topimage

2013-02

ようおこし ♫ - 2013.02.28 Thu

こんばんは。ももまいまいママンnokoです。
ツィッターでもあっぷしたんですがね・・・
地下鉄の駅トイレ リニューアルしたの。

IMG_0534.jpg


「岩おこし ♫  粟おこし ♫ ようおこし!!!」

なんか PUっ~ うれしくなりました。関西圏以外の方がみたら 「あ~やっぱり 大阪のヒトって
吉本みたい!!」って ちょっと小ばかにするかもしれない。
私たちだってもっとスマートにしたいんだけど でも根っこが お笑い大好きだしね。
大阪人はすぐにオチとか探してしまう。
しかぁ~もこんなユーモア「よう(よく)やったぁ!!」って思うの。ネ!
でも お笑いに厳しい人は「まだまだやな・・・」とか突っ込んだりするかもね。


今日は以外に暖かったんですね。
今日のお散歩です。
CIMG0961_20130228232400.jpg


CIMG0960_20130228232400.jpg


CIMG0963.jpg

舞ちゃん 今日は寒くなくてよかったね・・・


冷え性の舞のために トリミングでも 少しだけ切ってくださいっていったら
もこもこ 黒羊になって帰ってきました。
おうちに来たばかりの舞みたいで パピーみたいです。

今日のわんごはんです。
トマトを湯むきしてソースを作りました。人参とキャベツも足しました。
昨日の残っていたカジキマグロを軽く混ぜてスパのソース 出来上がり。

 「カジキマグロのトマトソーススパ」
CIMG1000.jpg

ありゃ 上に乗せたレタスが多すぎてよく分からないですね・・・・残念な写真・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

この間の散歩の話ですけど・・・ - 2013.02.27 Wed

こんばんは。ももまいママンnokoです。
この間のお休みの時 ちょっとゆったり目に散歩へ行きました。
だれもいないので満喫しました。

CIMG0964.jpg

たらりったぁ~~ ♪♫

CIMG0958.jpg

ぐわぁ~~~ぐぁ~~~~桃だぁ~ 


今日のわんごはんです。
カジキマグロを入れたおじや。

今朝 大阪は雨。お散歩も行けなかったので ちょっと少食。
でもお腹があったまるようにおじやにしました。

CIMG0997.jpg

シリシリ人参とブロッコリーもプラスしました。

ゆったりした散歩はいいですね。犬たちもきっと気持ちいいでしょうね。
これから 暖かくなったらもっといいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

トリミングデイ - 2013.02.26 Tue

こんばんは。ももまいママンnokoです。
今日はニぴきのトリミング。
私が楽しいトリミングディ。

ご自宅でトリミングをされている先生にお任せ。
お昼前に先生がお迎え。そして夕方 お送り。
ホント大助かりです。飼い主。

そんなこんなで帰ってきました。

CIMG0989.jpg

すごく眠そうですよね・・・

CIMG0991.jpg

焦点定まらず・・・眠いです。


そんな二人にわんごはんです。

「鶏肉のおかゆ くずあんかけ」です。

CIMG0993.jpg


今日はお疲れ気味なので 鶏の胸肉とジャガイモ、白米でおかゆにしました。
お腹があったまりますように くずであんかけました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

復活しましたぁ~~~かいぬし。 - 2013.02.25 Mon

こんばんは。ももまいママンnokoです。
二日酔いのお話編。みなさん コメントありがとう。勇気づけられました。
ふふふ。ありがとね。


私・・・・・くしくもこんな本を買って 読み始めていたんですね。
CIMG0987.jpg
ハイ! 桃 協力ありがとさん。

そしたら 急に左目がおかしくなってきた・・・
あれ・・?疲れ目?それともなんか花粉?って。目が重い・・・
簡単に思っていた。3日ほどたって 治らないし、
左目だけでみたら 真ん中が黒いもやがかかって本を読んでみたら 見えないところがあるの。
テレビの画面も黒い靄がかかる。両目でみると右目がカバーするので見えるけど・・・

えぅえっ~~~。私 もともと視神経が細くて 緑内障になる恐れがあるって30代のころに言われていてね・・・
思い出してしまった。

まじかよ・・・様子をみても よくなることもなく でも悪くなることもない。
土日を挟んでしまったので 今日やっと病院へいきました。

緑内障は大丈夫だったのですが なんと 加齢による目の硝子体の剥離でちょうどモノを見るところに
そんなごみみたいのが漂ってしまったようです。
若いときはね 透明なんだって。ごみもね。でも 歳をとるとごみももっとごみらしくなるんだってよ。

薬で治せるってものでもないらしいです。
そう。「老化」です。

CIMG0980.jpg

「かあちゃんわぁ・・・急激なる老化にさいなまれています・・・」舞より~

なんだかね。いつまでも若いつもりだったり 洋服がたまたま入るから若い子の服着てみたりするけどね
年齢は正直です。 まあね いきてるから 老化するんだけどね
だけどぉ 「満54歳 老化走りたくない隊」です。

だからね。だから。この50代 大事に生きなくてはいけないと思うわけです。
来年とか ましてや 定年になってからとか 言ってると 体全体がおぼつかなくなるわけです。
したいこと やってみたいこと やっぱりしなくちゃー。
いままで 頑張って生きてきたんだから。ネ。
したいことは またおいおい 聞いて聞いて   いただきますね。
では今日はこのへんで・・・


何日か分のわんごはんをアップです。

まず 今日は・・・
 「鶏の砂ずりとごはん+ふかしいも」

CIMG0984.jpg

 昨日のごはん・・・
「かぼちゃ豆乳グラタン 鶏肉版」

CIMG0981.jpg

おとといのごはん・・・
「白菜と鶏肉 シチュー」
CIMG0973.jpg


明日も 楽しく生きましょい!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日は二日酔いでした・・・アハッ - 2013.02.20 Wed

こんばんは。ももまいママンnokoです。
昨日 ご飯を食べながら ビールとワインを飲んで疲れをいやすつもりが
飲みすぎて 頭は痛いし、吐気はするし・・・

最悪でした。仕事休みたいけど 休めないし・・(当たり前じゃろが・・)
ようやく 昼過ぎから 復活しましたが まだ体にお酒があるようで
今日はビールを飲みたいという気にはなりませんでした。(できればこのまま 断酒したい・・・・なあ)

CIMG0948.jpg

桃:「母ちゃん 断酒しろ~~~」

「あんたらな そんなん言うたら おやつもらわれへんで」
→ ご飯の用意をする前に 私はビールを1缶飲みます。その時に 留守番のご褒美におやつをあげます。
 なので 缶を開ける音を聞くと おしっこしていても あわてて やってきます。

今日は缶の音が聞こえなかったので おやつをいつくれ~といっていいかわからなかったようです。

CIMG0903.jpg

桃舞:「やっぱり ちょっとだけやったら ええで~」


きょうのわんごはんです・・・・
 「カジキマグロごはん」

カジキマグロの端っこが安くて しかも半額になっていたので ご飯と一緒に炊いたシンプルなごはんです。

CIMG0947.jpg

 カジキマグロをいっぱい入れてやりました。

ご馳走様でした。


 コメント ありがとうございました。
 とっても嬉しかったです。

 明日は休みなので 朝寝坊して私の散髪にでも行ってきます。
 きっとなんだかそんなことで一日が終わってしまいそうですけど。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

何かさぁ キィィ~~~ィってなっちゃた・・・ - 2013.02.19 Tue

ハイ こんばんは。ももまい ママンnokoです。
セミナー 2日間が終わりました。
やれやれ。
自分のできなさに まずガックリします。
次は 4月に2日間。それまでに考える力 アップできるかなぁ

そんな こと感じながら犬ご飯作っているとき

あっ なんかめっちゃめんどくさい。
もう嫌 嫌 って投げ捨てたくなる時あります。
急に 本当に 手が止まります。 ほんで 泣きたくなる・・・
「超 超  めんどくせ===」って

マジ 鍋とかシンクになんか投げたくなる(片付けるのはわたしだけだから しないけど・・・)
私は余裕がなくなるとそういうことになるのよね~~~
自分の休みがないことに イラつく。
究極に独り者のわがままですか・・・?よね。

そんなこんなで出来上がったご飯。
ハイ。今日のわんごはんです。きれいな鶏肝を買ったので

鶏肝ご飯です。
しょうがも使ったよ。


CIMG0938.jpg


桃:母ちゃん  がんばろうぅ おおおうぅ~~~ ハイタッチ


CIMG0945.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


飼い主 宿題あるので 短縮です。 - 2013.02.18 Mon

こんばんは。ももまいママンnokoです。
今日は犬関連のセミナーに行きました。計4日の初日。
宿題が出たので ショートの更新。

わんごはんは。
鶏ミンチハンバーグ。添え野菜は 春キャベツです。

218.jpg


今から 宿題します。(きっぱり)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日も舞が変・・・でも笑っちゃたぁ~~~ - 2013.02.17 Sun

こんばんは。ももまいママンnokoです。
荷物が届くことになっていたので早めに帰ってきました。
ご飯用意の間、つまみ食いを与えていました。

「ありゃ。舞がおかしい」「なぜ ちゃんとお座りしているの?」

どうしたのか・・・ さっきやったふかしイモ 多すぎてしんどいんだろうか・・・

無題-2

違うかってん

いつも スイングする ストーブを固定のスゥィッチにしてしまったから、
この場所に お座りしているだけでした。

一人で大笑い してしまいました。


今日のわんごはんは・・・
昨日のご飯の残りに 焼き鮭(もちろん塩なし)をのっけて出来上がり。
CIMG0934.jpg
こんなもの 買ってきやした。
CIMG0933.jpg

「オーガニックブラックシード サプリメント」です。
アマニの粉末です。

 食物繊維はゴマよりも多いんだってさ。

ゴマかけてるんだけど 時にはこんなものもいいかなってつかってみました。
お高いの・・・よ。おくさま。100gで945円ですの。

う~~ん なぜ たかが犬にこんなもんやあんなもん 買ってしまうんだろう~。
自分の散髪(散髪てあえていう)にはあんなにお金かけないのに(3150円) なぜ 犬に二ぴきで14000円も私
はらってるんだろう?・・・?・・
おやつも500円もするものとか すぐに買うんだ。わたし。500円のケーキ 迷うのに・・・
だいぶ バカです・・・・

って みなさんも同じですか。?


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日は大丈夫の模様・・・ - 2013.02.16 Sat

こんばんは。ももまいママンnokoです

今日の桃は普通にいつものお帰りコールでした。
今日は土曜日なので平日より周りの音がない せいもあるかもしれませんが・・・

最近の晩ごはん時間は22時ごろ。
なので ご飯を食べると とっとと「舞のベッド」へ行ってます。

なぜ 舞のベッドにいるのか不明。
ほんと話ができるなら聞いてみたいけど ずっとしゃべられたらウザイと思います。

CIMG0917.jpg

飼い主:「なんか いいたいこと あるの・・・?」
「聞いてあげるけど 文句はききませんし こんな風にしてという欲求もききませんから・・・ネ」


今日のわんごはん・・・
「かぼちゃスープ仕立て」

材料:かぼちゃ、鶏ムネ肉、ブロッコリー、3分マカロニ、豆乳
作り方:かぼちゃとか ブロッコリーとか マカロニは 蒸したり茹でたりします。
    かぼちゃをスプーンのヘラでつぶし 鶏の茹で汁と豆乳で合わせます。
    火が通ったころに 茹でたマカロニを入れます。
    出来上がりにブロッコリーを添えます。

お腹ほっこりメニューです。


CIMG0929.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

桃の様子が変なので・・・短縮 - 2013.02.15 Fri

こんばんは。

今日はお取引先のお通夜に参列していて21時前に帰宅しました。
帰宅後いつものサークルへ桃を迎えると 何だか「キャ~~ フ~~~ゥゥ」ってどこか
痛いのかって思うほどの声を挙げて膝の上に乗ります。

あらあら 私の膝の上に乗せろって言うときは お腹の痛いとき・・・
でも 少し時間がたつと 落ち着いたのでお腹ではないみたい・・・

ご飯の後 桃がサークルに入っている。普通の時は 私のお布団の上に寝ているのに・・・
ありゃ 桃ベッドのクッションが濡れている。どうもおしっこだな・・・
私の留守中に きっと何かがあったようだ。怖いことがあったのね。
騒音・風・光など いつも違うことなのだろう・・・か・・・・
ごめんよ。桃。 わからない。留守中のことは分からない。

留守中の出来事が見えたり わかるように何か工夫してみるね。


今日のわんごはんは・・・
キダチマグロの切り身を昨日の残りのお好み焼きにたしました。
乾いているので 豆乳を入れてちょびっと柔らかくしてみました。
かぼちゃもプラスしてみたよ。

CIMG0926.jpg

明日は雨が上がるから朝散歩へいこうね。桃。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

困ったときの 粉もん・・・ - 2013.02.14 Thu

こんばんは。ももまいママンnokoです。

・・・・今日のわんごはん 何にしようかなぁ~ っておもいながら 帰りの電車に乗っています。
今日は なかなか 浮かんでこなかった。
スーパーに行ったら 鶏の心臓が半額シール貼っていたので買った。

う~~ん う~~ん・・・・ 何にしよっ  ぁ~~

キャベツあるし 困ったときは流石大阪人。→ お好み焼きにしよう・・・
でも 卵 使い過ぎやから最近
くず粉入れて 固めてみよ。固まるかしら…???


あらあら いけたよ。

CIMG0924.jpg

以外にできてる。

犬たちはホルモン系お肉のほうが気になるね・・・

CIMG0878_20130214233906.jpg


なんでも いいから早くくでぇ~~~

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

犬ご飯 王道 - 2013.02.13 Wed

こんばんはももまいままんnokoです。
yahooで華原朋美ちゃんが 「夢やぶれて」って歌うってニュース見て
久々に 「レ・ミゼラブル」のCD聞いてみた。

また はまってしまった・・・


桃舞たちは また 何らかの歌を聞かせられるはず・・・(ごめんよ~)

舞がなんか くさいので お風呂。
CIMG0920.jpg

今日のわんごはんです。
犬ご飯 王道!!

材料:きゃべーーつ、サバ(水煮缶)、シメジちょっと
作り方:サバの汁を捨てます。
    お鍋にキャベツ入れます。ひたひたのお水。(だしならなおok)
    水煮缶のさば入れて煮ま~~す。


 終わり。

CIMG0915.jpg


なんか これこそ 犬ご飯。
うち的には ご馳走です!!。

(今日は デンタルケアーで 梅田まで片道1時間歩いて しかも往復2時間 頑張ったね。)


★ くーちゃんままさんへ・・・
  見ていたよ・・・ いつも。・・・
  ・・・・
  ありがとう。さびしいけど・・・さようなら・・・・



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日のわんごはんは・・・親子丼 - 2013.02.12 Tue

こんばんは。ももまいママンnokoです。
今日のわんごはんは・・・「親子丼」です。
材料:鶏胸肉、白菜、シメジ、玄米ご飯、卵、ちょびっと豆苗
作り方: 先に鶏のスープで白菜とかシメジとか 玄米ご飯を炊きます。
     柔らかくなったところで 鶏の胸肉を入れます。
     火が通ったら 溶き卵を入れます
     注意:人間用は半熟がいいけど ワンコ用はしっかり卵に火を通します。


CIMG0909.jpg

おいしそうでしょ・・・



姉妹逆並びでご飯まってま~~~~す。
CIMG0912.jpg

はあ^^い 姉妹ドン!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

可愛いでしょ~~~舞ちゃん 親ばかですけどね・・・ - 2013.02.11 Mon

こんばんは。ももまいママンnokoです。
昨日 東京へ日帰りで行ってきました。
ホンマにマジ トウキョーは人多すぎ。

新宿伊勢丹前で スタンプーと散歩?買い物?って方もいらっしゃいました。
東京は すごいです。


朝早く 起こされっちゃたよ~(ぷ=)
CIMG0904.jpg
きゃわゆ~~~い。抱きしめちゃうよ。かあちゃん


こんなかわいい子を置いて 仕事へ行った母ちゃん。
そんな不憫な子たちのために 晩御飯作りました。

エビ団子スープ~~~~♡
材料:エビ、タラ、豆腐、ほか
作り方:エビとタラ(骨抜き)とチンをして水分とった豆腐、片栗粉をフードプロセッサーで
    ぐちゅぐちゅ。
   鍋に鶏肉スープで煮込んだ人参、シメジ、もやしの上に団子にして入れてます。
   団子に火が通ったら出来上がり。


CIMG0907.jpg

白っぽかったので 青のり足しました。


 *舞ですが 「漢方薬」のお蔭でさむがりブルブルなくなりました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

犬の下痢のこと・・・ - 2013.02.09 Sat

こんばん。ももまいママンnokoです。
今日 休みだったのですが50代半ば女子の友人がスマホデビューしたい らしいので
「ついてきて」
という要望に沿い ついてゆきました。
おばちゃん 二人で やく2.5時間。
おそらく 使いこなせず 明日ぐらい「やぁやぁ」いってることと思います。
休み返上!! (もぅ ちょっと勉強してからにしようやぁ・・・な!!)
あ~~~疲れた。

「下痢の話」

うちのまわりのわんこは 下痢なんて関係ない元気なワンズですが
うちの「桃」=下痢犬でした。
やっと 彼女7歳にしておなか落ち着きましたので 犬の下痢の話ならいくらでもありますよ。
まず おうちに来たとき・・・ニ三日したら 下痢そして血便。あわてて病院。
病院へ行くときは下痢。
手作り食にしても 下痢。
とにかく桃との生活は下痢との生活。その頃は無知だったので 下痢=止める って思った。
今は違う。下痢の原因をまず探る。寒いのか、食べるものが悪いのか、薬を飲んでいたらその薬か・・・

あのころ すぐに病院に行って 下痢を止めることをしていていました。
下痢止めの抗菌剤の点滴。
そしたらすぐにとまるから また普通ごはん。でもね、なぜ下痢をしたのか考えなかった。
だから 治っても 1か月したら下痢をした。
それで血液検査をしたら 肝臓やら腎臓やらの数値が悪くて 療法食になった。・・・わけ・・・です。


これって ひも解いてみると 分かりますよね。

と いうわけで 桃のひどい下痢体質は 治りました。
・・・・・・・・長かったぁ~~~~~~~

CIMG0901.jpg


なあ~~も~ちゃん。 桃はうんちの際 クルクル回るので 下痢や血便は・・・・
(想像にお任せします)



は~~~い お尻の話はこの辺で。

今日のわんごはん・・・・・

「残りシチューのグラタンです」

のこりシチュー:
CIMG0892.jpg

ホワイトソースはお豆腐で作りました。
お豆腐を裏ごしして 無塩バターと少しと小麦粉をちょびっとたしてソース作ってみた。
あとは、ホウレンソウ、白菜、ささみ、足してからめました。

CIMG0900.jpg

私のご飯は 昨日の残りキムチ鍋ですけどね・・・・




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

まだかいなっ!! - 2013.02.08 Fri

ももまいママンnokoです。
こんばんは。

ちょっと仕事が忙しくてね・・・・やさぐれそうになっています。
皆さんのブログへの訪問はご無沙汰です・・・
ごめんなさい。
訪問いただいているのにすいません。厚く感謝申し上げます。
時間と余裕があるときには訪問させていただきますので どうぞご容赦くださいませ。


*いきなりこんな画像でごめんなさい・・・・・

CIMG0896.jpg

遅いごはんを用意してると 終いにはこんな風になります。

「まだかぁいな!!!!!!!!!」

きょうのわんごはんです。

大阪もなんと21時はマイナス1度。粉雪舞っていたので こんな日はお鍋よね~

ハイ。鮭の水炊きです。

CIMG0895_20130208231408.jpg

今 流行りの豆苗を添え野菜で。
紫芋も一緒にね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

なんちゃって豆乳シチュー - 2013.02.06 Wed

こんばんは。ももまいママンnokoです。
たまたま去年の手帳を取り出してみていたら 3月ごろから4月にかけて
「今日 桃 超下痢」とか「舞 久々に下痢」とかありましたが 
手作り食に変えて 約10か月 桃舞ともに 下痢にはなっていないようです。

が、しかし下痢をするってことは ある意味 腸がしっかり働いているから下痢をするんですよね。
こんな危険物早く出そう・・・とか 胃腸休ませろ!!的な ボイコット。
だから 下痢がよくない  とはいいきれませんね。
頻繁におきる下痢は良くないけど たまにおきた下痢は1日ほどの絶食で様子をみる。
ここからが大事。人間も同じように 徐々に普通ご飯に変えてやる。 これ 大事です。
絶食は 犬という動物にとって「どーってことない」ようです。自然界の本能らしいです。


そんななかでも
手作りご飯は 犬たちの体の状態に応じてご飯を作れます。
季節に応じてもね。

CIMG0881.jpg


今日のわんごはんは・・・
「なんちゃって豆乳シチュー」

材料:鶏の胸肉、かぼちゃ、ブロッコリー、白菜、豆乳、くず粉、玄米ご飯
作り方:鶏の胸肉はさっとゆがきます。
    ゆがいたスープに 蒸したかぼちゃと 白菜を入れます。
    鶏肉を再度入れて 豆乳を入れます。
    最後に ホワイトシチュー風なとろみが欲しいので 水溶きくずをかけてとろみをつけました。


CIMG0883.jpg

 
お腹の中から 温まりました。ねっ 舞・・・・・

CIMG0885.jpg

 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村  

疲れてる時にされると マジ嫌です。 - 2013.02.05 Tue

こんばんは。ももまいママンnokoです。

このタイトルに関する写真はありませんが、
片付けが終わったときとかに トイレシーツの端のおしっこを見たとき・・・・
ペロ~んとめくってみると 裏にびっちりおしっこを見つけます。
マジ キレそうになります。
「もう~なんで 真ん中でせーへんの・・!!!」(過去 何度かキレました)

コイツラ
なんで 真ん中で 堂々としないのでしょうか・・・
いろんな方法試したけどアカン。

もう勘弁してほしいわぁ~
もう7歳やねんから・・・・
今も イラッ!!って感じ。

CIMG0878.jpg


今日のわんごはんは・・・
鶏ミンチハンバーグです。

前に作ったハンバーグを解凍して焼きました。
ソースはトマトと豆乳ソースです。
添え野菜は ブロッコリーとかぼちゃです。

CIMG0876.jpg
*残りのラム肉もおまけ。
(*おしっこ失敗するんやったら おまけなしにしたらよかったぁ~~~)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

雨上がりの散歩の後始末 - 2013.02.04 Mon

こんばんは。ももまいママンnokoです。
大阪は午前中雨。お昼からも雨雲満載のくもり。休みだったのに残念ですけど
「散歩」いかずに済むかっと思っていましたが
夕方 道路が一部乾いていたので 散歩へ仕方なくでかけました。

こんな後は桃舞の毛はズルズルになるので 完璧お風呂体制。
メンドくせーって思いながら散歩へ行ったのです。

帰った後は ニンニク風呂へ。
風呂上りは ニぴきともにテンションMAXで濡れて体で走り回り 吠えまわり
毎回うるさいったらありゃしない。

CIMG0866.jpg

CIMG0865.jpg

さぁ!!乾かすよ。

生活感ただよう状況は見過ごしてね。

CIMG0872.jpg

ドライヤースタンド 大活躍の巻です。
桃は 早く乾かしてほしいらしく ドライヤーのスイッチを押すとしっかり寄ってきます。
とっても楽ですが、舞はくにゃくにゃするし、毛も柔らかいのでなんかいっつも変になっちゃいます。



今日のわんごはんです。
昨日の残り物のイワシを焼いて 老眼鏡をかけて 骨をとりました。(めんどくさかったです)
蒸したかぼちゃ、ブロッコリー、をのっけて うすーいお味噌汁(大根・ホウレンソウ入り)をごはんに
かけてできあがり。
何だか猫ちゃんごはんみたいですね。

CIMG0874.jpg

お風呂でお疲れのようでもうすっかり二人は寝ていらっしゃいます。

お休みなさい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

へたっぴぃ巻き寿司 - 2013.02.04 Mon

こんばんは。ももまいママンnokoです。
簡単な  へたっぴぃ~な巻きすし 作りました。
残業だったので 帰宅は22時過ぎ。
あるもので 作りましたが 自分のは コンビニです。



材料:のり、鶏ミンチ、白米ごはん、たまご、ホウレンソウ
作り方: ご飯は ちょっと普通に固かったので甘酢の入ったお鍋でちょっと柔らかくしておきました。
     薄焼き卵を作ります。
     のりの上にご飯とたまご、ホウレンソウをのせます。
     炒めた鶏ミンチを乗せて巻きます。  

      小さな海苔しかなかったので うまく負けませんでしたが おいしそうでした。

 ちいさなお皿にのせてみました。

CIMG0864.jpg



自分のまき寿司は コンビニでかっちゃたぁ
 
あと豆まきしたんですが 鳩さんのように 豆拾って食べていました。
お腹 大丈夫~~~?

PUPUPU~~~ってオナラしないでよ!!




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

鶏肉どんぶり - 2013.02.03 Sun

こんばんは。ももまいママンnokoです。

今日は女子会で大阪心斎橋の 「にし家さん」へ うどんすきを食べに行きました。
美味しかったわぁ~~

 それで 帰りが遅くなったので 急いでご飯を作りました。
材料:鶏肉、砂肝、キャベツ、厚揚げ、玄米ご飯
作り方:鶏肉と砂肝を先に炒めて 次にキャベツを炒めます。
    厚揚げは別にグリルで焼きます。
    さいご ご飯の上にかけて出来上がり。


CIMG0863.jpg

明日も仕事なので(しかも残業ってきまっているねん・・・・21時は覚悟) この辺で閉じさせていただきます。

おやすみなさ~い

あっ 明日は節分やった・・・・お豆買うの わすれてた~~~~ショック

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

桃の〇〇子かぁ・・・って失礼ね・・・ - 2013.02.01 Fri

こんばんは。ももまいママンnokoです。
休みだったのでタラタラ寝坊。
そんな中 お布団をめくると

「なんや これ~~~」 桃の 〇〇ん子かぁ==
それとも アメフラシかぁ

CIMG0855.jpg


海の動物ちゃう~ってことで桃 登場

CIMG0859.jpg

桃が きたら 余計に〇〇子 に見える~~~


ゆったり目の朝を過ごして今日も豊中 「デンタルケアー」へ。

マザーカート使用中。

CIMG0860.jpg

電車の中では 静かな2ぴき。ほんと助かります。



今日のわんごはんは・・・・
「柳川風 牛肉煮込み」 ワンズフリーペーパーで見つけたご飯です。

ちょびっと変更しながら

材料:牛肉、ゴボウ、干ししいたけ、大根、ニンジン、水菜、卵、厚揚げ
作り方:①干しシイタケは水で戻します。
    ②ゴボウはささがきにしてあくを抜いておきます。
    ③人参とダイコンは薄切りと千切り
    ④干ししいたけの戻し汁を火にかけてゴボウ、人参、大根を入れます
    ⑤野菜が柔らかくなったら、お肉と厚揚げ入れます。
    ⑥水菜と溶き卵を入れて しっかり火を通します。

CIMG0861.jpg

*かぼちゃとキャベツは まったく関係ないけど 桃舞が好きな野菜なので プラスしちゃいました。

梅田まで往復(往復徒歩約90分)と阪急電車で よく頑張ったので・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (101)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR