topimage

2014-05

 - --.--.-- --


クーラーを入れる基準って・・・ - 2014.05.29 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。

基本 留守番犬の桃舞たち。この クーラーをいれるかどうかの微妙な時期困ります・・・・
舞はどちらかというと寒がり、桃は暑がり・・・・

私は 毎年 外気温30度を超えると クーラーを入れるようにしていますが、時間予報を確認し、
タイマーを使ってなるべく電気代かからないようにも心掛けています。
しかし、大阪市内のマンションは暑い。窓を開けっぱなしにすることもできないしね・・・・
とうとう今週末 大阪市内30度越え いっちゃうみたいです。

はぁ~~~~~~電気代。かせがなくっちゃ・・・・・・

そんなこんなですが・・・・
今日のわん!ごはんです。
材料:鶏肉、トマト、ミズナ、ホウレンソウ、わかめ、ごはん

IMG_1161.jpg

犬の話ではないですが、飼い主 外反母趾が出てきて痛いので こんなサポーター買いました。
「おやゆび姫」・・・・・かわいい名前ですよね。これで結構楽に過ごせています。

IMG_1150.jpg

薄手のサポーターなので 普通に靴も履けます。
しかしいろいろ 問題のお年頃です~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。ぅううう

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

慌てて バッグイン!! - 2014.05.27 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。

先日、ちょっとお出かけの際、舞のバッグを出しました。

取り合い 取り合い・・・(いっつもなんですけどね・・・)

無題-1

無題-2
あのね~毎回言うけどね
桃には 小さいのよ そのバッグ!!

いっつも 出かけるときはこんな感じ。まあバッグが嫌いな子よりいいのですが、
なんでもバッグインしたがる桃もどうだか・・・・・・・・


今日のわん!ご飯です。
材料:鶏肝、おかかごはん、ホウレンソウ、ミズナ、レタス、鱈入りかまぼこ風
IMG_1157.jpg

今日は何だか鶏肝食べたかったので、犬たちにも味を付ける前に取り分けました。
鶏肝は美味しいらしいのですが、あまり食べ過ぎると桃はお腹を壊します。
(燃費の悪い子です・・・)

IMG_1158.jpg

今日もいただきました。ほし ★★★ みっつ!ですぅ~~~
(って 言ってほしい)

桃 足なめ 始まりました。 - 2014.05.26 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。
私の検査の翌日、まだ私の熱がでていない午前中。
桃を連れて病院へ行きました。

約1週間ぐらい前から、右の前足を舐めて舐めて舐めすぎる。
桃はとても神経質でしつこい性格。
いちどおかしいと思うと気が済むまで舐める。

何故だろう・・・・
私の検査前の精神不安定がうつったのかもしれない・・・・

よおおおく見ると、目の上 瞼が赤くはれている。さほど大きくはないけど、小さくもない。
触ると嫌がるがそれほど痛がる気配もないが、ちょっとうっとしいのかも・・・・

IMG_1154.jpg
病院待ちの桃・・・・・・
不安がいっぱい・・・
IMG_1197_201405252134446ad.jpg



桃。頭隠して 尻かくさず~~~~(病院の待合室。座っている私の後ろに入ろうとしていますの画)

無題-1

結果はね・・・
足なめはともかく、瞼の上の腫物は・・・
マイボーム線の一つが詰まって膨らんでできたできものらしいのです。マイボーム線は小さな皮脂腺なのでつまりやすいのだそうです。
塗り薬を頂きましたが、塗った後蒸しタオルを瞼にあてて瞼のふちをマッサージするとよいらしく、涙やけにも効果が
あるそうですよ。
そういえば、春先から涙やけがきつくなったような気がします。
人間もそうだけど犬の体もいろいろあるんですね~~~

勉強になります。

今日のわん!ごはんです。
鱈入り油なしさつま揚げいりごはんです。
材料:タラ、小麦粉、片栗粉、山芋、卵、ご飯、ホウレンソウ、ブロッコリー
IMG_1156.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

飼い主の健康:大腸内視鏡検査 - 2014.05.25 Sun

こんにちは。ももまいママンのこです。応援ありがとうございました。

先日(23日)に検査を受けてきました。アップが遅れ、ご心配をおかけいたしましてごめんなさい。

前日の昼食から消化の良いものを食べて(私は具のないおうどんと冷奴のみいただきました。)、夜はくず湯と紅茶だけ。
就寝前に下剤をのんで寝ました。
検査の朝はもちろん絶食。
あさ9時までにクリニックへ行き、下剤入りのポカリスエット味の液体1.8リットルを1時間かけて飲み干します。

IMG_1185.jpg

以外に味はいけたので、難なくクリアしました。飲み干した後から、徐々にトイレへ行きだし、お腹の中を
綺麗さっぱりさせます。
検査が始まったのは13時ごろから。
お尻部分の穴が開いた紙パンツを履き、診察台へ。腸の動きを止める点滴とちょっとボゥ~とする薬をいれてもらいながら
内視鏡が始まりました。
最初だけ痛いですからね・・・と言われていたのに、私はずっと痛くて、3回泣き、2回「もうやめてください」と
お願いしましたが、最後まで止めてもらえず、約30~40分ぐらいかなあ~、終わったらフラフラ。
一時間後休憩した後、先生からの所見がありました。

●結腸部分に小さなポリープが一つ見つかりました。ただし、色も悪くないのでそう心配することはないでしょうが、
 念のため病理検査に出しておきますので2週間後聞きにきてください。
●出血の原因は「大腸憩室(けいしつ)」が何か所かあります。憩室とは、大腸粘膜の一部ができものの反対で
 へこんでいるのです。腸管内圧の上昇により腸壁外に突出したものですが、その部分が炎症をおこしたため
 出血したのだと考えられます。
●憩室はほっておいても大丈夫ですが、便秘をしないように食事に気をつけてください。便秘をすると憩室に便がたまり
 炎症を起こし、ひどくなると憩室炎、最終的には手術することもあります。
 憩室の要因は、加齢による(また 出たよ!)腸管壁の脆弱化、体質、遺伝などがあげられます。

 というわけで、病理検査待ちですが、出血の原因がわかってホッとしました。

今回、検査の当日まで約2週間精神的にかなり落ち込みました。こういう時って悪いことばかり考えてしまいがちです。
最後の4~5日はよく眠れず睡眠時間3~4時間で、こんなことしていたらほかの病気になってしまうと思いました。
その結果、
終わってほっとしたのか、翌日の土曜日昼ごろから38度の熱を出してしまいました。
夜中には引いたのですが 37度以上の熱がでるなんて何年かぶりでした。

IMG_1193.jpg

23日 検査後 夕方のお散歩

IMG_1155.jpg

飼い主検査後祝いの桃舞用ごはん。

馬肉のユッケが半額処分だったので、ちょっと火を通してご飯の上にかけてやりました。
消化を促進する大根おろしものっけました。

明日もまたおいしいものがいただけますよう健康に注意してがんばります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

こんばんは。ご無沙汰しております・・・ - 2014.05.20 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。

何だか更新もせず、ほったらかしでした。
ごめんなさい。


おととい 朝 桃久しぶりに吐きました。吐いた内容は前日のご飯。
う~~ん消化できなかったのね・・・・・
というわけで、ほぼ一日絶食。

久しぶりのご飯は・・・・

カレイの煮つけのだしカレイと白ご飯のおじや。野菜と煮込んだご飯は、胃への負担を減らすため
フードプロセッサーで細かくしました。
(お腹 すきそうだね~~~)
IMG_1149.jpg

舞も一緒ご飯です。

飼い主 今日は信楽へ 行ってきました。
信楽と言えば 狸ですね。色々な狸たち いっぱいです。

shigaraki_2014052021433161d.jpg


17時ごろから 大阪は雨。明日の朝も雨。お散歩はなしだろうね・・・
(イヒヒヒ と微笑む飼い主)

明後日は晴れるらしいからお散歩は明日だけなしね・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日のごはんはどう???? - 2014.05.15 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。

今日の大阪は肌寒むかったので飼い主晩御飯は、豚肉を使ったお鍋にしました。
なので、犬たちも同じ材料を使いました。

でも、ほとんど、白系だったので見た目わる~~~。

IMG_1131.jpg

材料:豚肉、お豆腐、もやし、青梗菜の茎(葉っぱはオカメちゃんにつかうので茎だけ残ります)、
    大根おろし、大豆入り白ご飯。

IMG_1071.jpg

桃:見た目 びみょおう~~~

飼い主:あっやっぱり・・・・(-_-;)

IMG_1074_20140515225321ef9.jpg

桃:あっ! でもいい匂いするかも~~~~



飼い主:あっ そうですか・・・よかったぁ~~~今日も完食でした。

飼い主のはなし・・・昨夜は仕事で遅くなったこともあったのですが、検査がどんどん近づくにつれ、微妙に
心に負担がかかってきているようで、睡眠不足。深夜になればなるほど、余計なこと考えますよね~~~
 仕事や散歩では体を動かせているので忘れているのですが、夜はまた悶々と考えて不眠の原因になっています。

私は弱い人間だけど、強く見せている感が大きくてね。でもね~~本当はイジイジしています。
不安で怖くて仕方がありません。

早く 来週末にならないかしら・・・もう早く終えてしまいたいです。

今日は少しは眠れますように。
それでは 皆さま 明日がもっといい日でありますように。
 
 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

舞の毛布好き - 2014.05.13 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。

気温の話ですが、夜は肌寒く、日中はすでに初夏という今日この頃ですが、
毛布好きの舞のために、結構長い間 うちとこ毛布出してます。


IMG_1128.jpg
人間だって、暑くても何だか ちょっとだけ毛布とか触っていたいですよね~~
本当の母ちゃん 思い出してるのかな~~~って勝手に想像。

あ~~~~ッ超可愛い。(オヤバカデマシタゾ~)


今日のわん!ごはんは・・・

カレイの煮つけです。

他に、ホウレンソウ、山芋、キャベツとごはん。

IMG_1126.jpg
ホウレンソウ 残されました。冷凍のホウレンソウってバレタカ・・・・・


今日は、内視鏡検査のための診察でした。

下剤もらったよ。前日からの食事内容の注意も聞きました。お昼からの検査ですが、朝9時には病院へ
来るようにですって・・
下剤の入ったお水を1.8リットル飲んで、腸がきれいになったら検査なんですって。

まず①前日18:00までに夕食がとれるか ②下剤でお腹が痛くならないか・・・③朝9時に病院へ行けるか
④1.8リットルの下剤入りお水を飲めるか ⑤終了後 家までたどり着くことができるか・・・

 などなど、小心者の私は もうすでにパニック状態。あと1週間。え~~もう明日検査して!って感じです。

ストレスで違う病気になりそう~~~~


 IMG_1127.jpg


 明日も頑張って 生きます~~~ じゃあね~~お休み。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

牛筋を使ったわん!ごはんです。 - 2014.05.12 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。

昨日のご飯で、牛筋を使いました。
牛筋はお安くて しかもおいしいのです。圧力なべをつかうとトロトロになりますよね。
でも、今回は歯ごたえも欲しいので、土鍋で調理しました。


牛筋は体を温める食材ですが、体を冷やしてくれる食材の大根や、昆布の食材と一緒にバランスよく。
材料:ボイル筋肉、大根、小松菜、昆布だし、山芋の短冊、豆ごはん

IMG_1120.jpg

IMG_1123.jpg

トリミング 翌日のにぴきたち。

昨日 桃舞は全身美容だったので、もうそれほど
お若くのない御嬢さんたちのためにエネルギーチャージのご飯です。

私も洋服の入れ替えやら、買物やらパワー全開だったので、
私は、これに味をつけてさらに煮込んだものを頂きました。


そして今晩の わん!ごはんは・・・

残った牛筋を細かく切って、ボイルしたジャガイモ、サツマイモ、ニンジンと大根おろしもプラスした
牛筋サラダです。

IMG_1121.jpg

明日は、ウ●チ もりもりやな~~~

それでは。みなさま 明日もいい日でありますように。 お休みなさいませ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

飼い主 検査受けてみようと思います・・・ - 2014.05.10 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。

実は・・・
今のところ結果は 陰性なんですが・・・

結果が出るまでのお話です。

この5/5夜 ご飯の後下痢をして、ちょっと下血しました。まあ初めてならばそんなこともあるかと(ナイナイ!)
深刻にならないのだけど・・・
 実が去年の11月に下痢のときもそんなことがありまして、「マジ これ やばくね~~~」なんて
ちょっと独り言でふざけてみたものの、翌日ネットで調べると、顔面蒼白。
 仕事仲間の話なんて、なんも覚えてない・・・・
家にとぼとぼ帰り 犬たちをみて(ウサギもオカメインコも)どうするべ~~~と悩んだのですが、
とにかくそんなこと悩んでいる場合じゃないと気づき、翌日から私は行動に移しましたのよ。

 もしもガンであれば、早めに宣告を受け、私の周りのことを考える。と。

 翌日、ご近所の「大阪●●●●●●センター」へ飛び込み。紹介状がないと診ないらしいけど、とにかく行ってみました。
案の定、「会社のがん検診受けられているのであれば、その結果をかかりつけのクリニックに行き、紹介状を書いて
もらって診察を受けてください」って、いわれました。あっそうなのね・・・・
 会社の健康管理室へ行って、先生に相談して人より早めに聞いてもらったら、便検査では問題なし。
ホッとしたものの・・・先生に「あんた、あの病院は紹介状なかったらだめよ。」
といわれました。
 あっそうなんか。あれは門前払いやったのか・・・
いままで ず~~~~~~~っと 高い税金を払い続けているのになあ。
 (それでも 15~6年前は普通に診てくれたのにな~~。)近くに大きな病院があっても意味ないですね・・・
 
 (悶々)


 今回の便検査の結果は、陰性でしたが、大事をとって内視鏡検査の予約を一般病院でしました。
何もなければいいのですが・・・・


 momotannpopo_201405102235271a8.jpg

いずれにしても、こんな可愛い動物たちのために、前向きにがんばらなくっちゃ。
病気があれば治して、病気じゃなければ健康で生活できるようがんばらなくては・・・・とつくづく思います。

今日のわん!ごはんは・・・・

おいしそうな山芋が手に入ったので、犬たちは、
山芋たっぷりふわふわラム肉お好み焼きです。

材料:山芋、ラム肉、キャベツ、しいたけ、小麦粉、無塩だしじゃこ、卵、大根おろし、ブロッコリー、きぬさやなど

IMG_1119.jpg
 
 病気は怖いです。確かに。
病気には真っ向ではまず勝てない。でも攻め方考えたら勝てるかもしれない。逆転できるかもしれない。
 私は先手必勝を狙うため、早めに動かなければならないのではないかと思う。
確かになんどもいうけど、怖い。病気の宣告は怖い。
 でも、事実なんだから仕方がないと受け止めなければ前に進まない。
だから、内視鏡検査も受けてみることにしました。

 何もない普通の明日を迎えるために。




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

それぞれの寝方・・・PU^^^^ - 2014.05.09 Fri

こんばんは。ももまいママンのこです。

最近 昼間と夜の寒暖の差がキツイと思うのですが、皆様のところはどうですか・・・
いまでも 毛布出してますよ・・・


この間、 寝るのが遅くなったとき、ふとみるとこんな風にお休みでした。

IMG_1115.jpg

あんた ずり落ちとるやないですか~~~。


IMG_1117.jpg

テレビ 見てなかったら 消して寝てや・・・・
あっ!ところで私の寝る空間は・・・・ないやん!!


今日のわん!ごはんです。

IMG_1118.jpg

材料:ごはん、厚揚げ、かぼちゃ、わかめ、小松菜、鶏の胸肉。

わかめのおいしい季節ですね。
うちの犬たちは、わかめや昆布を食べるのです。しかもおいしそうに。
まあ、海藻で食物繊維やミネラルも豊富なのですすんで食べてくれてありがたいです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日のご飯は焼き太刀魚 - 2014.05.08 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。

 って 深夜ですね・・・PU^^^


ってわけで

はよ 寝ようや~~~

桃

では簡単に写真だけ。
今日 いや 昨日の晩ごはんは 焼いた太刀魚と茹でたおやつ用のすなぎも3粒のせました。
IMG_1114.jpg

それでは 皆さま おやすみなさい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

パン。おいしくて食べ過ぎました・・・・ - 2014.05.06 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。
こんな本をみつけちゃいました。
最近の本は器物までついているので、本当に素人には楽です
IMG_1107.jpg

こんな風に 焼けました。
バターも少なくて済むし・・・何より簡単でした。
しか~~~もおいしくて 半分ほど食べちゃいましたよ~~~

IMG_1108.jpg

ナッツ系と黒ゴマ 素人のくせに入れちゃいましたが、うまく いきました。

しかし食べ過ぎ、私の悪いくせで、浮かれてビールを飲みす、夜中に腹痛。

(そりゃそうだ。ビールで体を冷やして小麦でひやしてね)


なので今日は、体を温めモード。
材料は 鰤、大根の煮物(しょうが入り) 小松菜、厚揚げとおかゆ。

犬たちも飼い主と同じものをお相伴していただきました。

IMG_1111.jpg

IMG_1113.jpg

やっぱり パンでも手作り 美味しいですね~~~
工夫すれば ワンコのためのパン作れそうですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

緊急:大阪市内小学生の子供たちへ - 2014.05.03 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。
5/1木曜日 お休みの15:30頃 うちのマンション前にパトカーやらおまわりさんやら
私服警官やら総勢15人ほど集合。

「何」「なに」「え~~なに・・・何があったん!!!」

マンションの前の道で 小学生3~4年生の女子が
男に腕をつかまれつれさられされるそうになったようで、その女子はしっかりした子だったので大声を発し、
犯人は逃げた。(車)
急いでおうちに帰り、警察に通報したようです。よくまあ無事で。本当に良かった。
昼間の犯行でしかも、路地でもない道。なかなか、堂々とした犯行だ。

私には子どもがいないのでよく知らなかったのですが、以外にこの近辺でも小学生男子が「首絞めたろうか」って言われてしめられかけたり、女子が拉致されそうになったりするから気を付けてというメールが学校から来るそうです。

なんだか平和だと思っていた地域なのに(私だけ?)怖いわね・・・
ちゃんと子どもも見張ってやらないといけないと思いました。
子どもは国の宝です。日本を背負う大事な宝だと思う。危険な目に合わないように見張ってやりたいものです。

気を付けてね。ほんとにね。(寝たままでいうのもなんですが・・・桃)
IMG_1087.jpg


今日のわん!ごはんです。
材料:小松菜、ホウレンソウ、ベビーホタテを昆布だしおじやに、秋鮭(冷凍)グリル焼きを上にのっけました。
トマトとちょびっとそうめんも・・・

IMG_1101.jpg

 明日も 平和な日でありますように。



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

草事件:お気を付け遊ばせ。 - 2014.05.02 Fri

こんにちは。ももまいママンのこです。
草事件のお話は、うちの犬ではなくてお散歩仲間のトイプードルのお話です。
(うちの子の話じゃないですよ~~~)

いつものように草を食べていた「おうちゃん」。
夜になると、激しくかぁっかぁっ頭を振りながら 吐く素振り。でも 何も出ず・・・・

 翌日 かかりつけの獣医へ行くとお薬と注射。(どのような症状のためのものか不明)
そのあと、お昼頃、泡を吹く。
そして 鼻から血をだし、昼過ぎには口からも血を出す・・・・

 こんな様子を見たら、あわててオロオロしちゃうでしょ・・・
今、公園の木に散薬しているので そのせいかとおもうじゃないですか・・・
 
結局かかりつけの獣医から内視鏡のある病院を紹介されて、おうちゃんの飼い主さんは三度目の止まってくれたタクシーに乗って、救急病院へ。

するとね。内視鏡でけんさすると・・・

 
口に入った草が 喉にペタッとくっつきました。(モデル:桃)

おうちゃん-1

 気持ち悪いので おうちゃんは吐きだそうと一生けん目に かぁっを繰り返しました。

すると ひょんなことで 草が喉につながっている鼻に入ってしまいました。(モデル:桃)

おうちゃん2

痛そうでしょ・・・・・

草には見えないとげがあり、鼻やのどには粘膜があるので、ひっかかってしまって 傷ができて血がでたんですって。
飼い主さん とれた草をみせてもらったそうです。その病院でも初めての事例だそうです。

治療代、10万円ちかくかかったそうです。その時はそう思わなかったけど、あとからその10万円きつ~いっていってました。

怖い話でしょ。気を付けましょうね・・・・




さて今日のわんごはんです。
昨日の残り。
材料:鶏ミンチ、茹でたジャガイモ、冷凍のかぼちゃ、卵、お豆腐、パン粉

 蒸しハンバーグ風です。

IMG_1098.jpg

今日は、とっても勉強になりました。皆さまにこんなこともあるんだってをお伝えします。



あらあら、桃のいびきが聞こえます。

また明日ね。おやすみなさい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

