topimage

2013-10

 - --.--.-- --


段差解消用ステップ - 2013.10.31 Thu

こんにちは。ももまいママンのこです。


無題


こんなのを買いました。
まだ 早いかもしれないけど、無理に飛んで下りたりしているかもしれないので ステップを買いました。

でも 舞はこのステップでくつろいだり、桃に至ってはこれを飛び越えて下りてます。 ちょっと お高かったので 使ってね~


まだまだだと思いたいけど、やっぱり8歳と7歳ですから。
予防は必要です。

という私も予防は必要なので、セサミン飲んでます。(笑)

昨日のわん!ごはんです。

深夜に近いご飯になってしまいました。
お腹に優しくとろとろのたまご粥に秋鮭をいれました。

野菜はピーマンとトマトでした。


IMG_0991.jpg


IMG_0993.jpg


今日は休みなのでゆったりと散歩へ行けました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

桃の目を見ればたいがいのことわかります。 - 2013.10.28 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。
皆さまのおうちのわんちゃんも きっと同じでしょうが、

たいてい 目を見れば「今日は疲れているのか」「何か食べたいのか」とかいろいろ
分かりませんか?

動物を飼っていない人にはきっと理解できないでしょうけど、飼い主は分かりますよね。
顔色(毛でいっぱいだけど)、や目や口元でね・・・


じゃあこの犬はなんていってるでしょう・・・・

IMG_0990.jpg

「くつろいでいるのに なんで 写真とかとるの~~~」とうんざりしているように飼い主は思いました。
ごめんごめん。


体の調子が悪いとき 良く母が「目がひっくり返っている」と私が子供の時に言ってました。
目がひっくり返るなんて どんなことがわからなかったけど、飼い犬をみて 本当に思いました。
「目がひっくり返ってる」って。どんな感じって具体的に言われると答えられないけど、分かるんですよ。
なんか目がおかしいときは必ず 下痢をしたり体がおかしいのです。

世の母ちゃんはすごいね・・・・・



そんなことを思った夜でした。
今日のわんごはんは・・・

サバとマグロで色気なしだったのでアップすることもないか・・・と思い写真はなしです。

では、その代わりに
昨日の夕日でも・・・・

IMG_0988.jpg

窓から見た夕方です。何だか 明日もいい日そうじゃな~~~い。

そう きっと明日もいい日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

舞の寝姿 - 2013.10.27 Sun

おはようございます。ももまいママンのこです。


舞の寝姿編

IMG_0981.jpg

昨日は デンタルケアの日でした。阪急電車梅田駅までいつも歩きます。
約45分ほど。昨日は帰りも歩きました。

夕ご飯の用意の間  舞は寝ちゃいました。
舞は 桃と違って眠りの質がよいので、体力あります。
夜も起きることなく朝までぐっすり眠ります。

昨日のわん!ごはんは・・・・

大阪もさむかったので 豚しゃぶにしました。
ご飯は玄米です。


IMG_0979.jpg


今日はワンズはトリミングです。
ゲージの掃除とかしなくちゃね。

今日も良い日でありますように。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

そういえば・・・8年前の25日 桃がやってきた - 2013.10.25 Fri

こんばんは。ももまいママンのこです。

今日は10月25日。そういえば8年前の今日、桃を迎えに行きました。
その1年後舞を桃と一緒に迎えに行きました。

赤ちゃん桃 2か月半。

DSCF0175.jpg

こんな大きなぬいぐるみ 桃の顔より大きなぬいぐるみに挑む桃。

DSCF0063.jpg トイレ付 立派なワンルームを与えました。

でも、2日めから鳴いて大変でしたよ。睡眠不足になった1か月でした。

DSCF0221.jpg
本当はキノコの形をしているのですが 上にのりながら「ここはどこ?」と 考え中かな?



E8889EE695A3E6ADA9120413-thumbnail2_20131025230313a00.jpg


春なので 舞10か月のころかな。(あまり大きさ変わっていないような・・・)


まあ気が付けば 桃は8歳、舞7歳。いろんなことがありました。
でも 元気でみんな暮らせています。

これからも 元気で楽しく過ごさせてやりたいものです。


今日のわん!ご飯は・・・

「健康一番」っていうご飯の素を昆布だしで2-3分ほど炊きました。
 キャベツとジャガイモのせん切りと秋鮭を炒めて、のせました。
そういつもの簡単のっけごはんです。

IMG_0971.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

舞の陣地・・・ - 2013.10.21 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。

あまり 主張の少ない舞。でも こんな意思表示しました。
そんなことにうれしさを感じる 親ばかならぬ 飼い主バカです。


IMG_0953.jpg

以上 舞のお気に入り。じぶんで 集めたようです。

IMG_0961.jpg

お気に入りなんだね~~~舞。


今日のわん!ごはんは・・・

色味の少ない見た目の悪いご飯ですが 栄養満点です。

サバ、もやし、ミズナ、白菜とオカラを一緒に炊きました。

IMG_0951.jpg

あっ 昨日の豚肉もちょびっと入っています。


抱っこしたら ちょっとずっしとするニぴき。

本格的に肥える前に 調整しましょ。私はこんなときは おからを使います。
食べた感満足があるオカラを使用します。


いそがしいのは心がなくなることって 誰かブログで書かれていましたね。
ほんと そう。ちょっとしたことで心折れそうです。でもちょっとした優しい事で
こころ 強くなりますね。


ブログ やっていてよかったと思います。ありがとう。皆様・・・



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日はサーモンパスタですよ~ - 2013.10.18 Fri

こんばんは。ももまいママンのこです。

今日のわん!ごはんは・・・

 サーモンパスタです。

茹でたマカロニを豆乳で少し煮ます。ミズナ、白菜を入れてちょっとクタッとさせます。
そのなかにサーモンを入れて火を止め、蒸らします。

IMG_0869.jpg



桃:かあちゃん さいきんご飯おそすぎ~やで・・・!
IMG_0866.jpg


そうなんです。この4-5日 ちょっと忙しくて 晩御飯遅くなっています。

ブログもちょっとマバラになってしまいます。
でも 病気ではないのでご心配なく。

それでは。皆様 おやすみなさいませ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

曜日間違えた・・・ - 2013.10.17 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。

あか~ん。マジで。とうとうです。
今日が何曜日か分からず・・・・

朝起きても私は一日前の火曜日と思い、そんな行動。

気づいた。あかん。今日は水曜日やん。しか=も 残業なのに 何も用意(ごはんとか・・・ごはんのこと)
してないやん。・・・・・・



IMG_0867.jpg

桃:とうとう きたのか・・・・かあちゃん。

ちゃうわ! 睡眠不足や。あんたが夜中に吠えるから 寝不足やから ボ~ッとしてしまったんやんか。
・・・と 飼い犬のせいにする飼い主でした。


今日のわん!ごはんです。

遅くなったので 鶏ミンチ雑炊です。

IMG_0862.jpg


明日が良い日でありますように。

災害に合われた方に心よりお見舞い 申し上げます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

散歩 いかへんの~~! - 2013.10.15 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。
今朝から台風の影響で☂した。

IMG_0845.jpg

今日の夜現在の雲。
何だか異様に明るくて雲が早く動いています。


散歩いかないの?って・・・?
IMG_0840.jpg
(ピンボケですいません・・・・)


IMG_0849.jpg
雨やし いかへん・・・で。


今日はあんまり動いてないけど、ご飯いるよね・・・
 鶏むねミンチと一緒にご飯を煮ました。
お肉のスープもでて おいしそう。
桃舞が大好きなブロッコリー。久しぶりに国産のものが100円だったので即 購入。


大型の台風らしいです。
どうぞ皆さま ご無事で。





IMG_0851.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

水都大阪フェスは暑かった~ - 2013.10.15 Tue

おはようございます。ももまいママンのこです。

昨日 大阪 中之島で行われていた「水都大阪フェス2013」にちょっと長い散歩をかねていってきました。

CIMG2130.jpg
対岸から撮ったのでみにくいですが 大賑わい。

無題 ミラーマンです。

CIMG2124.jpg

散歩の途中の木の橋。ビビリの桃は震えてわたれません。8歳になってもあかんねんな~

CIMG2126.jpg

舞は平気です。


気温は 30度を超えていたはずです。
とにかく暑くて暑くて。約3時間ほどかけて帰ってきました。
キャリーカートを持っていったらよかったよ。
帰りはヘロヘロ状態で可愛そうな散歩でした。(反省)

そんな時は、さらっとお茶漬けですかね。人間なら・・・
というわけで

わん!ごはんは・・・・

鮭スープかけごはんです。

CIMG2133.jpg

今日は、ゆっくり 休んでね~

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ハローウィン うぃんうぃん・・・ - 2013.10.11 Fri

こんばんは。ももまいママンのこです。

ハローウィンって何?ってあえて聞かれたら


「しらん・・・・!!」


うちらの子供の時には全くなかったし・・・私 大学まで仏教系やし・・・
って言っても 般若心経最初しかいえませんけどね・・・

かぼちゃって 冬至ちゃうん・・
あめちゃん もらいにくるんかな・・?
大阪のおばちゃんはいつでも飴ちゃんもってるから いつでも OKやけど・・・
ってちがうよね・・

よくわからんまま、しらべようともせず・・・・・・・・・・・・・・・・・わかりません。
仏教なのに クリスマスやっほーみたいなレベルですかね。

今日はシャンプープラスさんで デンタルケアーとシャンプー。
こんなのつけてもらいました。

きゃあ~~~~超かわいい!!!

IMG_0806.jpg

もも~~~ももちゃんよ~~~
IMG_0804.jpg

若いときはいつでもどこでもカメラ目線だったのに・・・
レンズ向けたら そらすんですよね。


まあいいか。首のアクセに焦点あってるからね。


今日のわんごはんです。

天然のぶりを焼きました。

野菜スープごはんといっしょくたのごはんだよ。

IMG_0807.jpg


大阪地方。ほんとうに明日から涼しくなるのかな~~~


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

明日もいい日でありますように・・・

内緒・・・桃おねしょしちゃったよ - 2013.10.10 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。

シッ・・・!(内緒)

昨日の深夜 桃がおねしょしたよ・・・

IMG_0802.jpg


寝るのが遅かったのですが 2時間ほどたった3時ごろ。
ふと触るとシーツが冷たい。


「えっ!!えっ=。やられた・・・・」

去年の夏ごろ 尿失禁が続いたのですが 幸いなことに涼しくなったらもとに戻りました。
久しぶりの尿失禁・・・・
あまり大げさにすると わざとじゃないので 落ち込んでしまうらしいので 普通に片付けて寝ました。

今年の夏 洗える敷き布団にかえたので 今朝になってからさっさと洗って干しました。
きっと原因は
夜の食事が22時半になってしまったこと。水分の多すぎるおじやだったことが考えられます。

気が付かないうちにおしっこでちゃったんだね・・・
綺麗好きの桃にとっては ある意味ショックだったんだろうな~


これから何年か後 こういうことが多くなるんだろうか。

まあ先のこと考えたら 不安になるから やめっよっと!


今日のわん!ごはんは・・・

昨日より スープ少な目です。

今日は 豚肉を入れたおじやです。

IMG_0799.jpg


明日も いい日でありますように・・・

おやすみなさい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村



ビール缶のプッシュ!! - 2013.10.09 Wed

こんばんは。ももまいママンのこです。
大阪は今朝 8時ごろから すんごい雨でした。
休もうかとおもったぐらいでした。

私はほとんど毎日帰宅後 恥ずかしながら ビールをプッシュとあけてグィと飲むのが至福のひと時。

IMG_0786_201310092340111d7.jpg

IMG_0795.jpg

桃:早く プッシュ!  まだかな!!




その音を聞くと 奴らはやってきます。

IMG_0785_20131009234009232.jpg

そう!クセをつけてしまいました。
自分だけビールを飲むのが悪いと思って おやつを与えていたら・・・

こんな風になっちゃいました。(笑)


お座りでもらえなければ 伏せなんかもしちゃいますよん。

変なくせ づけちゃったわ~~


今日のわん!ごはんは・・・・

遅くなったので白身のお魚 たらをいれて雑炊です。

IMG_0792.jpg


明日もいい日でありますように・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

歯のお話 - 2013.10.08 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。
今朝 さんぽへ行ったら シュナウザーの飼い主が「今日 この子 全身麻酔で歯石とってもらうねん」と
言ってきました。

「え~~え~!」と私。
歯石とるぐらいで全身麻酔ってか・・・!

 
ついてしまったものは 仕方がないけど、歯石がついたらまた全身麻酔でとってもらおう・・・て
考えている飼い主のかた。確かに 全身麻酔で歯を一つづつ削り取ったらそりゃきれいにもなるでしょ。
そのあと どうする?せっかくきれいになったんだから
取ってもらったあとは、しっかり磨いて 歯石がつかないようにしましょうよ。
って言いました。

そのあと立ち話が続くと 「近くの犬が 歯周病で 頬 穴あいてんて・・・」
えっえっ。またまた驚き!!

そんなこと見たり聞いたことがあるけど、本当にあるんやね。可愛そうに。
いたかっただろうな・・・・きっと。

そこまで行く前にきっと わんちゃんの口臭がきつかったりしたはずなんだろうけどな・・・・
気づかなかったんだろうか?

そう。ホンマの話です。



犬は人間と違って 虫歯にはなりにくいのですが どうも歯石が付きやすい。
人間の5倍速く歯石が着いちゃうらしいです。

歯石は歯周病へと移行し、人間と同じで歯槽根を溶かして歯を根こそぎだめにします。それだけではなく
歯周病菌は 顎や頬の肉まで溶かしてしまいます。
また 血流にのって臓器のいろいろなところまで悪さをしにいきます。
心臓病などで死んだ子から歯周病菌が発見された話があります。

歯と歯茎のケアーは人間の手で磨いてやるしかないのです。

口臭がしたり 唾液がねばねばだったりすれば 赤信号。
今からでも遅くはないので 口内ケアーを心がけましょう。
歯周病菌でいっぱいの子が全身麻酔をしたら どこに負担がかかるのでしょうか・・・


犬を飼いだした飼い主さんは どうか ルックアップ(へそ天)の練習をして 口の中を触ったりして
歯を磨けるようにして 歯の健康を維持してくださいませんか?



つくづく思った朝の 立ち話でした。

今日のわん!ごはんです。

IMG_0790.jpg



今日のわん!ごはんは・・・・・

野菜や鶏肉のスープ多めのごはんです。
ご飯を食べたら 歯を磨いて寝ようね。
朝ご飯の前にも歯磨き。歯周病菌と一緒にお腹に入らないようにね・・・!


いつまでも 自分の歯でごはん たべよーね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

2番目のワンコ 舞は・・・ - 2013.10.08 Tue

おはようござます。
ここ数日 暑い。 32度とかあります。
いつまでも 半袖で 真夏のような恰好から抜け出せずにいます。

あらら 気づけば台風が来ている。今度の台風 しっかり目があるすごい奴。
明日くらい近畿地方に近づく。

やだ~~。

IMG_0774.jpg


舞は 今年で7歳になりました。体重は1.9kgです。
舞は 私の指示が入りません。というか 聞いていません。(笑)

それに比べて桃は 会話ができるのではないかと思うぐらい 私の言葉や態度に敏感です。
舞が来るまでの8か月間 ずっと二人きりだったので理解できるようになったのかもしれませんが、舞は来た時から
桃がいました。私の言葉を理解しなくても桃と同じ行動をとればよかったのだと思います。

しつけ教室の先生にも桃への依存度が高すぎるから気を付けるように注意を受けたことが在ります。
でも 一匹づつ散歩へ出かけるのは時間的にも私には無理なので、群れとしての舞の生き方もありかなと
思い、あえて舞だけのしつけを止めてしまいました。
舞が先に来ていたら違うかったんだろうか・・・

「舞 おいで」と言えば 桃が来て 桃の後ろからついてくる。そんなことばかりです。
桃が居なくなったら 舞は生きれるのかしら・・・・・って思います。


そんなことを 舞の寝姿をみると思います。


昨日のわん!ごはんです。

IMG_0781.jpg


 鶏のスープおじやです。
鶏肉、小松菜、キャベツ、ジャガイモの入ったおじやです。


 あ~あ  今日も暑いのかな・・・・

IMG_0777.jpg 今日も 一日いい日でありますように・・・

やっぱり吠えてる。子犬。 - 2013.10.06 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。

あの 犬か猫か入っていたのが分からなかった紙箱。
やっぱり犬か・・・ ワンキャン言い出した。昨日は夜の23時過ぎまで(あと寝たのでわからず)

今も23時吠えている。
犬を飼っていれば 子犬かどうかわかりますもんね。

子犬や~~~しかも あれはトイプー・・・・・じゃない・・・?!

IMG_0768.jpg

桃:かあちゃん ちびっこ 甘えてうざい!!

あんた よういう なあ~~
この桃も、家に連れて帰ってきた翌日からひどかったもんね~~
犬を飼うのって初めてだったので オロオロしました・・・・・
お風呂の中まで 入れてました・・・



オカメインコのご飯がなくなったので仕事帰りにペットショップへ・・・
 若いお兄ちゃん(20歳に満たないかも・・・)が トイプー連れて ペットショップでお買いもの。
それも、店員さんまかせ。あの紙箱に書いていた大手ののお店です。
 まあ 商売かもしれんけど ホント うん?っていう人かどうか 見てわかるでしょ。

でも
「あなたには売れません」なんていう ちゃんとしたペットショップって あるのかしらね~

”そこの若いお兄ちゃん 一人で~大丈夫?”って心配しちゃう。

お願いします。
確かに子犬は可愛い。でもすぐに大きくもなるし、我も出る。吠えるし、おしっこもうんちもするし。
我儘だっていう。
大丈夫なんだろうか。
とても心配です。

あんなに 可愛い レッドトイプーの仔。どうか 大事に大切に最後まで育てて 暮らしてやってね

ちゃんと してね
犬たちは 飼い主を選べないのだから・・・


IMG_0770.jpg



IMG_0769.jpg



今日のわん!ごはんは・・・ 昨日 わんこDeli&Cafe Ruiさん   買った鶏とりさんです。

鶏肉と砂ずりと一緒にキャベツ、ミズナを炊きました。
美味しいおじやになりました。

IMG_0767.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

勉強したら お腹すいたので・・・・ - 2013.10.05 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。
飼い主は 勉強と称して?お出かけしました。

ペット食育准指導士に合格された方のお店へ

京都西院にある わんこDeli&CafeRuiさんへ 

 これまた お先に!と合格された友人と
伺いました。

店長です。
IMG_0756.jpg


今日のお昼ご飯のカレードリア
IMG_0753.jpg

食後に漢方茶を頼んだのですが美味しかったです。

そのあと、万博公園へ。
IMG_0761.jpg

こんな イベントがあったもんで・・・・

ビール2杯、ネギ焼やら、もちもちポテトやら 頂きました。

メインのお勉強ですが、どちらかというと 美味しいもの散策のほうが多かったかな?


IMG_0734.jpg

桃:早く ご飯だしてよね~

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日は豚肉ご飯です。 - 2013.10.03 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。

今日のわん!ごはんは・・・

豚肉の切り落とし使いました。脂が気になったので脂落としをしてから
使いました。
野菜はミズナ。豚肉と一緒に煮込みました。
キャベツは出来上がってからを混ぜました。そのうえに ゆで卵をトッピング。

IMG_0729.jpg

おいしそう~~~

IMG_0728.jpg


母ちゃん お腹いっぴゃいですよ====舞より。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

母ちゃん!!ちゃんとして!! - 2013.10.03 Thu

こんばんや~~~

ももまいママンのこでしゅ・・・

昨日の記事にコメントありがとうございます。
ご心配かけてすいません・・・・・


あのね なんていうか できないことはいいのよ(ってよくない)
でも 私よりずっと若い人が3人も 合格していて

年取ってる私が落ちることって やっぱり悔しいというか 情けないというか
哀しいわけです。

ずっと仕事してきて いろいろな経験もあったけど それがいかせられなかったことが
一番悔しい。
そんなことを 真面目だから やっぱり考えちゃうわけです。

でも もう大丈夫。
それぐらいのことで 私はめげません。どーってことないですから。生きてる上で。

明日から(今日) ぐちることはやめます。

IMG_0726.jpg

 ぐちるのやめれ。ちゃんとして!

皆さま ありがとう。明日から(今日から) 今から! ちゃんとします!

みんなだって いろんなことあるのに 私に応援くださって 涙涙の感謝です。
ありがとうございます。がんばるでぃ。


今日のわん!ごはんです。

秋鮭をホイル焼き
ジャガイモとなすびも焼いてご飯と一緒に混ぜました。

秋のごはんだよ~

IMG_0724.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

かあちゃん おちこんではる話 - 2013.10.01 Tue

こんばんは。

桃です。
今日は 落ち込んでいるかあちゃんの代わりにね・・・
CIMG2014.jpg


かあちゃんな・・・・

試験 おちはってん・・・・
再試験やねん・・・

結構 おちこんではるねん。
真夏 がんばらはって勉強してはってんけどな・・・

かわいそうやろ・・・


でも かあちゃん もう一回やったら もっとかしこくなるかもしれんで。
せやし がんばれ・・・!

なあ みんな そう思うやんな!!


IMG_0700.jpg


そんな 落ち込んでるかあちゃんが 作ってくれた
わん!ごはん・・・

なんだか こころ 優しくなったんか・・・
ラム肉 また使ってくれた。

IMG_0720.jpg

いや~ん。炒り卵も はいってるやあ~ん。

そうなんです。落ちたんです。
がっくりこん・・・

また 再提出です。

がんばりますけどね~・・・結構 ガックリきてます・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

