topimage

2015-09

オカメインコ丸の話ですけどⅢ - 2015.09.26 Sat

こんにちは。ももまいママンのこです。

オカメインコの丸ですが、劇的に復活しました。
病院は最初の1回だけ。お薬も3日間だけ。
あとは、毎日の小松菜とごはんだけです。
とそれと

丸の負けん気~~!根性 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

現在は脚の太もも辺りの力は弱いのですが、ちゃんと止まり木にとまっています。

怒りん坊も復活ですけどね┐(´-`)┌

CIMG2845.jpg

鳥はやはり止まり木に止まらないと心が折れるみたいで元気になれないようです。
とまれるようになってからどんどん元気になっていきました。
もっともっとよくなればいいのですが・・・
年齢のこともあるので気を付けて見守ってやりたいと思います。

さて今日のわんごはんです。
CIMG2847.jpg

かじきまぐろを使いました。
カジキマグロと白菜とアルファルファと小松菜のごま油炒めです。
カジキマグロは必須アミノ酸やパントテン酸を含むお魚ですね。良い仕事してくれますね。
そして小骨もないので使いやすいです。


さあ今日も1日良い日でありますように。
みなさん
いってらっしゃ~~~い~~~。

桃



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

オカメインコ丸の話ですけど Ⅱ - 2015.09.19 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。
オカメインコの丸ですが・・・左足のマヒは残ったままです。
でもこんなに元気に気丈になりましたよ~~~。

9/13 日曜日
CIMG2836.jpg


9/19土曜日
CIMG2841.jpg
ほら!!見てみて。こんなに高いところの止まり木まで行けるようになりましたよ。


止まり木のない小さなかごで過ごさせていた数日。でも元のかごに戻りたかったようです。

丸の声:「あんな~私なあ 上から目線でみんなのこと見たいから、止まり木の上でないとあかんねん」

わかるけどね・・
でも片方の足が不自由なのでバランスが取れない。どうしてやったらいいんでろう・・・・

そうや!止まり木2本を平行においてやったら、尻尾を置いてバランスとれるかも・・・・

この案 簡単に承認されたようです。

上は落ちたら危ないからと思ったけどいつもの場所にいたいようです。(ガンコ!!!)
そんなわけで1週間足らずで丸は元の位置にいます。

でもずっとその場所にいるので、私がご飯とか菜っ葉とか丸のそばまで運んでいます。
(あかんな・・・・。甘やかしてる・・・)←以外にオカメって賢いのです。あかんあかん・・・

あかんから 今日からはスパルタです。。
食べたいのなら動きなさい。!!!

CIMG2843.jpg

オカメインコってね。以外に知恵があるんですよ。だから、サボるんです。
そして以外に味も分かるんです。
ご飯も水も薬とか混ぜたら途端に食べなくなるし警戒する。
以外に 頑固者です。(-_-;)

明日は 
違う病院へ連れてゆきます。
とういうのも・・・・鳥専門のお店でご飯を買いに行ったとき病院の話になってね、おすすめの病院がある?って尋ねてたら
教えてくださいました。結構地下鉄で15分ほどだし。
まあ家から十分通えるし・・・

明日、犬たちも連れて散歩がてらに行ってきます。

皆様は連休ですか。

私は明後日から残業の嵐。死のロード始まります。
が 終わりはあるので大丈夫ですよ~~~

楽しいお休みをお過ごしくださいませ。
では。また来週ね~~~
お休みたのしんでね~~~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

犬ではなくてうちのオカメインコの話です。 - 2015.09.12 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。

犬と暮らす前に鳥:セキセイインコとかオカメインコとかウサギとか一緒に暮らしていました。
もちろん、今の犬たちとかぶること大いにありです。

そんな中オカメインコ3代目 丸←丸って言います。はじめまして・・・・
 ちなみにもう11歳は過ぎました。女子です。


ある日帰宅すると かごの隅っこにいる。そして、くちばしだけで移動する。

私:「え~~~~~~~~~~何 それ!あんた どないしたん・・・」

そう。オカメインコの丸は、脚がマヒしていました。

飼い主:「何 それ~~~~。わからん。朝 ちゃんとごはんも食べて青梗菜もたべてたやんか・・・。
     どうなったんかわからん・・・・・丸!!!!」
そんな感じです。
このまま死んでしまうのかなとも思いました。

翌日 鳥を診ていただける病院へ行ってきました。(オカメ3代目お世話になってます~~~)

血液検査の結果で 腎臓の炎症で足の神経に炎症をおかし、マヒが発生した
という検証でした。

というわけで。
マヒしている足のことを思い
こんなちびっこのかごになりました。もちろん止まり木もなしです。
この子は4年ほど前に一度家出しました。1週間後に見つかりました。奇跡の仔なんですよ~~
だから大丈夫。がんばれ~~丸。

a href="http://toytoypoo123.blog.fc2.com/img/CIMG2836.jpg/" target="_blank">CIMG2836.jpg

丸もいっぱしのシニア鳥。でも頑張ってますよ~~~
だから母ちゃん やれることはやるよ!まる。

こんなことを言う他人がいた・・・・
 一緒にくらす動物は飼い主の病気を吸い込んで身代わりになってくれている・・・・・て。
 だから せぃっぱい面倒診るの。私・・・・って。
そう。違うかもしれないけど、一緒に10年も生きてきたんだから、ちゃんとちゃーーーんと診てやりたいと思います。

脚のマヒが治らなくてもちゃんと見守ってやりたいと思います。


犬たちの自然食はできるけど丸には何がいいのかな~~~。
そんなことをかんがえながらのごはんです。
桃舞のご飯です。

CIMG2835.jpg

キャベツ・小松菜・人参・エリンギ、トウモロコシ、ささみ、昆布のみじん切り~~~
 
 来週 アップします。オカメインコの丸の話になるかと思いますけどね===~~~。

今日より明日がもっといい日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

怖いものは怖い~~~ - 2015.09.05 Sat

こんにちは。ももまいママンのこです。

10歳になった桃にはず~~~と苦手なものがいっぱいあります。
そのうちのひとつに橋。
大きな橋は大丈夫ですが、このような橋は腰がひけて渡れません。(2年前の写真です)
練習もしてみたのですが、こわがるので止めました。

ある先生が、「動物にとって危険な場所だと判断しているのよ。この子は危険を察知し回避できる賢い子です」
と言っていただきました。
まあ確かにそういう見方もありますよね。
マンホールの上だって、溝だってそうですよね。いつ、落ちるか分からないですし、マンホールは真夏フライパンのような
熱さですものね。

CIMG2124_20150905092130a16.jpg

無理強いすることはそれから止めました。

その点 舞はなんともない。怖いものはなああんにもない。
CIMG2126_20150905092132e73.jpg

マンホールの上だって平気にお座りとかできる。溝の上だって平気ですよ。
一緒に過ごしているのに不思議ですね・・・・

半分づつの性格ならいいのになあ。


さてきょうのわんごはんです。
残暑で内臓も疲れ気味。
そんなときはさらっとしたスープ粥が胃に優しいかな。
CIMG2110.jpg

紫蘇と枸杞の実とささみのお粥です。

大阪ではもう蝉の声が聞こえなくなりました。1週間前までないていたのになあ。
朝晩ようやく過ごしやすくなりました。でも昼間は暑い。
余計に体が疲れますね・・・
皆様 お体 ご自愛くださいませ。

では。次回は12日(土)にアップします。
明日が今日よりよい日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (101)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR