topimage

2013-12

 - --.--.-- --


本年最後の御礼 - 2013.12.30 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。
今日は休み。掃除でもと思っていたのについついテレビつけたら
あまちゃんの総集編していてみてしまい、結局いつもの掃除といつもの買い物で
三十日をすごしてしまったよ・・・・

でも散歩はゆったりめでした。

今年はなんだかいろいろあったな・・・・
仕事もそうだけど、勉強もしたし、多くの人とも出会えたし、
桃の下痢も大きかったなぁ。

あっという間ではなかったけど、もうすぐ2014年ですね。
早いです。全く。

今年一年お世話になりました。
多くの方に励まされながらやってこれました。
来年も飽きずにどうぞよろしくおねがいします。

無題

桃舞:来年もよろぴくね~~~


皆さまのご健勝とご多幸を桃舞ともども祈念いたしております。



今日のわんごはんです。
白菜とかぶ、かぼちゃ、大根とタラのおじやです。
「いぬなご」さんの栄養満点のふりかけをかけていただきます。
CIMG2334.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

年内積み残しているもの - 2013.12.28 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。
あと3日で新年を迎えますが、私は積み残しているものがたぁ~くさんあります。

①年賀状→ 無理です。恐れ入りますが、まことに勝手ながら廃止とさせていただきたいと存じます。
②掃除→無理です。寒いし、体力に自信がありません。
③ヘアーカラー→できれば行いたいけど、自分でするのは風邪ひきそう。
④桃の鍼灸→これは30日休みなので最後に行ってきます。(犬のことならするわけよ・・・ネ)


私、なにを隠そう仕事は百貨店勤務。
かれこれ30年も大晦日に休んだことはありませんし、お正月も2日や3日から働きます。

でもこれでも若いころは、カーテンも洗ったり、大掃除もしたし、自分もきれいにしましたが、
必ずお正月には疲れがたまったせいか風邪をひきました。それゆえ、無理なことは5~6年まえから止めました。
お正月、ゆっくり寝たいのですが、隣の区の実家にも伺います。日帰りで。

なかなか苦行の年末年始ですが、大晦日も年始も何事もなく穏やかに働けるよう願います。
大晦日、福袋やマークダウンの残業を終えた私たちは「良いお年を」といって、2日後「今年もよろしく」という
挨拶をします。




今日のわんごはんは・・・

サーモン豆乳クリームマカロニです。

CIMG2324.jpg



おいしそう~。私は、冷凍の肉そばでしたけどね・・・・・

明日もお仕事行ってきます。
みなさま、お体に気を付けてよいお年をお迎えくださいませ。
年明けには百貨店に買い物に行ってね~。
お客様にお喜びいただけるよう流通業で働く者は頑張ってます。
皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げております。
た~くさん 買ってね~~~~

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

友人から頂きました。 - 2013.12.26 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。
何かとおちこんでた友人からクリスマスプレゼントいただきました。

CIMG2322.jpg

効く~~~~~~~~このタイトル!!!!!
中身は それ相応よ。
あんがと!


今日は神戸に用事で出かけました。
休みの割には普通の時間のご飯です。

今日はね。寒かったので、
鶏肉、しょうが、白菜、ごはんのおじやです。

あったかまったり。

CIMG2320.jpg

雨も降ってるし 寝ましょ寝ましょ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

メリークリスマス - 2013.12.24 Tue

メリークリスマス

ご無沙汰しております。

わたくしごとですが、顎から歯茎へ痛みが移行しまして、本日やっと歯医者さんで歯茎を切開してもらって膿を
だしてきました。そんなわけで、パソコンを打つ元気もなく、お久しぶりでございます。
昨夜は痛くて眠れず、やっと今日は眠れそうですが せっかくのクリスマスなのにおかゆしか食べれません。




でも 犬たちには少しだけ クリスマス気分を。

焼き飯に豆乳ホワイトソースをからめて久しぶりのブロッコリーも添えました。


CIMG2317.jpg


CIMG2318.jpg

舞には大きかったね。ネックレス。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

だんだん歯茎が衰退しております。疲れたりすると 定期的に歯茎に炎症をおこすようになってしまいました。
治まるよう ちゃんと歯医者さんへ通うことにします。

桃より・・・「母ちゃんの顎 ガクガクやねんて・・・」 - 2013.12.21 Sat

こんばんは。桃です。

CIMG2304.jpg


かあちゃんな~
こないだ 残業で荷物動かしてくいしばったからか・・・顎とか歯とか痛いねんて。

元々顎関節症あったみたいなんやけど、年取ってきてかみ合わせがどんどんひどくなったらしく
ちょっとしたことで顎の関節ずれるらしいよ・・・
整体の先生に ズレを治してもらったんだけど、またご飯食べて顎を動かすと痛くなるんだって。

いやあねぁ・・・母ちゃんのお年頃ってなのね~~~


今日もご飯 作ってもらったよ。
マグロ(すきみ)と納豆のパスタだよ。

CIMG2303.jpg


飼い主:そうなの。こめかみが一番痛い。学生の頃から、口が開きにくく顎がガクガクとなってました。

 食いしばるのがよくないのね。
昔から、食いしばって生きてきましたから、顎もガクガクするかもね。

 でも、仕事の売り場移動ごときで顎ガクガクだと、これから仕事できないね・・・・・

結構痛いのよね。今まで歯が痛くなったのもこのせいかもしれません。
来年、年明けには病院へ行くから大丈夫だよ~



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

もうっ!こんがらがってプ~ - 2013.12.20 Fri

こんばんは。ももまいママンのこです。

これ!ほんとね。片付けられていなかったレース糸。
気づけばこんな風!!


舞は本当に猫じゃないかって思います。

大きさといい、すばしこさといい、自分で球を捕る技術といい・・・・

CIMG2297.jpg

こんなうふにバラバラグチャグチャにしてくれました・・・・・

CIMG2301.jpg

桃:かあちゃん・・・なんか足についてくる~~~
ほんとにいやあね~~~(-_-;)


気を取り直してご飯食べよ。


今日のわん!ご飯だよ~ん
鮭に小麦粉と青のりつけて ムニエル風。バターではなくてオリーブオイルで蒸し焼きです。
いつもの野菜入りのおじやの上にのっけて出来上がり。

CIMG2299.jpg


明日もいい日でありますように~★

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日は久しぶりのグラタンライス…風 - 2013.12.17 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。

桃のお腹も落ち着いてきたし、久しぶりの豆乳ライスグラタンです。

CIMG2294.jpg

分けたので あんまりそんな風にみえないけどね・・・(笑)

 上にはすなぎも鎮座まします。


CIMG0191_20131217234608251.jpg

桃:早くくれ~~~
(去年の写真を使っていますよ~ん)

CIMG0194_20131217234546111.jpg
舞:かあちゃん お・ね・が・い~~


明日は関東地方も お寒いのですって。
寒いのはいや~ね~。

暖かくして休みましょ。

明日もいい日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ワンコのクレーム - 2013.12.16 Mon

ももまいママンのこです。

夏ごろ書いたキャバ嬢ちゃんのワンコ。
ななめ上の部屋なので 直接被害はないのですが、両隣、真上の方がクレームを言うそうです。

夜中に帰宅は仕方がないとして、昼夜全く逆の生活なのでワンコもテンションアゲアゲで吠えまくるらしいです。
挙句の果てに 真上の方なんて昼間に「うるさいから寝れない」ってクレーム言われたらしいです。


こういう、常識のない飼い主がいるので、どんどん肩身が狭くなります。

動物飼育禁止になったらどうしてくれるのですか?
(ってそんなこと考えてないよね。)


いずれにしても 最後まできちんと面倒みれるのかしら・・・ね。


やばいよね。全く。






お腹のサプリ買ってみました。 - 2013.12.14 Sat

こんばんは。
ももまいママンのこです。

お腹のサプリ 買ってみました。

CIMG2283.jpg

ストレスで腸の中のビフィズス菌って減っちゃうみたいですね・・・・

落ち着くか 与えてみます。

今日のわん!ご飯は・・・・

ぶたの切り落としを脂抜きして、おだしで炊いたおじやとともに。
茹でた卵のきみとちょっとだけ鮭も+
CIMG2284.jpg

今日はね~~
プロフィール写真撮ってきたんだ。ヘアメイクもお任せでね・・・・・


実物とかけ離れていいのか・・・

「これ 誰ですか~~~ (-_-;)」
CIMG2282.jpg

絶対 私って わからないからアップしてみました~~~~

私を知ってる人。怒らないでね~~~~私のせいじゃないからね。
やっぱり なんでもプロはすごいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

どう?なおってます? - 2013.12.12 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。

どうやら、
「薬膳の勉強~」の最後が 半角ではなく 全角になっていて
全部に影響がでたようです。

いや~わかっていらっしゃる人にはたわいもないことのなでしょうが
分からない私にとっては何のことやらでした。

おさわがせいたしました。(ぺこり)

ブログ壊れたみたい・・・ - 2013.12.12 Thu

こんばんは。

ブログが壊れちゃいました。
どっかHTLMがおかしいのでしょうが わかりません。

問い合わせ中ですので ご勘弁を=

薬膳の勉強しよかな~~と思っています。 - 2013.12.09 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。
「ペット食育准指導士」も落ち着いたので、薬膳の知識を得ようかと思っていました。それとなく・・・

でも、決定打がありました。
知り合いの方のお店にくる3歳のダックス君。さむがりで、夏でも洋服はもちろんのこと、
カイロを貼って過ごすほど寒がりだそうです。
その飼い主さん、薬膳料理を勉強してわんちゃんのご飯に取り入れると 約2か月ほどでカイロを外すことができたそうです。

私も子どものころから胃腸が弱くてすぐに下痢をします。きっと内臓が冷えているのだと思います。
桃はストレスに弱く、舞は冷え症。食べるものを変えることでいまより良くなるのであれば
飼い主同様 試したいと思います。


CIMG2276.jpg
今日のわん!ごはんは・・・
ご飯:炒った玄米を土鍋で炊き込みました。それに野菜(いぬなごさんのミックスベジタブル)と
焼いた秋鮭。おまけに鶏のすなぎもです。




昨日は久しぶりにトリミングディでした。
寒さ予防のため、いつもより長めにカットしてもらいました。

CIMG2270.jpg

ウンチに反応しすぎ~~~の飼い主 - 2013.12.05 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。
犬と一緒にお出かけして帰宅後、

えっっっ~~~~
こんなところにうんち~~

CIMG2257.jpg

違いました。(-_-;) ぬいぐるみの足でした・・・・・

多頭飼いの我が家は、安心できません。
基本はトイレなのですが、多頭飼いの舞は微妙に外しますからね。


よかった。ウンチじゃなくて。


今日は こんなこと思い出しました。
CIMG2258.jpg

一か月前に買った本。忘れてたです。
「なにもできませ~~ん。」

来年は50代真ん中ゴーゴーなので イケイケで過ごしたいと思います。(←違うか!)


今日のわん!ごはんは・・・・

CIMG2260.jpg


脂肪の少ない豚のもも肉を なんと紅茶で茹でました。
ちょっと香ばしいにおいがしておいしそうです。

病院へ行くと必ず療養食を勧められます。確かに、一部の症状をその療養食で抑えれれるかもしれないけれど、
他に影響はないのかしら・・・・と思ってしまいます。

人間だって下痢をしたからといって、療養食を一生たべなければいけないのかしら・・・

もし、私だったら嫌だな。

ってわけで、うちの子はとりあえず、様子を見ながら私の手作りご飯に戻しました。

いろんな意見も考えもあるけど、

うちの子は とりあえず手作りご飯で生きます。生かせます。

CIMG2256.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

安物買いの銭失い - 2013.12.03 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。

先日といっても、もう一か月も前。楽天の日本一セールの時にペットシーツを大量購入しました。
ペットシーツをネットで買うのは難しいもので
「超吸収しかも超薄手」とか「厚みがあるのにこの値段!」なんて書かれていることが多く、
割と購入してからがっかりすることが多いのですが、今回もやってしまいました・・・・・

しかも 大量購入!

CIMG2148.jpg

今まで使ったこともないほどの薄さ。うちは留守番犬でしかも手作り食なのでおしっこの量が多いのです。
3枚重ねでももつかしら・・・・・

CIMG2255.jpg

桃:「安物買いの銭失い!」

踊らされたらあかんのに・・・・大大失敗です。
うさぎの空君のおしっこ用にでも使おうかな・・・・


今日のわん!ごはんです。

「さごし」のお刺身が 安くなっていたので、ざっと切ってごま油で炒めました。
おじやの上にのっけて出来上がりです。

CIMG2254.jpg

*ちなみに「さごし」が成長すると鰆です。

なんか、めっちゃ憂鬱~~~

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ご飯の台 - 2013.12.02 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。

野生の動物が食事をするとき、台にのせて食べるなんて見たことがないので
食事台なんて必要ないとずっと思っていました。


CIMG2163_20131202202653fa3.jpg

CIMG2162_20131202202651fb1.jpg


が、膝や腰に不安があるのであれば、飼い犬であればとってやればいいと思い、台を
取り入れました。

CIMG2252.jpg

舞は 4㎝の台、桃は6㎝の台です。
じつは、舞は1個3500円する高級品。桃は1680円のお品です。


今日のわん!ごはんは・・・・

 鶏の胸肉、サトイモ、こんにゃく、ゴボウを昆布とかつおだしで煮て、フードプロセッサーで粗挽き。
 それにブロッコリーを足しました。

桃にかまけていたら、舞の調子がちょっと悪くなりました。ちょっと吐いちゃいましたが、元々胃腸の
丈夫なワンコなので、もう元気です。


今日は暖かかった。明日もよろしくですよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

