topimage

2013-04

大トラ 桃 - 2013.04.30 Tue

こんばんは。ももまいママンnokoです。
仕事場で おでこに「ねつ冷まシート」貼ってたら
おまわず ユッティしちゃいました。
「ワカチコワカチコ」


昨日の 桃
トリミングでお疲れとはいえ

あんた・・・ねぇ

CIMG1309.jpg


力尽きました・・・て 感じじゃない?

舞はと言えば

CIMG1308_20130430222607.jpg

何だか 黒い毛の塊のごとく力なし・・・・・


っていうのは 昨夜なんですけどね。

今日の晩ごはん
撮るの忘れてしまいました。

おいしそうだったのにな・・・・残念!!
なんてね (^_-)

それでは。また明日ね~
お休みなさい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

トリミングディは飼い主もゆったり・・・ - 2013.04.29 Mon

CIMG1307.jpg
こんばんは。
ももまいママンnokoです。

あともーちょっとの飼い主です。
昨日はなんと

「とりみんぐでぇー」一か月ごとにいってます。
ニぴきともにいない時間を満喫してます。
先生の送り迎え付。

ぁが~


あまりにもあまりにも遅いとめっちゃ心配になる。
先生からの連絡がないと・・・・
・・・まさか 飛び出して行方不明 とか・・・・
・・・途中で大暴れして 怪我した とか・・・
・・・送ってくださる先生がまさかの事故に巻き込まれているとか・・・・



あまりにも遅かったので どきまぎしたのですが


まさかの 携帯不一致。

先生曰く すぐに携帯の留守電につながって・・・
っていうわけで 一時間もマンション前でまっていただいていました。
私は遅いなあと思いながら始終携帯をチェックしていたのですが・・・・

ある時間 急にこれでもかっていうぐらいの着信履歴とメール。
こりゃ どういうわけかね。ソフトバンクさん。
理由を求める。フンフン!

先生には本当に申し訳なかったです。
原因を追究し対処いたします。
ってわけで マンションの玄関まではかえってきたワンズ。
こんな風です。

CIMG1302.jpg

今日は母ちゃんご飯は まさかぁのすき焼き。元気ごはんモリモリ。


ワンズたちもおこぼれごはんですよ~。

CIMG1304.jpg


ごはん食べたら お休み

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

長引いています。風邪。 - 2013.04.29 Mon

こんにちは。ゴホゴホ・・・
ももまいママンnokoです。

高熱は出ないものの微熱が続き かなり長引いていますが 大丈夫です。
明後日には治ります。(自信あり)
なぜなら・・・
土曜日点滴うってもらったから。 喉の腫れがひいたから。汗がでだしたから。
です。

犬たちは元気です。飼い主 だるい体を引きずって散歩へ行ってますよ~。

CIMG1295.jpg

ほら!

CIMG1296.jpg



ほら!

CIMG1297.jpg


ご飯もちゃんと作ってるよ。

「サーモン入りのおじや」

CIMG1294.jpg

「ラム肉とキャベツ丼」

CIMG1300.jpg

え~飼い主やな(自画自賛)

心配してくださって ありがとうございます。
まだちょっとしんどいので 今日はこの辺で失礼いたします。
ありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

不覚にも 風邪引いちゃったよ・・・かな? - 2013.04.24 Wed

こんばんは。ももまいママンnokoです。
寒い日が続くこの頃。不覚にも風を引いたのかも・・・
喉が痛くて 病院でお薬もらいました。
でもな こういう時効かなくて 熱出るんだな~。

今からめっちゃあつ=い お風呂入って寝ます。
体温が低めな私は 半身浴は寒くて無理です。

今日の飼い主ごはんの材料は・・・
 体を温める食材 そう 鶏肉。
桃舞たちにもおすそ分け。

 鶏肉とホウレンソウをお酢を入れて煮ました。
ご飯の上にかけていただきます。リンゴのすりおろしをど真ん中に。

CIMG1292.jpg

今日は桃舞の写真はないでが こんな可愛い木工品をアップしました。
これを見つけて 即買しました。

CIMG1290.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村

遅刻の理由 - 2013.04.23 Tue

こんばんは。ももまいママンnokoです。

この時期の 朝の散歩は危険です。はい!時間のないときは特に・・・
こんなことに なっちゃいますよね!!!

CIMG1273_20130423220540.jpg

これまだ マシですが・・・
桜の花弁やら つつじのガクやら 何だかいっぱい 毛につきます。
こんがらがっちゃって くっつきまわって もう大変。
桃より ちびっこ舞の足やお腹につきます。
桃は じっとしてブラッシングさせてくれるのですが
舞は だめ。ネコ!って思うぐらい 抜けるの得意です。
舞のブラッシングは大変です。

アッ 遅刻かも・・・・
こんな理由は通るわけもなく 早起きを強いられるわけです。



今日のわんごはんはね・・・
やっぱり「グラタン」 鶏のムネミンチ足してやりました。

CIMG1286.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

変な天気・・・・ - 2013.04.22 Mon

こんばんは。ももまいママンnokoです。
最近 気温がさがって 大阪も寒いです。
夕方散歩は ダウン着ました。


CIMG1278.jpg

でも 犬にとっては ほんと気持ちい季節なんでしょうね。
暑くもなく 寒くもなく。ここちよい風が吹く。

CIMG1280.jpg

散った八重桜の アクセです。



今日のわん!ごはんです。
私が寒かったので サーモンとキャベツ、ジャガイモの豆乳煮です。
残りは ・・・・そう グラタン。明日はやっぱりグラタンでしょね!!
CIMG1283.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日のわん!ごはんはね・・・ - 2013.04.21 Sun

こんばんは。ももまいママンnokoです。
昨日と今日2日間 セミナーでべんきょーしてきました。
新大阪の駅で 大学時代の友人にばったり出会いました。
彼女は在学中 芸人になりました。いまだに彼女はがんばっています。
彼女の本名で呼んでやりました。
「いろいろあってんけど 頑張ってるわ」
「そっかぁ いろいろあるよね。 私もがんばってるでぇ」と声かけて 別れました。
ほんま。頑張ってるよね。
ぼちぼち またがんばろか。な!!


ところで セミナーの話。
あのね・・・
勉強すればするほど 声高に話をすることが恐怖っていうk 間違ったこと いってないのか不安になります。
昔 教育実習のころ、先生に「100知って 1教える」って言われました。
ほんと  そうですよね。



今日のわんごはんは・・・
茶わん蒸しが食べたかったので 作りました。
犬達にも おちょこ に入れて作りました。野菜は人参とシイタケ。
お肉は ラム肉です。


CIMG1274.jpg



お座りしても おかわりは ないですよ。

CIMG1276.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

長いお留守番でした。 - 2013.04.19 Fri

こんばんは。ももまいママンnokoです。

仕事の都合で帰宅が随分遅くなりました。

CIMG0497_20130419004047.jpg

桃:かあちゃん おしごと。慣れっこだけどね・・・
 早く帰ってきてね。


桃は おちびの時から 留守番犬。
イギリスだったら 私はとうに 動物虐待でつかまっている。
(英国では12時間 家をあける場合はペットシッター
を雇わなければ犬とくらせないらしい)

心の中で すまないとおもっているんだけど 
ある時期から 吹っ切れた。
大事にしていない訳ではない。でも「たかが犬」って思うようにした。

そうすると心が軽くなって 桃舞にも 「しなければいけない 」って思う気が 軽くなり
緩い気持ちで接するようになった。

そうしたら 桃舞たちも ゆるくなってきた。
桃舞の年齢のせいかもしれないけど 落ち着いてきた。
そう思いたくなるのかもしれないけど 私の犬との暮らし方 パターンが変化した。


でもね・・・

「されど 犬」ですけどね。だから 遅くなっても こうしてご飯作っちゃうんだな・・・
(ごめんねの気持ちいっぱい いれてね)

今日のわんごはんは・・・

 タラの切り身と「健康一番」ごはんをおじやに。サツマイモも入れました。
(何だか 雑なごはんで恥ずかしいです)

CIMG1271.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

もう大丈夫です。 - 2013.04.17 Wed

こんばんは。ももまいママンnokoです。

桃はすっかり元気になりました。
CIMG1240.jpg

桃:「これ BBQ]の肉の匂いじゃないのか・・・!!」

CIMG1069_20130417230710.jpg

拾い食いはだめですよ。


今日のわん!ごはんは・・・
「かぼちゃと鶏ミンチのおじや」です。
*残り物のサーモンとタラもプラス。


CIMG1267.jpg


*最近 日本各地で地震がおきています。
 危機管理 しっかり持って 気を付けましょう。*

大阪が揺れる地震の2週間ほど前  公園のカラスがみんないなくなりました。
「最近 カラスいないよね・・・」なんて言ってた 3日後に地震がありました。
野生の動物他は気づくのでしょうか・・・・
 まだ 戻って? きません。まだ なんか あるのかしら・・・?(心配)
もう 落ち着いてほしいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

元気になりました。桃 - 2013.04.16 Tue

桃です。IMG_0648.jpg


元気になったよ。
みなさん ご心配おかけしました。
ありがとうございました。

あのね・・・・
母ちゃんとお出かけして かあちゃんがおやついっぱい買ってくれたから
「ちょーだい」「ちょうだい」っていってみたら かあちゃん くれたのね・・・

そしたらさ・・・
お留守番 しているときに ちょっとお腹痛くなっちゃった。
でも もう大丈夫だよ。全く問題ない。!!

もう 病気じゃないから ちゃんとしたご飯ください。

今日の 桃ベースご飯です。

CIMG1265.jpg

まだ心配なので 水分多めのおじやです。お魚はタラです。
下痢が治ったように見えても まだまだです。
腸内細菌がもとに戻るまで もう少しですね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

桃 まさかの体調不良・・・ - 2013.04.14 Sun

こんばんは。ももまいママンnokoです。

昨日 私が休みだったのでいつもと違う過ごし方を
したせいか 今日 帰宅後 お腹が痛いときにする 抱っこ膝上症状が現れました。
膝の上に乗せると何もできなくなるので 桃のとっておきバッグにいれてやりました。


CIMG1260.jpg


このバッグはね・・・
3代目なんですが これがいいらしい。
桃を初めて迎えに行った時もこれとおんなじバッグ。
身体の調子が悪く 病院へ行った時も このバッグでした。
だから しんどいとき このバッグをだすと 自分から入ります。

人間にもありますよね。これがあれば落ち着くって。
私は ハンドタオル。どのブランドでもいいけど ちょっと厚みのあるハンドタオルかな?


今日のわんごはんです。
舞は元気なので すなぎもを昨日の残りのにくじゃがと炊きました。
CIMG1261.jpg

桃はお腹があたたまるように かぼちゃとくずあんかけ です。
ほんとうは 絶食が基本ですが ちょっとだけね、

今日はバッグごと クレートへ。
ゆっくりお休みね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

危機管理が甘い大阪人 - 2013.04.13 Sat

こんばんは。ももまいママンnokoです。
お休みだった 朝早く 揺れました。
目覚めたあとに揺れてました。うちらへんは震度3だったので 大丈夫でした。
ご心配頂いた皆さま ありがとう。大丈夫です。

率直ですが
「きたのか~。えっ~~~。マジ!」って感じでした。素早かった。私。
まず いぬのサークルをあけました。そして ベランダの戸をあけました。
テレビを付けて様子見。

阪神の時と違う横揺れでした。ワンズを抱いてお布団にもぐっていました。


大阪人はね・・・危機管理が甘いのです。台風も割とそれるし 東京ほどきつい風も吹かない。
だから 危機管理に対して甘いんです。

裏付けのない自信。人間は何とかなるけど 動物はなんとかならない。
あらためて考えなければならないと思いました。
とりあえず手づくりご飯ができないことも考えてドライフード用意しました。


CIMG1256.jpg


ついでにおやつも買ってしまった。
CIMG1255.jpg

神戸淡路震災から 天災にうとい大阪人の私でさえ 揺れると超怖くなりました。
怖い 怖いです。


どんなことがあってもなんでも食べれる犬にしなくちゃね。
きょうのわん!ごはんは・・・
「肉じゃが」 お肉が残念なことに豚肉ですが まぁいいっか。

CIMG1258.jpg

本当は室内犬も 首輪 したほうがいいのでしょうね。(アドレスとかの情報入ったものがついてる)
皆さんはどうされてますか・・・
危機管理されてますか・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日は 冷えました・・・ - 2013.04.12 Fri

こんばんは。ももまいママンnokoです。
ももまいの舞です。

CIMG0960_20130412231917.jpg

舞:朝のお散歩へ行ったら 寒かったです。

帰宅の際も すごく寒かったので今日も私はお鍋。
ワンズたちも昨日の残りものをベースに作りました。


今日のわん!ごはんは・・・・
「クリーム風にみえる スープ」

昨日のわんごはんの残りとスキムミルクをさらっとかけて見た目 クリームシチューにしてみました。
香りもミルクのにおいがして おいしそうでした。

 魚はタラの切り身と サーモンを入れました。野菜はキャベツ、白菜のほか シイタケとマイタケちょびっとです。

CIMG1252.jpg



桃:案外 いけるで・・・残り物で作ったものですけどね~。(一言多し)


CIMG1150_20130412231918.jpg


ほんと 寒いので 暖かくして休みましょう。



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日は 散歩 パス! - 2013.04.11 Thu

こんばんは。ももまいママンnokoです
アッハハ。朝 二度寝しちゃって 起きたらなんと7時半。

御免。今日は散歩 勘弁ね。といって あさんぽ 勘弁してもらいました。ごめんね。

CIMG1249.jpg




今日はとっても寒かったので 私はお鍋。
だから 犬っ子たちもお鍋調理です。

材料:もやし、白菜、シイタケ、タラ、鶏ミンチ、おうどんなど

CIMG1245.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

散りゆく桜の中で・・・ - 2013.04.10 Wed

こんばんは。ももまいママンnokoです。
やっぱり葉桜。
でも
桜なんて関係ない犬たち。

散りゆく桜の風情のなかで
今日も元気に さかだちチッコ舞。
CIMG1241.jpg


ランララン ♫ ふたり
CIMG1239.jpg

だれもいなかったのでつかの間のノーリード。

「おいおい。何 してるのかな?拾い食いは あかんで!!!」


今日の わんごはんです。
頂き物の讃岐うどんとわかめ、うす上げ、ホウレンソウ、お肉は鶏胸ミンチの団子風です。

CIMG1243.jpg

今晩 冷えました。明日も冷えるらしいです。
風邪ひかないように 皆さまお過ごしくださいませ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

トイプードル サイズと色違い - 2013.04.09 Tue

こんばんは。ももまいママンnokoです。
こなあいだ お散歩で超超ビッグな 自称トイプーがいました。
かる~く10kgは超えていましたが オーナーさんは「トイプー」とおっしゃてました。
いいんじゃない。

個体差あるからね。

うちの子 ニぴきともに トイプードルです。
かたや1.6kg と 3.6kgです。

CIMG1234.jpg

人間だっていろいろだもんね~

余談ですが さんぽの途中に
「この子 何キロ」とちび舞のこと言われたので「1.7か8かな・・・」というと
「じゃあ~! ティカップじゃないわ」・・・


こらぁ だれが ティカップっていったんやぁ。うちの子は プードルじゃ!!!
勝手にいって「じゃあぁ~」って失礼やろが!!!!!

まじ しばきそうになりました。(口 悪くてすいません)

思い出しても はらたつのり~~~(心を緩めているふり・・・)


今日 わん!ごはんは・・・
春の素材満載です。

 材料:とこぶし(カツオ)、おじゃこ、わかめ とマイタケ、青菜をいれて煮ました。
    ご飯のうえにかけて 春 頂きます。


CIMG1233.jpg





犬の写真があらへん・・・・ごめん - 2013.04.08 Mon

CIMG1232.jpg
こんばんやぁ。
ももまいママンnokoです。

写真撮るの また忘れたから ご飯だけ・・

すじ肉を使った後は お決まり「すじ肉入りのお好みやき~~~」です。

今日のわんごはんだよ。

はい。ごちそうさん。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ごはんを待つ姿・・・ それぞれ - 2013.04.07 Sun

こんばんは。ももまいママンnokoです。
昨日といい 今日といい 春の嵐でしたね。
気温もずいぶん下がってしまいした。 寒いです。
今 エアコンつけてます。

今日のご飯まちの姿です。
桃は定番のかわいこぶりっこのお利口さんモード

CIMG1229.jpg



舞はストーブ前のベッドで 見えてないけどぬいぐるみをひたすら しがんでいます。
CIMG1230.jpg


そんなワンズのきょうのごはんです。
サーモンを太っ腹のごとく大盛り。
漁師のごはんみたい。
CIMG1228.jpg

満腹なようで すっかりまったりしてお休みになられました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

もう終わっちゃうのかな・・・・桜・・・ - 2013.04.05 Fri

CIMG1210.jpg


明日 大阪も春の嵐らしい。
こんばんは。ももまいママンnokoです。いつも朝散歩のとき忘れるカメラ。今日はしっかり持って行きました。
今年最後かもしれない桜を撮りました。

CIMG1196.jpg

CIMG1207.jpg

拾い食いをしないように目を皿のようにして見張っておきました。

今年の桜ももう終わりですね。
散る桜を見るとと本当にさびしくなりますよね・・・・

CIMG1213.jpg

また 来年も元気で変わらず見れますように・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

タンポポと笑顔 - 2013.04.04 Thu

こんばんは。ももまいママンnokoです。

2年前の写真ですが 「ホッ」とする写真見つけました。
momotannpopo.jpg

笑顔いっぱいの桃です。


今日のわん!ごはんは・・・
焼き飯にしようと思ったけど ご飯がなかったので焼うどんにしました。
昨日のもも肉とキャベツ、ニンジン、大根を入れて炒めました。
最後にかつお節もかけていただきます。

CIMG1184.jpg

CIMG1185.jpg

ご飯まちの桃でした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

豚のもも肉が半額~~~ - 2013.04.03 Wed

こんばんは。ももまいママンnokoです。
豚のもも肉 半額シールはっていたので購入。
しょうがとダイコン、ニンジンと一緒に茹でました。
私のご飯を作っている間にコトこと茹でました。
適当な大きさに切って ゴマ油+ニンニクで軽く焼きました。
サツマイモとおそばにだし汁かけてその上にもも肉とダイコンおろしを添えて
できあがり!!

CIMG1182.jpg

今年はあっという間の桜だったので 去年の舞です。
E8889EE695A3E6ADA9120413-thumbnail2.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日は音信不通になっていた学生時代の友人が見つかりました。っていうか WEB上で。
みんな あいたいって手放しに言ったけど「私は あわないし誘わないで」というメールをおくると
炎上しました。(ちとオーバーだけど)
 彼女は 大阪ではなく東京にいます。
彼女が会いたいと思うならいくらでも連絡は付けれた。でもそれをあえてしなかった彼女。
 もう いいんじゃないかな。 このままで。そっとで。って思うの。
なんで!! 私たちと会うのも嫌なん?っていうメールも来た。←なぜ そんな風にとるのか かえって
しんどくなった。
メール炎上。に近い。それにこたえる気力ない。「なあ もうえーやんか。もう今年54歳。
それぞれの人生やし。彼女があえて連絡とってないんやし もうそっとしておこうよ」って思うけどね。


色々な節目の春です。

そんなに寒くはないと思うよ・・・ - 2013.04.02 Tue

こんばんは。ももまいママンnokoです。
大阪はお昼から雨が降りました。風邪が少し冷たい一日でした・・・・・が!

こんなには寒くないゾ。

CIMG0821.jpg

夜ご飯のあとの舞です。寒い??? 電気ストーブ前の舞でした。

今日のわん!ごはんは・・・・

鶏ミンチバーグ系。
材料:鶏ミンチ(胸肉)、とろろ芋、パン粉、卵、ニンジン、付け合せにキャベツとブロッコリー。

作り方は添え合わせ以外はみんな混ぜてコネコネして 焼いただけ。
残りは味付て私のお弁当のおかず。← うん?残りが私・・・?


4月2日


見えないけど おそばとサツマイモが下に隠れていますよ~ん。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

肉のにおい  危険きけん・・・・ - 2013.04.01 Mon

こんばんは。ももまいママンnokoです。
危険極まりない公園を散歩。

CIMG1175.jpg

桃:あのね うちらもう 大人やし・・・ 拾い食いとか 肉の臭いかぎとかしませんから・・・・

CIMG1174.jpg

こんなこととか・・・・

CIMG1176.jpg

(二人でつるんで)  こんなこととか・・・

嘘つけ! してるやんかぁ

今日のわん!ごはんは・・・
「昨日の残りパスタ&山芋のお焼き風」

昨日の残りに、山芋のすり身とブロッコリーと卵を足して焼きました。

CIMG1178.jpg

菜の花のっけて 春えんしゅつ~~~~!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

文句言い寄りました。 - 2013.04.01 Mon

こんにちは。ももまいママンnokoです。
このブログ 三回目のチャレンジ。(;_;)
一度目は保存し忘れ。二度目は圏外で保存して消え去り。
今度は大丈夫か

うちの犬。お留守番が多いのに文句も言わずええ子やと言ってましたが
そんなことは 全くありませでした。
昨夜帰宅後、吠えるということはないのですが、人間でいう泣きわめく
って感じ。

わかったわかった......ってことで夜散歩。
夜桜見物でもしよか。


CIMG1162.jpg

昨夜は寒かった (>_<)

遅くなった昨日のわん!ごはんは.....

鶏肉と春キャベツのホワイトパスタです。

CIMG1173.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (101)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR