topimage

2013-07

 - --.--.-- --


ペロリン - 2013.07.31 Wed

おはようございます。
ももまいママンのこです。

昨日は5日ぶりに仕事。朝の通勤電車で気分悪くなって、引き返そうかとおもいました。
出社拒否だな~ 完璧に・・・・・
まあ 行きましたけどね。




昨日のご飯は・・・・

豆乳黒豆ごはんです。お肉は 鶏肉でキュウリのすりおろしも入れました。

CIMG1720.jpg


ごはん待ちのニぴき

CIMG1722.jpg

いい匂いがしたのでしょう。
思わず 舌がでちゃいました。

なんと 今日は月末。明日はもう8月。はや~いね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

夏野菜ごろん!ごはん - 2013.07.30 Tue

こんばんは。ももまいままんのこです。

今日のわん!ごはんは・・・・

 蒸したかぼちゃ、かぶら、生のトマト、キュウリ、主は「天然鹿のレバー&ハツの水煮」です。

手づくりを始めたころ、野菜やお肉を細かくしたり、砕いたりしたのですが、なんと腸には
関係なくて・・・
消化に時間がかかるかどうかだけだったのね。

下痢体質の桃に わざわざミキシングしたりしたんだけど 結局消化が良すぎて 余計にお腹がすくのね。


そんなことを知ってから ゴロンゴロンのお肉やお野菜にして少しでも胃の中に滞留して 余計なものを
欲しがらないようにしました。

以外と食べるのも楽しそうですね。丸のみもあり。
犬の消化たるもの すぐれたり~~~~!!!☆

食べることも楽しみたいね。犬猫だって。

CIMG1717.jpg


可愛いとこ アップです。

CIMG1693.jpg


CIMG1718.jpg

萌え~~~~~~



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

全身で ヒマ~~~~~ - 2013.07.29 Mon

こんばんは。
ももまいママンのこです。

セミナーの提出物があるので家のパソコンに向かうことが多く、特に気温の高い昼間は
散歩へも行けません。

 ふと横をみるとこんな感じな二人。
いつでもOK体制なので

「さあ~!!」とか「そろそろ~」とかの声を聞き漏らさないよう 耳 ダンボでスタンバッてます。

CIMG1709.jpg

きな粉もち~~~~


CIMG1713.jpg

小豆もち~~~


今日のわん!ごはんは・・・

 昨日の残りものに卵とキャベツをたしてお好み焼きです。

*夕方 私の外出前にすこしご飯を与えたので 本当の晩ごはんは少な目です。*

CIMG1714.jpg

★ 明日でお休みは終了!!!。

 でも予定通り?に過ごせました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

みんなトリミングでキレイキレイ - 2013.07.28 Sun

おはようーございます。
ももまいママンのこです。

昨日は桃舞&飼い主のトリミングでした。

私はう~~んん・・・・20年ぶりにパーマをあてました。
私の髪はかたくてまっすぐで太くて多くてっていう髪。

ふわふわ髪型にあこがれていましたがムリ。年をとっても髪の毛は元気。
美容室を変えたら パーマあてません?って言われたの。
今までの美容室は髪質的にしないほうがいいって言われたし
40歳半ばから シャンプー台無理だったので 遠のいていました。
進歩してるね~ 時間かからないのね。シャンプーも座ったままでいいしね。
ほんで パーマあててみました。



舞は耳の毛 短くしてもらいました。

めっちゃかわいい。

CIMG1704.jpg

ほんで 桃。

CIMG1701.jpg

今日のわん!ごはんは・・・

早くごはんくで~~~

CIMG1706.jpg




久しぶりに豆乳シチューです。

材料:鶏の胸肉、豆乳、ジャガイモ、かぶ、トマト、かぼちゃ、和田さん家の黒豆、ごはん、きなこ

CIMG1700.jpg


旅行先の夜みたいでしょ - 2013.07.27 Sat

こんにちは。ももまいママンのこです。
昨夜 静かになった大阪。

お布団をひいて寝ることにしました。
段差がないので テンションあがりまくりの犬たち。

なんか 旅行先での寝る前のみたですよね。

犬でもなんだか楽しいのかな。


CIMG1679.jpg

CIMG1683.jpg

CIMG1678.jpg

何だか 笑い声聞こえてきそう。フフフ


今日のわん!ごはんは・・・

25日天神祭の夜 寝ていた桃が動くと 尿漏れ が発生しました。
去年は9月の頭だったかあ~~?

友人が遊びに来たり 花火の音や船からの大きな声で ビビリの桃は心身ともに疲れたのでしょう。
おしっこしたくても起きれなかったのかもしれません。
(今日は大丈夫でした)

避妊のせいかもしれないので またまた急に思い出しました。イソフラボン。

納豆ときな粉をまぜたご飯です。

お薬じゃないから こまめに継続しなくちゃだめですよね。
でも 病は気からっていうから。反対の意味で健康も気から。


CIMG1675.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

疲れましたね - 2013.07.26 Fri

おはようございます。
ももまいママンのこです。

大阪は昨日天神祭でした。
花火の音や船渡御からの大阪締めの声、船の重油のにおいでいっぱいでした。

昨日は格別に暑かった。

花火も去年より多く 船も少し増えました。
景気が少しだけ良くなったのかしら・・・・・?

私の生活は まったくうるおいませんが・・・・

暑い編 (1)

疲れた~

CIMG1674_20130726051239.jpg

今日から いつもの夜になるから大丈夫だよ。


昨日の晩ごはんです。

今日はラム肉しゃぶしゃぶです。

7.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日は宵宮ですけどね・・・・ - 2013.07.25 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。
今日は宵宮です。でも仕事でしかも残業だったのでな~んにもなし。

CIMG1663.jpg

舞:今朝 大阪地方は雨が降ったので しかも朝の散歩は短縮。

CIMG1661.jpg

桃:しかも蒸し暑いし かあちゃんはおっそいし。
  外でみんな ワイワイいってるし。
  どうなん。よ。


まあ そう怒らずに。
今日のわん!ごはんは・・・・

いつもの和田さん家の「牛肉の角煮」です。

CIMG1659.jpg

トマトときゅうりとかぼちゃの夏野菜も混ぜました


明日から かあちゃんは休みだ。しか=も 今度の休みは用があって家でこもる。
君たち 覚悟!! いつものように 昼寝はできんで~~~。しかぁも 途中にトリミング
もいれたからな!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

大暑 うなぎ - 2013.07.23 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです


今日は大暑。昨日食べそこなったウナギをちょびっとだけね・・・

ウナギ ちょっとだけごはんに乗っけました。

CIMG1657.jpg




今日は休みだったので大川沿い散歩しました。
公園に車が堂々と入ってくるので面くらいました。
露天の方の準備です。

明日からにぎやかな2日間です。

CIMG1655.jpg

きょうは氏神の都島神社の祭り。

カメラの持参のない夕方散歩で残念でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

年のせい・・・?飼い主よっ - 2013.07.22 Mon

こんばんは。
ももまいままんのこです。

あかんあかん・・・・
涙いっぱいですやんかぁ~~~

ありがとうございます。なんかブログって不思議です。お顔を拝見したことがないのに
「このひとなんか好き~」っておもって見ていると 何だかほんとお友達を通り越して親友です。

ありがとうです。
涙もろくなります。(更年期はかんけいないでしょ)
これからも よろしくお願いします。



CIMG1653.jpg


桃:おう!まかしなさい


だって・・・・!! ← 桃 も よろしくね。


今日のわんごはんはね・・・ほんとうはウナギにしようと思ったけど 
美味しい白ご飯を炊く時間がなかったので

なんと 「ラム肉炒めごはん」です。

CIMG1652.jpg

厚揚げとかかぼちゃとか トマトと なすびとかいっぱい入ったご飯です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

1年前のこと - 2013.07.21 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。

去年の7月ごろから 再スタートを切ったこのブログ。
以前の「ももとまいの小路」を5月に止めて ちょとお2か月ほどブラ~っとしていました。

ブログを閉じたのは今だからいうけどね 辛口コメントが原因でした。
 手作りご飯に 再度チャレンジした私。お腹の弱い桃が約1年半 獣医から言われた療養食を辞めた
話をアップしたとき きつめのコメントもらいました。
「本当に自分のいぬのこと考えて大切にしているのですか・・・?」って内容。


そのころの私は 手作りご飯に戻る迷いもあったのでかなりへこみました。

気にしないって思いながらも気になって・・・しごとも何だか手につかずって感じで・・・
そんな私を気遣ってくださったブロガーの方や学生時代の友人。
ありがたかった・・・・
そんな思いまでして打ち込むことでもないか・・・て辞めました。
何のために書いてるのか アップしているのか 自分のプライベートを露見するのか・・・・
それに対してのきついコメントで私は何故負けるのか など悶々とおもった日々でした。

でもね。ブログから離れて思った。
知識がないのであればつければいい。反論なんてしなくてもいいけど 自分をしっかりもつようにならなければと
思いました。
この犬たちと暮らす日々は もう二度とない。だから自分の日記として書こう。そして 自分が間違っているのであればそれを素直に受け止めて考えようと思ったのです。だから復活しました。

 もうすぐ 大阪天神祭です。一年がたちました。
桃は来月8歳 舞は7歳。私は54歳になりました。去年の私より心も頭も強くなりました。

ことしも天神祭の船渡御の準備が始まりました。
CIMG1645.jpg
あと3日もすれば祭りです。そして25日は船渡御です。
暑い夏 真っ盛りです。



きょうのわんごはんです。

CIMG1011_20130721220302.jpg


さっぱり系のご飯。
ひじきと人参ごはんの上に 焼いた鰆と 薄焼き卵、ブロッコリーのトッピング。

また明日もがんばりましょね。うちら。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

土曜日のひと時 - 2013.07.21 Sun

こんにちは。ももまいままんのこです。

昨日のひとこまです。

お出かけするので鞄を用意するとこんな感じ・・・

CIMG1644.jpg

これは 舞の鞄ですが キャリーバッグはすべて自分のものだと勘違いなさる桃。
急いではいったものだから 体半分以上でてますが 
本犬は入ったつもりです。


出かけて犬も汗臭くなったので

シャンプーを。

CIMG1651.jpg

そんな批判的な目をむけないでよ!!

CIMG1649.jpg


CIMG1650.jpg

ほら! ふわふわになったでしょ!


今日のわんごはんは・・・

飼い主同様 スタミナをつけるために 牛肉ともやしを炒めました。

CIMG1648.jpg

ブロッコリーもプラスして・・・


王様の耳の行方 - 2013.07.20 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。

ボロボロになったライオンはもう耳しか 残っていません・・・・・・

こんな ぼろ切れになっちゃいました。


耳に見えますか~~~~
CIMG1640.jpg

まだ いきますか?!クッチャクッチャ ガムのように噛んでいます。
CIMG1638.jpg


夏バテ知らずの
今日のわん!ごはんは・・・・

天然のぶりが売っていた。→ 普通に焼いてみた → ご飯とレタスとトマトの夏野菜を乗せて焼いたブリを
乗っけたご飯。

 
CIMG1642.jpg


桃舞。 言うとくけど 明日は デンタルケアーですよ~~~~ん。
暑いけど頑張って行きましょ(飼い主・・・・)


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

塩なき子 - 2013.07.19 Fri

ももまいままんのこです。
先日 ペット食育セミナーのお友達に こんなのいただきました。

塩なき子

お塩を使っていないおうどんです。人間用の乾麺は塩分はとっても気になりますでしょ。

さっそく 桃舞ご飯に使ってみました。この小麦粉がおいしい。もちもちでした。(あはッ うちも食べたよ)

適度な塩分は必要です。

ペットフードにも塩分が入っています。
まあそんなに神経質に塩分って私は気にしていません。市販の犬用のおやつに
いっぱい入っているのではないでしょうか・・・・・


そう人間も犬も適度なお塩は必要です。

この適度って難しいですけどね・・・



CIMG1626.jpg

おうどん見えませんが

鶏の胸肉とお野菜です。ゴマもトッピング。

CIMG1627.jpg

いつもと違う机の下での伏せ。


何だか胸のあたり黒いんですけど~~~ 汚れてる???

CIMG1628.jpg

舞は椅子の上で  待て  させました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

お風呂っていうとね・・・・ - 2013.07.18 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。


おかみさぁ~~ん おふろですよ~~~~って いうとねっ!!
(あら 懐かしかったぁ)


CIMG1624.jpg

いなくなります。


追っかけるとね・・・・

CIMG1622.jpg


CIMG1620.jpg

何だか ニぴきともに


無  っていう状態。みんなのワンズもそうですよね・・・・・(><)


そんな子たちにご飯です。

残り物に卵入れて焼きました。

CIMG1615.jpg

ピーマンの野菜プラスです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

夏の洗濯もの - 2013.07.17 Wed

こんばんは。ももまいママンのこです。

今日も暑い。明日も暑い。もうそろそろ胃腸も疲れるころですね。
来週 私はずいぶん遅い GWの代わりの休みを頂きます。

でも家にいても どこかへ行っても暑いなあ~~~

今日は ぬいぐるみの洗濯を一気にしました。
ぬいぐるみ洗い




一部ぬいぐるみではないものもあります(手前・・・私の以前の手袋)

こうしてみると家の周りはマンションだらけですね~~


なんなのさ


桃:これがうちらのおもちゃのすべてです。 もっとなんかほしい~~

食べるもののほうがいいでしょ・・



今日のわん!ごはんは・・・

かつおのたたき とおそばです。
お野菜はホウレンソウとキャベツです。
冷やしそばではなく あったかいおそばにしました。

どうぞ召し上がれ!

カツオおそば (1)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

牢名主の舞 - 2013.07.16 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。

暑くて パソコン開けるのサボってしまいがちです。
あちちっ・・・・


牢名主・・・

なんかそんな感じがしたのでこんなタイトルにしました。

牢名主


たたんだお布団のまたその上の枕の上に陣取る舞。
着ぐるみはがされた桃。って感じで 笑ってしまいました。


呼んだ~

桃:何 笑ってるの~~ ???


いや~~~  ごめんごめん!!!(笑)




今日のわん!ごはんです。

バテないように 鶏の肝入りご飯です。
ご飯は白米がなくなったので 玄米ご飯を柔らかめに炊きあげました。
野菜は夏野菜のミックスベジタブルと蕪の葉っぱです。

肝いり

犬って「肝」好きですよね。
人間同様 しょうがと一緒に煮ます。
余った肝は アルミホイルに包んでオーブントースターで焼きます。
小っちゃくして 時々最高級のおやつとして与えています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ひさしぶりかぼちゃ - 2013.07.11 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。

昨日宅配で久しぶりにかぼちゃ受け取りました。



かぼちゃは 

ウリ科の緑黄色野菜。旬は夏~秋。
βーカロティンが豊富で食物繊維も豊富です。

そんなかぼちゃは 一気に圧力鍋で蒸しあげます。
ホクホクです。

ポテトも一緒にホクホク。

女子が好きな野菜満載です。百貨店へ行ったので ラム肉買ってきました。

ラム肉と温野菜のごはんです。

CIMG1587.jpg

CIMG1588.jpg

また 明日も作ってね。桃より・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

同じ年のワンコ達の心配 - 2013.07.11 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。

突然ですが 舞は7歳 桃は来月8歳になります。

桃と同じ年のプードル男の子 おもちゃの取り合いで顎の骨にひびが入りました。
原因は 歯周病のようです。

舞と同じ年の ウエスティンの女の子 ところどころ 禿てきました。
皮膚も黒ずんできました。


歯周病は人間でも犬でも猫でも野生でない限り起こりえます。
毎日のケアーも大事ですけど
時にはプロにお任せしないと奥の歯まで毎日磨けません。
女優も犬も歯が大事。です。



アレルギーっていう病名は はっきり原因がわからないときに下されるらしいですね・・・・
皮膚が黒くなるのは なにか体から排出したい表れだと聞きました。
毛がすべて抜け落ちる前に 何とかなればいいのにと思います。


ほんとに 簡単な手作りご飯です。
人間のご飯を作るときに 少しだけ取り分けて作ってあげてください。
料理の下手ですが 手作り続けています。

約3年 完全手作り食。
今年は特に感じます。体からのにおいは全くなし。
やっと お腹の調子も落ち着きました。

CIMG1586.jpg

ラム肉とキャベツの炒めたものとおじやの混ぜ混ぜごはんです。



CIMG1572.jpg

なんでしょ・・・
口に何かついてますね・・・ 桃さんよ

PS すいません。睡魔が急におそってきました。
   ご訪問は明日で許して  チョッ!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ



にほんブログ村

草 食べます~~~~? - 2013.07.09 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。

お宅のワンコたち 草食べます~~~?
それも道端の雑草。

うちの犬たち 特に桃はしょっちゅうです。
 はじめはね いろいろ考えました。食事が悪いのではないかとか・・・
身体が悪いのではないか・・・とか
ごはん 少ないのではないか・・・とか。

でも8年も 桃を見ていると どうも自分の体のために たべているのではないかと考えました。
何故なら・・・・

お肉系のご飯の時に多い。

食べる雑草が時折違う。

若い柔らかいものしか食べていない。


自分で胃腸の調子を調整しているのでしょうか・・・・・・・・
でも 農薬とかいろいろ心配なのでできれば 食してほしくはありませんね。

最近は きれいそうな雑草の場所で食べさせています。
だって 食べたい時に食べれないほどつらいときはないですからね。
安全(そうな)ところを探して食べさせます。
(以前 ベランダで 栽培してみたけど たべませんでした・・・・)

因みに舞は あまり食べませんけど。


CIMG1584.jpg

うちなぁ  葉っぱ嫌い・・・苦いし・・・



CIMG1580.jpg

スッとするで・・・胃の中・・・
お通じにもええし・・・ 便秘気味やったら食べてみたら・・・


母ちゃんは いいです。苦そうですし・・・
できれば 止めたいほうですから・・・・・

今日のわんごはんは・・・
CIMG1583.jpg

ラム肉炒めです。
ビーフンも入れました。野菜たっぷりだけど、どうでしょう~~~桃。
明日も 草 たべる~~?



今日も暑い。きっと明日も暑い。
そんなの関係ねぇ~  明日も頑張る ゾウ~~!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

蒸し蒸し しますね・・・ - 2013.07.06 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。

蒸し暑いです。ありえないぐらい暑いです。
皆さま いかがおすごしでしょうか・・・・

大阪は 今日も雷雨だったようです。(仕事中だったのでわからず・・・)

CIMG1568.jpg


舞:あんなぁ。 かみなりなってんん。。。


ええ~~!!
桃 吠えてなかった・・・???

CIMG1566.jpg

桃:かあちゃん おらんかったから大丈夫。だって かあちゃん守らなくてもいいから。。。。

そう。いぬって意外に 飼い主守ってくれている風。
あんまり役には立ちませんけどね。 

守っているらしいですよ。


今日のご飯は 鯵です。
サカナ編に 参った!!と書くぐらいおいしいお魚ですって!!
もち 和田さんとこのお魚ですけどね。
和田さんとこの お豆とミックスベジタブル(夏野菜編)とサツマイモものっけました。



そんなご飯を頂きます。
(桃舞 おつかれさん!!)

CIMG1564.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


あっちちいぃいい~~~~!

やらせ。 - 2013.07.05 Fri

こんばんは。ももまいママンのこです。
コクハツ~~

やらせです。写真。

さも 大切なたまごちゃんとご飯まちしているかのような
一コマ アップしてしまいました・・・
ごめんなさい。

CIMG1562.jpg

たまごちゃん 母 乗せました。
適当な写真 なかったもので。 ヘヘヘ 偽造 ねつ造やん・・・・


今日のわんごはんは・・・

鶏肉炒め+だしあんかけごはん。


CIMG1561.jpg


今日も 蒸し暑い中 頑張りました。

偉い偉い!! みんな 頑張った。偉いよ偉いぞ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

アンフェアな天気は止めておくれ!! - 2013.07.04 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。
昨日の夕方の散歩。ポッときたら間髪入れず大雨のことよ。

この国はいつから熱帯国になったんだ・・・・・

ボットボトヨ。
仕方がないので2ぴき お風呂ってなわけで ブログ zzzz~になりました。

CIMG1552.jpg


CIMG1553.jpg

そんな 犬たちのごはんはね・・・・
最近スタミナ不足の飼い主。 久しぶりに焼肉。でした。
そのおこぼれを犬にも。
ってほとんど野菜ですけどね。「こってちゃん」「はらみ」のホルモン 焼いてやりました。

お風呂の疲れもあったのか ぐっすりお休みでした。


今日のわんごはんは・・・
いぬなごさんの 牛の角煮です。

CIMG1557.jpg

こんなおやつもいただきました。
私のビールあてにもいいんじゃない~~

「いわしのまんまじゃきー」だって。

CIMG1555.jpg
いぬなご


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ちょっと御休み - 2013.07.03 Wed

おやすみ~~~ZZZZZ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

