topimage

2014-12

 - --.--.-- --


久々にアップです。わんごはんは鮭チャーハン - 2014.12.16 Tue

皆様 こんにちは。
ももまいママンのこです。

家のパソコンに座るのもなんと久々。
なので、最初の画面のパスワードを思い出すのに時間がかかったり、ブログのログインも
なかなかこの画面に到達できませんでした。(-_-;)

疲れがたまってたまって 発散できず、なんと口内で発散。いわゆる口内炎が連続してできている飼い主です。
でも、今日は用事のない久々の休み。(雨でしたが) ゆっくりゆっくり寝ていました。
睡眠時間は大事ですね~~

ところで、今日のわんごはんですが
「秋鮭のチャーハン」を作りました。
材料 秋鮭・卵・ホウレンソウ・ブロッコリー・ご飯・卵

 IMG_1472.jpg

 バターを少しいれたのでとてもいい匂いでしたよ。

ところで、「白きくらげ」ってご存知でしたか?
IMG_1464.jpg

「神戸 咲美堂」で 購入しました。 ここで薬膳を習っているのですが、白きくらげの良さを教えていただき、
最近 はまっています。
 
 さて何にいいかというと、
コンコン咳によい食べ物で、他に美肌にも効果があるらしい。
また胃を丈夫にして消化活動を助ける働きを持っているんですって。
食べかたは、水に戻して(すぐに戻る)、お味噌汁や鍋料理、酢の物に入れるなどなど。
うちの犬は、乾燥に弱くて冬は特に咳をします。
 そんな時に この白木耳を入れておじやを作ってみたりします。
これからの季節、風邪をひいて咳がでますよね。そんなとき 是非お試しくださいませ。

それでは、今日はこの辺で。
今日の夜から 大大寒波がやってくるようです。皆様 お体に気を付けてよいお正月を迎えましょうね。

IMG_1473.jpg

追伸:いつもお立ち寄りいただきましてありがとうございます。
   頑張りすぎない程度に頑張ってみます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村   

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

