topimage

2014-01

 - --.--.-- --


今日のご飯は・・・豆乳系シチューごはん入り - 2014.01.31 Fri

こんばんは。ももまいママンのこです。

今日のご飯はね。
豆乳+トマト+ホウレンソウのシチュー風にごはんと鹿肉入れました。

CIMG2430.jpg

今日は飼い主 仕事で神戸市北区へ。
初めて新神戸トンネルをバスで抜けました。長くてびっくり仰天。
そしてトンネルと抜けると今までの都会風から一気に自然満載。びっくりしましたよ。
でもとてもいいところでした。


CIMG2424.jpg

今日は若いお友達の オハナちゃんの写真をアップ。
ノーフォックステリアの女子。とても元気なわんちゃんです。
最近ガウガウといっちゃう強気な子。うちの桃もオハナちゃんには一目おいてるみたいです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

春 近づいてきたかも・・・ - 2014.01.30 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。

コメントいただきまして ありがとうございます。
本来であればご訪問をしてお礼を申し上げるところですが、
まだ本調子ではないので、大変失礼ながらもう少しお時間をちょうだいいたしたいと思います。
本当にいつもありがとうございます。




散歩道の桜。
何だか急につぼみが出だしましたよ。

CIMG2422.jpg

そうだね。もう一月も終わり。あと2か月もしたら桜咲くね~~~

CIMG2421.jpg

だね・・・・桃舞。


飼い主 お腹の調子も良くなったと思ったのもつかの間、またまたちょっと下痢。
う~~ん。
やっぱりちゃんと
検査 してもらおう。何もなければ安心だし、何かあればしっかり治そう。
逃げないで現実をしっかりとらえて。
2月になったら検査してもらいます。

昔から私は元気そうに見えるけど、以外に体力がない。根性はあるんだけど体がついてこないという人生を
子どものころからおくってきました。
最近は歯茎に問題があったり、おなかに異常があったり。
そしてご飯を食べると吸い込まれそうな睡魔がおそうわりには日々の睡眠が浅かったり・・・悪い夢をみるのか
歯を食いしばっていたり・・・・



そんなこんなで、漢方を処方していただきました。
CIMG2425.jpg

やく一週間煎じて飲んでます。 そこから湧き出る力が出てきた感ありです。
私には合っているのかもです。

前向き前向きに進もうっと!

今日のわん!ご飯です。
私がお腹の調子と喉の痛みも感じられたので、ワンコ達にもあったかしょうがあんおじやです。

CIMG2429.jpg


明日はもっといい日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

快気御礼:のこ - 2014.01.30 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。
ご心配をおかけいたしまして恐れ入ります。

飼い主 仕事にも復帰できまして、完璧とまではいきませんが良好です。

昨日と今日(1/28.1/29)のご飯です。

 おでん風の残りに小麦粉を足してお好みやきを作りました。

IMG_1027.jpg

ホウレンソウとキャベツも大幅にプラスしました。


さてさて  今日のごはんは・・・

「 鶏の胸肉トマト、ホウレンソウ、ピーマンのマカロニ炒め蒸し」

IMG_1034.jpg

 とっても簡単なわんごはんですがとてもおいしそうでしょ。

ご飯まちのテンションマックスなニぴきです。
IMG_1030.jpg

IMG_1032.jpg



あのね。昨日 冷蔵庫が壊れました。普通のただの箱になっちゃいました・・・・涙
ただ、冷凍庫と野菜室は動いてるので なんとか冷凍にできるものと野菜室でもOKなものと分けました。

こんどの土曜日に新しい冷蔵庫がきます。

いや~~ いろいろと物入りでございます (-_-;)

一月は私にとってやっぱりインケツ・・・・ - 2014.01.25 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。

今連休中なんですがそれも急に体調が悪くなっての連休となりました。
木曜日の深夜、急に腹痛が襲いました。それも脂汗でびっしょりになるぐらいの腹痛。
朝方まで腹痛と下痢が続きました。血まででてきました。
無理をして入院なんてことを避けたいので、まだ残しておいた連休カードをやむなく使用しました。
翌日は這うように病院へ行き、ずっと寝たままで、夕方にはおかゆのたべれる状態に戻りました。

寝ていてもお腹はシクシク痛いし、背中も腰も痛くなるし、お水を飲めば腸が動きまたトイレ。
桃もあのとき こんなに痛かっただね・・・・

IMG_1015.jpg

人間なら状態が把握できるけど、犬は何がなんだかわからなくて不安いっぱいなんだろうな・・・て思いました。


歯のこともそうだけど、私にとって1月も体の調子が狂う月です。(8月も)
今年は大丈夫だと思ったのですがやっぱり・・・でした。

でも、まあ改めて自分の体を見直し、ケアーを行う月だと思うことにしました。
節分が私にとって本当の新しい年だと思います。

しっかり体を治して、新しい年に向けてスタート切ります。

今日のわん!ご飯です。

 ラム肉入り鍋焼きうどん(大根おろし付)
IMG_1013.jpg


IMG_1014.jpg

それでは、明日はもっといい日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

飼い主の歯痛   マシになりました。 - 2014.01.23 Thu


こんばんは。ももまいママンのこです。

昨日とうって変わって ずいぶん歯の痛みが楽になりました。
歯が痛いと食事はもちろんのことしゃべるということもできないのですね・・・
昨日は会社でもほとんどしゃべらず静かな人でしたよ。

私は20代のころから43歳ごろまでタバコを吸っていました。一日10本~12本ほど。

タバコを吸っている人は、吸わない人より格段に歯周病になってしまうそうです。
止めてから知ったのですが、特に奥歯に支障をきたすようです。歯がある日抜けおちたりすることもあるそうです。

タバコって一理はまったくないですよね。
私は、いつか忘れたけどある日を境にタバコを吸わなくても平気になり、徐々に止めることができました。
苦しまずに止めれたので、これは本当に奇跡かもしれません。


いま、タバコを吸っている人、偉そうに止めろとは言わないけど、歯のお掃除はいったほうがいいと思いますよ。
こうして止めて10年もたつのに 後遺症があらわれている人 ここにいますから~~~。


今日のわん!ご飯です。
久しぶりにラム肉。しかもおじやじゃない!。
おじや系のご飯と炒り卵とホウレンソウ、グリルしたラム肉薄切りをフライパンで炒めました。(油なし)

いつもテンション高めの桃のためにクールダウン野菜の「キュウリ」すりおろしをトッピングです。

CIMG2420.jpg

舞はいつもガウガウ言わないいい子やな~~

CIMG2409.jpg

歯を食いしばって生きてきたせいで・・・・かな? - 2014.01.21 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。
今日、仕事休みました。明け方、首から頭にかけて痛くて目が覚めました。・・・・体も重くだるくて・・・

お昼前から
先日痛かった歯と歯ぐきがまた痛くなりました。
私の歯はとても丈夫らしいのですがそれを支える土台の歯茎が弱い上に 加齢ともにさらに弱ったようです。
今回の痛みは歯周病で歯茎がさがり、歯がぐらついて痛むのだそうです。
ぐらつきの原因はもうひとつ。
気づいていなかったのですが、歯ぎしりや歯を食いしばって寝ていることも原因のようです。そんな力も加わり、歯がぐらついてきたのだそうです。

そういえば、何年か前朝起きると唇に血豆ができていたことがありました。それも2回も。
きっと夢の中でかなり頑張っていたんだろうと思います。(笑)
寝ていても頑張っている自分にある意味 驚きました・・・(-_-;)

寝ていても緊張し、ストレスがうけているのでしょうかね。
子どもの時は歯ぎしりしなかったのにな・・・
歯を食いしばって何と私は戦っているのでしょうか・・・・。(笑)

今日の治療はぐらついていない歯にブリッジをかけました。痛みがすこしマシになりました。
歯と歯茎の治療が落ち着いたら、夜寝るときに装着するマウスピースを作りましょうと勧められました。
外的な処置として歯と歯茎のためには必要でしょうね。
内的な治療は・・・・模索中です。


今日は、犬の登場もご飯の登場もなしでごめんなさい。


今日はくいしばらないよう、頑張ってみます。


明日もいい日でありますように。
おやすみなさいませ。


おほほっ~~~めっちゃセールなり・・・ - 2014.01.20 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。
私のデンタルケアーを済ませ、いつもニぴきのお口でお世話になっている大阪 豊中 シャンプー+さんへ。


あらあら うれしい!セールだって。
CIMG2411.jpg

これいくらかな~~~

CIMG2412.jpg


えっ みんな・・・・各500円!!!

それじゃあ。これ!いただきます。

CIMG2415.jpg

このカラーとリード 革ですよ。オレンジ色 私 大好きな色です。うれし==い。
探していたんですよ。革でオレンジ色でお安いの・・・

すごくうれしい~~
カラー&リードで 500円です。
え~~いいの?聞いたら
この店主たち、なんと一つづつ値段つけるの 面倒だからって。
なんと 商売気のないお店だこと。
お口の中も、お外(ブロー)もきれいにしていただいてホントありがとう。


今日のわん!ごはんです。
牛のすじ肉を炊きました。桃は熱がこもるタイプなのでトマトも入れてみました。
大根と牛すじ。ゆでたホウレンソウも添えで。
なんておいしそうなご飯なんでしょう・・・・・

CIMG2417.jpg

牛筋はあく抜きしてから 圧力鍋で。そのあと、土鍋で大根とシメジとくたくた煮ました。
なつめもいれてみたよ~~~


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

寒いときはあったかいご飯でね。 - 2014.01.19 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。
大阪も今朝は雪がちらつきました。初め 埃がまっているのかと思いました。(笑)

こんな日は やっぱりお腹も温まるご飯がいいですよね。

野菜は 白菜と蕪。お肉は鶏の胸肉。生姜も入れてコトコト炊きました。

CIMG2407.jpg

白ご飯(7分付)の上にのっけていただきます。

CIMG2408.jpg

桃、何か踏んでいるんですが・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日のわん!ごはんは・・・・なんだぁ!! - 2014.01.18 Sat

こんばんは。です。

舞が一言。

CIMG2405.jpg

舞:今日のごはんは・・・・
えっとぉ~

 母ちゃんな・・スパゲッティとおそば一緒に茹でてた・・・・
 ほんで フライパンにオリーブオイル入れて、砂肝と茹でたホウレンソウとシメジ掘り込んで
 鼻歌歌ってた~~~~♪

 それから茹でたスパとおそば入れて、牛乳も入れた。(なんじゃこりゃ)
 小麦粉適当に入れて混ぜてた。(アバウトな母ちゃん。。。)

 母ちゃん見たら・・・
 フフ~~んと笑ってた(怖)

 耐熱容器に入れ替えて ささっとパン粉かけて オーブントースターにかけた。
その時 

ばぁ~~~~~~~~~ん 


真っ暗になった。うえ~~~~ん  

電気の容量 限界だった模様・・・
かあちゃん 「ごめ^^ん ごみ~~ん」とへらへらしてた・・・

そんななかで出来上がったのは なんか
~~~風のご飯。
その上に 茹で野菜と納豆とチーズものっかってたよ。

以外にいけた・・・・・・うまかった・・・(舞より)


CIMG2403.jpg


今日は神戸淡路大震災の日。
こうして 健やかに暮らしている日をありがたく思います。
あれから19年。
私は大阪にいたけど、半端なく揺れた。いまでも少しでも揺れると怖くて体が震えるようになってしまいました。
それまでは、少しぐらい揺れても平気だったんですが・・・

生きているものたちは、亡くなられた方のぶんまで楽しく健やかにまっとうに生きてゆかなくてはいけない。
と私はそう思います。
また、気持ちを引き締めて生きてゆきます。

合掌


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

わん!パターンや・・・・・ - 2014.01.16 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。
最近 大阪も異様に寒くて、まいっています。

(食べる意欲はありますけど)
わんこごはんは、ワンパターンのあったかいおじやばかり。


きょうも 
ハタハタのお魚を使ったおじやです。(「いぬなご」の和田さん 助かってます)

CIMG2401.jpg

蕪のおろしのっけました。

最近の蕪は甘いのよね。
蕪はお腹を温める野菜なんだって。寒い冬にはもってこいの野菜ですね。


CIMG2402.jpg

なっ!桃!

明日の朝は 白菜・蕪・豚肉入りのおじや やで~~~
(笑)お腹の中 アチチやな~~

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

舞 返してよ・・・! - 2014.01.14 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。

舞はいつも私の脱いだ服やおいていた服の上に乗ります。
「飼い主の服に乗るなんて 飼い主を見下している」なんていうしつけ本もありますよね。

でも本当にそうでしょうか・・・
ずっと人間と暮らしてきた犬という動物が、人間より上に上にいこうと思うのでしょうか・・?

私はそうは思わないです。
いつも桃が私の側にべったり。そんな隙間のない桃と私の間。
舞にとれば 私の服の上に乗ることでちょっとだけホッとできるのかもしれません。

舞は桃も大好きです。だから桃のことをさしおいて私一番なんてことは思いません。(だと思います)
そんなことを勝手に考えると いとおしくなりますね。

CIMG2400.jpg


今日のわん!ごはんは・・・・

 牛すき?そんないいものじゃないです(笑)
牛肉の切り落としの残りと蕪とジャガイモ、長芋とごはんのおじやです。

 CIMG2397.jpg

桃。舞は桃のこと大好きなんだってよ。
元気にいつまで元気に生きてよ~。あんた まだ8歳なんだからね。


CIMG2398.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

精米機買ってみました - 2014.01.13 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。

私は数年前から玄米食です。でも時々白米も食べたくなります。
桃はお腹が弱いので玄米はちょっと無理で 白米を少し買っていましたが、冷蔵していても長く置くと白米も匂いがでるし・・・
そうだ。玄米を精米すれば白米になるわけだし、食べたい時に食べたい分だけ・・・ということで

もったいないかなとず~~と悩んでいたけど精米機買いました。
近くに農協の精米機があればもちろん買わなくていいんだけど、うちの近辺はないし・・・・

CIMG2393_20140113210714dbc.jpg

買うときに音のことが気になったんだけど、意外に大丈夫。全然OK。ミキサーより静か。

中にはいってる羽がお米の殻をはがしていく方法です。農協にある精米機はお米同士でぶつかって殻をはがしてゆくので
お米の傷つきが少ないようですが、そのタイプはぬかのお掃除が大変らしく、簡単なほうの精米機を買いました。

ヨドバシカメラで一番安い8000円代の精米機。
仕上がりはいいですね。色々選べるし。満足です。

でも今日のわん!ごはんはね・・・
牛お好み焼きなのでした。(笑)茹で蕪付。

CIMG2394.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

舞の意志ある姿 - 2014.01.12 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。

舞は桃と違ってとても犬らしい。
まず、外が大好き。家の中にいるととても静か。
電柱など棒を見ると、メスなのにグイグイひっぱって匂いをかぎ、足あげおしっこ ひかっけます。
(よく そんなにでるなあと感心します)

CIMG2353.jpg

舞:がおぅ~~~

はいはい!

CIMG2355.jpg

桃は~~?

舞:あっかんべぁ~~

あっ!!あんた そんなこと言ってたら 桃ねえーに怒られるで~

CIMG2347.jpg

舞:し~~ん。。。。。。。。。

あっ 怖!!


時々 舞は桃の気配を感じて、急に抱っこして~とがりがり仕出す時があります。
ホンマに「母ちゃん はよ 抱っこして。姉ちゃんこわ~~い」って感じの時があります。
時々本当に桃に襲われます。急に 桃がテンションあげて「グア~~~ッ!!」と声をあげて舞をひっくり返しにきます。桃は遊びのつもりなのでしょうが、半端ない勢いなので時々私も真剣に怒りますけどね。
そのタイミングは分かりませんけど、犬同士にはわかるのでしょうか・・・・


今日のわん!ごはんは・・・

昨日作った「鶏肉、シイタケ、蕪、五穀米」に ラム肉をさっと焼いてのっけました。

ラム肉丼って感じでしょうか?

CIMG2390.jpg

もちろん 野菜も入れて かさましご飯です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

寒いから お鍋ですよ。 - 2014.01.09 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。

今朝 大阪は「寒いで~~」という予報に反して以外に暖かったんですが
昼ごろに ヒョウが降り、一気に寒くなりました。
帰宅最中、今日のご飯は鍋!と天からの声が聞こえ、お鍋です。

鰆の若い子 さごしがあったので
おうどん入りお鍋です。

CIMG2386.jpg
ホウレンソウ、白菜、蒸したサツマイモもね。


舞

舞:ご飯食べた後のストーブ前はかくべつ~。

*この端っこ 舞しかくつろげない場所です。桃3.6Kgがここに座ると、ベッドごとひっくり返っちゃいました。

舞だけの場所だね・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

あっ! 確保! - 2014.01.07 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。
ってタイトルのわりには たいしたことないんですが

CIMG2374.jpg

桃が 追いかけて川にはまりそうなので捕獲!!

原因は
ヌートリアちゃん。小っちゃいので まだ子供だと思います。
桃はヌートリアの気配を感じると野生がよみがえるようで、捕ったろかって具合で
勢いだちますのよね~


CIMG2372.jpg

寒いからはまらないでよね~~~。


そんな寒い日は、おなかも温まるご飯です。

材料:鶏肉、かぶ、まいたけ、シメジ、白菜、白ご飯、クコの実、ニンジン、プチトマト(桃のみ)、ブロッコリー。
約30分ほど ぐつぐつ煮ました。

人はこれに味付て お腹からあったまりましたよ。

CIMG2381.jpg


ほんと。今日は寒かったです。
お腹から 温まるもの食べてぐっすり寝ましょ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます - 2014.01.06 Mon

新年あけましておめでとうございます。
随分ご無沙汰いたしましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

CIMG2369.jpg

お正月久しぶり淀川堤防へ。
去年の台風で淀川堤防も被害を受け、いまだに使用禁止のテニスコートやサッカーコートなど置き去りに
されていましたが、堤防大好きな桃にとっては関係なし!
久しぶりに駆け回っていました。

CIMG2368.jpg

今年も 元気にがんばりましょね。
下痢からようやく元気になり、毛吹きもよくなったねと褒められました。
良かった~。

CIMG2366.jpg

去年は真面目に作った桃舞用のおせちでしたが、今年は手抜き。

①タラ入りのお焼き
②サツマイモとジャガイモのと茹で小豆のなんちゃってきんとん風
③蒸した牛肉角切り
④ジャガイモおもち風のお汁粉風お雑煮

今年も1年元気に過ごしましょ。

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

