topimage

2016-01

今日は菊芋と干椎茸の煮物わんごはんですよ~~ - 2016.01.31 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。

年末に野菜アラカルトを関西よつばの会で頼んだ時に入っていた「菊芋」をやっと使いました。
形がでこぼこしていて皮をむくのが面倒そうなのでほったらかしにしていましたが、ようやく使うことにしたんです。

菊芋 ご存知ですか?
無題 ←ネ、でこぼこしてるでしょ。

CIMG2880.jpg


どうやらとてもからだによさそうな芋みたいです。芋なのにでんぷんを含まず
腸内の糖質をうまく体外に運びだすので、糖尿病を予防するといわれてるようです。
菊芋に含まれているイヌリンは天然のインスリンなんだって・・・・
お味はサトイモみたいで普通のお芋の味でした。

今日のごはんのほかの材料の干しシイタケ。
薬膳の食材としてのシイタケは 気虚・高血圧・動脈硬化予防の適応があります。
それが天日で干されていて味が凝縮されているのですから、使わない手はないですよね。
戻すのも簡単だし、戻し汁もいい味だすし。万能ドライフードです。

そんな材料を使ってのわんごはんです。

ホウレンソウ・白菜・シメジ・お魚(スズキ)も足しました。

CIMG2882.jpg

今日は昼間暖かかったのですが、夕方から冷たい風が出てきました。
こういうときって風邪ひくんですよね。
気を引き締めて、過ごさなくちゃ・・・・

では。またね。
明日がもっといい日でありますように・・・・

CIMG0365_201601312056016c9.jpg


にほんブログ村

一緒にくらしていてもこうも違う・・・・犬の話ですけどね・・・・ - 2016.01.28 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。

舞はエエこや~~ほんまにええこや~~~という話。

舞はあとからきた犬で桃と年齢は10か月違うだけですが、体重は桃の約半分。
それだからか、舞は桃をとても慕い、先住犬としてたてます。
遠慮がちで、時々かわいそうになるぐらいです。
桃は自己主張が強くて、同じ犬種でもこうも違うのかと思います。

でも舞はずっと私を見ています。気遣っているという感じで。「かあちゃ~~~~ん 大丈夫?」っていう顔で見上げます。
以前も書いたけど、私が具合が悪くてトイレにこもっていても桃は知らん顔。
舞は私がでるまでトイレの前で待っています。

お風呂に入っていても舞はずっと待っていてくれます。
(暖かいストーブの前ですけどね・・・)
CIMG2877.jpg

でも桃は~~~
CIMG2878.jpg
こんな感じです。

ねえ。でしょ!?

いつも桃に聞こえるように言ってます
「舞はええ子やな~~~」って。

でも 桃には届かないようです。。。。。


にほんブログ村

蓮の実入れました - 2016.01.24 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。
帰宅駅前の温度計 電光掲示板 19時半でマイナス3度でした。
雪がないだけでスキー場の夜のようです。さむすぎる~~~
明日の朝もマイナス温度。散歩行くの嫌だな・・・・・
雪降っていたらやめとこ。

さて今日のわんごはんには
蓮の実を入れました。
台湾や中国では普通に使われているようです。味は青っぽい栗。
というか、クワイの味やな。

この実いいお仕事するんですよ。効能には養肝補腎、滋陰(じいん)、補血などなど。
不眠や便秘、貧血、腹痛、神経痛とか冷え性とか、眼精疲労、なんと老化防止。そうアンチエイジングです。
なんてったって種ですから。これから、一花咲かせようというぐらいの力もっていますからね。
有難く元気いただきます!

蓮の硬い実をお水に4時間以上つけて、あとはお水から入れて1~2回茹でこぼします。お鍋で十分ですよ。
約30~40分ぐらいです。
柔らかくなったら、お米に入れて炊いたり、煮物に入れたりぜんざいに入れたり何なりと・・・・
一度見かけたらお試しください。

ぐちゃぐちゃで汚くてアップするようなご飯じゃないけんどね・・・
真ん中にいる大豆みたいなのが蓮の実です。二つに割れています。
CIMG2876.jpg

お水に浸して柔らかくなったら、爪で二つに割ります。簡単に割れますよ。
中に緑色の芯があったら取り除くこと。苦いんですって。

では。今日はこの辺で。
寒くなるのに昨日トリミングにだされた桃です。
(舞は撮影拒否)
201601.png

 (上から撮るもんじゃんないね。顔はでかいは、脚はみじかいは・・・・ごめんよ。ブサイクでね)


にほんブログ村

なつめ入りわんごはん - 2016.01.23 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。

毎日寒いですね・・・・
犬たち 布団にもぐって暖をとっているのに 「散歩」の声がかかると
飛び出してきます。
さむいはずなんだけどな~~~~

明日(日曜日)は大阪でも雪の天気予報。こわ== どうなることやら・・・


さて 今日のわんごはんです。

CIMG2871.jpg

昆布だしに鶏肉・キャベツ・南瓜・ヒラタケ・ごはんと一緒になつめを入れて煮ました。

なつめは補気補血の効能があります。女性にはとても良い食材です。
かの楊貴妃は1日3個食べていたそうですよ~~~

私は皮のしわしわがちょっと苦手なんですが、なつめを使ったスープでも良いので、作ってみています。
あとお醤油系の煮物にも合うので、和食料理にも使えますね。

では、皆さま
お体に気を付けてお過ごしくださいませ~~~

無題



にほんブログ村

桃のブログ:久々の豚肉やってん~~~ - 2016.01.18 Mon

こんばんは。桃です。
CIMG2868.jpg

今日は母ちゃんに代わりご飯を説明しますよ。
ななななんと野菜多めとはいえ、今日のお肉は鶏ではなく豚でしたぁ~~~~
なんでやぁ。給料日にはまだ日がある・・・・
ええことあったんかな~~
まあ いいか。ウンウン

CIMG2865.jpg


豚肉は
何やら 補気・補血・補腎で体力回復にもよいらしい・・・
かあちゃん 最近根詰める仕事が続いて気がなくなってきたらしいですよ~~~。
豚肉のほか お野菜はキャベツ・白菜・マッシュルーム・ジャガイモ・ブロッコリー・レンコンもちょびっとね、あったよ。

母ちゃんなあ~~
こないだの休みにインスタントラーメン食べちゃったのがあかんかったのか・・・仕事疲れか
口内炎できてんねんて。しかも下の歯茎なので完璧 胃ですね。
今、漢方「甘露飲」のんではる。胃熱をとる中薬が入っています。

かあちゃんの今日の夜ご飯は
豚肉ちょびっといりの白菜と豆腐のお味噌汁と白ごはんでした。

あ~あ
 冬の土用にはいったから粗食にしなくちゃね。
母ちゃん 聞いてますか~~~~。
 
 ほあ^^い。かあちゃんより

 明日は 口内炎が治まっていますように・・・・


にほんブログ村

シチューのつもりでしたが・・・・ - 2016.01.17 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。

大阪 今雨が降り出しています。今週寒くなるんですね・・・・・
今日は神戸淡路震災の日でした。
あの日 大阪市内もすごく揺れました。いまでも忘れていない。
時間を追うごとに悲惨な状況が分かり、辛い日がスタートしました。
でもそれでも生きているものは前をむいて行かなくてはいけなかった。
辛くて悲しい日々でした・・・・・
いまは何事もなかったかのようだけどね。
あらためて気を引き締めて暮らしたいと思います。



さて今日のわんごはんです。
本当はシチューぽくしたかったのですが、お味噌を入れることにしたので結局
具だくさんのお味噌汁になりました。

CIMG2863.jpg

材料:タラ、ニンジン、シメジ、ひらたけ、じゃがいも、かぼちゃ、牡蠣ちょっと、白みそ、昆布だし、ご飯

うちの犬たちは、手作りご飯だけじゃなくドッグフードもたまに与えます。
もしものとき、預かっていただいてもなんでも食べれる犬にしたいので。

20160117.png

~桃:私 なんでもいただけます。大根や白菜、キャベツ、キュウリの生ものもいけますよ~~。でもお肉がさいこうですけどね。
 PU!~

では。今日はこの辺で。
明日はもっと良い日でありあますように。


にほんブログ村

大阪も寒かったのよ~。 - 2016.01.13 Wed

こんばんは。ももまいママンのこです。
今日は寒かった。大阪も寒かったです。
しぐれのようなお天気であと3度ほど低かったら完璧雪ですわ。
やっと冬本番ですね。


今日は私のご飯は昨日のあんこう鍋の残りでおじや。
犬たちは鱈のおじやです。
なので真っ白ですけど・・・・

CIMG2862.jpg

ああそうだ 溶き卵もプラスしちゃいました。


飼い主の常備野菜 セロリのご紹介
CIMG2860.jpg

セロリのすじをとって塩麹と混ぜているだけの簡単な常備野菜。

セロリはね・・・

帰経は肝・肺・膀胱で効能は平肝・清熱・利湿・活血など。高血圧や瘀血のあるかたにお勧めのお野菜です。
私はすぐにイライラしたり、胃が熱っぽく暴飲暴食に走る傾向があるのでこういう働きのある野菜の力を頂きます。

子どものときは苦手だったのは必要なかったんだろうな・・・・・

なんかイラッとするひとこれおすすめ。
塩麹がなければお塩をかけてもんで一晩おけばいいだけです。お酒のおつまみにも最高です。

犬たちはイライラしないのか・・セロリ欲しくないみたいです。
体ってしょうじきーですね。


にほんブログ村

百合ちゃんはしんぱい症・・・・あれ?フフ - 2016.01.11 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。

百合ちゃんっていうのは百合根のことです。
しんぱいというのは漢字で書くと 心・肺。

薬を服用すると人体のある臓器に作用し、治療効果に有利に導くと本にありました。
このときの薬とは西洋薬ではなく中薬のことです。

医食同源の考えがあるので食物にも帰経があると考えます。
百合根は心と肺。西洋医学でいう心臓と肺と同じではないのですすがほぼほぼまあ同じかな~程度で考えています。

心が乱れると、リアルな怖い夢を見ます。

久々に怖い夢を見ました。泥棒が入って小さめなちっこい包丁を持っていました。

こんな夢を見るときはかなりストレスで結果的に心が弱ってへたっています。
お薬もいいけど食材でなんとかマシにならんかなというここで百合根。久々に百合根たべた~~~~い。
しかもスーパーで簡単に手に入りまし。(価格はまだお正月価格っぽい。11月より100円もたかいんやな)
メインにはならないけど百合根の卵とじで飼い主いただきました。

犬たちも百合根をプラスです。
他の食材は、キャベツ、エリンギ、南瓜、シメジ、鶏肉です。
20160111.jpg

今日は変な夢みませんように。☆
おやすみなさいませ。


にほんブログ村

今日のランチは韓国薬膳 - 2016.01.09 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。
ランチ、京都まで韓国薬膳料理いただきにいってきました。

12400677_416235611918568_8373063626208912630_n.jpg

 ご飯の説明がなかったので分かりにくいのがザンネンでしたが、いただいたあとはぽかぽかと体がぬくもりました。
決して唐辛子辛くなかったですよ。
P1012157.jpg

今日のわんごはんは・・・
白菜とシメジを昆布だしで炊きました。あとお豆腐とお味噌を少しだけ入れて
お肉は鶏胸肉を塩麹でもんで軽く拭き取ったあとグリル焼にしました。
菜の花が欲しいとの犬の声にこたえてそれもいれましよ。

P1012158.jpg

塩麹とかお味噌とかの塩分だめじゃないとか心配される方もいらっしゃるけど、
いまあげてるフード お塩 入っていませんか?
私はずっと手作り食なのであえてお味噌とか麹とかつかって時折塩分あえてたしています。
お味噌も麹も発酵食品ですしね・・・
腸の調子もよくなります。犬だってね。


では。今日はこの辺で。お休みなさいませ。




にほんブログ村

今日のご飯は白い~~~!(^^)! - 2016.01.08 Fri

こんばんは。ももまいママンのこです。

暖かい日が続いたのですが今日はちょっと冬っぽかったので、お鍋料理にしました。

よって、犬たちもお鍋系

20160108.jpg
材料:お豆腐、シメジ、白菜、ミズナ、鶏肉、見えないけどちょっとだけ海老、おうどん です。
ほぼほぼ飼い主の材料と変わらず^^^^

みなさまのなかでもありますでしょ。今日はどうしても白菜食べたいとか・・・・鶏肉たべた~~~いとか。
私は体に素直にたべたーーーいと思うものを頂いていますが、加工品は食べたいと思うものは食べないようにしています。

例えばラーメンとかフライとかピザとかたこ焼きとか無性にたべたくなるのですが最近は我慢できるようになりました。(エッヘン!!!)すると口内炎がでる回数が極端に減りました。体は時々壊れておかしくなる時があるようですね。
結局、極端に食べたいと思う加工品を避ければ私はよさそうです。
あとは、やっぱりご飯とお味噌汁です。朝ご飯に変えるだけで胃腸すこぶる元気になれました。
こどものときからあんなに冷え性ですぐにお腹を壊してしたのに。これだけで健康になれるなんてすごいですね。

今日の食材は
肺を潤わす役目の白菜や体を温める鶏肉や見えないけどちょっとだけ海老もつかいました。
シメジはコレステロールの抑制と排泄、がん予防の働きがあります。


因みにエビは温性ですけど蟹は寒性。寒いところで蟹食べて冷たいビール飲んだら~~~
きゅるる~~~ 内臓も冷えます。
特に冷え性の方、下痢には気を付けてくださいね。

では。今日はこの辺で。
明日はお休みなので京都の友人とランチしてきます。忘れないように写真撮ってきますね

皆様にとって明日がもっと良い日でありますように


にほんブログ村

七草だけど菜の花使いました - 2016.01.07 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。
七草粥を皆さまお召し上がりになられましたか・・・・
うちはお味噌汁に菜の花を入れていただきました。(菜の花は七草 かんけいないですけどね・・・)


犬たちのご飯にも菜の花添えました。

材料:人参・大根・ヒラタケ・みずな・キャベツ・ハトムギご飯・菜の花・すなぎも・鶏の胸肉

2160107.jpg

野菜売り場に行くと菜の花が目に付きました。通常なら寒いからお鍋の材料に目がいくはずなのですがここの所暖かくて
お鍋というより、菜の花の酢味噌和えが食べたくなりました。
春が近づくと冬に溜まったいらないものを苦味のある春の食物を頂いて外に出すということを日本の料理は自然に行っています。
例えば山菜や菜の花やふきのとうを頂いたりね。
これを今食べたいと思うのはやはり最近気温が高く、体内も春なのかな?と感じているのかもしれませんね。

因みに薬膳では
菜の花は温性です。食べて体を冷やしてしまうという野菜ではないということ。
効能には解毒、消腫、活血化瘀(滞っている血を活発にする)という働きがあります。
春はむくみやすくなりますよね。むくみを消すにはよい野菜です。

暖かいのもいいけど
やっぱり冬は雪が降ったり氷がはったりするぐらいがいいですよね。
せっかく四季のある日本なのですから・・・・


では。皆様 体調を崩されませんようにご自愛くださいませ。


にほんブログ村

薬膳のイメージって・・・・・ - 2016.01.06 Wed

こんばんは。ももまいママンのこです。
薬膳のイメージってやっぱり
薬みたいなものが入っていて苦くてう~~んって料理なようなイメージですよね。
私もそうでしたが2年前から勉強始めたら全く違っていました。

 普通の毎日いただくご飯と何ら変わりませんでした。
変わることは、自分のその時の体調に合わせる・・・これだけでしたよ。


犬たちも生きているので毎日体長は変わります。
うんちやおしっこを見たり、表情や動きで表してくれています。その何気ないことをとらえて
いまこんな風なのね・・それではこれ食べて。というように
薬の代わりになればいいですね。

自分の犬と私の体験を交えながら薬膳、中医学のお話を私のことをブログっていきたいなと思います。

ご興味があれば覗いてみてくださいね~~~


にほんブログ村

湿気が多い・・・冬なのに・・・ - 2016.01.05 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。
今年のお正月は暖かったですね。気持ちが悪いぐらい。
散歩の途中でタンポポ咲いているのをみかけました。
PM2.5もきついとのこと。それが原因なのか湿気がすごい。
このような環境は必ず体調に現れます。
犬だってそう。

体内に水がいっぱい。
最近うんちがべとっとしています。
人間だと便器が汚れる。そんなときは湿気が体の中にたまっているのです。
淀んだ水なので早くだすのがよいですね。

今日のご飯を撮りたかったのですが久々過ぎて2台のカメラのバッテリー切れていました。
夏じゃないので冬瓜とかスイカとか使えないので
ハトムギを入れたご飯と、山芋、インゲン、鶏肉、生姜、ネギちょっとだけ入れたお粥を作りました。
暖かいと言っても冬なので体を温めながらの発汗・利尿作用のある素材を使っています。

仕事場の仲間がぎっくり腰や五十肩を発症しています。
湿も要因になります。しっかり体からの淀んだ水を汗や尿で退出できるよう気を付けましょう。

では、今日はこの辺で。おやすみなさいませ。


にほんブログ村

黒豆について - 2016.01.04 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。
今日は黒豆の話。そうときどき薬膳はなしです。

私 お正月用の黒豆 大失敗してしまいました。味がしょっぱい。そう。お醤油が多かったんです。
黒豆って甘いのにね・・・・

カップ3杯も作ったので今日 グラタンの中にいれてしまいました。
ちょっと和風です。

黒豆は薬膳でいうところのたいしたお豆です。
女性は特にとったほうが良いお豆。
全身のむくみや腰痛、生理不順や老化防止に良いと言われています。
要はアンチエイジングです。
それに風邪ひきのときの喉の痛みにも良いので
この時期、黒豆せっせといただきましょう・・・・

そうそう。私今年初めてお正月3日間お休みだったのです。
三日目の朝、うちの犬たち下痢しました・・・・・

生活のバランスが崩れたようです。

人間もやっぱりバランスだいじですよね。
お正月に食べ過ぎ飲みすぎた状態をそろそろ変えないといけませんね。
そういえばもうすぐ七草粥です。

徐々に粗食にもどらなくては・・・・・

では。今日はこの辺で失礼いたします。

お休みなさいませ。


にほんブログ村

あけましておめでとうございます。 - 2016.01.03 Sun

 皆さまあけましておめでとうございます。
旧年中はグラングランのダランダランのブログでしたのに覗いていただきありがとうございました。
去年の後半、飼い主いろいろありブログもほったらかしにしておりました。
が、ようやく年もあけ何とかやる気になったようです。ヽ( ´_`)丿

 今年も定期的なのは無理ですがぼちぼち投稿したいと思いますのでよろしくお願いいたします。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (101)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR