topimage

2013-08

 - --.--.-- --


私にとっての8月末は鬼門・・・ - 2013.08.30 Fri

こんばんは。ももまいママンのこです。

ちょっと涼しくなったと思ったら、急に来た~~~
「喉 痛い・・・・・」 仕事場で 急に 昼からのど強烈に痛くなった・・・・・
何だか 体も熱っぽい。だるおも~~~~
おととしの今頃 急性腸炎になり 去年は 仕事で大トラブルあり~のよ・・・
今年は 微熱がありの風邪っぴきでした。
私にとってはこの最近が厄日です。
ちょうど 夏の疲れが出るころですよね。
お休みの今日 
高熱が出る前に 「点滴」打ってもらいました。

本当は点滴とか注射とかよくないかもしれないけどね・・・ すぐに治す手段です。


アップできずに たまっていたご飯です。

カジキマグロステーキ(ニンニク風味)とサラダ付ごはん。

CIMG2084.jpg


焼鮭とさつまいもごはんです
CIMG2075.jpg



お休みなさい。もう寝ます・・・・zzzz

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

人の赤ちゃん用のチーズを使いました。 - 2013.08.27 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。
青いほうの蛇口をひねると 冷たいお水がちゃんと出てくるようになりました。

この数週間 「えっえ! ガスついてた?」とビビるぐらい 青い栓をひねってもお湯がでました。

良かったよ。ほんと。


今日は人間の赤ちゃんのチーズ 塩分35%カットって書いてあったチーズを購入。
うちはずっと手作りなので 逆に時々塩分のものも与えます。特に夏には。
でも 人用のチーズはさすがに私でも塩辛いので与えていません。


なので 赤ちゃん用のチーズを使って残りごはんやら野菜やらカジキマグロやらグラタン風にしてみました。

CIMG2068.jpg

桃:おいおい   おいしそうだな・・・


CIMG2073.jpg

(桃の下は どうなってるの?フリルみたいね。あんまり 見んとこ  なんか気持ち悪い・・・)

CIMG2063_20130827224810e35.jpg


舞はまた そんなとこで  まってるの?



CIMG2074.jpg
桃:かあちゃん もうひとつ どうか おまけでおかわりを~

あんたなあ~ 可愛い子ぶりっ子しても おかわりはありません ぜ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

鶏軟骨入りハンバーグ - 2013.08.26 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。

「おしめり」どころか「ゲリラ豪雨」の昨日でした。
ひどい雨は知っていたけど あんなにひどいとは・・・・
ごめんなさい。今朝のニュースでしった世間知らずの私でした。


久しぶりにクーラーが消せました。
自然の風で眠れるのはいいね^


今日のわん!ごはんは・・・・

 鶏のムネとモモのミンチ、と鶏軟骨を足してハンバーグ。
 野菜は、みょうが、エリンギ、もやしです。

大根おろしも添えました。

CIMG2051.jpg


人用は 味付て玉ねぎプラス。ポン酢でいただきます。
こりこり感がおいしい~。


CIMG2063.jpg


CIMG2057.jpg

っちょちょっと ぶれなや~


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

大阪地方のおしめり - 2013.08.25 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。

今日は ひっさしぶりに まとまった雨が降りました。
なので 今朝のお散歩も 雨でなし!

2-3日前から急に公園の木が枯れてきていました。
良かった。雨降って。


CIMG2049.jpg

暇~~~ヒマ~~~だべ!!


たまにはいいやん~~ その分 かあちゃん 早く仕事行って早く帰宅するよ。



ねえ舞。たまには さんぽ休ませてね・・・・

CIMG2046.jpg

 舞:かあちゃん・・・・明日いこね・・・


今日のわん!ごはんは・・・・

カジキマグロが 半額だったので。
マグロステーキですぞ!

CIMG2042.jpg

また 色が白いので青のりたしました。



因みに今朝のご飯です。

秋サーモンのおじやです。

CIMG2039.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

あははっ!今月もまた 給料前の お好み焼き~~~ - 2013.08.24 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。


えっ~~~と 桃です。

きゅうりょーまえは・・・ れいとうこにあったお肉とやさいと干しエビとたまごとこむぎこで
おこのみやきになります。


CIMG2026.jpg


おこのみやきはきらいじゃ ないけど なんでも残ったものをいれてやくかあちゃん。
 ・・・・・ほんとのおこのみやきって 桃 しりません。

でも おいしいから 完食です。


CIMG2027.jpg

こんなかんじ~
かあちゃん 生野菜のトマトとダイコンおろしもそえてくれたよ~~~


CIMG2028.jpg


発想が関西人やな・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

桃 8歳を迎える - 2013.08.24 Sat

おはようござます。
ももまいママンのこです。

久しぶりに雨の朝を迎えた大阪です。
でも 蒸し暑い。雨も ぱらっ て感じです。豪雨の地域の皆さま、どうかお気をつけて。

桃は 21日に8歳となりました。
いろいろあったなぁ~~と感慨深くなります。

いつまでも 元気で楽しく過ごしましょうね。

無題


桃の大好きなサツマイモのパンケーキと蒸した鶏、サーモンにトマトを添えただけです。
(ごめん。桃の誕生日はいつも残暑厳しいので手抜きになりますね)

CIMG1880.jpg

昨夜のわん!ごはんは・・・

キャベツとシメジ、大根とサーモンのみそ風味スープです。

CIMG1888.jpg


来月の今頃は さすがに涼しくなってるよね~

では、朝の準備に取り掛かります。

今日も一日 元気で頑張りましょい!。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日のご飯は 白系 - 2013.08.20 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。

今日のご飯は、久しぶりにタジン鍋を使い 豚肉&もやしをポン酢で食べたくなりました。
(うちはタジン鍋をレンジ用の器として使っているので ほぼ使わない日はないです。
 時々ゆで卵も作るけど お水が少なくてすむのです)



なので
犬たちにも ポン酢なしでおすそ分け。

でも何だか白系で 食欲の湧く色ではなかったね。

CIMG1867.jpg


今日はこれだけです。

お粗末さんでしたぁ~~~


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

レバー入りご飯 - 2013.08.19 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。

夕方取り込もうとしていたシーツに蝉がとまっていました。
そのセミに反応する舞。


ひっくり返った蝉をくわえて 振り回します。(写真なしですが・・・)
以前 家の中にくわえたまま 入ってきて 家の中に蝉が飛び回り 桃とパニックなったことがありました。
もう~やめてよね。
動いてる蝉くわえる ちびっこ舞に まじドン引きです。






今日のわん!ごはんは・・・・

 鶏レバーです。
レバーはビタミンAが豊富な食材です。時々、元気を付けるために与えます。


血抜きやあくをとったレバーと 冬瓜、油揚げ 
少しだけお味噌をいれて スープにしました。
ご飯の上にかけていただきます。

夏の暑いときは 少しのお味噌で塩分を与えます。



CIMG1813.jpg


CIMG1818.jpg


ごはん 食べる前なので いい子ぶりっ子の桃舞です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

暑さ折り返しやて・・・!(><) - 2013.08.17 Sat

こんにちは。ももまいママンのこです。
暑いですね・・・としか言えない今日この頃。


「8月21日ごろが 暑さ折り返し地点です。」って、天気予報の御嬢さんがサラッと 言い放した。


CIMG1802_20130817132345839.jpg

があ~~~ん なんですと~~~ 
まだ 倍・・・!!!~~~



今日 私は スタミナドリンクを買ってきました。

がんばらなくっちゃ。ね。


昨日のわん!ごはんは・・・・

 ミンチとエビの焼きマカロニです。(本当は焼うどんにしたかったのですが、買い忘れました)

CIMG1798_20130817132342d6f.jpg

今日も がんばりましょね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

たまには お腹あっためようね - 2013.08.15 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。
何年か前、8月の末ごろ、急性腸炎になって マジ死にかけました。
入院は避けられたものの、3日休みました。
「赤痢やろか~?」ってなったことのない病気を考えたり・・・・・

下血も初めての経験。一睡もできず朝を迎えました。
その時 思いました。

下痢の多い桃も、犬とはいえ辛いやろうな・・・って。
お腹の強い犬にしようと思いました。
そんなわけで 手作り食に行きつきました。ほんと 長かった。
あら!気づけば もう1年近く健腸状態です。


そんななか、飼い主の私は 腸に症状が出始めました。
暑さで内臓にも負担が出てきたのも 犬猫ちゃんも同じ。
今度の休みは 絶食風にしてみます。

と、いうわけで
今日のわん!ごはんは・・・・

おじやです。

冬のお魚のタラを使い、エビもたたいて細かくしました。
ご飯は 玄米と大豆(私の残りごはんですけどね・・・)

昆布でだしとって 豆腐とお魚と一緒にね。
大根おろしもあるでよ。(←懐かしいと感じた人。ハイ!手を挙げて!)

CIMG1800.jpg

早朝 大阪もちょっとは少しは涼しくなったような気がします。(ホンマカイナ)

朝の散歩は こたえるね~

CIMG1802.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


電車コミコミ~~~~ - 2013.08.13 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。
お盆も働きます。
いつもの時間に余裕で地下鉄 ボ~ッと待っていたら 溢れるあふれる。混みこみ。・・・
始発なのに 人あふれてる~~~。うっそっ!
遊びに行かれる人っぽくなくて 余計にビックリ。

電車 間引きすぎてませんか・・・?みんな 働いている人も多いのよ!

明日明後日は お墓参りの人が多いのかもしれません。
大阪では有名な「四天王寺」さんや「一心寺」さんを通過するもので。(-_-;)


昨日のわん!ごはんは・・・・
 鶏ミンチつみれ風。おろし生姜と茗荷を入れました。

CIMG1791.jpg

今日のわん!ごはんは・・・

焼き鮭とごはんです。

CIMG1792.jpg

なんでも食べれる元気に犬にやっとなれました。長かったね~  

約8年ほど 行ったり来たりして悪かったね。
でも もう今は なんでも食べれる犬になりました。

CIMG1794.jpg

こんなに暑いのに 頑張ってます。うちら~~~


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

暑いから 部屋の中で遊ぼう - 2013.08.13 Tue

おはようございます。
ももまいママンのこです。

昨日は、セミナーの課題作成をしていました。
かまってやることができなかったので 二ぴきで遊んでいました。

挑む舞

 時々、舞が桃にちょっかいをだしにいきます。耳を噛んだり、脚をかんだり・・・
ついでに、またがってマーキングして私に怒られます。

 これ舞の

 よくわからない舞。舞の心が読めません。
「舞」は、呼んでも来なかったりします。
桃は抱っこをせがみますが、舞は ほとんどそういうことがありません。
先住犬の桃に対して遠慮をしているのでしょうか。
時々 不憫になることがあります・・・・


 
 知り合いが 犬を飼い始めました。半年かかってやっと手に入れました。何か月も ショップに通い会いにいっていました。
 奥さんの反対が強く なかなか許可が下りませんでした。
5か月になりショップに置いておくことができなくなり、本店に送り返されてしまうかどうかの瀬戸際に
強行突破したようです。
犬を飼うのは家族全員が初めて。てんやわんやの日々のようです。

でも やっぱり一番なついているのは奥さんみたいです。

 おちゅん

 「おちゅん」コーギーの男の子です。

犬と暮らす生活を楽しんでね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

何故 わかるの~~~???桃よ。 - 2013.08.12 Mon

こんにちは。ももまいママンのこです。
今日はイレギュラーなアップ時間です。

ほとんどの方は お盆休みなのかな。私は 普通の休みです。

先日 舞だけをシャンプーに連れて行きました。昼間 暑いので 桃は少しの間一人で留守番。
気づくとうるさいので
何気なくいつもと違うキャリーバッグをそっと机の上に置いただけなのに・・・・



桃が玄関口から動かない。



何故 気づくのだろうか????

nemui.jpg

桃:かあちゃん考えていることは だいたい よめるねんから・・・ね。私。
まあ だいたい桃のことは わかりますけどね。私だって・・・フフ

おとといのわん!ごはん「鶏なんばんみたいなおそば」

CIMG1785.jpg

昨日のわん!ごはん 「ミンチの焼うどん」

CIMG1788.jpg

麺類2日間でした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

大阪の木陰 - 2013.08.10 Sat

おはようございます。
ももまいママンのこです。

クーラーは24時間体制。節電?27度を維持。太陽の熱を部屋にいれない。ぐらいです。
電気代は 月8000円ぐらい。

でもそれより、喉とかに炎症が起きてきました。体もだるいし・・・
というわけで マスクして寝てみましたが やっぱりいつの間にか外していました。

朝の散歩は 5時半でも6時でも7時にいくのですが いつ行っても結局暑い。おんなじ。
大阪の公園は木陰でも 暑いですね。

CIMG1778.jpg

CIMG1780.jpg

(写真を撮るために ノーリードにしました。いつもではありませんのであしからず)

おとといの夜から 30度下がらない大阪。
何だか タイと同じ感じがする。まとわりつく湿気。そりゃ 豪雨にもなるわ。

昨日のわん!ごはんは・・・

 鯵のたたきと卵を軽く炒め合わせました。
 かぼちゃ、ホウレンソウも足しました。

CIMG1773.jpg

今日はさっぱり系の冷麺にしようかな~

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

デトックスの日 私も取り入れます。 - 2013.08.08 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。

「ペット食育准指導士」でご一緒した方が実践されている「デトックスマンディ」

本当は 絶食が一番。でなければ スープのみ。(胃腸も時にはお休みね)
もっと デトックスしなくてはいけないのでしょうが。。。。
うちとこはこんな感じ。

CIMG1766.jpg

昼間 一緒にいるときはついついおやつとかイレギュラーにあげてしまいがちですが、
お留守番の時は
これぐらい 中身を入れてやってもありかしら・・・?

でも、スープはシジミ汁です。
(昨日 暑いのに煮だしました。→ 製氷皿に入れて冷凍しました)

CIMG1770.jpg

桃:ビール好きの母ちゃんも 飲んだら・・・・
へ~~ぇ。おおきに~~

今日のわん!ご飯は・・・・

CIMG1769.jpg
鶏肉と   焼きかぼちゃ、焼きナスをご一緒に。


あっそうそう、そうめんも一緒です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

焼肉にしました。 - 2013.08.08 Thu

おはようございます。
ももまいママンのこです。

あまりにも暑いので 今日は4時に起きてみました。
ブログ書いたら 朝の散歩へ出ます。

昨日は、電車に乗ってお出かけです。

CIMG1756.jpg


実際は 桃はカート、舞は鞄にいれます。一緒に入れるスペースはあるのですが 2度桃が舞に
怒ったことがあって 仕方なくバックインです。
ほんと めんどくさいし、しんどい。


暑くてスタミナ不足になったので 焼肉です。
犬たちにも 時には焼肉を。

CIMG1760.jpg


焼野菜も一緒に。


CIMG1764.jpg


たまの贅沢です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

やめてほしいといいたかった・・・・ - 2013.08.06 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。

地下鉄で最寄駅に下りたとき 犬をバギーに乗せた20代女子が改札へ向かって行きました。
カバーもせずに。犬はパピヨンでした。
そのまま 改札を通り 当たり前のようにEVに乗って構内へ。

言いそびれました。
「あなたのルール違反が多くの愛犬家に不幸をもたらしています」って。

自分の犬はとりわけ可愛いし お利口だと思うけど、他人には犬。です。
許せない人々も多い。

だから お互い愛犬家たちは(その人は愛犬家じゃないか・・・)、日本の社会ルールを守らないといけない。
一緒に長く 暮らしてゆくために。


あくまでも 犬だから いつとび出すかもしれないし、ちゃんとカバーしましょう。
地下鉄までもカート禁止になると、私 本当に困ってしまいますから。



きょうの
わん!ご飯は・・・・・

マグロ乗っけおじやです。

さらっと あつくても食欲がでるかな・・・(食欲ありますけどね。。。)
CIMG1755.jpg


今日は 癒しモードです。
CIMG0291_20130806233037d4f.jpg

明日は また豊中まで バギーに乗せてデンタルケアーに行きます。
阪急梅田駅まで 約4~50分ほど あるいていきます。
疲れさせるためでもありますが 飼い主も疲れます。でも 明日は 超暑いから無理かしらね~

では。皆様 夏バテに気を付けましょう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

こえ~~~~怖 - 2013.08.04 Sun

こんばんは~~~~~
ももまいママンのこです~~~~

昨夜というか 深夜というか、 急に桃舞が吠えるので吠えた部屋に行くと・・・
ワイヤレスのプリンターの音が鳴りました。

その時は眠かったので もう!!と桃を叱ったものの 朝 思うに何故??????
急にプリンターの反応があったのか わかりません。
(電源きっておきましょう。)

しかもしか=も なんとその時刻は 2:00やったんです。
キャア=いやぁ~~~~ん。こわ!!
お盆も近いので お立ち寄りになるのかしら~ん。

犬って ほんと 急に家の中で天井や壁 見て吠えるから マジ怖いですよね。
桃が ちびっこの時 良くしっぽふりながら 天井みてほえていましたわ。(ハハハ (-_-;))


CIMG1751.jpg

あんたなぁ  なんかあっても大きな声で言わんといてや~


今日のわん!ごはんです・・・・

CIMG1749.jpg


キャベツとなすびと豚肉、しょうがいれて炊きました。
夏野菜満載 豚肉ごはんです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ご飯をうれし~~ - 2013.08.03 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。

今日のわん!ごはん・・・・・

但馬の鶏を頂きました。
 肝、軟骨まで入っています。
もち いぬなごさん」の食材つかいました。

CIMG1737.jpg

はよ。ちょうだいよ~~~

CIMG1738.jpg


ジャガイモは 圧力鍋で蒸しました。
ご飯は玄米。他の野菜は小松菜と犬なごさんのミックスベジタブル。

鶏肉たちは ちょっとお水を足して似てみました。 
そうスープみたいに・・・

ご飯の上にスープもかけていただきます。


CIMG1736.jpg


CIMG1745.jpg

CIMG1746.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

微妙な距離 - 2013.08.01 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。

仕事を「飯のタネ!」とだけ 割り切る方法知ってる方 教えてください。
暑さとかもプラスして 54歳女子 かなりきてるぞ!

もう8月ですね。まだ2か月ほど暑い日が続くと考えるか、あと2か月だと思うか・・・・・
その時の 精神状態にもよりますね。今は まだ  って考えます。

「健康な精神は 健康な体に宿る。」これって 結構あたってると思います。
健康な体を作るためには、ストレスは大敵ですね。


今日の お二人です。微妙な距離感。

CIMG1725.jpg


何故か写真のときは お互いに存在感あらわすのかな・・・?

今日のわん!ごはんは・・・

お魚のなかでも 参った!!!というぐらいおいしいので「鯵」らしいです。

鯵のたたきをご飯の上にトッピング。
もちろん 鯵は 和田さん家 いぬなご さんです。

CIMG1724.jpg


あのね 全然 犬関係じゃないけどね・・・
わたし お風呂の後 夏だけ ベビーパウダー派なんです。
昭和派の子供たちは 夏 お風呂の後 この天花粉 いっぱいつけていました。
その香りや感触 ついつい夏は お風呂上りに使ってしまいます。



CIMG1727.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

