topimage

2015-07

舞の胆泥症 - 2015.07.27 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。
先日、いつもデンタルケアを受けている豊中のSham:poo+さんで
「桃ちゃん舞ちゃん」とお声がかかりました。
「ブログ見ていますよ・・・」とお顔の小さい可愛いトイプーのかりんちゃんママがおっしゃってくださいました。
有難いお声です。
滞りがちなブログなのにチェックしてくださって、しかも桃舞のことを覚えてくださってありがとうございました。
きちんとご挨拶もできずにお恥ずかしいです。この場を借りてお礼申し上げます。
また、こんなしがないブログをご覧いただいている皆様にも厚くお礼申し上げます。
 先般からの諸事情でかなり滞りがちですが、今回より次回のアップ予告を入れさせていただこうと思います。
貴重なお時間を割いていただかなくてもよいようにさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
 ちなみに
次回は8月3日(月)の予定です。

さてさて前置きが長くなりました。
そう 大変です。舞が胆泥症になっていました。
1年に1回の血液検査もすべて良好だったのになぜわかったかというとですね・・・
エコー検査で分かったのです。なぜエコー検査かというと、トリミングの先生に「舞ちゃん おしっこの後ふいてあげたら
透明のおりものがでていたんですよ。先月も舞ちゃんの後足がべたべたとからんでるなあとおもっていたのですけどね。
確か避妊手術はされていましたよね・・・おかしいですね・・・・」と言われ、その日のうちに病院へ。
その時は下腹部を診るエコーだったのですが、胆嚢に泥状のものがあることが発見されました。
どちらかと言えばそっちの方が重要なポイントのようで、先生も「おりものについては培養してみるので次回ね。」と
あっさり。でも胆嚢については3か月ごとに血液検査をしましょうと言われました。
今は何ともないですが胆泥が詰まってしまうと黄疸がでたり、あげくに胆嚢が破裂したりすることもあるそうです。
胆泥症になる原因は①コレステロールなどの脂質が多い ②体質、遺伝 ③老化 と言われていますが結局のところはっきりしていないようです。

 舞は肝臓の数値も悪くないし・・・嘔吐も下痢もないし・・・食欲あるし・・・・
肝臓、胆嚢は悪くなるまで表に出てこないようですね・・・沈黙の臓器ってことでしょうか。

お薬を飲むほど悪くないので要注意ってことのようですが、脂肪の多い食物は慎むべきでしょう。
そして水分が重要ですって。
たまった胆泥が腸を通って体外へ出る場合もあるので、水分摂取は必須です。

南蛮毛(とうもろしの毛)がかなり利水効果があるので、買ってきました。
野菜と一緒に炊いてスープをつくろうかと思います。(南蛮毛はもしゃもしゃしているので、パック袋に入れて煮だします)

診察後 鍼灸を受けて帰ってきました。
お腹の毛も剃られちゃいました。夏でよかったね・・・舞
CIMG2808.jpg
お疲れ様でした。

来週、別の病院(中医学で診る病院)で食療の指導を受けてきます。
皆様 またご報告しますね

今日のわんごはんです。
野菜いっぱい煮物と鶏のささみのピカタ風です。

ごはん

野菜:冬瓜・きゅうり(利水効果あり)、もやし、白菜、アスパラガス(体の熱をとってくれます)、シイタケ(血中脂質低下作用)、マイタケ(コレステロールの抑制と排泄作用)、枝豆(利湿効果)、山芋(消化促進)、南瓜(ベーターカロテン満載)、しそ
ささみ(高タンパク・低脂肪)、溶き卵(清熱・解毒作用)、白米ともち米(体力回復)ごはん、昆布出し、
昆布だしで約20分ことこと煮ます。(ほとんど無水調理です)

なるべく肝臓に負担のかからないように化合物や添加物の多いもの(ジャーキーみたいなおやつ)は避けたいですね。

では。長くなりました。
次回は8月3日(月曜日)の夜 です。
それでは皆様 お休みなさいませ。
明日が今日よりもっと良い日でありますように・・・


家計の足しにと思ってやってみたらジャングルのようになってしまいました。(-_-;)

無題





にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ビックリ スポンサーサイトでした。(ー_ー)!! - 2015.07.16 Thu

こんばんは。お久しぶりです。
あっという間に一か月が過ぎました。
なんと 初めてのスポンサーサイトをくらってしまいました。

はやいですね~~~~
そもそもの性格のぐうたら、やりっぱが出ちゃいましたよ。フフン

そんなこんなで慌ててブログアップです。

野菜生活の桃舞たちは意外に元気ですが、野菜の消費量が半端ないので
少しでもと思い、ベランダで野菜を育てています。

無題 初めてのオクラですが以外にちゃんとなってくれてます。

でも、この葉っぱが原因だと思うのですが、結構腕に小さな湿疹がでています。痒くはないのですが、ふれただけで発疹して
今日やっぱりこのせいかと確信しました。帰宅後 ノースリーブで水をやっていました。オクラの葉っぱも毛が生えているので
チクチクしてます。そのチクチクが肌をふれた部分に発疹がでました。長引きます。1週間たっても消えません。
明日から長袖きてさわろう~~っと。

キュウリやゴーヤも作っているのですが中々身がつきません。人工授粉 必要だったかな・・・・・
あとはトマトとプチトマトとピーマンとナスです。ピーマンは次々とできてくれますね。いい子だ。
ナスは一度収穫しましたが、固い実がついてしまいました。農家さんの苦労を思い知ります。

CIMG2802.jpg

そのほか野菜を入れて、炊いたハトムギも足して今日のご飯も野菜生活。
お肉は胸肉を使用です。
一年に一度の血液検査も良好とのこと。

今年の夏もみんなで乗り切りましょうね。
私も頑張りますぞ。

明日も良い日でありますように。
台風には気を付けてね~~~

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (101)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR