topimage

2014-06

 - --.--.-- --


きゅうくつと思うけどね・・・・・ - 2014.06.30 Mon

こんにちは。ももまいママンのこです。

むしむしする大阪地方です。

以前の写真ですが、電車で出かける際のキャリーバッグ(舞用)をだすと、すぐにこれ!
まず桃が先に入ります。桃には小さいのですが、上手に入りそのあと舞が「置いていかれたら大変!」
と、あわてて入ります。
にぴき合わせて約6キロ近い。持てませんよ。

IMG_1199.jpg

このバッグを出すと毎度繰り広げられ、桃はここから出されます。やれやれ。


今日のわん!ごはんは・・・

 白身魚とチンゲンサイ、お豆腐、人参と大根おろし和えです。

IMG_1201.jpg

 明日から7月ですね。
蝉も鳴きだすなあ~。本格的な夏がやってくる。ばてないようしっかり食べてしっかり寝たいものです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

気が付けば みんなシニア - 2014.06.29 Sun

こんにちは。ももまいママンのこです。

そう。タイトル通り気が付けば あらららら~~~~~です。(最近仕事場で流行っています。あらららら~~~~)

まず。ネザーランドのウサギ 空君。
彼は7月で10歳になります。
先日 知ったのですがウサギの10歳って人でたとえれば100歳ですって。
空君 長生きですね。
毎日の人参とキャベツ、時々青梗菜のお蔭かな・・・。
今年の夏も頑張ろうね。
IMG_1209.jpg

あらららら~   8月で9歳です。桃。
ビビリで胃腸の弱いお譲ちゃん!どれだけ病院へ行ったことか・・・・・・よく ここまで育ったね・・・・

IMG_1202.jpg


パピーによく間違えれらるけど(しかも男の子に間違えられる←色のせいかな?)もう やだね8歳。
桃と違って子どものときから元気な舞です。
でも、桃に気を使ってしんどいということも隠しているのかもしれないので、時々ガンミして舞を見張っていますが、
今のところ冷え性以外は問題ないようです。

IMG_1203.jpg

そして飼い主。いや~本当に55歳 節目です。
突然 一気にいろいろ病状がでてきます。
歯の治療を受けたのに、またひどくなったり、外反母趾がひどくなったり、脚がしびれたりなど色々ね。

体に気を付けながら、楽しく過ごしていきたいものです。

今日のわん!ご飯です。

砂ずりとキャベツ、青梗菜を軽く炒めました。
人間同様、湿気や暑さに犬たちもまいってきます。

キャベツと砂肝で体の臓腑をいたわりましょう。

IMG_1208.jpg

 - 2014.06.25 Wed

こんにちは。
ももまいママンのこです。

ブログほったらかしです。
ごめんなさい。

ちよっと休憩いたします。

家に帰ってパソコン開く気がしなくて。
桃も舞も飼い主も元気です。

また近々 アップします。

皆様もお身体ご自愛くださいませ。


桃の通院 - 2014.06.18 Wed

こんばんは。ももまいママンのこです。
おとといは狂犬病の注射をしに病院へ。その時点では気づかなかったのか、まだそういう状態では
なかったのか・・・・

 そういう状態というのは、昨日散歩の際、歩かないので 体を見てみると
おしっこのところから、粘り気のある いわゆるおりものが垂れていました。
色は白い。

 桃は1歳8か月の時に 避妊手術をしているので、う~~んおかしい。
その一回きりのようで、後はそう気にすることはなかったのですが、念のため病院へ。
細菌感染かもしれないということで飲み薬をいただきました。

桃は、地面スレスレな状態でおしっこをします。草むらでも。多分こんな湿気の多い季節なので細菌感染だと
思われますが、お薬を飲ませたら 夜吐き戻し。
吐いた内容はその日の朝ご飯と夜ご飯。朝ご飯を夜になっても消化していないという状況。

ちょっと調子よかったのになぁ~~
この時期 体を壊しているワンコやにゃんこ多いらしいです。
皆さまも お気を付けてくださいませ。

IMG_1190.jpg

桃:みんな 気を付けてね~~~



昨日の朝のご飯です。(今朝は おもゆだけ)
IMG_1191.jpg

豆乳のおじや ダイコンおろし添えです。(ラム肉、鶏の胸肉、小松菜、かぼちゃ、ジャガイモ、しろごはんなど)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日は舞の8歳誕生日です。 - 2014.06.17 Tue

IMG_1186.jpg

こんばんは。今日は舞のなんと8歳の誕生日です。
もう 8歳になっちゃたね・・・・・・・・・

前祝の日曜日  お誕生日席は いつもよりちょっとお高いところへ。
(踏んでいるのは私からの舞へのメッセージですけどね・・・・(ー_ー)!!


IMG_1187.jpg

桃ねえやんより 大きくなったね~~^PU~~~~
前祝ごはんは・・・
 蒸したラム肉と キャベツとかかぼちゃとかトマトの豆乳スープ添え

今日のお祝いは・・・
本格的 牛の国産ももステーキ10%引き~~~~
IMG_1193_201406172124456c8.jpg

今日の私のご飯は舞のお相伴で、お肉いただきました。

8月は桃。
その時もお相伴あずかります。

舞。いつもありがとね。
いっつもちょっと引いてくれて、あなたがそうだから桃との関係がうまくいってます。
ありがと。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

桃が服を嫌いになったわけ - 2014.06.16 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。

IMG_1184.jpg
  ↑
どんなに散歩がすきでも 服を見せるとこうなります。

ちなみに子供のころは 一応プードルらしく服も着れました。
DSCF0031_201406161336323a2.jpg

なぜ、桃が服を拒むようになったのか・・・・・
それは、
1歳10か月にした避妊手術後からなのです。
避妊手術の後のネット服 2週間着用させなければならなかったのですが、そのストレスが半端なく、
こっちも睡眠不足になった2週間でした。
抜糸のあとから、桃は服をとても嫌がるようになりました。
あの痛さや嫌な思いがよみがえるのでしょうか・・・・
舞は桃が嫌がっていることは、嫌がるほうがよいと思っている犬なので ニぴきで服を拒みます。

でも冬より夏は服を着せたい。
日焼け防止や虫除け、熱中症対策などなど。
なので 毎朝格闘している私たちです。

今日のわん!ごはんは・・・・

野菜炒めです。
もやしと鶏肉がメインです。
IMG_1182.jpg

褒めたり、叱ったり、脅かしたり・・・
あの手この手を駆使しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

誕生日之内祝 - 2014.06.12 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。

先日はコメント拍手ほか、メッセージをいただきまして本当にありがとうございました。

とても嬉しく感激いたしております。
お礼が遅くなりまことに申し訳ございませんでした。


あっと気がつけばこんなお年頃。
体のこと、親のこと、仕事のこと、そして一緒にいる動物たちのこと。
悩みはつきませんし、解決できるものでもありませんが、頑張って自分の人生
全うしていきたいとおもいます。

これからもご指導ご鞭撻いただきますようよろしくお願いします。

取り急ぎ お礼まで。
ありがとう。

がんばります。おーきに。




クレートインできる犬とできない犬 - 2014.06.10 Tue

こんにちは。ももまいママンのこです。
たいそうなタイトルですが中身薄いです(-_-;)

桃は生後4か月から「犬の幼稚園」に通っていました。その幼稚園はお迎えお送り、そしてお昼寝も
クレートインさせます。お泊りもクレートです。
 

最初はもちろん怖がるし嫌がっていましたが、そこに入れば安心だったり、おいしい物がもらえたりという憩いの
場所としてクレートを覚えさせていくださいました。
うちには車がないので、移動はクレートかバッグインが必須なので特に必要なしつけでした。
幼稚園だけでなく家でもクレートインは練習しました。ほかクレートとバッグを同時に置いて指示通りに入るよう
訓練しました。

お蔭で桃はバッグもクレートインもお得意です。(今日はトリミングのためのクレートインです)
無題

でも舞はあまり幼稚園にいかせかったこともありますし、桃ほど真剣にしつけをしなかったのでクレートインが
できません。

「クレート!」というと 逃げて行ってしまいます。

IMG_1175.jpg

お利口かどうかは、飼い主の責任です。
「この犬は本当にばかで・・・」とかいう人もいますよね。
それは飼い主が至らないせいなのではないかとうちのニぴきをみてもおわかりだと思います。
舞はちびっこなのでついつい私ができなくてもいいか・・・とか、かわいそうとか勝手に思い、あまりしつけを
しなかったように思います。
 いまからでも遅くはないので、雨振りが続いたとき 思い出してやってみようかと思います。

そうそう。舞がもうすぐ誕生日なので新しいカラーとリードを買ってやりました。(犬的にはまったくうれしかないでしょうが)
a-cubeのものです。
 革が柔らかくて軽くてとても使いやすいメーカーです。
ついでに桃には 25度をキープするらしい生地を使ったベッドを。(舞はマシュマロベッド継続)

 お留守番の多い犬たちなので少しでも快適な時間を。
IMG_1177.jpg

今日のわん!ごはんは・・・・

余りものを卵と小麦粉でつないでお好み焼き風に焼いてみました。
 具材:牛ももにくの端っこ、豚レバー、鱈、白ご飯、かぼちゃ、大根、卵、小麦粉、トマト、チシャ

IMG_1176.jpg

以外に完食していただきました。(あ~良かった・・・)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

私のお相伴 - 2014.06.06 Fri

こんばんは。ももまいママンのこです。

今日は飼い主の誕生日だったので
牛肉ももステーキ(16:00で30%オフだったの)を犬たちにもおすそ分け。


IMG_1171.jpg

お互いにちょっとだけね。中性脂肪とか 気になるお年頃だし・・・・・

飼い主 新しい年を迎えたという気持ちになって過ごしていきたいと思います。
皆さまこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

飼い主の健康診断の結果はC - 2014.06.03 Tue

こんばんはぁ~~
ももまいママンのこです。
会社の健康診断の結果 「C」!ず~~~~~っと「A」で長年過ごしてきたのに
まさかぁの大腸が原因・・・??

違いました。心電図で引っかかりました。
「右脚ブロック症」
えっえっ 右脚????何何?


要は不整脈らしく、不整脈って 脈が多くなる不整脈と少なくなる不整脈があるらしいです。
「右脚ブロック」とは脈が少なくなる不整脈なんですって。
そうえいば不整脈は、20代のころから時々ほんの時々指摘はされていたことがあったのですが、まさかぁって感じです。
でもね 母親も77歳の時に さほどひどくはなかったのですが不整脈で手術していますので、まあこころにとめながら暮らしていった方がよさそうですね・・・・

いやあ 更年期になるといろんな病気がでてくるわぁ~。
若い時の暮らし方って大事ですね。ってつくづく思います。


今日のわん!ごはんは・・・・
ねばねば系

材料:タラ、小松菜、キャベツ、青梗菜、山芋、納豆、ご飯

IMG_1168.jpg


ネバネバ系で 蒸し暑さを乗りこえましょぃ!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

大阪地方 光化学スモッグに注意ですって・・・・ - 2014.06.02 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。

今日大阪では光化学スモッグ注意報が発令されました。
光化学注意報なんて 私がまだ小学生だった45年前の話、よく発令されていましたよ。
グランドにいると、すぐに室内へ入れとか外で遊ぶなとか何かと深刻な事態の日々の記憶があります。
随分久しぶりに聞いた語句。びっくりします。
原因って
黄砂とともにやってくる公害としか考えようがないと思いませんか・・・?

ここから逃げて暮らしたい。けどそんなわけにはいかない。
どうすればいいのだろうか・・・・

極端な考えだけど、私は 負けない体を作ることって考える。
異物に負けない免疫力をつければどうだろう。
CMで「体はたべものでつくられる」ってあるけど、そうだね。
日々食べるもの 大事です。つくづく思います。

体にいいもの=その状況に合うもの で負けないからだを作りたいものです。

今日は 鱈、卵、ピーマン、小松菜、キャベツ、ご飯です。
IMG_1166.jpg

ますます湿気の多い梅雨時期や酷暑の季節が近づいてきました。
動物たちが生きるの しんどい季節です。でも がんばって今年も気合入れて体にいいもの食べて過ごしましょうね。

IMG_1167.jpg

なあ~~ 舞!(ここには登場していないけど ) 桃、空(10歳のうさぎ)、丸(11歳のオカメインコちゃん)もね。♥

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

大阪も暑おすぅぇ~~~~~~~~~~~~~~~~ - 2014.06.02 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。

昨日の部屋の温度 18:00でも 30度下がりません。(どうなってんだぁ)
クーラー入れずに過ごしたけど やっぱり無理です。
動物が多いと余計 無理ですね。兎ちゃんも 暑いのでバテてますよ。


IMG_1158_2014060121081813b.jpg

桃 明日からクーラー入れるね・・・・

今日のわん!ごはんです。
カレイを入れてトマトとかぼちゃスープです。

IMG_1164.jpg

暑すぎて 夕方の散歩 止めました。
熱中症には気をつけましょう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

