topimage

2013-11

ちょと遅いかも・・・冬準備  - 2013.11.30 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。
大阪は 寒いといいつつも手袋、マフラーなしでコートのみでもOKな日々ですが、
でも 今年もやっぱり手袋 買いました。

IMG_0839.jpg

ことしは こんな 可愛いの買っちゃいました。
左が「y」 右が「es]
合わせて 「YES」。別に意味ないけど、色も刺繍も可愛いし・・・
寒いし、なんか元気出そうと思って買っちゃいました。


ついでに買っちゃたのが 桃用のお腹巻。
IMG_0840_20131130222908310.jpg

本当はベビー用のシルクのおパンツ。お股部分を切って 着せてみたらぴったりでした。
まあ 嫌そうですけどね。お腹は湯たんぽであったかいけど背中は寒いですよね。
これ 着せてみよう。


そうそう。久しぶりの

今日のわん!ごはんです。

白米と秋鮭、かぶら、白菜とかぐつぐつ煮てね、ちょっと軽くフードプロセッサーにかけました。
胃の働きがまだ鈍っているので 徐々に・・・

 CIMG2250.jpg

★みなさま 1か月半まえ 落ち込んでいた試験の結果。
お蔭様で 再提出の結果 合格いたしました。(しんどかったぁ~~~~)
その節は 暖かいご支援まことにありがとうございました。
(因みに ペット食育協会APNA 准指導士です)


それでは、また 明日他部門へ応援のお仕事です。
きっと 帰宅後死んでいると思うので、明日はお休みします。

ではでは。みなさまは良い休日を。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

秋ふかし・・・ - 2013.11.28 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。

レンジでおでんのゆで卵を温めていた同僚。口に入れた途端 爆発して
口の中を口の中が切れたりやけどしたそうです。
あなどれません。茹でたまご・・・・・


この11月。あっという間に過ぎました。
気が付けば すっかり秋。

いつもの散歩コースも秋深しです。

CIMG2247.jpg


明後日は12月か・・・・
またバタバタと忙しのだろうな・・・・

できるだけ できるだけ 休みは休みましょ。

CIMG2243.jpg

明日は過ごしやすかったらいいなあ~

CIMG2245.jpg




ウサギ桃 - 2013.11.27 Wed

こんばんは。
ももまいママンのこです。

昨日のレンジ爆発にコメントありがとー。
みんな ゆで卵高くつくから気を付けてね。


IMG_0815_201311262052413f7.jpg


桃です。うさぎちゃん。つけられて怒ってます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

めっちゃこわい!レンジン爆発事件 - 2013.11.26 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。

あのね。桃のこととかいろいろでぼ~~っとしてて、ガス火で作る方法でそのままレンジ入れてしまいました。
蓋のついた皿に卵!

ゆで卵作ろうと思って・・・・・

ある時間が過ぎたころ、後ろを振り向いた途端・・・

ばあ~~~~~んんん

爆風と 首に刺さったゆで卵の殻。

ビックリするやら。あきれるやら・・・・

IMG_0812.jpg


ビックリするでしょ!!!
たまごを入れていた皿とか蓋が跳ねて、結局レンジも壊してしまいました。
マジ!あかんあかん。「レンジゆで卵殺人事件」になるところでした。

仕事帰りによどばしカメラによって新しいレンジゲット。
桃の看病の出費があるというのに まあ余計な出費です。

桃:かあちゃん ちゃんとしいぃや

はい  ごもっともです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

これ 舞のやで! - 2013.11.26 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。

デンタルケアも兼ねたヘチマのおもちゃです。
桃に買ってやったんですが・・・・

無題

舞 主張中・・・・・・

(後ろに桃が居ます。様子を伺いつつ・・・て感じです)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

桃のもう一つの病気 - 2013.11.25 Mon

こんにちは。ご無沙汰いたしております。
ももまいママンのこです。

飼い主、今までの疲れがどっと出て 重傷な肩こりからの歯痛で、パソコンを打てる状態ではなくて
ブログ ほったらかしになってしまっていました。

ご心配をおかけいたしましてごめんなさい。
だんだん私も良くなってきているので大丈夫です。

さて 桃のことです。
桃の痛さの原因わかりました。

主治医に相談した結果、レントゲンを撮ることになりました。
やっぱり、背骨の2か所が詰まっていました。重度なヘルニアではないのですが、その部分に痛みが
あったようです。

そういえば 冬の散歩時に背中が丸くして歩いていたりしていました。
子供の時でもそういえば背中丸いときもあったかな・・・
でもそれは お腹が痛いときとか、冬、道路が冷たくて足が冷たいので背中がまるいのかしら・・・って思っていました。

どうも違うかったようです。
腰がいたかったのね・・・(ごめんよ。気が付かずに)
人だって、寒いときは膝や腰がいたいものね・・・・


トリミングの先生に報告したら「そうね。桃ちゃんの背骨、ちょっと元々まがっていたものね~。
桃ちゃんの年齢ならいろいろでてきてもおかしくないですよ」って。

えぇ~~そうなんですか?
「曲がっていたのか・・・・・」

膝や股関節のことは気を付けていたのですが(1歳の時にレッグペルテスの疑いがあった)
まさか、ヘルニアなんて・・・・

ヘルニアは突然なるものではないらしく、徐々になるようです。
今回、ひどい下痢をして、桃を観察していたから知ることができました。
気が付かなければ重度になっていたでしょう。それこそ、歩けなくなっていたでしょう。
なってしまったものは仕方がない。
今 わかってよかったと思い、これ以上悪くならないようにしてやりたいと思います。

①冷やさないようにしてやること(腹巻もよさそうですね)
②サプリを取り入れる(ぐるぐるぐるぐるグルコサミン?)
③鍼灸治療を取り入れてみる


冷やさないようにするために 桃の嫌いな服を買ってきました。
軽くて着た感が薄いフリース・・・ダルメシアン柄 (笑)

ストーブ前

この後 速攻で すねてました。
CIMG2232.jpg


CIMG2194.jpg
あと、お家でできるお灸です。短くなるまで何度も使えます。
直接あてるのではなく かざすというものです。
病院では、せんねん灸のようなものを患部にのせてお灸をします。
あと首と足に鍼をうってもらいました。(髪の毛よりも細い鍼らしい←老眼なので確認できず(笑))


すこしでも楽になってくれればよいですね。


無題-3

桃も人間でいう更年期なのかもしれません。
だんだんシニアに向かってゆく過程なのかもしれません。

でも まだ8歳だからね。まだまだだからね。
ゆっくりゆっくりでいいからね。

CIMG2193.jpg

長くなってしまいました。
最後まで ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

もも~~~もう~勘弁してよ~~ - 2013.11.20 Wed

こんばんは。ももまいママンのこです。

201311202 (1)

そう! 桃のエマージェンシバッグ復活です。

昨夜 食事のあと、緊急 イタイイタイの泣き声を発した桃。
お腹が痛いのか、お布団に私がひっかけてしまった足が痛いのか・・・・

そのまま 抱っこして寝ましたが 今朝も イタイイタイの緊急な声。
え~~~!

いつもの病院はお休み。どうしよう・・・・

でも お腹が痛い 下痢ってわけでもない・・・
違う病院へ行くと 胃腸炎かもって言われました。
でも なんか違う・・・様な気がする。
気にしながら 仕事。

早く切り上げて帰宅するとゲージの中はきれい。

ゲージから出るときれいなうんちしました。やっぱりお腹じゃなくて腰が痛いのかな・・・

キャベツ切ったり、竹輪切ると ちょうだいのポーズ??????

??????????????????? 腰が痛ければ できませんよね。

う~~ん。理解不明。
本当に 腰やお腹が痛いのか。それとも私の気を集めたいのか・・・・

今日は 電気あんかを入れてやりました。
急に寒くなったので 堪えたのかな・・・・・

いずれにしても お話しができない犬。
どこが痛いのか、しんどいのか、たださびしいのか、わかればいいのにな・・・・

しゃべってみぃ~!



201311202 (2)


あんた もしかして 嘘なん?仮病かな・・・?って思うけど・・・違う?目力がある気がするんですけど。

(以前 先生に犬は仮病なんか使いません。痛いときは本当に痛いんですって言われたことがあったけど・・・)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今度の下痢の原因について - 2013.11.19 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。
先日 病院へ行った時に なぜこのような急性膵炎の症状が起きたのか・・・
先生に尋ねました。

舞は同じものを食べているので食べ物が直接的な原因で症状がが起きたのではなく、
桃の体質が原因で、ひょっとしたらストレスが大きな原因かもしれませんと言われました。

桃はもともと神経質で本当にビビリです。
音にも敏感だし、私の顔色にも敏感です。
そんな桃でも 大人になればマシになるかと思ったのですがそうでもありませんでした。

今回 思い返せば10月の中旬から忙しくなり、桃舞の夜ご飯が遅くなりました。
いつもの時間に帰ってこない日が続いたのが、桃にはこたえたのでしょうか・・・
またその上、気温の変化、台風による天候の不順が直接的な原因になったのかどうかわかりませんが
音などの影響はあったのだと思います。


そんな桃に良さそうな、神経質な性格を和らげるサプリや神経性下痢を和らげる鍼灸治療があるそうです。
今かかっている病院で鍼灸治療を先生が勉強されているようです。

桃がもとに戻ったら一度説明を聞こうと思っています。


治すことができるのであれば、和らげることができるのであればやってやりたいと思います。

 CIMG2179.jpg

生活があるので 仕事を辞めて 寄り添ってやることはできないから せめて現在より良いことがあって
体にあうのであれば 取り入れてやることもいいのではないかと思います。
下痢をしたからと言って あわてて止めるのではなく、下痢にならない心づくり、体づくりが桃には必要です。

色々なこと あきらめないで取り組んでいきたいと思います。
だって 私があきらめたら それで桃たちは終わりだから。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

お礼とご報告 - 2013.11.17 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。

皆さま。大変ご心配をおかけいたしました。皆様からのお見舞いに本当に心より感謝いたします。
ご心配いただき、また飼い主に応援までいただきまして本当にありがとうございました。


皆さまからのお祈りと応援の結果、桃は大変よくなりました。
血液検査の結果も良好で、膵炎のリパーゼ数値(102)も基準値内(10~160)に入りました。
ただ、まだお腹のなかの悪い菌はいるようなので薬は継続。しかもまた一週間後に検査です。

一安心です。
本当にありがとうございました。


CIMG2174.jpg

桃:みなさま~~~ ありがとう。まだちょっとしんどいけど だいぶマシ!
  まだお薬 のまなあかんけどな・・・
  また 病院へ行って 血とらなあかんねんけど・・・・
  でも もう大丈夫やで。みんな ありがとう。ちゃんと お座りしてお礼 いいます。




 CIMG2183.jpg

 桃:ありがとうございました。


  ちょ ちょっとぉーーー~。 舞 前向いてよ~~


 今日のわん!ごはんです。

 まだまだ 消化器サポートごはんです。
療養食缶詰+白米だけのおかゆ+煮たジャガイモ+茹でかぼちゃを少し+鱈と野菜スープです。

CIMG2181.jpg


 本当に皆さま ありがとうございました。

取り急ぎ ご報告まで。

 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

明日6連勤なり~~~ - 2013.11.14 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。

先週 予定外のお休みしたので今週はなんと6連勤です。

桃は下痢はましになったものの、背中が丸いのでやっぱりお腹 しくしく 痛いのかもしれません。
思えば先月のトリミング10月27日、あの辺から目がおかしかったんですよね。
しかもその前から 足を舐めたり、天を仰いでぺろぺろしたり・・・・

膵液があがってきていたのかもしれない。お腹も しくしくジンジン痛かったから
足を舐めて気を紛らわせていたのかもしれません。
「目がひっくり返っている」・・・・・ことに気が付いていたのに、こんなにひどくなる
なんて想像できませんでしたね。



あさっては休みです。検査日です。少しは良くなっていたらいいな~~。
今日はこの辺で失礼いたします。

皆さま 風邪などひかないようにお気をつけてお過ごしくださいませ。

では、また。失礼いたします。

飼い主の決意 - 2013.11.12 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。

桃のこといっぱい心配してくださってありがとうございます。

食欲は増したものの、おなかが痛いのか 背中が丸いと気づきました。
当分の間は 病院のお薬と缶詰で闘病生活です。


大阪も今日は冷えました。もちろん とっくに桃舞ベッドには湯たんぽが入っています。
恒例 電気ストーブの前にニぴきです。


CIMG2153.jpg
ご飯を食べてからのくつろぎタイム

何が悪かったんだろう・・・何が原因なんだろう・・・・私が悪かったんだろうか?
おやつやご飯が悪かったんだろうか・・・・
と、少し良くなれば考えてしまいます。
そして 自分を責めるようになってしまいます。

でも そうならないように 頑張ります。気をしっかり持ちます。
なぜなら 悔やんで、不安になって、謝っても 桃の病気は治らないから。
もちろん 原因を探り 対策を講じなければまたぶり返すかもしれないけれど
飼い主のせいにして、桃が治るのであればどんどん自分を責めたらいいけど
なにも 良くならない。桃も私もよくならない。

だから、桃が良くなるようにあきらめないことにする。
オロオロしないで どーんと構えて 負けないようにする。

これ 皆様へ も約束です。
絶対 治してやるから。(こたちゃん、ゆずちゃんのママを見習います。)

明日も良い日でありますように。
おやすみなさい。





にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

桃の看病Ⅲ リパーゼ数値 230 - 2013.11.12 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。
いつもの不義理 ごめんなんさい。

コメント本当にありがとうございます。
落ち着いたらゆっくり 訪問させていただいてよろしいでしょうか・・・・
我儘で申しわけありません。

桃がすんごい下痢をしたのが11月6日。下痢をしていたというのが正しいですね。
残業を終えて帰宅後23:00サークル内は すごかった。
半年とか1年に一回下痢をするのでまたかって思っていました。

夜中に黄色い液をおちょこいっぱいは吐きました。わりとよく吐くので私もなれっこ。

朝は、抱っこしろとうるさいし、私の後追いが半端ない。
その時の便は、黄色いうんちが出ていました。そのうち、黒くなり、血液が混じっているような便となりました。
朝 病院へ行くころには血便が出だしました。
歩いていてもお腹が痛くて体を丸くして便をしていました。もう そのころは水のような便で 血も混じります。

丸一日食欲は全くなし。

翌日9:00に
吐気止めと抗生剤の注射です。
そのあと私は仕事へ。20:00ごろ帰宅するとまたもやウンチが体についています。
ワンコベッドにもうんち。(黒い便)
この日もご飯は食べません。このころ 動くたびにうんちが出ます。お尻と尻尾(お尻が当たる部分)はかぶれて
真っ赤です。

こりゃいつもと違うとさすがに私も気が付きました。
ほとんど寝ずに桃はウンチや血を出していました。
違う病院へ。
血液検査をしてもらいました。リパーゼ10~160が基準値のところ230。
あと膵炎の可能性があるかどうかの検査も併用し、限りなく近くなりました・・・・

元々、膵炎かもしれないと思っていた私。いずれ検査をしてもらうつもりでした。
というのも
 ①黄色い液をよく吐く。
 ②下痢や嘔吐が定期的に起こる
 ③皮膚にぽつっとした小さなできものができる
 ④まず黄色のうんちが出る。
桃を迎え入れた3か月のころ、黄色い液を吐いたり、下痢や嘔吐はほとんど毎日。
そんな桃もやっと今から3年前を境に落ち着いたように思えましたがでもやっぱり
時々下痢や嘔吐の症状がありました。

りきまなくてもうんちが漏れる状態になったので、介護用の犬のおむつをはかせましたが
お尻の穴はかくれません。結局2~3枚使って止めました。
ナプキンをあててタオルでお尻を軽くまいて抱っこして一晩過ごした日もありました。


3日間 点滴に通い、2.5日絶食(自分で食べなかった)で、発症してから4日の夜から
食事を欲しがるようになりました。
5日目の朝はつかめるうんちでしたが、まだ黒色の粘着便です。
その日を境に食欲は増し、与えられた「ロイヤルカナン」の缶詰半分を平らげました。
でもウンチは黒い粘着便です。
点滴は今朝で終わり、お薬で様子を見ます。今度の土曜日に血液検査の予定です。
今日の夜は缶詰と 野菜スープ(茹でたホウレンソウ、白菜、エリンギ、ミズナ、キャベツ、白菜、昆布、鱈)
を少しだけかけて与えました。
もちろん完食です。

CIMG2161.jpg


CIMG2162.jpg

何だかまずそうでしょ。でも 落ち着くまで我慢。私が一番我慢かな。

CIMG2163.jpg
舞も桃が元気になってうれしそうです。
病院で点滴を受けている桃が、きゃんきゃん鳴いているとき舞は「姉ちゃん助けなきゃ」といって
閉じられたドアの前で鳴いているんですよ。すごいでしょ。

IMG_0985.jpg

明日はもっといい日でありますように。



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

看病その後 - 2013.11.10 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。
皆様、ご心配おかけいたしております。
暖かいコメントありがとうございます。
コメント返信など、まだできそうになくて申し訳ございません。
落ちつくまでご無礼いたします。

そのあとの桃ですが、昨日の夜から、食欲が復活した模様です。
病院から出された缶詰を食べました。
CIMG2156.jpg

ロイヤルカナンの消化器サポートの缶詰です。

それに昆布だし、ちょっとマッシュポテトをたしました。
缶詰だけでは、どうもね。
昆布はミネラル豊富だし、ポテトは桃が好きだから。


CIMG2151.jpg

CIMG2152.jpg

CIMG2158.jpg

昨日から今晩の桃です。
鞄から出れました。(笑)

昨日の夜までは、うんち 垂れ流しのような状態でした。
ご飯を食べる気もないし・・・

このまま死んでしまうのではないかと思いました。
でも夜からは食欲が出てきました。
今日なんて、ウサギのキャベツ盗みに行こうとするぐらいです。


食=命ですね・・・


当分、病院へは通うつもりです。(結構 お金かかるのよね~・・・・)


ご心配おかけいたしまして ごめんなさい。
アップしなければいいんだけど、みんなに聞いていただくだけでほっとするのね。

桃の闘病を記してゆこうと思います。


では。また。おやすみなさい。



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村









桃の看病 - 2013.11.08 Fri

こんばんは。ももまいママンのこです。

ちょっと長くなります。ごめんなさい。

桃へのお見舞い、私へのお心使い 大変ありがとうございます。
本来であれば おひとりづつコメントの返信も含めてお礼を申し上げたいのですが
ちょっと(ちょっとです)大変なので 失礼させていただきます。



今回の下痢を甘く見ていた私。昨日の朝、病院へ連れてゆき、いつもの抗菌剤の注射と吐気止め注射、
お薬をもらって、仕事に行った私。
いつなら、夜には復活しているのですが、帰宅後サークル内は血便だらけ。
そしてお尻としっぽと桃ベッドはうんちで汚れていました。

あかん。急遽 お休みを変更し、別の病院へ。朝方も、病院へ行くまでもうんちか血が
ぽたぽたと垂れ流しのような感じ。そのたびに床は汚れ、桃の体も汚れ・・・・
お尻やしっぽも赤くただれてきました。
血液検査ってあまり信じないのですが(その時の状態によって変わるから)、
「膵炎」の可能性 大とでた。

う~ん。これは。思い当たる。
今じゃなく、近々検査しようと思っていた。
桃は、来た当初から黄色い液をよく吐き、大人になっても吐いていた。
皮膚にぽちっとしたニキビみたいなものが出ることがある。
そして、下痢や嘔吐を、定期的にする。

なんか、やっぱり。ってかんじでした。
(あらっ。私 病名きいて安心している・・・?)
とりあえず、膵炎のこと勉強しなくちゃ。

でも取り急ぎ、今の現状の 下痢。なおさなくちゃ。

明日も休み変更できたので、桃を看病したいと思います。
食いしん坊の桃がもう3日もご飯食べていません・・・・・


あら やつれちゃった。
でも、大丈夫。ちゃんと治しますから。

CIMG2138.jpg


舞?元気で 食ってます!
CIMG2144.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

桃 かんにんどっせ~~~ - 2013.11.05 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。

ご無沙汰してます。
なんやら忙しくて、帰ってたらご飯食べて バタンな日々でした。


そんな昨日。
また夜ご飯が22時となりました。

IMG_1003.jpg

エビ入り卵焼きごはん・・・でした。

がぁ~~~

連日 遅いご飯がたたったのか、卵が合わなかったのか・・・

桃は 今日 下痢!でした。

桃は体の調子が悪いとき このバッグを出してやると安心するのか くつろぎます。
(このバッグは 彼これ 3個目です)

IMG_1009.jpg


IMG_1010.jpg

いつもながら 舞は大丈夫なんだよね~~。


・・・・きょうは ホントは絶食なんだけど

くたくたに煮たおかゆにしました。

IMG_1008.jpg

遅いご飯 わるかったね・・・・

今週は ちゃんと するからね。

かんにんしてね・・・桃。舞。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (101)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR