topimage

2014-03

 - --.--.-- --


春の忘れ物 - 2014.03.30 Sun

20403302.jpg
こんばんは。ももまいママンのこです。

春はね~
忘れ物が多いんだって。
今日 薬膳のお勉強で先生にそう教えていただきました。

そんな矢先の帰宅時に電車に傘を置き忘れてしまいました。
ムムム・・・・

明日 お忘れ物センターにとりにいってこよー。
余分な時間じゃ~~~


今日は大阪も朝から雨でした。朝のお散歩は残念ながらなし~~~
雨は無理や・・・


今日のわん!ご飯は・・・
材料:鮭、トマト、キャベツ、もやし、キュウリと大根おろし、大豆とひじきいりご飯

20140330.png

今日のお勉強で どうも私 胃に熱も持っているようなので犬たちも同じ材料を使ってみました。
舞も桃もちょっと便がころころだし、桃に至っては暑がっていたりするので・・・

先生に教えていただいた材料を使って晩御飯作りましたよ~

これで忘れ物良くなればいいですけどね。
明日は今日よりもっといい日でありますように・・・(でも明日は残業。決まってるねん・・・)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

桜の開花宣言 - 2014.03.30 Sun

こんにちは。ももまいママンのこです。
今日はこんな時間(午前3時)にアップ。

ちょっと勉強しなくちゃいけないことがあって昨夜 早くに就寝。目が覚めた時間が2時。
そのまま起きてしまいました。

気になると眠りが浅くなりますよね。

さて昨日大阪は曇り空。
そんな中散歩へ行きました。

桜


桜の花って可愛い。

来週あたりは満開ですね。
お花見されている方の笑顔はいいですね。楽しそう~
今日のお天気は残念ながら雨ですが、来週に期待しましょう。

CIMG2598.jpg


さて 今日のわん!ご飯は・・・・

CIMG2601.jpg

鶏の胸肉を使ったおじやです。
お豆腐と キャベツ、ニンジン、シメジも入れました。


さあ、今日も頑張って一日楽しく有意義に過ごします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日はラム肉使いました - 2014.03.29 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。

今日のわん!ご飯は・・・

材料:ラム肉の薄切りのホイル焼き、山芋、ニンジン、大根、レンコンなどのお野菜のおじやごはん、
   大根おろし

20140329.jpg


今日はパソコン用のメガネを忘れて仕事に行きました。
思いのほかパソコンと向き合う仕事だったのでかなり目が疲れました。
以外や以外。結構効いているのね。

老眼の入ったメガネなのでスマホを見るときも使っています。
結構効いているのかもしれないと忘れて気づきました。


大阪の日曜日はお天気が崩れるようです。明日、ちょっと長めのお散歩をして
心にかなり引っかかっているプライベートな課題を片付けてやるぞ~~~と思っていますが
おうちにいるとついつい他のことが気になってというか現実逃避というか
違うことをしてしまいがちです。
どうしようかな~~

図書館へ行こうかなって考えている飼い主でした。

では。明日もいい日でありますように。おやすみなさいzzzzz~


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

木曜日のご飯 - 2014.03.27 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです

木曜日は前日の残業疲れもあり寝不足のまま夜ご飯です。
飼い主 思考停止のようなご飯です。

 材料:ハタハタ焼いたもの、ラム肉(ホイル焼き)、和田さんのミックスベジタブル、もやし、シメジ、ごはん
    (シメジ、大豆含む)

 基本、魚とお肉とか一緒に食べさせないようにしています。それは、桃が消化能力がちょっと弱いのでなるべく
    肉魚系を一種類のみ使うようにしているのですが、こんな日は飼い主思考停止しているので、なんだかミックス    なご飯になってしまいますた・・・

20140327.jpg

 春のせいなのか・・・・

 眠いです。それもぐぐ~~^っと睡魔に引っ張られる感じがします。
 からだもだるいですね。やっぱり春だからですね。春のせいですよね・・・

 


明日はもっと元気に動けますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

阪急電車です。 - 2014.03.25 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。

いつも通うデンタルケアへは、阪急電車宝塚線を利用します。
阪急電車はとてもきれいで大好きです。

特に宝塚線と神戸線、は大好き。

電車 入ってきました・・・・

CIMG2561.jpg

こんな風にいつも乗ってます。
このバギーに乗るのは桃。舞はバッグインです。
一緒にのってくれればいいのですが、人間と一緒で景色の見える小さな窓を
取り合いしてバギー内で喧嘩をしたことがあったので、仕方なく別々です。

CIMG2562.jpg

とても静かにのっていてくれます。居心地がいいようです。
(この前には約40分歩くのでちょうど休憩でいいのでしょうか・・・)


今日のわん!ごはんは・・・・

材料:ハタハタ焼いたもの、ブロッコリー、蒸してやわやわになった人参、山芋、厚揚げ、大豆入りご飯。

CIMG2587.jpg

うちの近所 桜咲きました・・・

今週末ぐらいから バーベキューやら花見が始まります。
いろいろなものが落ちているので散歩は要注意やな~と今朝も散歩仲間とため息ついていました。

花見もいいけどね、禁止って書いてあるところはせめてやめようよ。
節度ある日本人なんだから・・・


では、明日はもっといい日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

飼い主の健康:歯&歯茎について - 2014.03.24 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。

去年の11月末ごろから暴れだした歯周病。12月のクリスマスにはダウン!
とうとう歯医者さんへ通いだしました。約2か月かかって掃除も済みました。
歯周ポケットひどいところは9ミリもあってね。お掃除の治療で7ミリになったものの中度から重度の歯周病だって。

先生が「あのね、中度から重度の人はね、歯科衛生士の掃除では無理なのね・・・外科的な掃除が必要なんです・・・」

どんな処置かというと・・・

歯茎をべろ~~~~んと切って、奥まで掃除して、そしてそのあと歯茎を縫い合わせるんだって。
そんな 画像を見せられました。
「え~~~!無理です。わたし」

歯茎の掃除も ずっと部分的な麻酔をかけて痛いのを我慢したのにそんなん無理無理。

そんな私に先生は 
「こんな風にならないように ちゃんとお手入れしてください。まだ間に合いますから・・・」
と 優しい一言添えてくださいました。年齢関係なないですよと言うお言葉も添えていただきました。
頑張ります。いつまでも自分の歯で食べれるよう頑張ります!

でも・・・私にはもうひとつ問題が・・・あります。

しらずしらずに寝ている間に歯を食いしばったり、歯ぎしりしたりしているようで、歯と顎にはかなりの負担がかかっているらしい。寝るときに装着する「マウスピース」作ってもらいました。

CIMG2563.jpg
結構薄いんです。前歯に装着します。慣れるまで付けて寝るのは無理かな・・・
でもこれで、歯への「圧」がましになるならいいかも。

人も犬も最後まで自分の歯でご飯が食べられるようにしたいものです。
犬も人も歯がなくなったり、歯が痛いとご飯も食べられません。

2週間に1回犬のデンタルケアーへ通い続けるのは、いつまでも元気でという気持ちです。

留守番が多かったり、一緒に遊んでやる時間が少なかったりするけど
私ができることをしてやりたいと思います。
でも犬たちはそれを望まないかもしれないけど・・・


食べることは生きること。
何を食べるか 何を食べさせるか どのように食べさせるか  それを私は大切にしたいと思っています。


CIMG2583.jpg
桃:私な~2週間に1回 歯磨きかよってんねん。いややけどね・・・(ほんまはかあちゃんずぼらやから~ 先生に
 してもらってんねんで・・・)

今日のわん!ごはんです。
材料:ハタハタ、鶏と野菜のスープで煮たごはん

CIMG2582.jpg

明日もいい歯で美味しいご飯が食べられますように。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

飼い主の花粉症 - 2014.03.23 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。
花粉症昨日から始まったようです。
スギ花粉ではなくヒノキからはじまり~のイネ科まで今から約3か月ぐらい。
「風邪?」とか言われるほどの鼻づまり。

いつもスギ花粉満載の時に 「今年は大丈夫みたい」なんて妄想を抱くのですが、いつもやっぱり~~っていうことに
なりますね。

昨日ね、朝から寒く感じて、手足が冷たくて ご飯食べても温まらない。

そんな感じで散歩へ行くとくしゃみの連続。目も痒い。
今朝も散歩時は大変。ウンチ拾おうとしたら鼻水です。

花粉症ってもしかしたら 体の冷えと関係するのだろうか・・・?

春は意外に体が冷えませんか?冬のようにロングブーツは履けないし、スカートだって薄くなる。
首を露出するようなシャツきたりしてね。
おうちだってそう頻繁に暖房つけないし。
結構無防備ですよね。

一度今年は温め作戦といこうかな・・・

首にストール巻いたり、スカートの時は靴下はけるようなスタイルにしたり・・・
ちょっとやってみよう。


食事も気を付けてみよう。ちょっとでも楽になればいいなあ。



今日のわん!ごはんです。
山芋があったので、キャベツと昨日の蒸野菜とラム肉でお好み焼きです。

うちとこのワンズは関西犬代表のようにお好み焼きとかたこ焼きとか好きです。

CIMG2578.jpg

今日も暖かくして寝ようね。
CIMG2580.jpg

CIMG2579.jpg

では。明日もいい日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ちびのくせに 舞ってすごいな・・・ - 2014.03.22 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。

にぴきの多頭飼いしているとどっちのうんちかがわからなくなる時があります。
健康であればいいのですが、下痢ぴ~なら特に気になります。

CIMG2567.jpg



昨日ありゃ下痢P~うんちがシートに・・・・・どっちのワンコかな?
そんなときは大体、お尻を匂うことにしていますが、
でも 体外桃の場合は「お腹痛い  お腹痛い」
ってうるさくつきまとうのでわかりますから、そんな状況ではないときは舞です・・・
やっぱり 今回は舞でした。

舞はね・・・・すごいんですよ。桃と違って 自分で治そうとするのですよ。

まず、ご飯は食べない。散歩以外とにかくずっと寝る
おやつも食べずに隠す。(最終的に桃に見つかるけどね)



ちょっとマシになったのか・・・
夜ごはん食べてひたすら暖かいストーブの前で寝る。

CIMG2577.jpg

お腹が痛かったり具合が悪いと、自然界の動物は何も食べずに静かにじっとしているそうです。
舞は自然の摂理にのって、自分で治そうとしているのね・・・

おちびなのに偉いね。舞。

頑張ってる舞を撮ってると こんな姉さん登場。
CIMG2568.jpg

この犬:桃はとても感情を表にだします。
「痛い」「怖い」「悲しい」「怒っている」などなど。舞は感情はあまり出しません。
一緒に育ったのにね。何が違うんだろうね。
やっぱり
そだちかな~~。舞はなんどもいうけど4か月まで母犬と姉犬と一緒にいた子。桃は2か月できた子。
桃に至ってはかあちゃん犬の意育児放棄で他のかあちゃん犬に育てられた犬。
そんなので変わるのかな~。犬らしく犬として育った子と、人間のようにそだってしまった犬とね。

そんなことを思った今日でした。


CIMG2576.jpg

今日のわん!ごはんは・・・

舞はタラ入りのおじや+山芋(蒸したもの)です。



明日はもっと楽しく過ごそうね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

大阪も今日は一瞬吹雪ました・・・ - 2014.03.21 Fri

こんばんは。ももまいママンのこです。

今日はさぶかったぁ~~~(関西弁満載)
仕事だったのですが、途中外に出ることがあってね、超寒かったです。髪の芯まで冷えましたよ。

こんな時のご飯は やっぱりお鍋系。
材料:昆布だし(関西はやっぱり昆布です)、おうどん、お豆腐、鶏肉、菊菜

CIMG2560.jpg

見た目わるかったので青のりかけました。

昨日は、鶏ピカタ風に焼き山芋、茹でたブロッコリーです。

CIMG2553.jpg


ストーブの前に陣取る犬たち。電気ストーブって離れると暖かくないのよね。
犬のためにこの電気ストーブをつけているような気がする・・・・

CIMG2559.jpg

また微妙な端っこで暖をとるちびっこ舞でした。


明日は少しは寒さやわらぐかしら~~


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

う~ん。タイトルなし! - 2014.03.20 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。
今日もこんな時間になってしまいました。

ご飯も作ったけど写真撮るの忘れました・・・・

何も写真がないので 休日の公園にて・・・て感じですかね。


CIMG2504.jpg

お粗末さまでした・・・ぁ・・・




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日の一日が良い日でありますうに・・・・
(ホントね~~~)


野菜たっぷりの焼うどん - 2014.03.18 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。
今日は飼い主 焼うどんが食べたい感じだったので
わん!ご飯も焼うどんです。

野菜いっぱいの焼うどん。
材料:白身魚(冷凍)、キャベツ、もやし、シイタケ、大根、ニンジン、うどん
作り方:ごま油をひいて、お魚から順に炒めます。
    あとはお野菜、おうどんと炒めます。
    最後は大根おろしもね!


CIMG2550.jpg

CIMG2551.jpg

(腕時計が後に落ちているか////?) 何かをとったときに落ちた模様。あんまりきにしないでね~~


今日は お野菜いっぱいの焼うどんで 満足でしたよ。っていう感じです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

神経質というか ビビリというか・・・ - 2014.03.18 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。

CIMG2539_201403172346472ab.jpg

(お友達の犬母に連れられている画像)

桃は小さいときから、足裏が発達しているのか・・・ちょっとでも道路の状態が変わったり、
周りの環境が変わっていると歩けなくなりました。

かなりの強い引きで無理やり引っ張ってもなかなかな抵抗。
小さいときに通ったしつけ教室ではむりなことはせず、おやつや大げさな褒め言葉でクリアさせるのですが、
私が長年続けられるわけじゃなく、最近は無理やり引いたり、その時の状況に応じてだっこしたり。
桃は性格的にとてもしつこいので、よく覚えています。
ここで引っ張られた・・・ということを覚えていて、その道がもう歩けなくなります。(トホホ)
最近はもう抱っこというか強制的な捕獲と申しましょうか・・・・
なので、ちょっと遠出の散歩はカートが必需品なのです。(急に固まっちゃうので)

何がだめなのか 本当に本犬に聞いてみたいです。そして話し合いたい気もちでいっぱいです。
年をとればとるほど さらに頑固で、ちょっとぐらいおだてたところで「は~~?」って顔もされますの。

危ない危ないと思って、道にとどまるならなおさらです。あなたの大事な飼い主にも知らせなさいって・・・!

「かあちゃん そこあぶないで!」てね


さてさて

きょうのわん!ごはんです。

材料:ほたて、もやし、小松菜、ごはん、ちょっとだけ鶏肉

焼き飯つくりましたぁ

CIMG2548.jpg

ご飯が多かったかな?

 うちの犬たちは、毎日のように穀物を与えていますが、時折「犬や猫に穀物を与えないほうが良い」という意見もあります。

 本当にそうなのかしら・・・・

  うちはず~~~~~と穀物を与えていますし、世にあるフードにはほとんど穀物が使用されています。本当に
与えてはいけないのであれば、一般のフードもだめでしょうね。
 まれに穀物アレルギーの犬や猫がいるかもしれませんが、普通であれば与えてもいいのではないかと思います。

それでは。また明日。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

犬孝行 - 2014.03.16 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。
今日はお休み。
犬孝行で大阪城まで散歩です。片道1時間ゆっくりまったりかけてお散歩でした。

CIMG2542.jpg

梅は以外にも満開。もう散っているのかと思っていました。
桃ははまだ5分咲きぐらいかな~

CIMG2541.jpg

こんどゆっくりお散歩できるのは4月なので そのころは桜が満開だろうな~~

CIMG2539.jpg

桃:「あ~~しんど・・・・」



お疲れ気味なワンコへ。
今日のわん!ごはんです。

鶏の胸肉を入りの おじやです。

CIMG2544.jpg

材料:トマト、大根、ゴボウ、小松菜、アスパラガス、鶏肉、厚揚げ


あ~眠い。 有意義なお休みでした。
明日からもがんばるっぺっ!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ホタテ入りグラタンでした - 2014.03.15 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです


今日のわん!ごはんです。

CIMG2534.jpg

飼い主 ホタテグラタンたべたくなってね・・・

ついでにワンコもグラタン風。
ホタテはもったいないので端っこ端しっこ。
小エビと一緒にミジンギリ。野菜はしめじとジャガイモ、人参です。根菜はちょっと茹でておきました。

マカロニと一緒にオリーブオイルで炒めます。そこへ牛乳を投入。(豆乳なかったから牛乳です)
小麦粉入れて混ぜます。

耐熱容器に移して上からパン粉をまぶしてオーブントースターへ。


ほら こんなにこんがり。見た目もおいしくできました。


CIMG2536.jpg

桃は満足なり~~~


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日は卵かけ焼き飯でした。 - 2014.03.14 Fri

こんばんは。ももまいママンのこです。

CIMG2532.jpg


おとといのおじやが残っていたので、溶き卵をかけて キャベツともやしを足して
焼き飯風にしました。
お魚が入っているのですが、鶏肉(ホイル焼き)を気持ちだけ添えました。

大根おろしも足して、消化促進!


飼い主 朝からちょっと寒気がして ありゃありゃ風邪かいな・・・?
って感じでしたが、お昼ご飯で回復しました。
お昼は まる干し鯵、山芋とミズナのサラダ、小松菜と菊菜のおひたし、レンコンのきんぴら、
ご飯は大豆と厚揚げいれた玄米。お昼食べたらマシになった。

お蔭様で復活のことよ・・・

なんと来週は20度超えるのですって。今日の20時 大阪は3度ですけどね。
体 おかしくなりますよね~


CIMG2489.jpg

もうすぐ咲きますよね・・・桜。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日のわん!ごはんは・・・・グラタン系みたいな~~~ - 2014.03.13 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。


今日のわん!ご飯は・・・

材料:茹でたマカロニ、白身のお魚(冷凍)、小松菜(茹でたもの)、山芋(ミジンギリ)、ブロッコリー(茹でたもの)、トマト
作り方:フライパンに無塩バターを。ほんでから みんなざっざと炒めます。
    そこに牛乳と小麦粉を。そのあとパン粉。ザックと投入。
    グラタン皿へ移し替え。チーズがなかったよ・・・・ごめんね
    その上に さらっと再度パン粉。そのあと、オーブントースターへ。


    出来上がり。

CIMG2529.jpg
山芋がホクホクと美味しいみたいですよ~~~~



CIMG2470.jpg


「そのとおり!!」
だそうです・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今週も遅くなりました・・・・悪いね~ - 2014.03.13 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。

毎週水曜日は入れ替えの残業です。なので今日も遅くなりました。
帰宅は23時ごろですね~。

もうやんなっちゃう!っ言うけど 本当はワンズたちですよね。

「もうやんなっちゃう・・・」って。

CIMG2495.jpg

わんごはん待ちのニぴきです。(グッタリしている様子・・・”役者でしょ”)


今日のわん!ごはんというか夜食ですね。

材料:いぬなごさんの塩抜きおうどん、いぬなごさんの鶏きち、炊いた昨日の残りのお野菜(レンコン、大根、ニンジン
   山芋とか)
作り方:おうどんを解凍しておきます。フライパンにごま油をひいて、全部一緒に入れて炒めます。

あははは!おおざっぱの手抜きの手早いお料理です。
CIMG2527.jpg

犬の手作りごはんは これが大事。手早く、手抜きで、おおざっぱ。これでないと続けられませんよ。
でもね、野菜、穀物、お肉か魚、適当だけどちゃんとバランスとれてるかな?って思ってます。(手前みそ)
また 明日もがんばりま~す。


明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

私にできること。 - 2014.03.11 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。
3年前の3月11日。
普通の日本人は鬱状態になりました。
被災にあった方に何もできない、自分の無力さを感じたりしました・・・・・
テレビからCMも消え、お笑い番組もお休み。
日本全体がとても静かでした。

ある日、ふと考えた。私ができること。私にできること。
なんだろう・・・

生きているありがたさを感じ、与えられた人生をしっかり生きること。

それは・・・・
亡くなられた方の分までしっかり働き、そしてしっかり税金を払う。

その税金が復興のためにまっとうに使われているかどうか、ちゃんと見極める。
これが私にできることなのではないか。
そう気づいた。


CIMG2520.jpg

ともすれば忘れる。ともすれば忘れようとする。
でも忘れないように頑張るよ。しっかり働きます。



CIMG2518.jpg

CIMG2514.jpg

ワンコたちにも頑張ってもらいましょう。
なんでも食べられる犬に育てることも大事です。

人間の食べるものを分け与えなくてはいけないときもある。
劣悪なフードを食べなくてはいけないときもあるだろう。でも、
どんなフードでも食べられる強い体また、少々絶食しても生きられるように良い筋肉を
もった体になっておくほうがいいですよね。


そういいながらも、うちの犬たちは大丈夫かしらね~~~。


今日のわん!ごはんは・・・

材料:鯵、レンコン、菊菜、大根、厚揚げ、ご飯
作り方:昆布だしに根菜から先に入れて柔らくします。そのあと、葉っぱとアジとご飯を入れてちょっと
    煮ます。

CIMG2526.jpg


鯵は「いぬなご」さんのお魚です。骨まで軟らかくしてあるので便利です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

春待ちの散歩 - 2014.03.11 Tue

こんにちは。
ご無沙汰いたしております。

昨日は久しぶりにゆっくりできたので散歩へ。

CIMG2503.jpg

通称パンダ公園(パンダがいるとかパンダみたいだとかではなく何故か通称です)

みんな桜の木なんです。桜が咲くと、なかなか散歩ができないので今が走り回れる時期です。虫もいないしね。

昨日は寒くてだれもいないのでちょっとだけノーリードにさせていただきました。

タイトル「ランララン♫」
CIMG2497.jpg
タイトル「鳩さんゴー!」
CIMG2501.jpg
タイトル「桃 おいで!」
CIMG2502.jpg

春のせいなんですって奥さま!
あちこちが痒かったり、いろんな筋がつっぱたり・・・するのって。
薬膳を勉強していて知りました。
犬たちも同じなんでしょうね。気を付けてあげましょうね。

昨日の「わん!ご飯は・・・」

野菜:山芋、みずな、大根、シメジと一緒に炊いたハト麦入りご飯と
   冷凍の鮭をホイルで焼き、その上に炒り卵。

 これ わざわざ犬用ではなくて全部飼い主ご飯の材料を取り分けてるだけなので簡単です。

CIMG2507.jpg

もうちょっと綺麗に盛れるよう頑張ります (-_-;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

春ですね・・・春のご飯です。 - 2014.03.04 Tue

CIMG2490.jpg
こんばんは。ももまいママンのこです。
夕方で夜には雨が降るという天気予報だったのでバックがグレーですが、ほらほら咲きそうでしょ。

ゆっくりやっぱり春は近づいています。でも・・・・
明日からまた寒くなるらしいですけどね。


春は特に体にもいろんな異常をきたします。
皮膚が痒くなったり、目がかゆくなったり、あら!足 コブラ返しおこしたり・・・
そう春という季節のせいもあるみたいです。薬膳勉強してはじめてしりましたよ・・・

といおうわけで

春には春のご飯を・・・
飼い主はセロリとイカ、エビの炒め物。山芋はフライパンで焼きました。
ご飯は、ゴボウと人参、油揚げ、大豆も入れて炊きました。


犬ご飯は・・・
サーモンと人参、シメジ、山芋の蒸し物にセロリを足してみました。
ご飯はお米とハトムギです。


CIMG2492.jpg

薬膳はおいしいご飯なんだよ~~って
勉強して知ったのでした ♥

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

食物の力ってすごいな・・・ - 2014.03.02 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。

おととい明け方から喉が痛くなり、時間がたてばたつほどひどくなりました。
風邪?PM2.5?

食膳アドバイザーでお勉強したことを活かしてみました。
とりあえず夜ご飯は、お豆腐、白菜でお鍋。菊菜(これ重要)を最後に入れて
おねぎとダイコンおろしで食べました。

お~~すごい。
あさ。マシになってる。

今日のお昼ご飯はお弁当に鶏肉と蕪のお酢で煮たものと菊菜のお浸し。
しかも レンコンのきんぴらも入れました。


おう~~ もっとマシになってる~~~。

薬膳の勉強を始めてみて、食物の力を改めて知りました。
おうちにある、すぐに手に入る食材でマシになるなんて・・・やってる方もびっくりでした。

そんな夜のわん!ごはんです。

 白菜、サーモン、かぶら、菊菜、溶き卵入りおじやです。

201432.jpg

 ご飯に大豆水煮入ってます~~


でも無理は禁物。養生しなくちゃね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

