topimage

2015-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春のお魚 ♫ 新子 - 2015.03.21 Sat

こんにちは。ももまいママンのこです。
大阪市内の公園ですが、桜がチラッと咲き始めました。

ヒガンザクラ って 今日お彼岸ですね・・・・・
CIMG2751.jpg

これは~~~~ ソメイヨシノかな~~~

今度 札をみておきます。!(^^)!
CIMG2754.jpg


春になってきましたね~~
満開まであっという間でしょうね。

春は春なりのおいしいものがいっぱいありますね。
旬のものはそれなりに 眠っていた体を起こしてくれる作用があるそうです。
苦味があったり、あくの強い野菜が多いのもそのせいなんでしょうね。

子どものときには食べれなかった「菜の花」。春になれば やはり食べたくなりますね。

そんな 今日のわん!ごはんは・・・・
「菜の花としらすごはん 豆乳あんかけ」です。


CIMG2755.jpg

今日も 黒豆 入れました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

お昼間 暖かかったですね。今日で一気に桜のつぼみも膨らみそうですね。

春は うれしいね。なんだかワクワクしちゃいます。しちゃいませんか・・・・・?!♥
スポンサーサイト

犬にも黒豆使ってみます - 2015.03.16 Mon

こんにちは。ももまいママンのこです。

ちょっと~~今月3回目だよ。
 どうした。私って・・・ 春ですから 暖かくなってきたのでもぞもぞ動き出しました。って感じです。


今日の食材は 黒豆。

kuromame.jpg


お正月しかあまり食べない黒豆。でも最近私は黒豆に惚れつつあります。
薬膳の先生が
「黒豆っていいよ~~~。髪の毛にも艶が出てきたし、むくみとかもなくなったし、何より老化防止の食材よ~~~」

って、しきりにおっしゃるので、黒豆お高いけど 買ってきました。

 黒豆の帰経は 「脾肝腎」 効能としては「活血・利水・解毒・健脾・益腎・滋陰・補血」
  抗酸化作用もあるし、煮汁には喉の炎症にも効果があるそうです。

 女性にはぜひ定期的に取り入れたい食材ですが、何時間も煮るんでしょう~~ってちょっと面倒くさそう。

 そこで、先生が教えてくださった方法。
 スープジャーでほったらかし調理。 30分後に一度お湯を捨て、入れ替えて一晩おきます。
  
 やってみました。ホワッと柔らかくはないけど、結構好きな硬さ。おやつにもいいし、甘みを抑えると
 やさいサラダと一緒に食べてもよいかも。

 うちのワンズはメス。避妊手術も若いときにしているので、ホルモンバランスも崩れている(に違いない)
 腎の機能も低下している(はずだと思う)。
 今日から黒豆をご飯に混ぜて与えてみます。
  漢方もいいけど、食べ物で変わっていけばそれにこしたことはないものね。
 また、何週間後にご報告いたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


鶏レバーとキャベツ編 - 2015.03.13 Fri

こんばんは。ももまいママンのこです。
あら今回は真面目に連続ですよ~~~。



今日のわんごはんです。

「鶏レバーとキャベツの煮物 イチゴ付」

CIMG2739.jpg

アクをとった鶏レバーと キャベツを少しの昆布だしで炊きました。ブロッコリーとお豆腐もたしました。
おいしそう~~~

CIMG2737.jpg
 寝癖のついた背中の桃です。

薬膳では 
鶏レバーは 養肝・補腎・補血などの効能があります。
春風が吹きだすと、体のなかにも風が吹いてふわふわソワソワ落ち着きなくなるらしいです。
そんな肝の気を抑えるのに鶏レバーは良いのです。また苺もね。

うちの犬は私があまり果物をとらないせいか、果物を食べません。
でも ビタミンCをすぐにとることができる食材なのでたべてくれたらなあと思います。


では、今日はこの辺で。
お休みなさいませ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

毛が増えてきました。桃 - 2015.03.12 Thu

こんにちは。ももまいママンのこです。

最近は スポンサーサイト・・・・にならないような更新です。
だめね~~~
反省反省。

さて今日のタイトルですが、毛のこと。

桃の毛はもともと細くて、ふわふわしています。巻も舞と違って少なくて。
歳をとればとるほど、ずんずん毛が細くなってきました。結構 耳のところや、脚の付け根とか肉眼でみても分かるぐらい
薄くなっていました。毛の色も薄くなってきました。

去年の桃
CIMG2441.jpg

今年の桃
333.png

写真では全体を映せなくてわかりにくいのですが、最近 アラッて思うようになったのです。
毛が増えてきたし、毛質もしっかりしてきたし。

別に何を食べさせたこともないし・・・


アッあっ そうだ。 漢方を飲ませたんだ。この半年。

もちろん犬専用の漢方ではないので、私飼い主の責任でいいと思うものをその都度チョイスして
飲ませました。

薬膳の勉強を続けているのですが、どんどん進むつれて漢方の勉強も必須になってきます。
私も未病と言われるような症状でずいぶん長く悩んできたし、漢方を取り入れ始めたのですが、
これ、うちの犬の症状じゃない?というわけで 秋ぐらいから処方しています。
気が付いたのは一週間まえぐらいですが、明らかに毛が増え、濃くなってきて、しかも
ずーーーーーーっとかさかさだった肉球までぷにゅぷにゅになってきたのです。
これは かなりの驚きでしたよ。

その時々の症状をみて与えるので、毎日やるわけでもないのに・・・・
ビックリしちゃいました。

私は獣医でもないし、薬剤師でもないのでお勧めできませんが、
私は自分の責任の範囲内で試してみたその報告でした。

今後、漢方に入っているものを食材に置き換えて、食事を与えていきたいと思います。



今日のわんごはんです。

「 残り野菜と鶏肉の煮たもの」

 最近 無水でできる鍋 バーミュキュラ鍋を手に入れました。それで作る煮込みは美味しいです。
私はこの後味付けをしたものを頂きました。

無題


違う日のわんごはんです。

「 砂ずり入りのたまご粥あんかけ」

 これを作った日は 桃舞ともにちょっとお腹の調子が悪かったようなので
 くずあんかけ粥を作りました。

CIMG2430_20150312081952f56.jpg


寒くなったり、暖かくなったり、またまた雪が降ってみたりと目まぐるしく変わる季節ですね。

イライラしがちな季節になります。
いろんな事故に巻き込まれないよう 注意してすごしましょうね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。