topimage

2012-12

大晦日と元旦のご飯作ってみた - 2012.12.31 Mon

こんばんは。ももまいママンnokoです。

うちらの年齢はやっぱり紅白は大晦日。
これ見てたらやっぱり大晦日って気づいたので
桃舞たちの明日ご飯。元旦ご飯を一段お重に入れてみた。

年越しそばもついでにアップしたの。

CIMG0659.jpg

おせちみたいなもの:

 レンコンお焼き、かぼちゃハンバーグ、ブリ黄金焼き、蒸しサツマイモ、ブロッコリー。
年越しそば&きょうのわんごはん。
 100%のそばと蕎麦湯、レンコンのお焼き、ささみです。


来年ももっとおいしいもん食べさせてやるぜ~~

 元気に頑張ろうね・・・オンナ3人・・・??!!

抜群

今年も一年 ありがとうございました。
来年もよろしくね。

よいお年をお過ごしくださいませ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日のわんごはんは「さつまいもグラタン」です。 - 2012.12.30 Sun

こんばんは。ももまいママンnokoです。

きょうのわんごはんです。
「さつまいもグラタン」

CIMG0651.jpg

なっ!なっ!! おいしそうでしょがぁ~~~

これは 「ペット食育協会」のブログに載っていたレシピの料理です。
たまたま昨日 豆乳シチューつくっていたので残りで作ってみました。

材料:サツマイモ、鶏肉、きのこ、ブロッコリー、小麦粉、無塩バター、豆乳、パン粉、
作り方:①サツマイモはふかしておきます
    ②鶏肉をサラダ油で炒めます。
    ③きのこも入れます
    ④小麦粉 大匙1~2杯と無塩バターを5g入れて焦げないよう炒めます。
    ⑤そこに豆乳を入れます
    ⑥ふかして角切りにしたサツマイモもいれてさくっと混ぜます。
    ⑦耐熱皿に盛りつけてパン粉を適量かけます
    ⑧オーブンでパン粉に色がついたら出来上がりです。
 
 冷めてから あげてね・・・・

 見た目もGood。
 かなりおいしかったようです

皆さまへ
こんな つたないブログに訪問はたまたコメントまでいただきまして誠にありがとうございました。
皆さまの本当に暖かいお声や訪問を頂き、復活しつづけました。
来年はどんな年になるんでしょう・・・?
きっと良いことがある。皆様にも良いことがある。
そんな風に前向きに信じて頑張って生きましょぃ!!

ほんとうにありがとうございました。
皆さまのご多幸とご健勝を祈念いたします。
良いお年をお迎えくださいませ。


CIMG0089_20121230223457.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今年一年犬のことで振り返りました。 - 2012.12.29 Sat

こんばんは。ももまいママンnokoです。

一年ってあっという間ですね。
一月しょっぱな 久しぶりに私は海外旅行しました。
3泊4日。
大好きなタイです。

P1070049.jpg

節分の豆まき。
鬼の面と戦った桃

P2030377.jpg


春、今年も桜がとてもきれいに咲きました。
P4100859.jpg

5月。春爛漫。バラが咲きました。
P5091094.jpg



このころブログ一度 閉じました。


桃がちびっこのころ 手作り食をして育てていましたが 桃が元来の神経質のせいかどうか
すぐに下痢します。大阪の動物病院の先生は結構手作り食反対派の人が多く それでも負けないで
頑張りましたが、桃が5歳のころ療用食にしてみました。桃の下痢症状は落ち着きましたが、

ある日、桃の目を見たとき・・・・
手づくりご飯にまた戻ろうと思いました。
毛の艶、色、量が戻ってきたような気がしました。


極端なんですけどね・・・
どうせ体が弱く長生きできないのであれば 美味しいもの食べさせよう・・・
季節の物をたべさせてやろうと また手作りに変えました。

PA082065_20121229201241.jpg


気が付いたら 手作り食に変えてから
あんなに消化能力の弱かった桃。下痢するんだったらすれば・・・ていう開き直りのお蔭か
この8か月ほど 病院に行くほどの下痢はなくなりました。


夏には尿失禁もありました。
でも 今は まったく落ち着いています。

色々一喜一憂した一年でした。
桃は7歳、舞は6歳、私は53歳。
老化の下り坂。その下り坂が緩やかになるよう 毎日の暮らしを大切に 過ごしてゆこうと思います。

アッという間の一年。
来年もきっとアッと言う間なんだろうな・・・

今日のワンごはんです。
ビーフ豆乳シチューです。

CIMG0650.jpg

来年も いろんな試練に負けずに前向きにがんばろね!!
みんな!!

P6041245.jpg



P6041246.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

面白い夢を見たっていう話。 - 2012.12.28 Fri

こんばんは。ももまいママンnokoです。

先日 すごい面白い夢 みました。
絵心があれば 漫画にできるんですが まったく無理なので文章です。

夢でね・・・・

桃が 突然 足のマッサージ機に足をのせてスイッチを前足で押します。

「桃 すごい」ってことで写真を撮ろうとすると 桃は急に冷めてやめます。
しかも タバコに火をつけて吸い出します。
そこで私は 「体に 悪いから タバコはやめなさい」っていって
しつけに失敗したことを反省するのですが なんかその光景が面白くなってね。。。

「うっそう~~~」
といって 笑いながら目が覚めました。


なんで こんな夢を見たのかわからないけど 時々、「こいつ ホントに  犬か・・・?」とか
「人間だったら こんな風」って思ったりしていたので 夢にとうとう 出たのかも・・・

でも タバコはどうやって指に挟んだのでしょうね。
しかも指 短いのに・・・・犬の指に タバコは挟めるか・・・・? どうですか?桃???


CIMG0647.jpg

って 聞かれても わからんし:桃

まあいいか・・・

今日のわんごはんです。

朝早くて 夜が遅くなったので簡単にできるものです。

材料:鮭の水煮缶、白菜、マイタケ、もやし、ごはん
作り方:①鮭缶の塩水捨てます
    ②昆布でとったお出しに白菜の固いところ、マイタケを入れて
     火が通ったら鮭缶入れます。
    ③最後にもやしも入れて煮ます。
    ④ご飯の上にかけて おいしそう!!

CIMG0646.jpg

簡単ご飯の 栄養たっぷりご飯 できあがりです。

P3110668.jpg

桃:あのね 勝手に変な夢見ないでくれる~~~


はあ~い。了解です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日はささみロールを作ってみました。 - 2012.12.27 Thu

こんばんは。ももまいママンnokoです。

今日はささみロールを再度作ってみました。
前回はささみが大きくて巻が中途半端でした。

今日は 小さめのささみをたたいて薄く伸ばしてみました。
かぼちゃは圧力鍋でむして柔らかくします。(レンジでもOK)
マッシュにして ささみで巻きます。
みどり野菜は インゲンを真ん中に入れて巻きました。
蒸し器の上にキャベツをひいてささみロールをのせます。
火が通れば完成です。
(ペット食育協会の上級指導士さんのレシピどおりに作ってみました)


とってもおいしいらしく絶賛でした。

CIMG0642.jpg

とっても簡単でした。

でも やっぱり 上手にまけないなあ・・・
もっと見た目の努力もしなければ・・・

無題

桃:おいしければいいですけど・・・


明日は あさ8時出勤の夜は21時まで仕事の予感・・・・
頑張って朝起きなくては・・・・

大阪は曇りのち雨の予報。
気圧がさがって また不調やろなぁ。

少しでも早く休ませていただきますね。
おやすみなさい・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ほんと仲良しなんだから。 - 2012.12.26 Wed

こんばんは。ももまいママンnokoです。

今晩の大阪の気温2度だって。びっくりでしょが・・・
帰宅途中、さむ~~いい!!!ってはっきりした口調で発してしまった。
だから 暖かくなるわけではないけど ついつい口に出してしまいやすい大阪人です。


うちの桃舞は約10か月離れている全く血縁関係のない犬たちです。
桃は超
びびりだったのですが 母性は強かったようでサークルにいれていた舞を 出せ出せと
うるさい状態でした。

それから別段母犬のようにお世話は全くしていませんが 仲間として認めています。
(と 思います)
舞は 4か月まで姉妹や親と一緒にいたので桃を簡単に受け止めてくれました。

だから 二人は超仲良しです。桃は舞がいなくなったり舞を叱ると 桃がオロオロします。
なので 舞は、桃が大好きです。

ふたりじゃれています。
1226.png

CIMG0630.jpg

ほんと ほほえましい姿です。ほんと癒されるひと時です。



今日のワンごはんです。
お好み焼きです。

材料:豚ミンチ、キャベツ、マイタケ、卵、小麦粉、ゴボウ、ニンジン、カボチャ、鰹節、オカラ、小豆煮
作り方:キャベツは千切り、マイタケと人参はミジンギリ、
    ゴボウは細かくきって水にさらしておきます。  
    ボウルにキャベツ、野菜を入れて 卵と、小麦粉、鰹節をいれてまぜます。
    フライパンにサラダ油を薄く引いて 焼きます。
    トッピングにかぼちゃやトマトを添えて出来上がり。

無題

今日は寒くて散歩へ行けませんでした(私が)
明日も寒いのかな・・・??

ほんと マジ寒いのでみなさ=ん できるだけあったかくしてすごそうね。
 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


う~んタイトルがわかない・・・・ - 2012.12.25 Tue

メリークリスマス

いつもは 神が下りてきたようにタイトルが パっとひらめくのですが
きょうは まったく神様おりてこず・・・・・

今日はクリスマスだから 忙しいのね・・・・


今日のわんごはんはですね・・・
昨日のシチューを使って パングラタンです。
パンはちょっと前に 犬用に作りました。
人間用と違うのは バターと砂糖を使わない、塩は控えめ。というパン。

そのパンを小っちゃくして 昨日の残りのシチューをかけました。
その上に 人間赤ちゃん用の塩分35%カットを2ぴきで一つ。
それをのせてオーブンへ。
鶏が残っていたので しょうがおろしを添えてさらっと焼きました。

ブロッコリーを添えて クリスマスバージョーンⅡ

CIMG0625.jpg

昨日の桃があまりにも不細工だったので 桃の名誉挽回
CIMG0618.jpg


昨日の散歩で見つけました。

今年も咲きました。桜!!。早咲き桜です。

CIMG0609.jpg

でも 寒いですよね。
風邪ひかないでね。
ノロちゃんにも気を付けてね。

私も気を付けよう!!。だって31日までしごとだも~ん(29日は休みだけどね・・・・)
頑張るびょ^^^~~ん。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

クリスマスイブ 忙し~~ぃのよねね~~ん - 2012.12.24 Mon

CIMG0613.jpg
お友達のコロンサンタだよ~=ん。(毎年 サンタさんしてくれています)



こんばんは。ももまいママンnokoです。
今日は仕事お休み。 桃舞 トリミング。♫

こんな日は 掃除に尽きる日でしょ。

しかぁ~し


寒い・・・・・この上もなく寒い・・・・

  歳神さまをお迎えするために  頑張った。
カーテンロング8枚 ショート8枚洗った。

もうこれで宝くじ1000万円ぐらい あたってほしいぐらいの働きの勢い。
そのほか ベランダ掃除した。
玄関も掃除したので2000万はいくか・・・・・・・・・・・・・・・
あたって 頂きたい・・・・年末宝くじ。

前向きに(新 歳神様をお迎えいたします・・・・)
桃舞もトリミング させていただきました・・・
歳神さまぁ~~ん


帰ってきたら なんとクリスマスバージョン。
(びみょ~~~)

ありゃぁ 何年かぶりにお耳になんかつけて帰ってきたよ。
写真撮影が下手で なんもみえへん。
ごめんなさいです


CIMG0617.jpg
クリスマスバージョン・・・


今日のワンごはんです。
クリスマスバージョンです。
鶏肉豆乳シチューと鶏の胸肉ちょっと焼き、パンケーキ+ヨーグルトクリーム添え

CIMG0622.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

特にトイプーって調子にのりませんか・・・? - 2012.12.23 Sun

こんばんは。ももまいママンnokoです。


うちの2ぴきめの舞の愚痴です。
舞はオチビなのでみんなにチヤホヤされますが
本当はワルです。
かわいこぶりっこでいうことを聞かない!!。


でもね  桃は 私がひじょうーに怖いことをよく知っているので
すぐに私の状況を判断して いい子になります。

無題






ネ。こんな風に。
桃:「母ちゃん なんか怒ってる~~~」

それに引き替え 舞はしつけに大大大失敗。
オチビだということに甘んじてしまった~~~
でもね ちょっとしつけるとできるんですよ。ちゃ~んと。


CIMG0608.jpg


くそ==っ!!ほんと犬って 飼い主の状態見てるでしょ。

できるやんか。ホントに。
買主が悪いの丸わかり~~~~(ほぉぉぉ~)


何だかむかつくひと時でした。

今日のワンご飯。
手かけたよ。
 「レンコンおやき」です。
材料:レンコン、エビ、お魚の残り、ふかしたサツマイモの残り、全粒粉、片栗粉、卵
作り方:レンコンを擦ります。
    エビを細かくします。ついでにお魚も。
    サツマイモ加えます。
    そこに全粒粉(小麦粉でもOK)、卵、片栗粉少々を入れてこねます。
    フライパンにサラダ油をひいて焼きます。
    出来上がりだよ。

CIMG0606.jpg





そうそう この間 女子会で 大阪天王寺イルミに行ったよ。(← おばちゃん会ともいう)



CIMG0580.jpg

CIMG0584.jpg

はい! メリークリスマス 


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

明日 寒いんだって・・・・
お風邪など 引かないようにみなさんあったかくして過ごしてね。

マザーカート買っちゃった!!! - 2012.12.22 Sat

こんばんは。ももまいママンnokoです、

皆様へ。ご訪問やコメント頂きまして誠にありがとうございます。
暖かいコメント ありがとう。お返事できなくてごめんなさい。

タイトルどおり マザーカート  買ったよ。
今のカートももう4年使っていて ギ~~ギィ~いうので 買ってみた。

CIMG0596.jpg

ドームを閉めます。問題なく お座りしています。

CIMG0599.jpg

桃はバッグ好きなので 問題なし!!。
簡単にセットアップできたし 軽い。とにかく軽い。
今までのキャリーは伏せ状態なので桃にとれば 「あらっ お座りとかできる~ん」って思ったのでしょうか?
私は伏せ状態のほうがいいんですけどね・・・・
これで 電車にのるとどんな反応するかな?今までのキャリーはもちろん捨てずに
おいています。(こだわりの強い犬なので・・・)
コンパクトにしたら自立出来なので 立てかけるか寝かせるかっていう収納法です。
いずれにしても非常に重量が軽いのでありがたいです。本当はね 2段式を買おうと思っていたのですが
下段のネットの隙間が気になって止めました。
車で移動される方は いいんでしょうが 電車とかの移動は 隙間から
鼻や顔を出してふんがぁふんがぁと鳴く姿が想像できたので買うのを止めました。
もっと隙間がなく セットアップできたら買おう!!っと。


関係ないけどご飯ネタです。

おととい、昨日、今日のごはんです。

CIMG0592.jpg

女子会で遅くなったので「健康一番」に鮭を散らしました。

CIMG0602.jpg

人間ごはんはおでんだったので 味を付けずにおでんごはん作りました。

CIMG0603.jpg

人間 風邪気味なので しょうが入りスープ作りました。犬には そのスープと白菜、こいも、ダイコン、トマト
のスープかけご飯。(ごった煮)です。

随分冷えてきました。
皆さま お体をご自愛くださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

私のために来た犬:桃 - 2012.12.19 Wed

こんばんは。ももまいママンnokoです。

初めて犬を飼いました。
しかも一人対一匹。

そしたら この犬が病気がちの神経質の犬でした。
でも、今から思うと 自分が神経質だったのかもしれません。・・・
寝る桃
 ペットショップから来た当日の桃。

下痢はするし、健康診断に軽い気持ちで行ったら 「ペットショップに返してきなさい」って言われたり
変な咳もするし コクシジウムは見つかるし。
いっぱい勉強させていただきました。

今から思えばお互いにべんきょーでしたね。

皆さんも思い出すでしょ。最初の頃・・・・
育犬になりませんでしたか・・・???

でもね、桃が体が弱かったことで 犬のご飯のことや自分のご飯のことまで
考えることができて よかったと思います。
丈夫な犬だったら そんなに真剣にご飯のことも考えないし ましてや自分のご飯なんて省みないし。

私のために来た犬だったのではないかと思うとありがたい・・・・って思えます。

今日のわんごはんは・・・・

昨日の残りごはんです。
その上に 鯵のお刺身をさらっと焼きました。

CIMG0579.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

女優も飼主も犬も歯が命・・・ - 2012.12.18 Tue

こんばんは。ももまいママンnokoです。

そう!!健康話。

人間も犬も歯が命です。私は5歳児のころ自分の歯の膿んでいるところを見たことが在ります。
宝箱の鏡で・・・
痛かったと思うけど 痛さは忘れて 歯医者で母がめっちゃ怒られていたことを思い出しました。

うちのいぬの基本デンタルケアーグッズ

CIMG0577.jpg

水で濡らしたコットン。それにマウスクリーナーを付けて歯を磨きます。
後の「愛犬活力源」は竹酢液で 口周りや耳の内側とか適当に拭きます。
よこにある液は舞の顎下の消えないできものを拭きます。

って偉そうにブログに書くけど 時々だから・・・

2週間に1回 プロにお任せしています。


今日のわんごはんです・・・

今日はね、「ヘルシー朝びき(←リアル・・・)鶏もも肉 100g298円」と
白菜、シイタケ、菊菜の水炊き風を
玄米ご飯にかけました。


かなりおいしかったらしく おかわりの催促なかったです。

(犬でも 美味しい材料 わかるんだね~~~)

CIMG0575.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日はこの辺で・・・
セミナーの宿題しなくっちゃ・・・てね。

桃 おしりみせて~ - 2012.12.17 Mon

こんばんは。
ももまいママンnokoです。

昨日おとといと2日間 セミナーを受けに行っていました。
私 やっぱり 疲れたんでしょうね。

① まず昨日のご飯の写真撮るの忘れました。
② 今朝起きたら 台所の電気ストーブついたままでした・・・・火事にならないで良かったよ~
③ 100%寝坊しました。

緊張の2日間でした。心身ともに疲れたんだね。心地よい疲れでしたが~~~~

今日の写真はね・・・・

「桃 おしり 見せて・・・」というと 桃は必ず しっぽを下げて 「母ちゃん ごめんなさい・・・」
っていうかのごとく 誤りに来ます。

これは きっと 赤ちゃんの時から 下痢をよくしたのでそのたびに 桃 お尻大丈夫?とか
下痢じゃない? とか お尻に対して私が異常な神秘を示していたのでしょう・・・
良く病院にも行き そのたびに桃はお尻に体温計入れられ、うんちをかき出されていました。
その当時きっと私のことだから 「もも~~~~大丈夫~~~」とか「え~~~ また下痢?」とか
マイナスなことばかり言っていたんでしょうね。

だから いまでも「お尻 見せて」って いうと こんな姿になります。



CIMG0571.jpg

CIMG0572.jpg


桃よ。最近下痢しなくなったんだから もう そんな恰好 しなくていいんじゃない・・・?
って、飼い主が悪いんじゃない~~

今日のわんごはんです。

材料:白菜、豚のモモ、おろししょうが、おだし
作り方:①お出しに白菜をいれて煮ます。
    ②白菜がちょっと柔らかくなったら 豚を一口(犬の)大に切って入れます
    ③おろししょうがを入れます
    ④白菜がもっと柔らかくなるまで煮込みます。

    ⑤ご飯は玄米小豆粥です。

CIMG0568.jpg

今朝は曇っていたのですが 私の寝坊で散歩なし。夜は雨で散歩なし。

まったくもって すいませんでした!!。
明日は ちゃんとするからね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

暖かい雨でした。 - 2012.12.15 Sat

P9060034.jpg
お天気の良かった時の写真です。

こんばんは。ももまいママンnokoです。
明日は選挙ですね。いつもより早起きしなくちゃ・・・

大阪は今日は雨でした。夕方からまた降り出しました。
でも 何だか拍子ぬけみたいに暖かくて 頭がこんがらがっちゃいそうです。


飛びます

お散歩も行けずじまいでしたが、笑顔でした。

今日のわんごはんです。
以前つくったシューマイの種をごま油でこんがりと焼いてみました。
小豆玄米ご飯に茹でた小松菜、焼いたシイタケ、蒸したダイコンを細かくして火を通しました。

おまちどうさまでしたぁ~~

CIMG0565.jpg


手作りクリスマスツリータペです。(叔母がつくりました。私はこんな器用なもの作れませんし・・・)

PC240968.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

周りの環境にすぐに翻弄される私・・・・ - 2012.12.14 Fri

こんばんは。
ももまいママンnokoです。

またまた 犬のブログらしからぬタイトルです。

最近他の部署に応援に行きます。そうするといろんな社内 社外の人に出会います。
隣で落ち着きなく とにかく急いでいる人。早口で自分の言いたいことだけ言う人。
反対にゆっくり スローな動きをする人。ほんと人との関係はストレス生みます。
でも 私はこんな年になっても 自分をすぐに見失ってしまいます。
周りがばたつくと 一緒にあわててしまいます。そうして大きなミスをします。
ゆっくりな人に合わせると仕事が進まなくなります。
昔から 自分が固持できないタイプなんです・・・・
簡単に言うとこりゃ 単純な奴です。 私って・・・・

でも 結局 ザッパな性格でよかった。 次のことが現れたらその前のこと忘れるんだなぁ。
そんなことで 救われているのだと思います。


桃舞のごはんづくり。「大変ね~」とか「えらいわ」とか言ってくださるけどね・・・
これっって 私にとっての息抜きみたいなものです。
仕事の失敗を寝るまで引きずるのではなく 家に帰って 犬のこと考える。それが心の切り替えとなります。

だからいぬごはんは 肉体的な疲れがない限り 私は私のために 作っています。
そんな時間のかからない ザッパなご飯ですから・・・・


今日のわんごはんです。
はまちのお刺身が半額でした。
かる~く焼いて 玄米+野菜のおじやに乗せました。
キャベツはマイブームの 50度洗いでしゃっきりと。

CIMG0560.jpg


母ちゃん。舞もお座りできるねん。

無題

 もう~6歳やからね。当たり前でしょがぁ~~~

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

母の不整脈 - 2012.12.13 Thu

こんばんは。ももまいママンnokoです。
今日 母の加齢とともにおとずれるらしい不整脈の手術がありました。
母は昭和9年生まれなので78歳ですね。いつのことからか 不整脈が出ているようでした。
今までは 薬で抑えていたのですが 頻繁におこるようなので 手術を勧められたようです。
なんだか専門ではないのでよくわかりませんが カテーテルで 心臓の筋肉を焼くんだそうです。
1時間ちょっとでご帰還。術後もすぐに話ができて 夜には寝ながらですが普通にごはん食べていました。
術後9時間後に歩いたり 体を起こしてもよいそうです。
あさっての午前中に退院だそうです。

最近の医学の進歩って目覚ましい。すごいですね・・・・感謝 感謝です。


そんなこんなで 
ごはんの写真しか ありませんけど・・・

昨日のサーモンごはんと 今日の鶏の砂肝ごはん。
人間でいうと、海鮮丼と鶏丼ってとこですね。

がっつり系のてぬきごはんです。

CIMG0557.jpg


CIMG0559.jpg
(ご飯は、白米+小豆玄米使用です)

P7301476_20121213222528.jpg

桃:かあちゃんのかあちゃん 無事で元気でよかったね!!

ありがとう。

コメントくださった方、またまた訪問いただいた方々 ありがとうございます。
ちょっと  忙しくしておりますので ご無礼をお許しくださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

私的にはシューマイですけどね・・・ - 2012.12.11 Tue

こんばんは。ももまいママンnokoです。

今朝 7時過ぎ すごい音がしたのね。雷かなって思っていました。
朝の8時過ぎからヘリコプターが旋回。うちとこ 拘置所が近いので 有名な人が
また移動かしら・・・って何気に思っていました。

会社に行って Yahooニュースみたら 作業船が爆発で大事故じゃないですか。
その場所まで 約1キロ以上離れているけど すんごい音でした。

怖いですね。当たり前のようにすごしているけど いろいろな偶然が重なりあって無事に
過ごせているのかもしれませんね。

亡くなられた方に 合掌です。生かせていただいて感謝です。


今日のわんの散歩はショートショートです。

CIMG0540.jpg


無題



寒いから はよ かえるで~~~


今日のわんごはんです。
「ワンコシューマイ」を作りました。 でも見た目 よくなかった・・・・・

材料:豚ミンチ、おから、豆乳ちょっと、シューマイの皮、マッシュかぼちゃ(昨日の残り)おろししょうが、    キャベツ、茹で野菜
作り方:豚ミンチ、おから、マッシュかぼちゃ、おろししょうがをボールに入れてこねます。
    
    シューマイの皮(市販)のものを数枚 短冊に切ります
    一口大のたねをボール状にします。
    短冊にきったシューマイの皮をボール状にしたたねにくっつけます。
    蒸し器にキャベツをひきます。その上にシューマイをのせて蒸します。
    添え野菜にもやしやピーマンの茹で野菜を添えます。


CIMG0556.jpg


おからじゃなくて 水切りしたお豆腐でもいいみたい。そのほうがおいしいかもですね。
残ったたねは冷凍して また今度使います。

見た目より 美味しかったようです。今日もお腹いっぱい。 ご馳走様でした。

*お怪我をされた方、一日でも早く 治られますように・・・*

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

レイノー病やら、かくれ糖尿病やら・・・ - 2012.12.10 Mon

こんばんは。ももまいママンnokoです。

まず 「かくれ糖尿病」。休みでTVを観ていたら「かくれ糖尿病」の番組でした。
そこで お勧めだった家でできる検査。尿検査でした。
CIMG0554.jpg

朝食や夕食後30分後がいいらしい・・・・
ドキドキドキ・・・・

やってみたら 「大丈夫」でした。
生活習慣病が気になる、気にしなくてはいけないお年ごろ。改めて見直そうと思っています。


あと「レイノー病」。
昨夜 大阪も21時に0度でした。そんななか歩いて12~3分。帰宅したら右手の人差し指が冷たいままで
しびれたまま。みると、なんと気持ち悪い。マネキン人形の指みたいで、血色なし。爪も白い。
怖くなってネットで検索したら レイノー病だって。

急激な寒暖のストレスが原因らしいのですが 血行不良でこのまま壊死するんじゃないかと思いました。
こわかった~~~

今日はお休みでしたので 正午からの散歩にしました。それでも風は冷たくて 公園も誰もいませんでした。

CIMG0535.jpg
ええ匂いするん??


CIMG0545.jpg
桃:ひゃっほ~~~いいい

CIMG0550.jpg

舞:桃ちゃん テンション高いね!!!。舞には無理~~


今日のわんごはんは・・・・

寒かったので 鱈おじやにしました。

材料:タラ、白ごはん、ジャガイモ、茹でたキャベツ・もやし・ブロッコリー、しょうが汁
作り方:干しシイタケでだしをとっておきます。
    ジャガイモを細かく切って 煮ます。
    火が通ったところに茹で野菜たちをいれます。
    最後にご飯とタラを入れてひと煮たちさせます。

    今回タラの皮ははぎました。


CIMG0553.jpg

今 21:15 ご飯を食べた犬たちは ストーブ前で寝ています。

 ゆっくり寝てね・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

散歩パスしてごめんね - 2012.12.09 Sun

こんばんは。ももまいママンnokoです。

寒くて朝寝坊したので 今日もごめん。散歩パス。



桃:えっえええ~~~!!!!!


CIMG0114.jpg

桃舞:ありえへん  ありえへん  一日 一回の散歩やのに~~~
   ありえへんわぁ~~~~~


CIMG0497.jpg

明日も寒いらしいよ。

今日のわんごはんはね・・・
昨日のささみロールをフードプロセッサーで細かくしちゃいましたの「コロッケ風」です。

材料:ささみ(蒸してね)、かぼちゃマッシュ、おから、豆乳(牛乳とか水でもいいよ)、溶き卵ちょっと、
   すりごま(なくてもいいよ)

作り方:フードプロセッサーにみんないれちゃおう(溶き卵以外)
    適当な分量を手でハンバーグみたいにする。
    溶き卵つけて すりごまつけて オーブントースターで焼きます。

    ほとんど日が通っているものなので溶き卵が焼けてパリッすればできあがりよ。
    マッシュが固かったのでヨーグルト小さじ2ぐらい入れました。

    朝食分まで食べてしまいました。

CIMG0528.jpg

全然ブログと関係ないですが こんないいマグカップ見つけたの。一目ぼれです。

CIMG0526.jpg

形状はかぼちゃ型。薄くひいてあるので軽い。色もいい。トルコ釉がいいね。
神戸 六甲のフクギドウさんで みつけたよ。
小さな可愛いお店です。




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ふふふ~~~ササミロールやて~~~~ - 2012.12.08 Sat

こんばんは。ももまいママンnokoです

眠い。風邪ひきかけなのか 眠い。


目が覚めた・・・
奥の部屋で ガタンガタン・・・

また。桃です。 うさぎの空君のキャベツ盗んどるな!!!

ちょっと 行ってきます・。!!!!





桃~とキレ気味に叫んだら こんな風にステイしました。


CIMG0525.jpg

本当に難儀な犬です。


今日のわんごはんです・・・ 本を見て アレンジしながら作りました。
材料;ささみ、かぼちゃ、ブロッコリー、キャベツ
作り方:かぼちゃを圧力鍋で蒸します。柔らくなったら マッシュにします。
    ささみを薄くしてマッシュかぼちゃをまきます。
    キャベツを敷いてその上に ささみロールを置き一緒に茹でます 。
    キャベツを細かくして添えます。

CIMG0523.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

着用前 着用後 - 2012.12.07 Fri

こんばんは。ももまいママンnokoです。
写真を整理していたら こんな使用前使用後見つけました。

桃に注目。

着用前
CIMG0441.jpg


直用後
CIMG0258.jpg

なんか  モノ(文句)言いたげでしょ・・・!


散髪前の舞も 見つけました。舞は動きが早いので難しいのですが、いいのが撮れました。

CIMG0395.jpg

(飼い主 膝ついて写真撮りました。 知ってる人に見られていたら 超恥ずかしです)


今日のわんごはんは・・・

「野菜多めの 豚肉じゃが です」

材料:豚肉、ジャガイモ、菊菜、小松菜、マイタケ、昨日残りのお好み焼き
作り方:先にジャガイモとマイタケを柔らかくしておきます。
    豚肉は 違うお鍋で茹でます。
    柔らかくなったジャガイモとマイタケにあく抜きの済んだ豚肉、他青菜を入れて
    最後に豆乳を入れます。


CIMG0521.jpg

おいしそうにできあがり ♫

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

私たちわぁ~服 嫌いです!!けどっ! - 2012.12.06 Thu

こんばんは。ももまいママンnokoです。

寒いと思ってね 洋服とか着せるでしょ・・・すると こんなふう・・・
洋服 大嫌いなにぴきども。
トイプーなので可愛い服きせたかったなぁ~
でも冬は寒いしね・・・
それに朝露対策もあるので できれば着せたい。


CIMG0506.jpg

なぜ逃げるのよ・・・

でも お散歩はいくのね 

CIMG0508.jpg


CIMG0510.jpg


今日のわんごはんです。

鶏のせせりを使ったお好み焼きです。
CIMG0514.jpg

ご飯食べたら もう寝るんだって・・・

ぐるんぐるん巻きにしたよ・・・
あったかそうでしょ。

CIMG0520.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

弟には内緒って・・・ - 2012.12.05 Wed

こんばんはぁ~ももまいママンnokoです。

タイトルの弟には内緒ていうのは、うちのこと。
うちの母が手術するっていう連絡が入りました。(簡単な手術なので全くご心配なく・・・)

母曰く 「〇〇(弟)にはいわんといてな。忙しくしてるから・・・」
私「手術の日休んで付き添うか・・??」母「そうして」私「とりあえず(弟)にはいっておくで」
母「いわんといて。忙しくしてるし。」
私「・・・・・」

あのね、母。私も 働いてるしね。近くにはいるけど 忙しくしてるわけよ・・・。
それって すんごく同じ子どもとして 納得できないわけよ。

看護するのが嫌ってわけじゃないのよ。でもさ、一緒じゃないですか。私も弟も背負うもの。
たまたま 私が結婚していなくて 弟がたまたま関東にいるだけじゃないですか・・・・

まあ いわないけどね。病気の母にはそういわないけどね。もう ええ加減 気づいてほしいわぁ~

CIMG0498.jpg



桃:わかるわぁ~  私も おねえちゃんでしょ的なこといわれるもん・・・

私:びみょう~




CIMG0501.jpg

舞:舞もKYしてるつもりなんやけど~


CIMG0505.jpg
桃:まったくそんな風にかんじませんけど。ねぇ~ お姉ちゃんは つかれるわぁ。お姉ちゃんは たいへんなんよ。舞!!

だってさぁっ


今日のわんごはんです。
タラ鍋です。

材料:タラ、菊菜、小松菜、マイタケ、溶き卵、犬用手作りパン
作り方:なんちゃない!普通にお鍋です。


CIMG0504.jpg

今日も寒い。夜は6度でした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

鶏のせせりを使いました。 - 2012.12.05 Wed

こんばんは。ももまいママンnokoです。

昨日は いろいろコメントありがとうございました。
私だけじゃなくて同じような意見を頂き 心が安らぎました。
ありがとうございました。

自分自身 初心に戻って 考えてみようと思います。本当にありがとうございました。



昨日、デンタルケアーに行ってきました。
ケアー後の桃です。

どこか放心状態です。

CIMG0490.jpg


頑張ったね。桃。でもさ。そんなに痛いことはされてないと思うのですが・・・・


今日のわんごはんです。
鶏のせせりが 半額になっていました。ちょっと脂が多いので 蒸して脂を落としてから使います。

野菜も多めにしてなるべくあっさりめにしました。

材料:せせり、ブロッコリー、菊菜、小松菜、茹でマカロニ、豆乳
作り方:油をひかずに お鍋にせせり他を入れて火を通します。
    野菜はすべて茹でてあるので 簡単に混ぜるだけです。
    その中に豆乳を入れて火を通して出来上がりです。


CIMG0495.jpg

22時の晩御飯です。遅くなって ごめんね。

いただきましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

あえて問う。ランキングって・・・ - 2012.12.03 Mon

こんばんは。ももまいままんnokoです。

「あえて問う」ってのは 自分にです。

ランキングって ゲームみたいに面白いもので 自分の評価のような気になって
上がればうれしいし 下がれば・・・

それも嫌で一度やめたのにね…・ 
何でしょう。このランキングって。日本人の真面目度あらわしていませんか?

訪問していただいたら 行かなくっちゃ。って。

ごめん。すんごくやさぐれ姉さん。ごめんね。そしたら ランキングはずせよってね。
ほんとうだね。

CIMG0394.jpg




舞:やさぐれかあさ~~~ん。舞ちゃんの母さんはやさぐれです!!


昨日のわんごはん。
タラいっぱいごはんって名前にしましょ。

CIMG0486.jpg


今日のわんごはんは・・・・
「免疫スープ 」
風邪防止の免疫スープです。
材料:サバ水煮缶、トマトシイタケ、きくらげ、キャベツ、ブロッコリー
作り方;とにかく煮ました。
CIMG0493.jpg


FC2以外のかたとつながっていたいので外せないのですよね。

そのへん みなさんどうなんでしょうか・・・マジ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日はおでんにしました。 - 2012.12.01 Sat

PB050752.jpg
こんばんは。ももまいママンnokoです。

大阪も冷えました。もっと冷える地域では「そんなの 寒いうちに 入らない・・・」とか・・・・
「二けた数字やろ  まったく」っていう 声を聞き流しながら・・・

だから大阪も冷えたんですって。
私 休みだったので お昼の11時にどっこいしょっておきました。
(ず~~~と起きずに寝たいけど トイレは 2回ほど行きました・・・)

うちの犬たちも 寝坊が好きで 散歩へいこう コール 逆になし!(起こしてね・・・)
こりゃ いつまでも寝れます。マジで


P1231221.jpg

寝坊三昧はもいいけどね・・・・



今日の晩のわんごはん・・・

おでんにしました。
犬たちもおでんごはん。ベースはおからですが、その上にじゃがいも、卵、シイタケ、こんにゃく、厚揚げ
卵~~~~ほんでほんで すじにくぅぅ~~~乗せたよ。

大満足じゃろがぁ


CIMG0485.jpg

若い二人の写真をアップ


PA090068.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

最近飼い主の股関節 痛みます・・・ - 2012.12.01 Sat

こんばんは。
ももまいママンnokoです。

私・・・左足に軽度の(って自分で思っている)外反母趾があります。
最近 このおかげでいろんな症状があらわれます。

最近は 膝がかばう→ 股関節が膝をかばう の悪循環でで 非常に股関節が痛むようになってきました。
元々 股関節が固いのですが・・・
歩けますが走れません。走ると イテッ イテッ  って感じです。

寝るとき足をまっすぐにすると ずきずき痛みます・・・・
「いた~い いた~い」ってぐずぐず言いながら すぐに寝ます・・・(あは)
休みの時には 整体へ通っていますが ・・・・そんなすぐには治りません。

桃も股関節にちびっこのときから ひっかかりがあるようです。
自分がこうして痛みをともなうと よくわかります。 寒い季節、関節がまだ起きていない朝 痛いのよね・・・
冬になると よく スキップします。

そうだよね、そうだったのよね桃。 ごめんね。気づいてはいたけど痛みまでは気づいてあげれなかったね。

日が上がって 暖かくなるころに散歩がいけるよう 母さん 考えてみるね。
すぐには無理だけど・・・ね。仕事のこと ちょっと 考えてみるね。

CIMG0478.jpg


今日のわんごはんは・・・

鶏ミンチのつくねと おから、キャベツ、もやしを炊きました。
写真をとるの 忘れました。

満足顔をアップしておきます。

CIMG0476.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (101)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR