topimage

2014-07

兎のうーちゃん空君が月に帰りました。 - 2014.07.31 Thu

IMG_1321.jpg

こんばんは。桃です。

ネザーランドドワーフ ウサギの空君 11歳が7月28日午後2時30分 母ちゃんの腕の中で息を引き取りました。
桃の私が来る前から空君は居ました。
空君がいたのでお留守番も一人ぼっちと感じませんでしたよ。でも、空君は夜中に元気になるので時々桃は
ビックリしてワンワン!と吠えたりしました。

いつも、空君の晩ごはんのキャベツをもらったり盗んだりしてごめんね。
空君がいなくなってからキャベツもらえなくなっちゃたよ・・・・


桃と舞と母ちゃんとお出かけして帰ってきてすぐだったね。急にバタッと倒れて痙攣おこして・・・
あっという間だったね。母ちゃん 空君を抱っこして病院へ行こうとしていたんだよ。
11歳の空君。とうに100歳は超えているけど、ひょっとしたらこの子はずっと死なないウサギなんだと思っていたのに。
桃たちが帰ってくるの待っていたのね。
でもこんなにあっけなくしかも潔く息を引き取るなんて・・・・・
桃たちもさびしいよ・・・


母ちゃん、まだ 空君のケージとかご飯とかそのまあにしているんだよ。
「空君 ただいま」だって。もういないのにね・・・・

母ちゃんは空を見上げると泣くんだよ。空君を初めておうちに連れて帰る途中名前何がいいかな~~と思い
空を見上げたらとてもきれいな空だったのね。そして名前を空にしたんだって。
だから空を見上げると泣くんだよ。

ずっと一緒にいたからね。仕方ないか・・・・
でも もう少ししたら元気になるんだって。
大丈夫だって。
空君は月に帰ってまた会える時を待っていているらしいって知ったみたいよ。

そんなときの桃と舞のご飯です。

白身の焼き魚ご飯
IMG_1330.jpg

豚肉とかぼちゃあずきご飯
IMG_1328.jpg

小豆粥
IMG_1329.jpg

空君。

空を霊園へ出したその夜中。うちに来てくれたんだね。だって桃がいつものようにう~~~って怒って
ゲージに行ったから。
「ああ。空が来ている」って思いましたよ。

ありがとう。虹の橋 もう渡れたましたか?
月に帰って忙しいですか?
犬たちがきてから走り回らせることができなくて本当にごめんね。
お空で走り回ってね。
また、会いましょう。
私たち 元気で頑張ります。
ありがとう。空。また 会いましょうね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

おしっこのでやすいご飯です。 - 2014.07.26 Sat

こんにちは。ももまいママンのこです。

 膀胱炎のような症状の桃、お蔭様で落ち着いています。が、人間と同じで体が疲れていくると繰りかえすようなので
気を付けたいと思います。
 
 そんな桃にあうご飯を作りました。利水作用の高いキュウリや冬瓜を使いました。
旬ではないのですが、補腎の野菜 白菜も使用してみました。

材料:お魚(ひらまさ)、冬瓜(昆布出し煮)、キュウリ、白菜、とろろ、おうどん。本当は薄焼き卵で飾るはずだったのが
   忘れてしまいました。

IMG_1304.jpg

  昨日は天神祭でした。

風が少しあったので、花火がずれていて、残念な結果でした。

IMG_1299.jpg

 IMG_1294.jpg

 天神祭がおわると、7月も終わり。あっという間に8月ですね。
暑さはこれからが本番。

 動物も人間も暑さに負けないよう快眠快食を心がけたいものです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

桃 膀胱炎かな~~~? - 2014.07.24 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです

大阪地方21時現在も 30度こえたまま。風邪が吹いても暑い風。
体・・・・まいります・・・・・

そんな大阪地方でも頑張っている桃でしたが、
4日ほど前から 頻尿。
ちょびちょび何度もおしっこをします。どうも出が悪いようです。痛いのかどうかわかりませんが、
それほどでもない様子です。

私が休めなかったので、病院へなかなかいけなかったので、
今回は漢方薬を自分の責任の範囲で使用することにしました。

投薬3日目。今日ぐらいから落ち着いてきた様子。
しかし、治りかけなおのかどうかわからないので注意して様子をみることにします。

昨夜のわんごはんは・・・・
材料:タラ、ナス、キャベツ、枝豆、うどん、カツオだし

IMG_1281.jpg


今晩のわんごはんは・・・
材料:牛のこころ、キャベツ、小松菜、黒米ごはん、カツオだし、大根おろし

IMG_1286.jpg

2日ともに共通なのはカツオだし。
お水をあまり飲まない桃のために カツオだしたっぷり。
なすびは夏のお野菜。体の内部の熱をとってくれるそうです。
おしっことともに体の外にでていってね。


明日はとうとう 天神祭奉納花火です。
また、暑い一日になりそうです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

桃にとっての天神祭。花火がこわ^^~~~~い - 2014.07.21 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。


IMG_1278.jpg

天神祭は桃にとって鬼門なのかもしれません・・・
飼い始めての天神さん。夜店に連れていきました。そこでおちたフレンチドッグを食べてしまい、
ひどい下痢になりました。
(でも いぬって学習するのか それいらい拾い食いはしませんけど)

天神祭の船に乗る業界の船や市民船の乗り場が目先なもので、ついつい暑いさなか見送ってしまいます。
一緒にいくと、目の回る人手や熱気、音で神経質の桃は 「きょわいいい~~~~~」となるのです。
しかも花火の音。二年前から吠えまくるようになりました。
最近では 夜中の公園での花火もです。


歳をとればちょっとはおおらかになるのかと思いましたが、ビビリの助:桃はいつまでもビビリでしたよ。
もう少しで天神祭です。
今年は私も夜も家にいようかしら・・・・ でもきっと天神さんの音を聞くと外にでちゃうよね~


今日のわん!ごはんは・・・・
 そろそろ 血が不足気味な季節です。
私は 夏にふら~~としがちです。
なので血を補うために レバーとひじき 必須です。そのほか野菜はいつものようにいろいろ(トマト、青梗菜、ゴボウ、ゴーヤ、トマト)

あと、桃には いつもの大根おろしを。

私の夜ご飯しかむりですが、大根おろしを必ず食べます。

IMG_1277.jpg

なぜなら 胃腸に熱がこもるタイプなので、熱をとるためにいただいています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

夏はやっぱりゴーヤですね - 2014.07.20 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。

夏野菜のゴーヤ。最近は食べやすくなりました。


昨日の晩ごはんは 小松菜と鯛の刺身端っこ。
IMG_1274.jpg

便がすくない桃のために季節外れのサツマイモ買ってきました。
超 甘くておいしかったです。
馬肉のお刺身(セール品)を使いました。あっ ゴーヤも入れたけど完食でしたよ。
IMG_1275.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

犬の歯ブラシか・・・・な? - 2014.07.18 Fri

IMG_1273.jpg
こんばんは。ももまいママンのこです。

今日は歯磨きレッスンありました~~
かつてないくらいの時間をかけて歯磨きします。
この3本セットが最低必要アイテムらしい。
この曲がっている風の筆みたいなブラシ、犬には使っていたけどね。

一日たりとも忘れるなかれ・・・とう厳しいルールのもと解放されました。(フフフ  嘘)

今日のわん!ごはんは・・・・・
昨日 おとといのちょびっと残り物とたまご、山芋、残りごはんを入れて、
「具だくさん卵やきです」

IMG_1268.jpg

アハハハ ちょびっと竹輪入ってたりして・・・・・


明日も元気に朝散歩へいこうね。

今日はもうヘロヘロに眠いので 失礼いたします。




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

歳をとるということ - 2014.07.17 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。

私は明日から歯周病の治療を保険外で行います。一週間に一回。4回コース。
今年は大腸の検査といい、いろいろ体について出費がかさみます。
歳をとるということは結局こういうことなんですよね。

若いときと同じようなことはできないと頭でわかり口でもいうけど、体自身が付いて行けてない。
分かってるけど、病院で
加齢です・・・・・と言われると落ち込むけど、逆になんでも加齢ですませんなよ=!って思います。
だれもが通る道だけど、なかなか素直に受け止められませんね。・・・・・・・・・・・・・・・

犬たちも同じ。7歳だからシニアだとか、
年齢で決めてはいけないと思う。各々個体によって環境やその子自身によって違いますよね。
5歳だってシニアみたいな子もいるし、逆の子もね。

7歳になったらこのフードって巷でみるけど
何だかいやだ。私。
「はい のこさん。あなた55歳になったので お肉もお魚もやめてこのご飯だけ食べてね。
長生きするわよ~~~」
 
 うちは、そんなこと無視してます。
だって いぬだってうさぎだってご飯って楽しみですもの。
うちの11歳のウサギはいまだに人参とキャベツ、おやつを食べて今日も元気に跳ねてます。

今日のわん!ごはん。
別々のご飯です。

桃は体に熱がこもるので夏野菜(ゴーヤ、トマト、なすび)、ゴボウ、鮭、金目鯛ちょびっと、大豆ご飯、枝豆
舞は冷え性なので、夏野菜を少々で。黒米ごはん

IMG_1267.jpg

見た目 あまりかわりませんね~~~


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いつまでもおいしいものが食べられるもとはなんでしょう。

女優じゃないけど 歯が大事ですよね。
生きてきた人生の中での後悔する項目です。


今日はうんちくなしの焼うどんです - 2014.07.15 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです

昨日から携帯迷惑メールに困っていますよ~。
でもね なぜ受け取り相手 男って決めつけるのでしょうかね~~~

「愛人希望です」→
 ほ~~~。掃除とかご飯とかも作ってくれるん・・・か!

というような メールがいっぱい着ます。
ご苦労さんです。


今日のわん!ごはんは・・・・・
飼い主が 焼うどん食べたかったので、犬たちも同じごはんにしてもらいましたよ。

材料:おうどん、豚肉、鮭(冷凍)、小松菜、ゴーヤ、トマト

IMG_1265.jpg

あらららら~~~~
もう15日 あと10日もすれば天神祭船渡御じゃない~~~

IMG_1266.jpg

母ちゃん その前に氏神さんのお祭りあるで~~~
なんかこうてな・・・!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

飼い主の歯周病 - 2014.07.14 Mon

IMG_1263.jpg
こんばんは。ももまいママンのこです。

犬たちの歯周病の怖さをしって月2回 デンタルケアーを大阪市内から豊中市へ
電車を乗り継いでいくぐらい真面目なんですが、
人間の飼い主は ほったままとうわけで、この年齢になるといろいろと出てきました。

飼い主の奥歯たちは重度に近く、骨が溶けてます。
残りの歯を少しでも守るために 保険外の治療をすることにしました・・・


お金かかるわ~~~。益々 働かなければなりません・・・・。若いときは歯の大切さなんて考えもしませんでしたよ。
  30代の皆さま 40代でも遅くはない。 歯医者へ行こう!!

犬や猫の歯周病の怖さは勉強して知っていたのですが、いざ自分のことなると後回しでしたね。
でもね、私 7年前までタバコ吸っていたのですが、これも歯周病の進行を悪化させるらしいです。

これから、犬たちと一緒に電車に乗って犬ともども歯の治療に豊中までお出かけすることになりそうです。

IMG_1262.jpg

舞も一緒にいこな~~~



今日のわん!ごはんです。
材料:鶏肉、トマト、もやし、ゴーヤ、小松菜、黒米ごはん
IMG_1259_201407142122108f9.jpg

本当はね、おなかに熱を持つ桃には不向きな鶏肉ですが、トマト、もやし、ゴーヤの体の熱をとる
野菜と一緒に与えれば バランスがいいかしら~~って。
食べる直前には 桃には大根おろしを小さじ1杯たしてやりました。

歯の治療って ほんと全部保険でやってもらいたいわ~
確かに 治療の内容の良さは分かるけど、一般ピープルには金銭面でつらいですよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

昨日の残り物ごはんです - 2014.07.13 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。
ほほ~~最近真面目にアップしてる私。
調子いいのか~~な?自分でもわからず~~~~

今日のわん!ごはんは・・・
材料:昨日の残りですけど 鶏肝、(あく抜きして茹でたもの)、焼きナス、キャベツのせん切り、卵、茹でたジャガイモ
    トッピングにトマト、大根おろし

基本 桃があまりにも暑そうだったので、体の熱をとりたいと思いこんなご飯にしました。


本当は ゴーヤを入れるはずだったが 忘れた~~~~

 IMG_1257.jpg



先日 薬膳の先輩でもあり ペット食育協会准指導士の先輩にこのような本を紹介いただきました。

IMG_1247.jpg

これ 中医学 ちょっと勉強していた飼い主さん マジいいです。
勉強していなかった方でもわかりやすく書かれているのでいいですよ~~~
西洋医学的な見解ではない別の見方。なるほどね~って感じです。

いい本を紹介してくださった先輩 ありがとう~~~
しっかり勉強します。

ありがとう。かあちゃんの先輩。
桃 これからマッサージしてもらうねん。♫
IMG_1258.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


桃が落ち着いてきたので 今度は舞をよく観察してみます。
舞は桃と真逆のタイプ。
舞に合うご飯は何かな・・・
別ご飯は無理だけど、お互いバランスよく作ってみたいものです。

二人で散髪いってきたよ~~~ - 2014.07.12 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。

今日はニぴきのトリミングディ。
月一回のこの自由な時間。
というわけで、私もカットへ。そのあとは食材と日用品の買い出しでした。
IMG_1249.jpg

こんな感じでできあがってきましたぁ~~~



飼い主、朝起きたら何だかフラフラ。舌を見ると 赤紫。じゃ~~~ん。
飼い主ごはんの鶏レバーを使います

今日のわん!ごはんはね・・・・
トリミングお疲れ気味の桃舞にも鶏のレバー。他はお豆腐、トマト、なすび、ゴーヤ、たまご、トウモロコシ、ブロッコリー、
黒米、大根おろし

本当はね、トマトの色を出して「なんちゃってゴーヤチャンプル」にしてみたかったけど、トマトが少なかったようで
まったく赤色なし!。(-_-;)

体の内部に熱を持つ桃のために ダイコンおろしをのっけました。
(そのほか、なすびやトマト、ゴーヤなども熱を抑えてくれるね)
うちの犬たち ゴーヤも大根おろしも食べるの。よかったよ~~~

IMG_1255.jpg




IMG_1253.jpg
うんちくはいいらしいです・・・

えらい すいませんでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

また やられた イジイジ娘に~~~ - 2014.07.11 Fri

こんばんは。ももまいママンのこです。

また やられました。綿の入っているいろんなもの
ぬいぐるみとかクッションとかざぶとんとか、マットとか・・・・・・
今日は、シーツをやられました。(-_-;)

IMG_1246.jpg

ちぎるというより噛んで噛んでというような・・・・
でもね・・・体の中に 綿繊維質 いれんといてね。
 もう 怖いわ・・・・・


昨日と今日のわん!ごはんです。

昨日
IMG_1243.jpg
材料:黒米、お豆腐、鮭、キュウリ、わかめ、もやしなど

今日
IMG_1245.jpg
材料:すなぎも、トマト、ブロッコリー、キュウリ、白米とハトムギごはん

両日とも犬たちのほうが健康ご飯です・・・・アハハ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

暑さや湿気に弱い犬:桃 - 2014.07.10 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。

桃の話なんですけどね~。
湿気と暑さの今朝でも
散歩へどうしても行きたいという2ぴき。

でも少し歩いただけで桃は ヘロヘロ。舌は全開。しかも舌の色は赤紫。
きゃ~~熱中症か・・・いえいえい大丈夫でしたけど。

桃はいつも体温が高いのです。8月生まれの割には夏の暑さに弱くて。
夏はかなりこたえるようです。
冷たい床を探して寝転がったりしたり、クーラーをかけていても体が暑いのか熟睡できません。

どうも最近知ったのですが体の中にいつも熱がこもっているタイプのようです。
桃にとっては特に夏ってつらいのでしょうね。

食べるもので何かいいのがないかしら・・・

そんな桃に特に湿気の多い今日のわん!ごはんです。
材料:おそば、トマト、緑豆もやし、焼きナス、そして鶏ミンチのそぼろ(青梗菜入り)でした。

IMG_1242.jpg


少しだけでも熱がとれて 寝やすければ幸いです。

日本を襲う台風、皆さまご無事で。
気を付けましょうね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


黒米ご飯 - 2014.07.08 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。
中医学では、黒米は
健脾、補肺、明目、活血、補腎となんとこんなにいい食べ物でしたよ。

桃には特に最適。

白米と一緒に普通に炊きました。もちもちしていておいしかったですけど、どう見ても
食欲の湧く色ではないですね。

IMG_1241.jpg

今日のごはんは・・・
黒米、おそば、豚肉、青梗菜、トマト、もやし、南瓜、桃だけ大根おろし付
 バランスよく、野菜とお肉もね。

台風 怖いですね。
皆さまが どうか無事に過ごせますように。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


湿気がいっぱいの日々。 - 2014.07.07 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。
湿気の多い日が続いております。
日本の女性たち 具合どうですか~~~~!

私は因みに6月生まれなのに 湿気には勝てません。
頭が痛くなったり、下痢をしたり、熱っぽくなったり、寒かったり。
これはどうも簡単にいうと湿気にも原因があるようです。

今年は今までと違って勉強の成果か漢方のお蔭か 何とか歯以外は良好です。

でも犬たちには 漢方をそのまま飲ませるわけはいかず、
それでは食材を使って少しでも健全な生活をすごせるように作っています。

というわけで
今日のわん!ごはんは・・・・体の湿気 出てください ご飯。

 鶏ミンチ、豆腐、ナス、トマトかぼちゃ、、山芋、ハト麦ごはん。
「ちょっとだけ麻婆豆腐風」

 IMG_1239.jpg

なすびとハトムギでちょっと利水。
嫌な湿気 ちょっとでも外に出して寝ましょうね。(おねしょはいや~よ)

IMG_1240.jpg

久々に伏せの態勢でご飯を待つ桃でした。

タイフ~~ン来るんだって。
かなり強いんだってね。
せっかくの七夕なのに・・・・・

皆さま台風には 気を付けましょうね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日は初めて3食もつくったよ~~~ - 2014.07.06 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。

今日は初めて3食作って 完食でした。
朝ご飯はすなぎもとマカロニの野菜炒め。
ちょっとすくないな~~と思いながらも 犬連れで外出。
昼過ぎに帰宅し、おなかが空いてそうなのでおやつをやるよりご飯の方がいいかなって思い、
イカを入れたおじや。
(そのイカは私がいただきました)

夜ご飯は、

イカのにおいのついたご飯に ミンチとたまご、ジャガイモのせん切りの入ったオムレツと
すなぎもでした。

桃はその上に大根おろしを足しました。

IMG_1237.jpg
ご飯はまとめて炊いたごはんです。(大豆水煮とひじき入り)

今週は雨が多い週になりそうです。台風もきているしね・・・
おもだるい~~~い日がちょっと続きそうですね。
あ~~ヤダヤダ。
IMG_1231.jpg

明日は愛知県瀬戸市へ日帰りの出張。きっと雨なんだろうか~~
気の重いお仕事だし・・・

朝からビールでものんでやろうかしら・・・・!

って 訳にもいかず、とりあえずがんばります。


皆さまにとって良い一週間でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ほんまや・・・・・・~~~~ - 2014.07.05 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。

何か知らないけど散歩中につくお花の花弁のようなもの。
散歩仲間と つくよねと話していた時
ある飼い主さんが「肉球の間に入ることがあるよね~~」と。
「え~~そんなこともある????」
と聞き流していたら、

うちの犬 舞 明らかに脚が変。


まさか まさか・・・・・脚裏を見たら 肉球にすっぽりはまっていました。


「ほんまや~~~~」
知らなければ脚がおかしいと病院へいったかもね・・・・

原因のこんなヤツ。
IMG_1225.jpg
注意:マダニではありません。

「ほんまや。」と大阪人ならではのオチでした。

今日のわん!ごはんです。

馬刺しが半額だったので、キャベツとミズナと一緒に軽く炒めました。

IMG_1227.jpg

超 美味しかったそうですよ~


おおきに!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

飼い主の歯の方がえらいことになってるらしい・・・・・・・・・・・・・ - 2014.07.05 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。

去年の12月から 歯の治療というか歯周病の治療に通っていたのですが、
少し落ち着いたのもつかの間。またいつもの箇所が痛くなった。
歯周病で、奥歯の骨もあまりない状態らしくぐらついているので痛くなっているのだそう・・・・・

そこの歯医者。40前の先生で、病院はサロン。ボサノバが流れ、5ブースに分かれているのでですがすべてが
綺麗。でも治療費はさほど高くない。よかったんですけどね~~~
痛くなったら予約外でも来てくださいって言う割には、行くと雰囲気が悪い。
2回ほど予約外で「痛いんですけど」というと、「歯茎の腫れも引いているし、奥歯もそれほどゆれてないし・・・」
挙句に「僕はあなたの痛み わかりませんから・・・」 
おうおうおう!!いうか。それを。当たり前やん。私の痛み わかるわけないじゃん。私もあなたのなぜ痛いのか
分からないっていう気持ちもわかりませんし・・・

違う医院へ行ったら、目視で虫歯があることも判明。どないやねん。
(実はここもちょっと好きになれないので止めますけどね)
だって あなたの歯周病は重度でもう骨もなくなってるので、今日明日ってわけではないけど
必ず歯は抜けます。虫歯もほっておくと歯が折れます。
まあ 確かに医学的にはそうでしょう・・・
でも、患者の立場になってみてくださいよ。嫌いな歯医者にいるのですよ。
そんなこと言われたら 自殺しそう。歯が抜けた自分を想像したり、ずーーーーと痛みが取れずに
生きてゆくのかと思ったらね。
だから この歯医者も今日の2回でやめ!治療に来ている患者に歩みよれないのだから無理。
私には合いません。
この際歯周病医のいる医院へ変わります。くしくも犬たちがデンタルケアーに通っている近くの医院でした。
あはは!飼い主と犬たちは同じ目的で電車に乗ってケアーに行くことになりそうです。
犬のデンタルケアばかり気にかけて飼い主がえらいことになってしまっていましたよ。
やれやれ。その病院が私に合うことを祈りたい・・・・

今日のわん!ごはんは・・・・
鰆(冷凍)をグリル焼。キャベツ、トマト、ハト麦入りおかゆのうえにのっけました。
IMG_1223.jpg

お医者さんも人間。人間対人間だから、合うかどうかって必要でしょ。
患者は選択の自由があるから、私は変更させていただきます。

寝る前にふざけているニぴき
バランス感覚の良い舞でした。
IMG_1219.jpg


皆さんも早めにデンタルケアーしっかりね。
骨が溶けちゃうと再生できないのですってよ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ごはんまってるねん・・・・ - 2014.07.02 Wed

こんにちは。ももまいママンのこです。

夜になっても涼しい風が吹かなかった大阪地方です。



ごはん  まってるねん~~~
IMG_1214.jpg

静かに ガンミで待ってくれています~~(-_-;)


今日のわん!ごはんは・・・
夏はそうめんですよね。

そうめんを柔らか目に茹でて 沸騰したお湯にかつお節を入れ、そこへそうめんを足してちょっと
煮ました。
別のお鍋でしゃぶしゃぶした豚肉と焼きかぼちゃ、茹で小松菜を添えて、夏麺できました。

IMG_1213.jpg

ちょっと多かったかな~~~残さず完食でしたが、夜は控えめのほうがいいよね・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

根本的に桃はどこが悪いのか・・・・ - 2014.07.01 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。

今 私は薬膳を勉強しています。
薬膳って 健康に役立つレシピのセミナーと思いきや、
中医学の基礎まで勉強してあれあれ・・・・はまっています。

そもそもなぜ薬膳かというと、なかなか手作りご飯を続けても時折、激しい下痢に襲われる犬。
何故なのか・・・手作りご飯以外に何があるのか・・・・・・
手作りご飯で下痢されたり、吐かれたり・・・・すると迷いますし悩みます。
そんなことを続けてはや8年。 
お腸の弱い桃のために今年の1月から勉強を始めましたが桃のためと思っていたのですが
あらららら~~~私に匹敵することばかり。

もっと私も若いときに知りたかったわ~~~~。
そうすればもっと体も心も楽になれただろうな・・・・


・・・で・・この犬 桃はどこが一番弱いのだろう・・・・・・
IMG_1212.jpg
まだまだインストラクターの勉強中なので答えも難しいけれど


ひょっとして ひょっとして・・・・・・
肺?かも。
肺血虚?かも。
血虚といっても怖い病気じゃないですよ。

桃は鼻水をよく出しています。時折 季節の変わり目に空咳をします。そして大腸が弱い・・・・・
肺が弱いのかも・・・・
ひょっとしてだけどね・・・・まだ 薬膳のインストラクター卒業してないので
これって!いうほど知識は確定していませんが・・・・・

でも、肺のためのごはんを今日は考えました。
今日のわん!ごはんは・・・・・
肺に働きける ダイコン・しょうが・小松菜を使った鶏肉と牛肉を入れたお好み焼きです。 
山芋いりでほんわりと。
ほっこりおやきです。

IMG_1191_20140630215823d84.jpg

順番 逆だけど

今日の昼下がりです。
IMG_1210.jpg

まったり ぐっすり おしあわせ・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (101)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR