topimage

2013-09

 - 2013.09.30 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。

昨日のつぶやきにコメントありがとう。
楽しく暮らしていってほしいですね・・・

今日は 大阪府豊中市へ 行ってきました。
シャンプープラスさん


定期的に歯のケアーをしていただいています。

IMG_0699.jpg

看板犬の御嬢さん。ぷぅぅちゃんです。

朝いちばんだったので 元気。みんなテンション上がりまくりでした。

IMG_0686.jpg


IMG_0696.jpg

IMG_0695.jpg

8歳と7歳 はじけてました。


お昼に帰宅して みんなでお昼寝しました~~~ハハハ

今日のわん!ごはんは・・・・

秋と言えば サンマ。サンマを圧力鍋で柔らかくしてから フライパンでパリっと焼きました。
サンマを炊いたお汁とご飯の上に 乗せました。

IMG_0714.jpg

ははは! 見た目 きたねえ~~~!

でもおいしかったみたいですよ。(自画自賛)





私の独り言です・・・・ - 2013.09.29 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。
これ 独り言。 つぶやきです・・・・・

今日 帰宅後マンションのゴミ箱に あるペットショップ(家から歩いて15分ぐらい)の
犬猫を入れて持って帰ってくる紙箱が捨ててありました。

ケーキ箱みたいな紙箱・・・・

別にね 犬猫飼えるマンションだから いいんだけどね・・・
私 なんだか 捨てられた箱みて とってもショックで哀しくなりました。

マンションのごみ箱は共有なので 各々がルールを守らないといけない。
ネットの下にゴミ入れてねとかダンボール箱は折りたたんで捨ててねとか社会生活のルール。

なのに ネットの上に 折り畳みもせず そのままポンと捨てられていた。

ぞっとしました。

こんなゴミ捨てのルールもできない人が動物飼うんだ。ちゃんと飼えるのだろうか・・・
嫌になって 捨てられないだろうか・・・
とか いろんなこと考えた。



あの 動物入れる紙箱は いやだな~。せめて歩いて帰れるんだから 抱っこしたり
キャリーバッグとかに入れて帰ってきてほしいな。

そんなことを思った夜でした。

最後まで 最後まで ちゃんと一緒に暮らしてほしいです。お願いしますね。
同じマンションの誰だかしらない飼い主さんへ。


momotannpopo_20130929232503344.jpg

昨日の話ですいません・・・ - 2013.09.29 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。

昨日 トリミングから帰ってたニぴきです。
IMG_0621.jpg

なんか 代わり映えしませんね~~って思ったら 

なんと

お耳にリボンつけてきました。

IMG_0640.jpg

ハロウィンです。

IMG_0622.jpg

*すいません ブレブレで。
じっとできないんです。この子・・・・

何故か 舞は一個だけでした。どうせ この子は ちょっとしたことでも「いや~ん」って
嫌がったのでしょう・・・
だから 一つだけ。

舞らしい・・・
無理やり つけない先生  私は好きです。

私は お耳のリボンはあまり好きではないので いつもは付けていないのですが、
以外に 可愛いものですね。



今日のわん!ごはんです。

イワシとダイコンを炊きました。ご飯がなかったので それをベースにお好み焼きにしちゃいました。

IMG_0642.jpg


かなりいけましたよ。わたしはお醤油とマヨネーズでお相伴させていてだきました。

IMG_0611_201309292257181ef.jpg

明日もいい日でありますように・・・・



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

犬たち いませ~ん。 - 2013.09.28 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。

犬たちは まだ トリミングから帰ってきていません。
11時からでて まだです。

なので
こんな 画像でも・・・

IMG_0599.jpg

ネザーランドドワーフのウサギ 空くんです。
犬たちがいないので ホっと しています。でも 何だか静か~~~と思っているのかな?

IMG_0601.jpg

空は 9歳です。犬たちがきてからゲージ生活ですが こうして時々フリータイムありです。

今日のわん!ごはんです・・・

ラム肉と卵とご飯の焼き飯です。

IMG_0591-2.jpg

ごはんできてるで~~ 早く帰っておいでね。

IMG_0592.jpg   明日もいい日でありますように・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

桃舞 ガン見・・・・こえ~~~ - 2013.09.26 Thu

IMG_0588.jpg
こんばんは・・・・・そそそそっ こわっ! 引く~~

ガン見している ニぴき~~~

今日のごはんにね、
ラム肉買ってきたんだ。
「まだ かいな・・・・!!!」って感じですかね。

こんな マジ顔です。
今日のわん!ごはんは・・・

 ラム肉、キャベツ、ナス、プチトマトを蒸しました。
白ご飯を少しおかゆにしてから
その上に 乗せました。

 IMG_0586.jpg


あっという間に完食で もうお休みです。


 大阪も 今日は涼しかった。風が吹けば ちょっと肌をこすってしまいます。
でも マンションの部屋は熱がこもって暑いですけど・・・


 IMG_0529.jpg


それでは、 明日もいい日でありますように・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ブラシノキ ってしってる~? - 2013.09.24 Tue

こんばんは。

舞です。
IMG_0544.jpg

あのね。
「ブラシの木」って知ってる?
うちの母ちゃんね 2年前に初めて見たとき すんごいびっくりしたらしい。
その ネーミングのセンスの良さに
感動したらしいよ・・・・・


排水溝のブラシに そっくりやぁ~ってめっちゃ笑って騒いでました。

みんなの母さん 知ってる?舞の母さん 知っててエライ・・・??


こんなんやで・・・・

IMG_0527.jpg

母ちゃんの写真の腕 悪いからあんまりやけどすごいよね

gardentown_burashinoki-d.jpg


これって フトモモ科 だってさ・・・PUUUU~~~
IMG_0550.jpg

桃:舞 今 悪口 言った~~~?わたし ふとくないでぇ~~~


今日のわん!ごはんは・・・・

IMG_0579.jpg
*アカン・・・昨日から写真のピントが変~~~*

しゃぶしゃぶ風で脂をちょっと落とした豚肉。
なすびは蒸しました。かぼちゃは煮ました。小松菜はご飯と一緒におじや風。

今日はそんなご飯です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日もあつっっいわ~ - 2013.09.23 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。

お休みの今日、15時ごろ2回目の散歩。
半端なく暑い。

大失敗。めっちゃ暑い。

IMG_0548.jpg

カートにのせてくれ~~って桃。(電車に乗ろうかなと思ってカート出したけどあまりの暑さに取りやめました)

IMG_0562.jpg

かあちゃん 暑い・・・・・

了解!


IMG_0571.jpg

桃 見えませんけど もう どって~んって寝転がってます。

IMG_0567.jpg
曼珠沙華  咲いてます。 お彼岸だね~

今日のわん!ごはんは・・・

焼いた3枚おろしの鯵がメインです。
かぼちゃごはんの上に、ゆでた小松菜と焼いたトマト、ゆで卵も 一緒に。

IMG_0577.jpg

今 夜の8時半。
クーラーかけた部屋でぐっすりのニぴきです。

私も  ねよ~っと。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

大阪地方 今日も暑かったです。 - 2013.09.21 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。
大阪地方は きょうも30度越え。家の中でも31度。
まいったよ。

IMG_0524.jpg

舞は お布団の上で 「矢印」 みたいな恰好。あんまり 良い姿ではありませんけどね・・・・・
どこか痛かったり 不具合があるのかな~~~


IMG_0515.jpg

こんな姿をすると 私はどきっってするんですけど・・・私だけですか・・・~~



IMG_0517.jpg

  

今日のわん!ごはんは・・・・

分かりにくいけど、
①ゆでたジャガイモでニョッキつくった(卵と小麦と片栗粉入り)
②蒸したかぼちゃのっけた(カロティン豊富~~~)
③茹でた小豆のっけた(小豆は利尿作用があるから夏の終わり目には排毒作用でいいね)
④その上に炒めた鶏ミンチとエビのっけました

見た目 まったくわからず~~

素材はいいのに・・・・料理下手だね~~ほんとに。(恥)


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

あっははぁ~ うぎゃぁ! - 2013.09.19 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。

満月を撮影するのっていやいや難しい。お月様って意外に明るいのね~
・・・・断念・・・・・・

ってわけで うちの犬でも・・・

 
とんでもなく 「笑顔」の桃がつれました。

IMG_0490.jpg

「うぎゃ!」って感じですかね・・・・

今日のわん!ごはんは・・・・

マカロニが炭水化物。
お肉は 冷凍していた鶏ミンチバーグ。野菜はかぼちゃ、蒸したピーマンとおなすを入れて
ちょっと 炒めました。

IMG_0498.jpg

う~ん「焼きそばならぬ 焼きマカロニ」かしら・・・ね。


いつもの日常が戻って 何だか元気なニぴき。
そっかぁ 

「かあちゃん 働け!」ってことね。


可愛がるなら 金をくれ~~~~~ってね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

朝晩涼しくなりました。大阪だって・・・・ - 2013.09.18 Wed

こんばんは。ももまいママンのこです。

大阪も今日の夜は 25度以下になってたよ。
お盆過ぎに暑さ「折り返し」っていってたのに ほんと良かったよ。

でもキツイ天気の変化は止めてね。神様お願い・・・・

一生懸命みんな生きてるんだからね。ホントまじ。
災害に合われた方の一日も早い復興を願います。 疲れたらちょっと休憩してね。
根詰めないでね。


今日はテレビを付けると「青春時代を思い出す名曲」ってのがやってました。

麻丘めぐみさんや 青い三角定規や アンルイスさんや 百恵ちゃんや 西城秀樹のローラー~~~
とかとか すんごくなつかしかったなあ。
懐メロ番組の年齢になってしまった~~~。
そうだ。そうだ。
そろそろ もっと適当に ラフにいきよ=っと。
頑張らず 力抜いていきよう=っと思いました。だって 懐メロの時代の人になっちゃたもんね~


さあて 今日のわん!ごはんは・・・
秋鮭を蒸しました。焼くと身が固くなるので 蒸しました。

野菜は かぼちゃ、ピーマン、ブロッコリーを蒸してご飯に混ぜました。
IMG_0477.jpg



秋はいいね~。涼しくて 静かだしね。

ご飯食べたら おやすみなさい。

IMG_0474.jpg


舞も 寝るよ!・・・・・・・・?

IMG_0485.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

昨日と今日のわん!ごはん - 2013.09.17 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。
この台風はかなり強くて色々な災害を引き起こしました。

でも まさかって感じでした。まさか こんな強い奴が来るなんてって思いませんでしたか?

被害にあわれた方へ 謹んでお見舞い申し上げます。

今日はごはんだけです。



昨日のわん!ごはんです。

IMG_0453_20130917215851233.jpg

最近 夏バテ気味の桃。ちょっと吐いたり、寝不足(これはわたしのせいかも・・・)だったりなので
「健胃健腸」の鶏肉を使いました。脂肪分を抜きたかったので胸肉です。
沖縄土産のお麩を卵に付けてゴーヤと一緒に焼き飯風。その上に鶏肉乗せました。


今日のわん!ごはん・・・
IMG_0469.jpg

ベースはおじやです。
白米と雑穀米を昆布だしでおじや。
出来上がりまじかに マグロの切り身(お刺身の3割引き)を雑に投入。
すぐに火を止めて 半生のマグロ入りおじやです。


また 明日。
元気に がんばりましょね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

まったりと過ごした雨の日曜日 - 2013.09.15 Sun

こんばんは。
ももまいママンのこです。

私の休みの3日間。動きに動き回った日でしたが、今日は台風の影響で大阪もお昼前から雨でした。

部屋を片付けたり 昼寝したりとゆっくり過ごした一日。

舞も非日常でお疲れのようです。

コクリコックリ・・・・IMG_0438.jpg

おちました~~
IMG_0439.jpg

桃もお昼寝中

IMG_0441.jpg


今日のわん!ごはんは・・・・

桃の晩ごはんは おかゆです。

昨日 実家に帰って 父になんかいっぱいもらっていたので
今朝 調子悪くなっちゃいました。
やらんといて・・・ていってもやってしまうんですよね。

昨日の桃舞のお弁当です。

「鶏ミンチ豆腐ハンバーグ ひじき入り」です。
IMG_0427.jpg

いつもは留守番犬のニぴき。3日一緒だと疲れてくるみたいです。
睡眠不足になるようです。

でもさ  あと一日 私に付き合ってよね~

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

仲間 - 2013.09.14 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。
暑くても 夕日はやっぱり 秋の光りです。

IMG_0385.jpg


みんな 仲間たちです。(舞:かあちゃん!ふうちゃん おったぁ!)
IMG_0391.jpg

舞と同じ年の風花ちゃん。舞はふうちゃんが大好きだけど ふうちゃんは別に~って感じです。
IMG_0392.jpg

注:常は ノーリードではありません。写真撮影のためにノーリードに一瞬しました*

今日も暑かったのね~ - 2013.09.13 Fri

こんばん。ももまいママンのこです。
IMG_0415.jpg

今日も暑かったですね~。大阪地方は34度。でもきっと本当は日向は35度は超えていたはず。

午前中 豊中市へデンタルケアーへ行って、そのあと「箕面」とか はたまた知り合いの京都のドッグカフェへって・・・・・
思っていたけど あまりの暑さにダウン。

結局 家に帰り  夕方から 犬OKのホームセンターへ・・・・自転車で。

途中 夕日のきれいな景色を撮ってみました。


これ 「赤川鉄橋」っていうんです。歩道のある鉄橋です。貨物列車が通ります。
鉄橋の横人も通れます。自転車もOKですが 今年で廃止になってしまいます。

通学やら通勤でとっても便利な鉄橋でした。今は鉄板だけど最近までは木の板で
ゾクゾクしながらわたっていました。っていうか 私は怖くてあまり使っていなかったけどね・・・


IMG_0413.jpg


IMG_0395.jpg

秋っぽいですね。
この後、
淀川こえて 東淀川区のコーナンへ。

疲れた~私も・・・(帰ってきたら 汗アレルギーが出て おでことまぶた 真っ赤。痒い~~~)


今日のわん!ごはんは・・・・

トマトとナスのスープご飯と牛肉の角煮添えです。(トマトとナスで 体の熱 とりましょ)

IMG_0425.jpg

・・・・ご飯食べて 今 ニぴきとも  めっちゃ 寝てはります~~~・・・・FUFU

お疲れさんでしたぁ・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日のご飯はなし・・・??!! - 2013.09.12 Thu

ももまいママンのこです。

今日は一か月ぶりに実家へ行ってました。
ご飯を食べて帰ってきたので もう眠い。

もう ごはんないから寝るよ~

IMG_0348.jpg

目がうつろ~・・・pupu

IMG_0349.jpg
桃:えっ!:::なんですって;;;;;

IMG_0350.jpg

舞:うっそ~~~嘘・・・・!!!お布団ホリホリ・・・

嘘やで・・・・


今日のわん!ごはんは・・・・・

秋鮭を蒸しました。
ご飯の上に 秋鮭とキャベツで 秋どんぶりです。

IMG_0357.jpg

桃:もう まじ おどろくわ~ 
私も愚痴りたいことあるねん・・・・


 って感じの桃じゃないですか~。こわーい。

IMG_0360.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日は写真だけ・・・ - 2013.09.12 Thu

こんばんは。っていうか 深夜の挨拶は・・・やっぱりこんばんは・・・か・・・?
ももまいママンのこです。

今日は 残業で遅くなっちまいました。

だから 昨日のごはんの残りだったので
さすがに私でもアップできません・・・・

だから堤防へ行った日の写真の続きでも・・・・

IMG_0319.jpg

自転車大好き。桃です。

IMG_0323.jpg
暑くて帰って グッタリのニぴき。
私だって ぐったりだわ~

IMG_0339.jpg

えぇ~母ちゃんも・・・って感じの桃でした。


ちゃんちゃん!

カメラね・・・

ずっとデジカメ使っていてね。シャッター早いのがほし~いって言ったら
「お客さんが持っているカメラでしたら どのカメラ選ばれても ず~~~とはやいですよ~~ん」
っていわれたのだ。

 
 一眼レフって大きいし 重いし。いいなあって思うけど使いこなせるかって思っていて・・・

でも、なんだか急になんでもやってみよう。チャレンジしてみようっておもった。

 悩んでいることがもったいないって思った。だから 奮発したのです。(風邪ひく前に買って、
 使ゐだしたのは最近です。約10日間ほど箱に入ったままのカメラでした)

使い方セミーも有料だけど参加しました。
そのセミナーに九州から来たっていうかたもいらっしゃいました。

九州ではセミナーないからって・・・

 大阪(そりゃ 東京のほうがもっといっぱいあるでしょが)にいて 高額な交通費も払わなくていい。
そんなところにせっかく住んでいるのだから 
 いろいろなこともっといっぱい知りたい。やりたい。
知らないこと、知りたいこといっぱいです。

仕事なんて やってられないわぁ~。

って  ご飯のためには働かなくては・・・・ね。

でもね。
明日から 私 夏休みです。
 ゆっくり まったり 忙しい日をすごさせていただきま~す。
では。 
おやすみなさいませ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

あのね・・・ 買っちゃったのよ。~ - 2013.09.11 Wed

こんにちは。ももまいママンのこです。

買っちゃったのよ。

「キャノンミラーレス一眼レフ」!! あひゃひゃあ!!

CIMG2112.jpg

毎日 こんがらがってふんにゃらいいながら使っていますよ。

今日は 堤防へ。

「堤防へ行く・・・?」

IMG_0308.jpg

IMG_0307.jpg

満面の笑顔だったので 行きました。

大阪市の消防隊のひとが訓練されてました。

IMG_0317.jpg

水難の方の救護でした。暑いのにおおきに!!

堤防へ行きたっかたけど、やっぱり暑かったようです・・・・
走らず トボトボ編

IMG_0310.jpg

舞は「抱っこして~~~」
IMG_0315.jpg

暑さで疲れたので早めの晩ごはんを用意しました。
トマトのおじやです。
豚肉ともやし、ピーマンでおじや作りました。

IMG_0326.jpg


やっぱり 日中は暑いです・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ご無沙汰しました~~~ - 2013.09.10 Tue

こんにちは。ももまいママンのこです。

いや~ 6日ぶりのブログです。風邪ひきからちょっと調子が良くなくて 精神的にもちょっと
鬱状態。怖いね。加齢ってね・・・・

昨日 用事で京都に行ってきました。

京都で撮ったお写真を2枚ほど。
IMG_0298.jpg 四条大橋から望む 。

IMG_0294.jpg 橋の下でくつろぐ猫

IMG_0273.jpg この犬=桃


IMG_0244.jpg この犬=舞

注意:この足は舞の足ではありません。

今日のわん!ごはんは・・・
サツマイモグラタンです。
IMG_0304.jpg

昼間は暑かったのですが 日が落ちると涼しくなったので グラタンになりました。
牛乳の代わりにスキムミルクを溶かして使いました。
満足げでしたよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

明日 飼い主東京さぁ~へ行くんやけど・・・・ - 2013.09.05 Thu

こんばんは。ももまいままんのこです。
明日ね 仕事で東京日帰りなんですが、この局地的な豪雨やらでドキドキします。

きょうもね 飛騨高山へ出張へ行った同僚が帰宅困難で帰ってこれませんでした・・・・・
東京行き 大丈夫かな・・・大丈夫かな・・・・ドキドキ
帰って来られへんかったら どうしよう・・・・・・・・・・


大阪も局地的な ピンスポット的な大雨でした。
仕事場のある天王寺は大雨でしたが 住宅の都島区は大雨を免れていたようです。
最近のお天気は すんごくピンスポですよね。

突然ですが
今日のわん!ごはん・・・・は

すなぎもちゃんいためでした。野菜多め・・・
CIMG2104.jpg


昨日とおとといのごはんもついでにアップです。

CIMG2102.jpg


CIMG0495_20130904235719eb8.jpg

両日ともに 鶏の胸肉と野菜たちです。


明日は(ゲッゲ 今日やんか・・・) ななんと8時の新幹線なので 今日はもうねま~す。
では。またね~



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

治った なおったぁ~~~ - 2013.09.01 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。

いや~まいったぁ。月末の期末&半期の期初なもので休めず、サボれず・・・・
今日の夕方ごろから 元気になってきました。いや~ まいったぁ・・・・


なんだかね ここ2~3年 夏 暑い → 疲れる → 自分のごはん手を抜く→ 野菜が少なくなる
→ 油もの多くなる→ 胃がもたれる→ 麺類に逃げる → 風邪ひく

というパターンにはまってきました。分かってるんだったら 予防せぃ!!!
風邪ひいてから あっやっぱりと思うんだな~
でも おかげさまで高熱もでず、微熱があっても 「熱ぴた」貼って過ごしたよ。
社内で ドン引きされながらもね・・・・

そうそう。大阪は 今日ね すごい雷と☂。仕事だったから2ぴきの様子は分からなかったけど
今日も無事にお留守番してくれました。 ありがとね。


はい!今日のわん!ごはんです。

カジキマグロとかぼちゃ、厚揚げ、赤飯のおじやです。

CIMG2095.jpg


昨日のわん!ごはんは・・・・(昨日はからだだるおも~だったので)
おとといののこりもん。です。

CIMG2094_20130901223020d7d.jpg


なすびとミンチと卵の炒めたものでした。


CIMG2097.jpg

この3日間 このマスク初めて使ったけど 以外に重宝しました。優れものでしたわ・・・・

CIMG2091_20130901223018381.jpg

お天気が悪く さんぽへ行けなかった2ぴき。


桃:明日は散歩へ行ける~~???? 


(← ☂降ってなければね・・・・・)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (101)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR