topimage

2014-04

いえ~~い! 株主の特権ビールだよ~ん - 2014.04.29 Tue

こんばんは。
ビールです。あっ 違った。ももまいママンのこです。

私は、ビールが大好き。日本のビールが大好きです。
いっちゃん(一番といってます)すきなのは、今はキリン一番搾りの瓶です。

・・・が、しかし 私は「アサヒビールの株主」です。一番下っ端の株主ですけどね・・・

毎年 こうしていただけるんですよ。

IMG_1090.jpg

一般流通に乗る前のビールです。「どうですか~~~」って企業が聞いてきます。
今年のビール:旨い。香りもたっていてうまいです。(ちょっと恵比寿のホップに似てるけどね・・・)
製品化すれば飲ませていただきますよ~


私たちも のみた~~~~い

IMG_1095.jpg


これは あかんわ。なんぼなんでも・・・な。アルコールはあかんで。

だから 今日のわん!ご飯です。

さつまいも、春雨を入れて作りました。お魚はきはだまぐろのお刺身。(タイムセールのです)

IMG_1092.jpg

ダイコンのケンと一緒にちょっと火を通しました。


今日はね。大阪 雨だったのでお散歩なしでした。
でも 今はご飯を食べて寝るの準備OKのようです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

大阪 雨ふりだしましたよ・・・  - 2014.04.28 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。

大阪地方、雨が降り出しました。
明日は散歩しなくてもいいですか…

小一時間ゆっくりねれる~~~
・・・・と思っていても 以外に雨 上がっていること多いのですけど・・・・

IMG_1077.jpg

舞;雨だって・・・散歩 そぼろうっとおもってるみたいですよ~~~~

GWは 仕事。
今年はいつもの年よりまして、にぎやかな都会に人  集まりすぎ~~~
梅田とか、ナンバとか、天王寺とか 半端ない。


後半のGWももっと集まるね。

飼い主体力温存して頑張ります。



無題
人 多いんですって… 

今日ご飯は 野菜と鮭の蒸し煮です。

蒸し煮は便利です。
キャベツ、ブロッコリー、山芋、トマトなどある野菜の上に鮭をぽんとおいて出来上がり。

昆布だしのおかゆの上に乗っけます。

IMG_1080.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ご無沙汰いたしております - 2014.04.27 Sun

こんばんは。
おこんばんは。

お久です。ももまいママンのこですよ~~~。
すごく久しぶりにパソコンの前に座りましたよ。
あらあら気づくと世間様はGWですね。仕事柄私には関係ないですけど。
なんて雑多話はさておき、
ようやく普通の日が戻りつつあります。

そんな今日のわん!ごはんです。

材料:白身魚、キャベツ、大根、まいたけ、山芋、昆布だし

昆布だしの煮ものです。

ゆで卵をトッピング(おまけ)

IMG_1068.jpg

うちの犬たちは 煮だした昆布を食べてくれます。しか~も大変お好きなようです。
昆布は食物繊維もミネラルも豊富なのでいいのよね。


魚介類大好きな犬たちで助かります。


IMG_1072.jpg


無題
桃:ゆうとくけど・・・お肉ももちろん好きやで。かあちゃん。

あっ やっぱりね・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

 - 2014.04.27 Sun





こんにちは。ももまいママンのこです。
お久しぶりです。生きてます。

薬膳アドバイザーの試験、ペット食育更新課題提出も済み、ほっと一息です。
ブログを二週間近く休むと またそれなりに
流れができてしまい、ついついこのまま
ほったらかしになりそうで危ない危ない。

でもちょっと ブログを書く意味とか
方向性とかちょっと考えてみよーかと
思ったりしたり、しなかったり。

いずれもボチボチやってみます。
今日もありがとうございました。

携帯からアップです。

またお休みしますです。ごめんちゃい。 - 2014.04.13 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。

ちょびっと忙しいのでお休みします。

今日のわん!ご飯は・・・・

材料:ささみ、大根、わかめ、レンコンとサツマイモと卵入りおやき

IMG_1046.jpg

なんじゃこりゃ~~~~久しぶりの一眼レフ。後ろに焦点あっちゃったぁ~~~~


mai.png あかんやあ~~ん


無題母ちゃん 別にしんどいわけじゃないねん。

切羽詰まるると いっぱいになるから器用じゃないから一緒にブログも無理やねん。

だからぼちぼちアップするらしいわぁ。


じゃあね。ごめんちゃい。



飼い主ごはん 薬膳的に考えてみました - 2014.04.10 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。

歯茎の上部
に口内炎が発生しました。歯周病の予防とかしたお蔭でちょっと、久しぶりに
口内炎でした。

ここ2~3週間 胃の調子も悪いのにお腹が空くし、冷たい飲み物がぶ飲みしたくなるし・・・・
薬膳の勉強で知った体の不調の原因。薬膳の先輩に教えてもらった材料で今日の晩ごはんを用意しました。
ダイコンおろし、トマトの簡単手抜きご飯。お肉は豚肉をしゃぶしゃぶしました。

犬たちは、あく抜きし、茹でた鶏の肝と小松菜、ミズナ、トマトをさらっと炒めて
いただきます。


トッピングには大根おろしを。(でもこの大根からかったんだよね~~)

CIMG2655.jpg

舞 ダイコン辛くなかったか?

CIMG2658.jpg

舞:忘れた~~~・・・・


さっき たべたとこやんかぁ・・・・・・・・・



それでは、また明日。
おやすみなさいませ。

時々キ~~~~ィとなるんです。 - 2014.04.10 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。

そう!タイトルどおり 時々 いぬに対してキィ~~~ってなるんです。私。

普段は長い留守番をする とってもいい子たちなんですが
時々、おしっこやうんちを外す。それを踏んだりするのですよ・・・・

大体その時って 用事の最後の方なんです。ゴミ捨てて後は…   っていうときに
踏むんです。

今日(昨日も) ゴミ捨てて お風呂入ってとおもったらシートから外れたおしっこをスリッパで・・・


もう あかん・・・
限界  ぷつ~ん と   切れた。
残業してかえって、犬にご飯やって、自分も食べてさあ片付けて・・・

幾つになっても時々 されます。
多頭飼いなので特にです。

そんなときは 部屋を別々にして過ごします。

いまそんな時間を私は過ごしています。


キレル前の


わん!ご飯です・・・・

鶏の胸肉、ホウレンソウ、ミックスベジタブル(和田ちゃんとこ=いぬなご)、マカロニ
ささっと、オリーブ油で炒めました。

CIMG2651.jpg

女の子なんですけどね。

時々外されます。犯人はこいつらです。

CIMG2652.jpg
(隣の箱は 生協個配のものです)
CIMG2653.jpg


もう かあちゃん しんどいわぁ~~~

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日は鶏の胸肉使いました。ごはん。 - 2014.04.08 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。

時間がないというか、休みの時に買い物とか散歩とか掃除とか用事とか
いっぱい詰め込めるのは40代半ばまで。

50代も半ば近くになると 無理です。ストレス満載。

そこで、また生協の個人宅配はじめてみました。
これはこれで、宿題のように回収日前にマークシートにチェックするストレスもあるのですが
重いもの、特にトイレットペーパーや洗剤、牛乳とか、注文しています。

しかし、いつも残業のある水曜日。
遅く帰宅してから、せっせと箱を片付けています。

まあそれもストレスですけどね~


今日のわん!ごはんは・・・・

20140408.jpg



鶏の胸肉をほとんど水なしで蒸してみました。
そのスープと野菜を絡めて、そうめん&ご飯と一緒に。

穀類などの炭水化物は糖質も含まれています。糖質は、脳や神経を動かす大事なエネルギーです。
ダイエットやらで控える方もいらっしゃるようですが、人間にとっても有効なクリーンなエネルギー源だそうです。

うまく炭水化物とつきあうほうがお得のようですね。


では、今日もねむねむなので、また明日。(あっ 明日は無理だった。またあさって)
おやすみなさいませ。

明日もいい日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

 - 2014.04.07 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。

昨日は大阪も冷えました・・・今朝も昨日ほどではないものの冷えましたね。

洗った毛布やら犬用のフリースやらまた引っ張り出して使っています。
昨日は ダウンコートでお散歩へもいったしね・・・

今日のわん!ごはんは・・・
材料:サワラ、小松菜、ミズナ、大豆とひじき入りの柔らかごはん。

サワラと小松菜を先に オリーブ油で炒めました。取り出して、油なしでご飯をかるく焼き飯風。
あとは一緒に混ぜてできあがり。
トッピングはきな粉です。

犬も私もイソフラボン摂取してます。


CIMG2647.jpg


舞:今日は昨日と違った鰆ごはんだじょーCIMG2639.jpg

今日は妙に眠いんので、本能に従ってお先に失礼いたします。おやすみなさい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

お掃除の日曜日 - 2014.04.06 Sun

こんにちは。ももまいママンのこです。

今回の休日は、お天気も安定しないので掃除しようと思いまして
スチームクリーナーを使ってみました。

ほかのメーカーのものが気になっていたのですが,一万円超えるしきっと買っても
使わないかもしれないと悩んでいたのですが、あるスーパーの現品処分コーナーに
元々欲しいメーカのものではなかったものの、同じような機能の商品が1個だけ残っていました。
しかも半額の2200円。買っちゃいました。消費税上がる前に。

CIMG2640.jpg
使ってみましたよ。

お~以外にきれいになりました。
水垢とかには強力に効きますね。

台所とお風呂場で約2時間ぐらいかかりました。常日頃、ちゃんと掃除していないので時間がかかってしました。
しんどかった・・・・お風呂場なんて、どんなに汚かったか・・・自分に突っ込みいれながら掃除していました。

2ぴきは、私の掃除の間お昼寝でした。
CIMG2641.jpg

昨日のわん!ごはんです。

材料:サワラ、卵、キャベツ、大根、しめじ

サワラに片栗粉をまぶして、卵に付けてからフライパンで焼きました。
CIMG2636.jpg

今日も完食でした。よかったよかった。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

桜自慢・・・いいですか~ - 2014.04.03 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。

今年もきれいに咲きました。
桜自慢させていただきます。

一気です。

「桜のトンネルです」
CIMG2615.jpg

(赤丸のところに桃舞とお友達のふ~ちゃんとお父ちゃんいます)

CIMG2618.jpg

(桃 君はしっこしてるんじゃないのか・・・あちゃ~~)

CIMG2620.jpg

母なる桜の木
毎年堂々と枝を拡げて咲き誇る貴方。
偉いね。枝の先まで花を咲かせて。

いつも頑張ってくれてありがとう。 

CIMG2630.jpg

自慢ですけどね。近所の大川沿いの公園と並木道。
毎年 素敵な光景を見せてくれる桜の木たち。
ありがとうね。本当にありがと。


また来年も桃舞たちと一緒に見るからね。
人間も犬も頑張ります。

ありがとう。

ごはん拒否られた~~ - 2014.04.01 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。

ほとんど犬たちの朝ご飯は前の晩の残りになりますが時々、肉や野菜が少なくて
ご飯が多い(多すぎ)の時があります。
でも犬は基本雑食なので一回ぐらいいいやぁ~~んと思いながらご飯をやると
拒否られる時があります。

まずそうにたべるんだな~~これが・・・・・

でも 基本に立ち返ると

1:1:1=穀物(ごはんなど):野菜:肉か魚 のルールに反してはりますよ。母ちゃん!



毎日忙しい中 ちゃんと留守番をしてくれているワンズのために ちゃんとして!!
というわけで 

昨日のわん!ごはんは・・・

 君たちのいっちゃんすきなお好み焼きを昨日のご飯に。


材料:豚肉、山芋のすりおろし、卵、キャベツ、柔らか煮人参、茹でた小松菜、かつお節、炒り子、小麦粉

CIMG2610.jpg

今日のご飯は
ちゃんとルール思い出して作りました。

材料;鮭、キャベツ、茹でた小松菜、油揚げ、やわやわの玄米ごはん (←フードの表示のように多いものから順に
書いてみました)

CIMG2612.jpg


どやさ!これで完食やろ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (101)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR