topimage

2015-06

 - --.--.-- --


野菜生活のその後 - 2015.06.14 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。
1か月には満たないけど、こんなご飯を毎日やっています。
使った野菜・きのこは:キュウリ、オクラ、トマト、ナス、ピーマン、大根、山芋、マイタケ、しいたけ、玉ねぎごく少量
お肉:鶏の胸肉

野菜はキュウリ、トマト、きのこ類、大根かオクラを毎回使用。お肉はささみか鶏の胸肉(でもささみがベスト)
無水鍋で煮て、15分ほどしたら煮詰まってくるので別に作っておいた昆布だしを入れて再度煮込みます。
量は1.5日~2日分をまとめて作ります。
おいしそうにみえないけれど100%ヘルシーです。

CIMG2798.jpg


桃にいたっては体重はそう変わってないのですが、ウエストが2週間ほどであらわれました。

むくみがとれて、体がしまってきたのでしょうね。ウエスト

でも舞はもともとむくみがないらしく、そう変わり映えしません。体重も全く変わりなし。
でも、2年前の写真と比較するとやっぱり肥えているので、与えている量に問題がありそうです。

CIMG0365.jpg
(2年前の写真)
CIMG2504_2015061421333647c.jpg
(春先の写真)

体が重くなると膝や股関節に負担がかかるので、体重の管理は必須ですね。
(人間もだけれどね。(-_-;))

先生曰く
あばら骨が浮き出てるぐらいがベストです。って言われたけれど、そこまでは無理だな・・・・
そんな飼い犬最近みたことないですよね・・・・
でもウエスト維持は続けていきたいものです。

犬は脂肪分を含む素材が大好き。でも内臓は脂肪に弱い。だから皮膚にニキビのようなものができたり、耳や足先が痒がったり、耳が臭くなったり、べとっとした耳垢がたまる症状もその一因だそうです。

うちの桃はそのものズバリでした。
また、むくみがあるようで、皮膚がたるんだりしていましたし、体もだるそうでした。
なので水分代謝をよくし、脂肪分を減らすという食事療法を勧められました。
脂肪分がほとんどないのでなんか物足らないのか食事がおわってもウロウロしているけど
ほかのご飯はないしね。もうあきらめて寝ています。
1か月を超えて落ち着いてきたら、時々魚も使ってみようと思います。
(でも、サーモンも確かに脂多いからあかんね)

CIMG2797.jpg

私もこの子たちを見習って、滞りがちな余分な水分を排出し快適に過ごしたいものです。

*ちなみに桃と比べて舞がぼさぼさなのは、腰痛だと思われる痛みがありトリミングに行けなかったんです。
元々痛みに対して大げさな舞。
私の帰宅に自分のベッドから起き上がった際、グギっと痛みが走ったのかわからないけどとにかく激しい泣き方。
奮えているし、鳴いてるし。どこが痛いのかわからないし。でも腰の辺っぽい。

砂ぎもをやったら食べたので、食べれるぐらいなら大丈夫と思い、翌日に病院へ行きました。
レントゲンとってもらいましたが、何ともない。
処置としては痛み止め注射と薬をいただきました。
2日後には後遺症?も全くなく元気になり、走っています。

でもねもうすぐ舞も9歳です。人間のソファとの段差解消で
ペット用のステップも使っているけど、スロープの方が良いらしいので今度調達してこようと思います。
私も含めて食事や適度な運動を行って、健康で過ごしたいものです。

今日は長くなりました。最後までありがとう。

明日が今日よりもっと幸せでありますように


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

