topimage

2013-01

残り物ご飯です。 - 2013.01.31 Thu

こんばんは。ももまいママンnokoです。

従妹からメールが来ました。犬を飼うそうです。
ゴールデンだって!!多分いろいろメールくれるだろうな・・・
楽しみです。
犬と暮らす楽しさを教えてくれた従妹家族。きっと子どもたちといい関係になってくれることでしょう・・・

ウフ!楽しみ。

今日のうちのわんごはんは・・・残りもんです。
昨日の残りもんとマカロニ&お野菜を足しました。

こんな感じでどぅ!!

CIMG0854.jpg

ゴボウとかサツマイモとか入れるとあくが出て 色が悪くなってしまいます。
あくはいろだけじゃなく 味も悪くなるので これからしっかりあく抜きは下ごしらえとしてしなくちゃね・・・

寒さ 軽減傾向のうちのワンズです。

CIMG0616.jpg


CIMG0826.jpg

★ まりちゃん と ことねちゃんへ ★

 これから 楽しみだね。
 いろんなこと また教えてね。
 きっと会いにいくからね。
 写真 送ってね・・・・

 桃舞より・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日は・・・昔取った杵柄 - 2013.01.30 Wed

こんばんは。ももまいママンnokoです。

これはね  犬の成長過程で 何かを頭にかぶるっていうしつけの
なせる技です・・・


どうですか・・・
笑える姿ですが みなさんのワンコ達 すんなりできますか・・・

桃舞たちは幼稚園に行ったお蔭で 怖がり桃でもOKです。

CIMG0849.jpg


舞もできるでぇ~~

CIMG0851.jpg

めっちゃ わらえるでしょ・・・・


はい!頑張ったでしょう!! 

今日のわんごはんです・・・

「豚肉とサツマイモのごった煮」
材料:豚テキ、サツマイモ、ゴボウ、水菜、めっちゃうまいって書いてあったタモギダケ
作り方:圧力鍋にお水、お酢を入れます。(お肉を柔らかくしたいので)
    サツマイモ、豚肉を入れて煮ます。

(短時間 調理のために圧力なべを使用しましたが、普通のお鍋でもOKだよ)

 
シュシュから約5分。取り出して 私のごはん。お醤油とウィスターソースで味付け。

 犬たちごはんは また煮ます。

今日はご飯なしで いただきます。

CIMG0853.jpg



 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

鶏ミンチハンバーgoo - 2013.01.29 Tue

こんばんは。ももまいママンnokoです。

今日のわんごはんは・・・・
鶏ミンチ (むね肉ともも肉 50:50)、蒸したサツマイモ、キャベツ、パン粉、たまご
ソース:トマト、キャベツ、紫芋 

作り方:①サツマイモは蒸します。そのあと スプーンのヘラでつぶします
    ②鶏ミンチ、キャベツ、つぶしたサツマイモのほか 卵、パン粉を入れて
     混ぜます。
    ③ニンニク入りのサラダ油をフライパンに引いて焼きます。
    ④ソースは トマトとキャベツ&紫芋で作りました。
    ⑤ご飯にかけて 豆苗 添えてできあがり。


CIMG0848.jpg

何だか 体がだるい・・・
私・・・えっ だるい・・・やばくない? のか  私。


でも 私は風邪ひかない!!!って決めている(力)!!
だから 大丈夫だよ~ん



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

雪なしですが 大阪も寒かったですよ~~ - 2013.01.28 Mon

こんばん。ももまいママンnokoです。
あまりにも寒くて風邪っぽいのでデンタルケアー  ドタキャンしてしまいました。
MAKI先生 ごめんんさい。


寒いのに 散歩へ行くらしい犬。仕方ないので15:00ごろ出かけました。


走る はしゃぐ 桃
”君は 寒くないのか・・・・・・・・・・”

CIMG0839.jpg


無題 テンションMAXやねん 私・・・


こんな風になると 舞が 怖がるのよね・・・
「かあちゃ~~ん・・・・ももちゃん こわいい   」

CIMG0843.jpg


「ももちゃん こわ~~~~~~いい・・・・・」

CIMG0841.jpg

そんな散歩をたらたら しました。
思い起こせば ゆったりした休日でした。


そんな桃舞家のわんごはんは・・・

豆乳シチューです。
材料:タラ、白菜、ゴボウ、ニンジン、ジャガイモ、豆乳です
作り方:煮込んで煮込んで最後に豆乳です。
    これ簡単!!!

CIMG0846.jpg

彩りにっておもって 紫芋のせてみたけど 紫って全く食に適さない色ですよね~~~
見た目わる~し。
でも味と栄養は抜群だもんね。
パソコン仕事の多い方 紫 取り入れましょうね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

大阪にも雪がふってきたよ。 - 2013.01.27 Sun

こんばんは。ももまいママンnokoです。
20時ごろ 帰宅したら「明日 雨?」っていう雲行き。こんど気が付いたら なんと雪が降ってた。

大阪人は マジ雪が珍しい。
写真撮ってみた。

CIMG0834.jpg

きゃぁ~~~ 大都会の東京みたい・・・・


あっという間に 止んだけどね・・・・



今日のわんごはんです。
昨日のおでんの残りを使って お好み焼き作りました。
なので 材料は
  すじ肉、大根、ジャガイモ、厚揚げ、こんにゃくの、卵、キャベツ、小麦粉、かつお節


作り方:昨日の残りを細かくします。
    キャベツのせん切りと小麦粉、かつお節、小麦粉をさくっと混ぜます。
    フライパンを温めて サラダ油をひいて焼き上げます。


CIMG0838.jpg

彩りのほか 栄養も考えて茹でホウレンソウも添えました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日も元気だ 逆立ちチッコ - 2013.01.26 Sat

こんばんは。ももまいママンnokoです。
今日は日本全国 寒かったですね~

トリミングの前の散歩です。
ダウン着るのもさほど嫌がらなくなりました。(と 思っていますが・・・)

CIMG0827.jpg

洋服によっては 嫌がるものもありますが このダウンベストは合格のようです。

CIMG0829.jpg

桃は はだかん坊ですけどね・・・

ダウン着たままで こんなこともできるねんな・・・・舞

CIMG0828.jpg

舞の得意技 さかだちチッコです。

今日のわんごはんは・・・
昨日ツイッターで 「あったか おでん おいし~」というツィートがあったの。
帰宅が遅かったので作れませんでした。

今日は休みだったので 牛すじを1キロほど買ってきました。
阪神百貨店で買った牛すじ。私には高価でしたが超うまかったです。やっぱりお値段ね~~~~
君たちにもおすそ分け。

CIMG0833.jpg

トリミング お疲れさまでした。

CIMG0832.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

さむさむ ぬくぬく - 2013.01.25 Fri

こんばんは。ももまいママンnokoです。
朝も寒かったのですが 帰宅時間に近づくにつれ 超寒くなってきた大阪。
外出していた人が帰社するたびに 「めっちゃ さぶい~~~」とか 「めっちゃ ひえてるでぇ~~~」とか
聞いて だんだん帰るのが怖くなりました。
帰宅時間 駅の温度計はなんと0度だったよ。(21時現在でね)



そんな寒いときは  短時間にできる 「お鍋料理」でしょ。
だから
きょうのわんごはんは・・・・

「タラときりたんぽ」のお鍋です。

材料:タラ、きりたんぽ、白菜、水菜、カキ少々、おうどん少々

CIMG0820.jpg

あっさりに見えるけど 満足したようです。 きりたんぽのおかげです・・・
*私は ポン酢でいただきますの・・・*


そんなワンズたち あったかぬくぬくで ご飯をたべたあとまったりとお過ごしです。

CIMG0822.jpg

きもちよさそうな 舞につられて・・・・

CIMG0825.jpg

桃も ねんね です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

 オムレツ作ったよ~~ - 2013.01.24 Thu

こんばんは。nokoです。

「今日はオムレツ」
アップは 犬ご飯ですが 人間の晩ごはんと 明日のお弁当と
はっぴぃちゃん用に作ったよ。(気持ちだけだけどね)

みんな ちょっとづつ・・・だよ。

材料:卵、豆苗、ニンジン、マイタケ、シメジ、茹でたホウレンソウ
作り方:シメジとマイタケ、ニンジンは別に柔らかくしておきます。
    茹でたホウレンソウと一緒にボウルに入れます。
    卵二個と片栗粉少々いれて混ぜます。
    フライパンに流し込んでおいしく焼きます。

*人間用には あとケチャップとお塩をかけていただきました。


CIMG0819.jpg

アントシアニンたっぷりの紫芋手に入れたので 蒸しました。
おいしい~い。あまぁ~~いいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ちょこっと 忙しいので 今度お休みの時に
ご挨拶させていただきます。
ごめんなさい。

昨日の桃・・・幼稚園にて - 2013.01.23 Wed

こんばんは。
最近 仕事で「ファイナルアンサー」を連続で要求されて だいぶ疲れている
ももまい ママンnokoです。
昨日の桃の写真を 「犬の幼稚園 堀江教室」から お借りしました。


ちびっこに囲まれて 得意げな桃(姉さん めっちゃ姉さんですよ。 あんたは・・・)

2013121E5A080E6B19F20(27).jpg

みんなが怖がってた象のおもちゃの前で 「さっすがぁ 桃!!」と連絡ノートに絶賛されていたっけ・・・

2013121E5A080E6B19F20(8).jpg

最後 集合写真でも 「どや顔」してるやん・・・
2013121E5A080E6B19F20(2).jpg




先生にもよく言われます。桃って ほんとにおもしろい。てね。

今日のわんごはんは・・・
見た目は悪いが 栄養満点の おじやです。

材料:鶏、鶏肝、かぼちゃ、水菜 サトイモ、マイタケ、豆腐、ごはん
作り方:かたいものから順に煮ました。
    だしは鶏からもでるけど昆布だしです。

CIMG0818.jpg

かぼちゃとブロッコリーで少しでも見場をよくしました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日はコロッケ作ったの・・・ - 2013.01.22 Tue

こんばんは。

さむがりの舞に セーターを買ってきました。
でもね・・・何だか変?

CIMG0814.jpg

左右の袖口の直径が違う・・・気がする。
着せたとき あれ…?舞の腕が太いって思ったけど 肉眼でも 大きさ違うのわかりますよね・・・
いままでこんなことなかったから・・・
測ってみても(老眼でもね)約1cm違ったの・・・・
買ったお店には連絡しました。
同じものがあればいいけどね・・・交換してくれるって・・・


今日はいつもより暖かいはずなのに
こんな感じです。

CIMG0811.jpg

舞:ストーブの前 行き過ぎ===
桃:アピール  しすぎぃ~

犬とは関係ないですけど 友達がタイのお土産満載くれました。

CIMG0813.jpg

こんなの 見てるだけで 幸せになっちゃう~~ん。


だから 今日は気合入れちゃったよ。
きょうのわんごはん・・・
「かぼちゃころっけ」
材料:かぼちゃ、豚ミンチ、白菜、まいたけ、パン粉、卵少々
作り方:①かぼちゃ茹でて柔らかくします。
    ②マッシュかぼちゃと ミンチ、白菜、しょうがを混ぜます。
    ③ ②を蒸します
    ④ ②をコロッケ状態にして 卵をつけて パン粉をまぶします。
    ⑤オーブントースターで こんがり焼き目をつけて出来上がり。

CIMG0816.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

舞は 体が冷えている・・・ - 2013.01.21 Mon

こんばんは。ももまいママンnokoです。
今日 舞 を大阪の「住之江」ってところの病院へ行ってきました。

(帰りちょっと一駅歩いて 「住吉大社」までお参りにいってきました)

CIMG0808.jpg

天王寺からちんちん電車(阪堺電車)でも行けます。

CIMG0809.jpg


その「住之江区」の病院は東洋医学の病院です。
舞はおととしのトリミングの傷が未だに治っていません。
近所の病院(2か所)へ行くとその傷を手術でとれば治るかもしれませんって言われましたが、
手術は体重2キロない舞には避けたいのです。
根本的に何が舞におこっているのか。なぜ キズがいつまでも治らないのか・・・・
その原因をさぐりたいと思っていました。その傷の除去だけを行ってもまた同じことが起きるかもしれません。
 

今日行った病院は 東洋医学や 「気」を見ていただける病院です。
気になるところを とっちゃう って考えじゃなくて根本的になぜなのかを考える医療です。
だから
すぐに検査的にいうと良くなりません(多分・・・でしょう・・・)

何がいけないのかを知るために行ってきました。

答えは・・・
舞は 母犬から免疫など受け継ぐことができなくて非常に体力的免疫的にに弱い犬らしいです。
   桃より強い犬だと思っていました。4か月までで母犬と一緒にいて暮らしていた犬なので
   精神的にもオチビで体力的にも元気な犬だと思っていました。
   桃みたいすぐに下痢したりしないし・・・
   でも やっぱり・・・2キロない犬って普通じゃないものね。
   身体の弱い(すぐに下痢する)桃はいつも気にかけていた。
   下痢をしない=元気 とすりこまれた私にとって 舞はとっても元気な普通の犬でした。
   だから 結構舞のこと 病気に対して 気にかけていませんでしたが、こんなオチビいつか
   どか~~んって大きな病がくるのではないかとひそかに
   思っていたことがありました。
   だから 舞が元気がなくなると 飼い主 びくびくしてしまいました。

   先生いわく・・・

   とにかく身体を 冷やさないでと言われました。
   いつも体が冷えているらしいです。
   (確かに 夏でも日向にいこうとします)
   牛乳・果物・甘いものは禁止だって。(←手作りでも 与えてていませんでした)
   
   そして
   服も着せたほうがいいようです。とにかく冷やすことはダメですと言われました。
   この子は 本当は避妊手術なんてしなかったほうが良かったのにとも言われました。
   (でも しちゃったし・・・)

舞はちびっこのときから 桃と違って消化系が丈夫でした。なのですべて丈夫だと思っていました。
でも6歳になった舞。すごく さむがるし 元気なくなるし何だろうと思いました。


でもね!!
 原因がわかれば対処できます。
原因がわからなくてウロウロするよりずっとましです。
1週間分の漢方薬いただきました。
食間なので留守番犬には難しいけど 食前 に やってみます。

 舞:
 ごめんね。めっちゃめちゃ寒かったんやね。 舞のことちゃんと気遣ってこれからもするね。
 寒がりって笑ってごめんね。これから ちゃんと 暖かいようにしてあげるからね・・・


今日のわんごはんは・・・

 「鶏肝のおじや」です。
かぼちゃもいれて お腹からあたたまりましょ。

CIMG0810.jpg

桃も幼稚園から帰ってきたので ご飯 いただきましょ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村   

桃 あした 幼稚園 やでぇ ♫ - 2013.01.20 Sun

こんばんは。ももまいママンnokoです。
明日は舞を ちょっと病院へ連れてゆこうと思ってね・・・

桃だけ  「めっちゃ久しぶり」   の幼稚園です。
CIMG0801.jpg

桃:あたし  あしたな ようちえんにいくねん ♫

幼稚園ってお年でもないのですが 「いっってらっしゃい」
桃は 5か月のころから幼稚園でお世話になっています。
大阪 堀江の第1期生です。
オチビが多いので 桃にとっては刺激的ですよね・・・

たまにはいいかもね。

「ももちゃん ももちゃん あした ようちえん・・・♫♫」って歌うと
桃は めっちゃいいこです。

CIMG0803.jpg

「お座り」も

CIMG0802.jpg

「伏せ」も 指1本でできます。 スタッ!!
(自分 やったらできるやん)

明日 楽しんできてね。
ホンマに不思議なんですが 幼稚園の前日は サッさっと寝ます。
(もうすでにねていますから・・・一人で)


そんな ワンズが食べた 今日のわんごはんは・・・

「鮭のごった煮 」とでも名付けましょうか・・・

材料:鮭、ホウレンソウ、キャベツ、シメジ、残りごはん

CIMG0798.jpg

ほかほかごはん いただきます

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日は並んでみました。 - 2013.01.19 Sat

こんばんは。ももまいママンnokoです。

今日のわんごはんは・・・・・

「鶏肉グラタン」です。

CIMG0793.jpg

材料:鶏肉(モモ)、かぼちゃ、ジャガイモ、こんにゃく、マカロニ、スパゲッティ、豆乳、無塩バター
   小麦粉、パン粉、サラダ油
作り方:¹下ごしらえ・・・
      マカロニとスパ(マカロニがちょっとしかなかったのでスパ足しました)をやわやわになるまで
      茹でます
      ジャガイモとこんにゃくは別々に茹でます。
      かぼちゃは蒸します。

    1、鶏肉を炒めます。
    2、他の野菜とマカロニ、スパを炒めます。
    3、無塩バターと小麦粉、豆乳で焦げないように混ぜます
    4、耐熱皿に 炒めた具材を入れます。
    5、その上にパン粉を散らして出来上がり。


無題 ご馳走様でした・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

遅くなってごめんね。ごはん。 - 2013.01.18 Fri

こんばんは。ももまいママンnokoです。
連休明けのお仕事。帰り際に 超ハードな仕事が発生。
びょーんって泣きながら(心で)  残業。
帰りは寒いし・・・・
帰りの温度 大阪でも0度でした。

早く帰って ごはん作ろっ・・・・
今日はやっぱり「あたたかシチュー」でしょ。

ってことで 「タラ入り豆乳シチュー」です。

急いで作ります。
材料:タラ、サツマイモ、白菜、人参、厚揚げ、豆乳、ブロッコリー

CIMG0786.jpg

おいしそうでしょ。


自分のご飯 食べ終わったら

また きたぁ~
たまごちゃんやぁ !!

CIMG0791.jpg

飼い主:なんか ご不満な点でも・・・
たまごちゃん:・・・・・いえ・・・・なんでも・・・・ない・・・です・・・けど~
飼い主:どぉどぉどぉうひゃぁ~~~~。こわいわぁ

でも 本当に桃がご飯食べた後 たまごちゃんを加えてきたとき・・・ちょっと怖くなります。
「なにっ なん・・・・??何か文句 いいたいの・・・?」ってね。

明日は普通に帰ってきたいと思う飼い主でした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

舞のために買ってきました - 2013.01.17 Thu

こんばんは。ももまいママンnokoです。

そんなに寒いのか・・・・
CIMG0782.jpg

ストーブの真ん前。しかも湯たんぽ むき出してその上にまったり。

留守番の時は 小さな湯たんぽとレンジで温める湯たんぽをしているのですが、
今年はどうもそれではアカンらしい。

電気アンカを買ってきました。ついでに電源なしの温感マット。
CIMG0780.jpg

確かに去年より気温は低いけどね 
初夏のマンションの外壁防水塗り直しで随分今年は暖かい。
全然違います。また結露が復活しましたから・・・

それなのに舞は去年より寒いのね・・・・(お年のせいかしら・・・)

では 体の中からあたたまるご飯にしましょ。
 
今日のわんごはん・・・
健胃健腸の鶏肉を使って根菜の煮ものです。
さっぱり感を出すためにお酢としょうがも入れました。

内臓からぬくもりましょね。
CIMG0784.jpg

いつもより お腹ぽかぽかしますね・・・
(私のご飯はこれに お醤油とお酢をもっと入れて味をつけました)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日はラム丼 - 2013.01.16 Wed

こんばんは。

今日 名古屋へ行きました。
東京よりはマシだと思いますが風が強くて寒かったです。

帰りに百貨店の食品売り場によりました。ラム肉を買いました。
簡単にラム肉とホウレンソウを炒めて ご飯にかけました。

CIMG0775.jpg



私は「KYK」の季節カツお弁当を購入。
さっさとご飯を食べてお休みです。

CIMG0776.jpg

しっかり食べて 暖かくして寝ようね。舞。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

何だか 舞が変です・・・・ - 2013.01.15 Tue

こんばんは。ももまいママンnokoです。

何だか舞が変なんです。
朝起きても ストーブの前にでぶるぶるがくがくしている。
寒さが原因だったらいいんですけどね・・・

一緒に寝ても 寒いくせに布団の中には入らない。私の顔の変かお布団の上。

皆さんも 気づきますよね 「あれっ?」って。
気づくけど 寒いのかなとかお腹すいたのかなっておもってほっておきます。
そしたら 普通になるし・・・・
とくに多頭飼いしている場合の下の子。

でもなんか 変。
家の中で 走ってキャンと鳴いたりね。
とうとう股関節に異常か・・・・・
連休も終わっちゃうからね。
時間がたってしますけど 今度のお休みに病院へ行ってみようね。
私が一緒にねて 足の軟骨とか折ってしまったのかしら・・・・・???

CIMG0773.jpg

寒いのかしら・・・・舞のお洋服は結構あるからね。寒いのだったら着てよね。

CIMG0772.jpg

桃:もーはさむないからきぃーひんでもええねん。
(訳:桃は寒くないので洋服をきなくてもまったくよい)


きょのわんごはんです・・・

身体が温まるように鶏肉を使います。脂が気になる方は 皮をとってつかいましょ。
「鶏グラタンです」

材料:鶏もも、サツマイモ、ホウレンソウ、小麦粉、豆乳、無塩バター、パン粉、チーズ
作り方:今日はサツマイモを焼き芋にしました。
    ホウレンソウと鶏肉を炒めます。
    小麦粉を大匙2杯ほどと無塩バターをこさじいっぱいほど入れて続けて炒めます。
    粉っぽくなくなったら豆乳を入れます。
    しっとりしたら耐熱皿へ。

    上にパン粉と ベビー用チーズをのせてオーブントースターへ。


  CIMG0769.jpg


寒さだけにめげているんだらいいんだけど・・・・な・・・・
あったか ごはん食べてゆっくりお休みね。舞。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

犬臭いって いわれた~ - 2013.01.14 Mon

こんばんは。ももまいママンnokoです。
今日ね 電車で移動中、中学生だか高校生だかわからんバレー部女子にマザーカートじろじろ見られたのね。
彼女たちがおりしな「犬でしょ。犬臭いもん」って言い放ったの。

犬臭いのかな。
飼い主は分からないのかしら・・・・


さっそくお風呂。ニンニクなくなったので しょうが風呂にしました。
飼い主もあったか風呂です。

CIMG0768.jpg

桃:犬臭くないよ・・・お風呂はいったもん

今日のわんごはんは・・・・・
 牛すじとダイコンの煮ものです。
 ことことこと 土鍋で煮ました。

CIMG0766.jpg

こんな寒い日は 煮物が一番だね・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

散歩の続き - 2013.01.13 Sun

こんばんは。ももまいママンnokoです って2回目です。
散歩のお話の続きです。


CIMG0753.jpg

楽しそうだね 桃。

だって 足長 ハンサムのアトム君と久しぶりにあったもんね
無題

CIMG0756.jpg

あらっ 恥ずかしい・・・

舞ちゃんも恥ずかしい~~~

CIMG0759.jpg

うそや~~~~~~


きょうのわんごはんは・・・・・

「お好み焼き」

材料:キャベツ、エビ、豚肉、エビ、干しえび、カツオ、小麦粉、卵、青のり

CIMG0761.jpg

大阪犬は粉もん やっぱり好きです。


昨日から連休です。
普通の日を満喫です。ちょっと長めの散歩とか2回散歩とかね。
明日は「デンタルケア」なんですが 大荒れのお天気らしいけどね。
成人式なのにね・・・
「ご成人 おめでとうございます。」


みんな 寒いからね・・・・
風邪とかひかないでね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

そんなに 嫌がらなくてもいいやんか・・・ - 2013.01.13 Sun

こんにちは。
いつもと違う時間にアップです。

今朝 散歩へ行く前に 舞にベストを着せようと手に持った瞬間・・・・

下記の通りです。こんな風に逃げてしまいます。
CIMG0745.jpg


桃に至っても この様子です。
「桃の服は持ってないよ」 と何度言い聞かせてもこんな状態。


無題2       無題3  持ってないってばぁ 桃!!


無題 着てしまえば 平気なんですけどね。しっぽもあがってるでしょ。


 洋服を着せたい飼い主と着たくないワンズたちの毎朝繰り広げられる一コマでした。



昨日のわんごはんは・・・・・

CIMG0742.jpg

豚ももの豆乳シチューかけご飯です。

材料:豚もも、白菜、ホウレンソウ、残り物のゆであずき

 


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


かぁがぁみぃ びらぁきぃ~~~ - 2013.01.11 Fri

こんばんは。ももまいママンnokoです。

皆さんのお名前の由来 お伺いしました。
安易につけたとしてもちゃーんと考えているんですよね・・・・・
君たち(← 犬たち)聞いてるか 飼い主の声。



今日は鏡開きでした。
なので 偽物の鏡餅の中からパック入りのおもちを出して飼い主いただきました。

わんこたちは ジャガイモで作ったすいとん風のおもちと小豆、かぼちゃで鏡開きです。

これでは少ないので 後でお豚ちゃんのコロコロステーキをあげました

CIMG0740.jpg


P8241691_20130111231317.jpg

すんごくなんかさらっとしている~晩御飯でしたよ。
今日はがっつり系 期待していたのに・・・・・・ 



(以上 桃のお声でした) 


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

犬の名前 どう決めましたか・・・? - 2013.01.10 Thu

こんばんは。ももまいママンnokoです。

うちは、子供の時から母が猫ずきで野良猫がよく家にいました。
母は猫と会話ができるようです。(私はできません)
母が猫派なもので あまり犬との接点もなく大人になるまで過ごしました。
それに私の幼少のころは野良犬が多く 犬と言えば怖かった記憶しかありませんでした。

いとこのお家で出会った犬たち。
その中でも 犬になれない私に慣れてくれた犬の名前が「もも」でした。
なんど聞いても忘れる「キャバリエ・キング・チャールズ・スパニエル」のももちゃんでした。 
おおらかなほんとに人間にも優しい女の子でした。
犬を飼おうと決めたとき
 先に「もも」って名前が浮かびました。彼女の姿を忘れたことはないですよ。
いつも 彼女の姿が目に浮かびます。

彼女 ももちゃんにあわなければ わたしは犬を飼っていないかもしれません。
接触時間は短くても 彼女の性格がよくて 「犬=なんかこわい」ってイメージを払しょくしてくれました。
そんな具合で「もも」は「桃」になりました。


「舞」はね・・・

もしも 私に女の子(人間)ができたら 
娘の名前  「舞」ってつけたかった。
でも、そういう出会いもなかったので 犬の2ぴきめに「舞」って
つけた。だから・・・
人間の子みたいってよく言われます。

できれば 
*扶養家族として登録したい・・・・・




CIMG0736.jpg


みんなもワンコの名前 「いわれ」ありますよね・・・


うちの桃です。
CIMG0734.jpg

あっ そうそう。ちなみに うちのペットたちの名前は漢字一文字にしています。
 お星さまになった子・・・セキセイインコ:卓(たく)、オカメインコ:介(かい)・花(はな)
 オカメインコ3代目・・・・・丸(まる)
 うさぎ(ネザーの男子)・・空(そら)




今日のわんごはんです。

「シチュ」ーです。
材料:タラ、豚もも、キャベツ、ホウレンソウ、ブロッコリー、ジャガイモ、牛乳
作り方:ジャガイモをさきに茹でます。柔らかくなったら キャベツ、豚もも、タラの順。
    あとは茹でたホウレンソウとブロッコリーを添え野菜として用意します。
    最後に牛乳を足します。


CIMG0732.jpg
茹でた小豆も足しました 。



ごちそうさまでした。
大阪 明日も冷えそうです。
みなさん 体に気を付けてね。では。おやすみなさい。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

あらっショート 今日はショート よ~ん - 2013.01.10 Thu

こんばんはああ。
深夜のももまいママンnokoです。


今日は遅くなりました。決して飲んだくれてるわけではありません。
仕事ですよ~仕事!!(仕事って言えば なんでも通ると思うな!!!← 日本の嫁連合)
今日は 飲んでいませんよ。マジ。(って誰に 言い訳・・・・?!)

さっさと
自分のご飯と犬ごはんつくったよ~

CIMG0731.jpg

今日のわんごはんはね・・・・
鶏の胸肉入りのおでんです。
昨日ね 大根を輪切りにして 塩麹つけて置いておきました。

昆布だしに大根 こんにゃく を 一緒に煮ました。お味もいい加減 大根も早く 柔らかくなりました。
(おいし~いぃ)
土鍋で炊いたので 20分ほどでおいしく出来上がりました。
やっぱ。日本鍋 おそるべし~~~
(土鍋は鍋だけじゃなく 普通に使うべし・・・)

いぬごはんは 塩麹の塩を洗って 多めの昆布だしで煮ました。
おいしそうでしょ。
小豆&ご飯と一緒にいただきます。


では。おやすみなさいませ。




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

たまごちゃんの意味が分かりません・・・・ - 2013.01.08 Tue

こんばんは。ももまいママンnokoです。

昨日の「ヌートリア」・・・
初めて見た!!って方が多かったように思います。
私もね 約2年前見たとき こんなに長く生きてきて こんなに近くに住む野生の動物を
知らなかったことに 驚きました。

以外に大阪っているみたいです。
大阪城の堀にも 結構いるらしいです。何せ ネズミ科目ですから・・・
増えるの早そうですよ。
(京都の鴨川でも 以前に見ました)


あっ そうそうタイトルのたまごちゃん。

CIMG0727.jpg

時々 桃が 私のそばや 目に見えるところに そっと置きます。
CIMG0728.jpg

何を意味しているのか・・・私には彼女の言いたいことや訴えたいことがわからない・・・・
なんとなく 「あのね・・・私ね・・・」ってことまでは分かるんだけどね・・・

状況から察して ご飯もっとくれ~ とか もっとかまえ~とか そんな単純なことなんでしょうが・・・

もっと はっきりとわかりたい と思います。って思いませんか・・?
しゃべってほしい・・・でもきっと うるさいだろうから(文句多すぎ) 今のままでいいけどね。



今日のわんごはん・・・
「焼うどん」です。
お肉は 鶏の砂ずり。野菜はキャベツと茹で人参。 添え野菜にブロッコリーです。
トッピングは 焼きノリです。


CIMG0726.jpg

私のご飯は 焼きそばです。
同僚に「カープ ソース」ってのを頂きました。
ちょっと甘めのソースで 作りました。おいしかったです。



桃:私のにもソースかけてくれ~~



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
 

激写!!!って たいそうですが・・・ - 2013.01.07 Mon

こんばんは。ももまいママンnokoです。

みなさんがお休みの時に働き、みなさんがお仕事の時に休むという仕事をしているので
今日はお休み。
今日のテーマは「犬のために使う」っていっても散歩ですけどね・・・


撮れましたよ。舞の 立ちション。(ってメスですけど あっ違うか 中性か)

CIMG0714.jpg

う~ん。朝日で分かりにくいですね・・・
夕方撮り直しましたが
 惜しい!! 90度には若干疑問はあるけど。


CIMG0721.jpg


また「これっ!!」っていうのを 頑張って撮ります。


今日は久しぶりに 大阪の淀川 堤防に行きました。
そこには 「ヌートリア」っていう動物がいます。
桃にとっては 野生を甦らせる動物のようで・・いつもリードを注意して持っておかないと
一級河川淀川にダイブする勢いです。

淀川のヌートリアです。 通称 「毛馬(けま)ちゃん」

CIMG0718.jpg

餌をやっているようで 人間をみたら寄ってきます。
大きいの・・・
 体長 約35cmぐらい で体重ははるかに桃を超えていそうです。
 
CIMG0720.jpg

このこは 多分メス。一回り小さい。

こんなところに住みついたのも事情はいろいろあるのでしょうが 
まあなんとか 人間とうまくやってゆきましょね。

今日のわんごはんです。

かつおのたたきが目玉商品だったので
今日は「カツオのだし茶漬け」って感じですか。

小豆ごはんに 小豆+かぼちゃ
その上に カツオを切ってのせます。
カツオと昆布のお出しをピャァ~とかけて出来上がり。
白菜煮たものもちょっとトッピング。

CIMG0723.jpg



明日はちゃーんとお仕事行きます。
でもね フフフ ハハハ 
1/12から5連休いただいちゃいます。
ラララ。
どこにも行かないですけどね・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日のわんごはんは焼き飯。 - 2013.01.06 Sun

こんばんは。ももまいママンnokoです

今日も起きるの 辛かったので散歩なし。 朝ご飯 増量で許してもらいました。

そんな今日のの晩御飯は・・・
なんかスーパーにミンチとかしか残ってなくてね。しかも半額でしたし・・・

牛ミンチ焼き飯しか頭になかったです。

CIMG0707.jpg

かぼちゃやバジルとタイムのハーブもちょっと入れてみました。
ビールのあてになりそうなのでちょっと味見したよ・・・

桃がね へんな行動します。
私の スリッパのなかとか・・・に
歯磨きのときに使う歯茎用ジェルをくわえてウロウロします。

私に見られたらまたもってうろうろ。
そしてそっと見ていたら お布団の中に隠してしまいました。


好きなのか・・・・それとも嫌いだからか・・・
分かりませんけどね。私には・・・・

CIMG0708.jpg

桃:「ちょっときになるねん。これって・・・」

だってさ・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

寒いのにね 散歩行くらしい・・・ - 2013.01.05 Sat

こんばんは。
さすがの大阪も 朝は氷点下。

今日も仕事なので早めの散歩。いくらしい・・・・・

行くわけ・・・・・

いったよ。
CIMG0691.jpg

ハイハイ 思いで作ろうね・・・・・


おなかが痛くなるくらい 冷えている大阪でした。

今日のわんごはんは 
白菜、大根、サツマイモ、こんにゃく、鮭を煮込みました。
昨日のお好み焼きにプラスします。

ひゃぁ~おいしそう・・・

CIMG0706.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

初風呂ですよ。舞 - 2013.01.04 Fri

こんばんは。ももまいままnokoです。

散歩のあと舞だけお風呂に入れました。
ニンニク風呂です。

ニンニクをひとかけ サランラップで包みゴムで止めます。
お鍋にお湯を沸かし その中に約15分ぐらいかな・・・茹でます。

湯船にお湯がはったら ニンニクをガーゼや布巾に包んでつぶします。
ニンニクブロ リンスなしでもふわふわ。
しかもニンニクの匂いはしませんし、人間もあったか持続。
是非。お試しを。


CIMG0699.jpg


お風呂にはいるよ~って言ったら  こんないじけた風になちっちゃた。


今日は 舞だけなんですけどね・・・・

CIMG0701.jpg

何?その神妙な姿・・・・お風呂 入るか・・・・
(桃は お風呂嫌いです)


今日のわんごはんはね・・・・

エビ入りお焼きです。

エビを細かくたたき 卵の白身 小麦粉 サツマイモ
みんな どか~んと混ぜて焼き上げます。

キャベツを煮たきみ入りスープをかけました。
CIMG0703.jpg

明日は大阪も 超寒いのよ。
散歩 やめましょ・・・やめよ!!

明日も仕事なので早めお休み、失礼致します。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

300円だけかえってきた - 2013.01.03 Thu

ももまいママンnokoです。

年末ジャンボ 調べてみたら300円だけ 私に帰ってきてくれました。
お帰り。何に使おうかな・・・・


CIMG0688.jpg

今日のわんごはんはね・・・
ジャガイモでおもち風作ってみました。

材料:ジャガイモ、小麦粉、片栗粉少々。
作り方;ジャガイモを擦ります。余計な水分は絞り、小麦粉を入れて少しだけ片栗粉も入れます。
    かる~く混ぜて、犬のお口に合うように固めます。
    お湯に入れて浮き上がったらあげます。
    白菜や鶏肉と一緒に煮込みます。
    おそばの残りも一緒にね。



無題2 アート風な桃


次はすごいよ

舞の逆立ちチッコです。

ほんとはもっと90度たちなんですけどね・・・
無題

また こんど撮ってアップしますね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

桃~とよんだら舞も来た。 - 2013.01.02 Wed

こんばんは。ももまいママンnokoです。

今日の大阪は曇り時々晴れだけどにわか雨っていう天気でした。
今日はまったりと犬たちと過ごしました。

10時ごろ散歩へ行きました。
「ヘイ! 桃」

CIMG0670.jpg

ってよんだら 「舞もきた!!!」

CIMG0669.jpg

今年も 仲良く助け合って暮らそうね。
今日のわんごはんです・・・

白米おかゆに 白菜とブリを煮たものとレンコンお焼きを一緒に温めました。

CIMG0672.jpg


私は明日から仕事。って言っても明後日は休みです。

では。明日のお仕事のために早めにお風呂いただきます。

では。お先です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (101)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR