topimage

2014-08

 - --.--.-- --


犬ご飯 うどん料理の最後は・・・・ - 2014.08.30 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。
大阪地方も夜はずいぶん過ごしやすくなり、エアコン要らずとなりました。
あはっうれしいですけど、もう残暑いりませんですよね・・・・

水曜日からのおうどん料理。
とうとう最後は おうどんの入ったお焼きになりましたよ。

材料:おうどんの残り、馬刺し、鶏ムネミンチ、大根のけん、もやし、キャベツ、卵、米粉


最近ね、まぶたが重くてご飯を食べた後気絶しそうになる飼い主。
どうも 体にいらない余分な水がたまっているらしいです。

秋雨続くのかしら・・・・いやだわ~

IMG_1394.jpg

きっと動物たちも一緒だろうね。朝の散歩時に調子が悪いの~~~ってよく聞きます。

飼い主も動物たちも夏の暑さが堪える日々です。
無理をしない程度に頑張ってみましょうかね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

最近頑張っています。飼い主と犬たち - 2014.08.26 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。
最近飼い主の私の歯の状態が悪いので
再度犬たちの家でのケアーを心を入れ替えて、頑張ることにしました。

どんなケアをしているのかは次回ということで・・・・

ご飯を食べた後 何だか私の周りをうろつく桃。
どうも歯磨きしてほしい~~歯磨きないと眠れない・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんて
そんないい子のわけがないでしょ。(-_-;)

歯磨き後のご褒美ジャーキーが欲しいだけです。
ジャーキーはなるべくちょっと硬いものやっていますが・・・・

歯磨きというか歯磨き後のジャーキーをまってるお利口?な桃
IMG_1391.jpg


ジャーキーなしで歯磨きを待っている犬であれば すごくいい子なんですけどね~~
自慢の犬なんですけど。「今日のわんこ」に推薦しちゃう。。。。。


注意:(鞄をおきっぱにしてること 見逃してね~~)

そんな今日のわん!ごはんです。
ちょっと遅くなりました。
煮込んだりしなくてもいい材料。お刺身ですね。軽くあぶったり、軽く煮込んだりするだけで骨とか気にしなくてもいいし。
それに買物の時間が遅いので半額とかなったりして~~ホホホ お得お得

材料:カツオ、小松菜、シメジ、お豆腐、大根おろし、白ご飯
IMG_1390.jpg

何だか変な写真。まっいいか~~
それじゃあ お休みなさいませ。

明日がもっといい日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

桃たちのべつばら~~~だって - 2014.08.25 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。
食いしん坊の子はごはんやおやつで指示が入るのでいいですよ~~と
以前 しつけ教室の先生に言われました。

9歳と8歳 いまだにおやつで指示が入ります。ガツガツくいよる・・・(-_-;)

あの~~~

ちゃんとご飯はやってるつもりですけど・・・・・・・

IMG_1385.jpg

ええええええ・・・・ありえへん。


IMG_1389.jpg

これとそれとは別腹みたいです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おやつばかりはいあけませんよ。

今日のわんごはんです。

IMG_1383.jpg

材料:湯引きしたラム肉。えん菜、小松菜、ミニトマト、白ご飯。

ちょっと簡単な焼き飯です。

IMG_1383.jpg


*どこにでも起こりうる天災。ちょっとシュミレーションしてみませんか・・・・
 動物がいるお宅は特に。
 避難所に入れますか。入れなければどうしますか・・・・*

ちゃんと 考えようと思います。

被害にあわれた方の一日でも早い復興を祈ります。本当に 祈ります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

残り物に福来たる~~~~ - 2014.08.22 Fri

こんばんは。ももまいママンのこです。

大阪では時々残り物 たとえば肉じゃがやカレーとかなんでもお好み焼きにしちゃいます。
ってうちだけかしら・・・・
残り物をお好み焼きにしましょう。

というわけで 
うちは 頻繁にお好み焼きです。

桃:お好み焼き大好き関西犬。

まてな~~~い。・・・・らしい・・・・
IMG_1381.jpg

こんな風。
焼いてる匂い たまりません~~ん

IMG_1380.jpg

今日は米粉が中心。そのほか、鶏肉の残りやら、鶏肝の残り、カツオの残りとかにキャベツと粉じゃこ、卵をいれて
焼きました。


IMG_1379.jpg

添えは昨日の冬瓜とサツマイモ。

おいしい~~~~~~いに決まってるがな。


今日も完食 ありがとう~~~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日は本当の誕生日 桃 9歳になりましたよ~~ - 2014.08.21 Thu


こんばんは。ももまいママンのこです。

今日が本番。桃の誕生日。あっという間に9歳になりました。
桃が産まれてから2か月あまりで桃のお母ちゃんと別れて私のところへきたわけですね。

DSCF0031_20140821222703683.jpg



もう9年か・・・・・
犬を飼うのは初めてでした。その上 仕事をしているので桃は子供の時から留守番をしなくてはいけなかったのです。
なんども言うけどイギリスなら私は動物虐待で逮捕されていますね。

色々なことがありました。いろいろあって私はペット食育の准指導士や、薬膳を勉強することになりましたよ。
犬を飼うまで知らない世界。犬友達もできました。

世界が拡がりましたよ。ありがとうね。桃。これからもよろしく。
桃が健康で楽しく過ごせるよう 頑張って勉強するね。桃。

今日はデンタルケアーの日。2週間に1回 必ず通っている歯のケアーももう3年ですね。
誕生日のお祝いになんと1300円もする鹿のおやつを買ってしまいましたぁ~~~

IMG_1376.jpg

とっても喜んだのでうれしかったです。

今日のわん!ごはんは・・・
鶏の胸肉はちみつの照焼き、焼きナス、青菜、蒸しサツマイモ、冬瓜、梨と黒米

IMG_1377.jpg

残暑が堪える季節です。犬も飼い主さまもお体にお気をつけて・・・


このたびの大雨でまれにみる被害にあわれた皆さま。
心よりお見舞い申し上げます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

前倒しの誕生日 - 2014.08.19 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。

21日は桃の9歳の誕生日。その日はでかけるので今日前倒しのささやかなお祝いを
しました。

桃の好きなもの でお皿を埋めました。

ラム肉、砂ずり、ケーキもどき(昆布だし寒天で固めました)、カツオと小松菜豆乳煮、焼厚揚げ

IMG_1374.jpg

適当なごはんでしたが、完食いただきました。

IMG_1375.jpg

もうひとつ。新しいカラーとリードです。ピンクと水色が可愛くて選びました。
まあ 桃は別にどうでもいいんでしょうがね。

この一年 元気で楽しくすごせるよう飼い主 頑張ります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

靴下好きの舞には困ります~~(ー_ー)!! - 2014.08.18 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。

IMG_1371.jpg

干した洗濯物の中から 絶対靴下を持って行く舞。そしてガジガジと噛むので、靴下に穴が開いてしまいます。
靴下の繊維のお蔭で舞の前歯はきれいです。(笑)
さっさと片付ければいいのですが、ちょっと他の用事をしているすきにやられます。
今日も気が付けば くつろぎのベッドへ。戦利品のようにおいてあります。

でも、お買い得品の靴下とはいえ、毎度やられるときついです。靴下はペアですから、一つだめになると
もう履けませんからね・・・・・・

明日は ちゃんとさっさと直そう。

今日のわん!ごはんです。
変な色ご飯ですが・・・・
材料:黒米、鶏レバー、秋鮭、小松菜、大根おろし、梨のすりおろし
梨は空咳にいいらしいので、桃の空咳のために使いました。

IMG_1372.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

湿気の多い年回りなんですってよ~~今年 - 2014.08.16 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。
台風11号辺りから具合の悪くなった飼い主。日を追うごとに、めまいとか食欲不振とか、下痢とか
体力なし状態が続いていました。
今日は薬膳のセミナーだったので授業が始まる前に先生にお話を聞いていただきました。
「これ 飲んだら・・・」というお薬を頂きました。

あら~ ずいぶんとよくなりました。なんでも 水分を体に溜め込んでしまうタイプなので、それを治すお薬を頂きました。
今年は秋ごろまで湿気の多い日々が続くらしいです。
湿気に弱い皆さま(私と桃も) 気を付けましょうね。

そんな日の 今日のわん!ごはんは・・・
冬瓜を入れてご飯。
馬肉がまたまた50%。馬刺し一人前(人間)で250円でゲット。
雑穀米と冬瓜と小松菜と一緒にいただきます~~ゴマもかけました。

IMG_1363.jpg

一日ぐらい 晴れてもいいんじゃない~~~~?!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

蒸し暑い日が続きますね・・・ - 2014.08.15 Fri

こんばんは。ももまいママンのこです。

台風が去った後 秋雨前線が停滞ですって・・・奥さま・・・
朝の散歩 蒸し暑いったらありゃしない。
今日は お願いやから 帰ろう・・・と犬たちにお願いしてしまいましたよ。

この後着替えて 会社へ。地下鉄通勤なので社内は快適だけど、ただし職場へ向かうビル内の通路が半端なく暑い。風なし。いままで何度倒れそうになったか。(倒れていませんが・・・)
もう~~~~いい加減にしてよね。
でもね 仕事中は半端なく 寒い。私の右半分は16時ごろいつも死にかけます。
暑いのもつらいし、クーラーで冷えるのもつらいね。
早く 涼しくっなっておくれ^^ 

今日のわん!ごはんです。
ラム肉残りと秋鮭、キャベツ、ヤマトイモときな粉入りのお好み焼きですよ。

桃はお好み焼き大好きで テンションアゲアゲになります。

IMG_1360.jpg

あんた・・・目怖い・・・・・・・・・・・
IMG_1361.jpg

IMG_1362.jpg
いや~~ん 舞はかわいいいい~~~~ 舞の緩んだ口元 可愛くないですか・・・・

はい!犬馬鹿ですけど。なにか~~~~~アハハハ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

これからの季節が勝負。 - 2014.08.14 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。

これからの残暑が毎年堪えます。
今回のお盆は雨などすっきりしない天候で、ぐったりしますね。

かくいう私も仕事場でのEVを待っている朝、貧血お越しそうになりましたが、
私には「タオル」とい素材が力をかしてくれていて、顔に当てたり握ったり
首にあてたりで何とか9階の職場に着きましたけどね・・・・


犬たちだってまいるよね~~~~

今日 母ちゃんは鶏肉が食べたかったので
桃舞たちも鶏肉。
夏らしく ゴーヤとピーマン、なすびも添えてのご飯です。


IMG_1357.jpg
たまには このざっくり系のご飯 いいよね~~~


IMG_1358.jpg

母ちゃん 一緒にがんばろうな~~~
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

私の苦手な野菜:モロヘイヤ - 2014.08.12 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。子どもの時に食せなかったもの 結構苦手です。
というか調理の幅がない。

そのなかでのモロヘイヤ。ムリムリ。
にゅるにゅる 野菜無理。
でも、仕方ないから 茹でていただきました。
桃舞たちもお食べ。

植栽:豚肉、モロヘイヤ、キャベツ、豚肉、おそば、ごはん

IMG_1354.jpg

ねばねばモロヘイヤ 以外にわかりませんでした。っていうか一気食べ。
IMG_1356.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブ

ストレス発散美味しい丼 - 2014.08.11 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。

今度の台風は本当にきつかったですね。
しかも 土日に襲うなんてヒドイ。
(売り上げにも超響きましたよ・・・・トホホ)

また 散歩も行けない犬たちのストレスも結構なもので・・・

それでは 美味しいものでも食べて幸せ感味わってね。ということで・・・・・


ラム肉丼 にしました。
材料:ラム肉、お野菜はキャベツ、アスパラ、ちょっと残りの白身の焼き魚、黒米ご飯

IMG_1352.jpg

大根おろし付。

犬たち きゃぁ~~~~!って感じで走って食べにいってました。

IMG_1353.jpg
舞:「私 ちびっこやけどすばやいねんで。走るの早いで」

お天気がまた崩れそうですね・・・・
暑いのも嫌だけど湿気の多いのはこたえます。
まだまだ秋は遠いですね。
私 がんばれるかしら~~心配です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

タイフ~~ンが来るんだって - 2014.08.09 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。

日本全国色々な地域で災害が出ています。
大阪市内も朝からの大雨。午後からは雨が上がりましたが、またまた夜には雨がふりだしました。
本来であれば、明日は淀川花火大会がありましたが、中止となってしまいました。
残念ですが、安全のためなので仕方がないですよね。

みなさま どうぞご無事で。無理せず、自分たちを過信しすぎず、危ないかなと思ったらおやめになって
くださいね。

今日のわん!ご飯です。
鶏のたたきをつくりました。
野菜は人参、なすび、ピーマン、アスパラガス、枝豆です。
ご飯ではなくてマカロニです。

IMG_1349.jpg
マカロニ好きなんですよね。

IMG_1350.jpg

多分 明日も散歩なしになりそうですね。でも仕方がないですね。
仕事へ行く前にたっぷり遊んでやりますかね・・・

それはそれで大変ですが・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

トリミング前と後・・・ - 2014.08.08 Fri

こんばんは。ももまいママンのこです。
あらら。空君の記事から約2週間近く 更新しておりませんでしたが元気です。大丈夫ですよ。

 日々の生活の忙しさに紛れることができたので、思い出すけどゆっくり思い出す時間
がないのが本音。逆に忙しいことがありがたいです。

ペット食育の先生が教えてくださいました。

 悲しくていつまでも泣いていると亡くなった愛する子が虹の橋を渡れないから、いつまでもくよくよ泣かない。
 もしも、逆転して亡くなった子が自分だったら いつまでも泣いていて元気のない飼い主をみたらどう思う?
 こんなに飼い主が悲しんで、帰ってきてと言っている。そんな姿見たら、虹の橋渡れません・・・・
  ものね・・・・

だからもう泣かないで「ありがとうね。11年」ていうことにしています。
な 空。
 
日々の暮らしです。
桃舞たち 今日はトリミング行ってきました。
行く前はこんな感じ

IMG_1244.jpg

IMG_1344.jpg

これがどうよ!!

IMG_1347.jpg
こんなんになりました~~~~~ 大成功!!

がんばったニぴきのご飯は・・・・
生シラスごはんです~~。
野菜は、ピーマンとナス、人参、キャベツ、ほか砂ずりも。お米は黒米です。
IMG_1348.jpg
完食でした。

もうすぐお盆ですね。
不思議な話ですが、空がなくなってから何度か夜中バタバタと遊びにきているようです。
でもな 空君いつまでも遊んでいないで お盆過ぎたらちゃんとお月さんに帰りや。
母ちゃんも もう泣かんしな。

空。また会おうね。絶対ね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

