよう使おうっと。

さて今日のわんごはんは・・・

CIMG2904.jpg

おそばでつくる野菜多めのちゃんぽんです。

材料:キャベツ、ニンジン、白菜、シメジ、玉ねぎ少々、シイタケ、ささみ、おそば、葛粉


また暖かくなるとバーベキューとかするんだろうな~~
拾い食いに目を光らせなくちゃ。
では。明日がもっと良い日でありますように。


にほんブログ村

舞の尿検査 - 2016.02.20 Sat

こんにちは。ももまいママンのこです。
舞の尿検査行ってきました。

検査の結果、問題なしとのこと。

無題

透明おりものは何故でてくるんだろう・・・・

冷えたんだろうか。と思ったけれど前は夏の7月だったし・・・・
なんだろうなあ~~~

舞のその後 - 2016.02.19 Fri

こんばんは。ももまいママンのこです。

舞のおしっこあとの透明おりものについてですが
結果様子をみるということになりました。
過去 去年の7月に診察にいってましたが、その時からひどくなっていないし・・・

先生曰く
子宮や卵巣をとっていても出る場合がある。
化膿しているわけでもないのでこのまま様子をみましょうということになりました。
まあ釈然としないけど、ちょっと考えてみよう。
体からなぜ水がでるか・・・中医学から考えてみよう・・・っと。


いたって本人は元気です。
とりいそぎご報告まで。

CIMG2895.jpg

CIMG2894.jpg


にほんブログ村

宣伝:神戸で醸し人(かもしびと)講座を開催します。 - 2016.02.16 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。

このたび 神戸で料理研究家 おくのひろみ先生のセミナーを開催致します。。
醗酵食にスポットあたっている今。ぜひぜひご参加くださいませ。

午前だけとか午後だけとか1回だけとかももちろん有りです。

どうぞよろしくお願いいたします。

キャプチャ


ちびっこトイプー 舞のことが心配・・・・ - 2016.02.12 Fri

こんばんは。ももまいママンのこです。

以前にもお話ししたかもしれませんが、舞のおしっこのあと透明のおりものが出ているようです。
様ですというのは、私は全く気がついていないんですよ。・・・・・(バカ)

1/22 トリミングのとき 先生が気づいてくださったのですが、おしっこの後拭いてくださったら
つーーーーっとおりもののようなものが
ついたということなんです。
確か半年前もそのようなことだったので、病院にいったのですが検査の結果悪いばい菌も出てこないし、結局
わからなかったんです。

その後何もなく落ち着いていました。

が、またですね。

舞は避妊手術をしているので、子宮系の病気ではなさそうです。
エコー検査もしたのですが、おなかのなかでもなさそう・・・・

あとは膣炎か膀胱炎。膀胱炎だったらおしっこの回数も増えるし、おしっこもきっとしにくいだろうし・・・
そしたら膣炎かな・・・・?????

やっと14日病院へいけそうなので、診ていただきます。
どうもなかったらいいのにな~~~~。

CIMG0365_201601312056016c9.jpg

それでは。今日はこの辺で
明日がもっといい日でありますように。


にほんブログ村

今日は写真 ないですの・・・だからよもやま話でも - 2016.02.12 Fri

こんばんは。ももまいママンのでこす。

11日 国際薬膳調理師のお仲間と試験以来集まりました。
神戸のモザイクでランチでした。

年齢も環境も全く違う人たちが同じ目標に向かったということでべったりの関係ではなく
お互いに情報交換のできる仲間ができました。
これからもきっとつかず離れずの関係でいくことができるでしょう。
「キーワード」はみんな同じ。毎日の食事で健康になるだから。

甘酒づくりと味噌づくりにチャレンジしようと決心した日でした。

時期が来たら梅干しも作ってみようかな~~~ 仕事人には無理かな~~~

では。明日がもっといい日でありますように。





初めてクジラ肉使いました - 2016.02.08 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。

今日は鯨肉が半額だったので買いました。
今から45年前(怖・・・・もうそんなに前かよ・・・) 市場には鯨肉だけ売るお店がありました。
牛肉は高価だったので、鯨肉がステーキ風に食卓に上がりました。給食にだって鯨のカツとかよく出ていましたが、最近では
なかなかお目にかからないし、あっても豚肉より高いですね。
牛肉の方がおいしいのであえて鯨を食べようとは思いませんが、鯨肉にもすごい効果があるので半額ならということで
犬たちにも使ってみましたよ。

CIMG2884.jpg
蒸したほうが柔らかくなるかな・・・と思いましたが、でもやっぱり少々硬くなってしまいました。
あとは白菜・人参・かぼちゃの煮野菜を添えて。

鯨肉の有効成分は鉄・ビタミンA・DHA・EPA・タンパク質で貧血、疲労、虚弱体質に適応。
中医学からは、補血・補腎・健脾・和胃・強筋骨で帰経は脾肝腎で温性です。
昔の日本人は自ずとこういう物を頂いて健康を維持していたんだろうな・・・

CIMG2729_201602082120596dc.jpg


桃: うんちくはいいから 早くごはんくださ~~~~~~い。

はいはい。それでは皆様この変で失礼いたします。

明日も良い日でありますように。


にほんブログ村

節分です。巻いてみましたぁ~~ - 2016.02.03 Wed

こんばんは。ももまいママンのこです。

待ちに待った節分。冬の土用も終わり、本当の新しい春がやってきました。
私はこの日からが新しい年のスタートだと思っています。
財布も新しいものに変えました。
そして神社にお参りもしました。

新年まったぞ~~~~

今日のわんごはんです。
巻いてみました。ささみで簡単に。

CIMG2891.jpg

中身はホウレンソウと人参です。
ささみロールができてから 恵方巻きっぽく海苔で巻きました。
豆まきのお豆さんもプラスね。

豆まきをすると犬たちがこぞって食べてくれます。
(きっとオナラでるだろうな・・・PUPU~~~~)

CIMG2885.jpg

まだ寒いけど 春はすこしづつちかづいていますよ======ってね。
CIMG2887.jpg

明日がもっと良い日でありますように。

鬼さんこちら~~~

にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (101)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR