topimage

2012-11

 - --.--.-- --


だるまかぁ~~~? - 2012.11.29 Thu

こんばんは。
ももまいママンnokoです。

だるま・・・・・????
CIMG0466.jpg

朝の散歩でお腹が汚れてしまうので 
簡単に着せることのできそうな洋服を買ってきました。

桃と同様 服が大嫌いな犬。
でも お腹が汚れて 冷たそうなのでやっぱり着せようと思います。


足の付け根のところがマジックテープなので 「あれよっ」という間に着せちゃえそうです。

CIMG0469.jpg


舞:フードは絶対 いやです・・・・


だって・・・ フードをかぶせると 固まって一歩も動けなくなります。

CIMG0470.jpg

今日のわんごはんです・・・

桃のすこしだけダイエットのため おから買ってきました。
おからとキャベツ、トマト、シイタケ、菊菜をカツオだしで煮込みました。
タラと鮭のほぐしたものをのせて出来上がり。 ♫

CIMG0465.jpg

一つだけ 鶏の軟骨 付けてやりました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

寒いね~ - 2012.11.28 Wed

こんばんは。ももまいママンnokoです

朝 起きたら電気ストーブをつけます。
用事をしていると 起きてきます。
そして ストーブの前に陣取ります。

大阪なのでしかも東向きのマンションなので それほど寒くはないと思うのですが…・

こんな風になります。

CIMG0461.jpg

何だか生活感 溢れすぎで恥ずかしいですけどね・・・・

今日のわんごはんです。
思いのほか 桃のウエストがまっすぐになってきました・・・。
お肉を与えるとすぐに太ってしまいます。

年頃ですしってわけで 今日から少しお魚に戻ります。
しかも 野菜を多めにしてみます。

「タラの煮びたし」なんて名前にしてみました。
材料:タラ(焼きます)、シイタケ、キャベツ千切り、厚揚げ、ご飯、納豆のお焼き。
作り方:タラを焼きます。ついでに 厚揚げも焼きます。(半分以上は私のあて)
    お湯にシイタケ、昨日のご飯を入れて厚揚げもたします。
    火が通ったところでキャベツのせん切りとタラを投入。
    2日前に作った納豆お焼き。納豆を細かく千切り、菊菜をみじん切、片栗粉と混ぜて
    フライパンで焼きます。
    そのお焼きもちょっと足してできあがりです。


CIMG0463.jpg

肥満は飼い主の責任です。自分で勝手にご飯たべれませんから・・・

反省反省と 感じた飼い主でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

舞にやられました・・・・・ - 2012.11.27 Tue

こんばんは。ももまいママンnokoです。

ユニクロで買った何年か前のフリース。色が大好きでずっと着ていました。
がっぁぁ

舞にやられました。
CIMG0448.jpg

舞は 赤ちゃんの時から 人間の赤ちゃんみたいに ガジカジ噛みます。
とうとう このフリースもやられてしまいました。・・・・・

CIMG0453.jpg

舞のばかっ!!
って 怒りたいけど う~~ん 。う~~ん 我慢・・・した・・・・

でもでも  腹立つから フリースのシーツかけてやった。
CIMG0458.jpg

しっかし 以外に 可愛いい・・・
なんか かわいい~~(親ばかやろう 登場!!)なんて馬鹿なんだろう・・・・・・・・・・・・私。


今日のわんごはんです・・・

急に寒くなりました。鶏すきにしてみました。

材料:鶏肉、厚揚げ、ジャガイモ、白菜、糸こんにゃく、溶き卵
作り方:お湯を沸かし 鶏肉をまず入れます。
    あとは白菜、厚揚げなどを一緒に入れます。
    柔らかくなったら 溶き卵をかけます。
    火が通れば完成です。


CIMG0451.jpg



添えの野菜にブロッコリーを付けました。

出来上がりました。♫

日本全国冷えています。風邪などひかないように頑張ろうね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

舞 へんし~ん - 2012.11.26 Mon

ご無沙汰でした。ももまいママンnokoです


昨日は 久しぶりに結婚披露宴に参加しました。初めてのつけまつげでメイクアップしようと
思いましたが 無理でした。(あはっ)

今日は桃舞のトリミングディ。舞が口もとを痒がっているので先生と相談の結果 お顔だけ
プードルカット。

CIMG0445.jpg

舞は ご飯を食べるのが苦手です。がががぁ~と食べちゃう
そうすると お口の周りにいっぱいつく。そうすると湿ったり 乾いて痒くなる・・・・

桃は その点 お嬢様みたいに 口先で食べるの。
舞 痒い痒いらしいので お久しぶりに プードルちゃんカットしました。
痒いのは辛いものね。舞。
でも 以外に舞似合うね  
あんた、やぱっぱり美人だね・・・(親ばかですけど・・・)プードルカットが合うプードル。
あんたはやっぱりいいプードルだよ。

今日のわんごはんです。
鶏ミンチボール煮です。
材料:鶏ミンチ、卵の白身、片栗粉、菊菜、シイタケ、ご飯、犬用パン
作り方:鶏ミンチと菊菜、シイタケ、片栗粉、白身を混ぜ混ぜ。
    ボール状にして沸騰したお湯に ミンチボールを入れます。
    桃はご飯の上に、舞はパンの上にかけて いただきま~~~~す。♫
 CIMG0446.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

見張られて・・・ - 2012.11.23 Fri

こんばんは。ももまいママンnokoです。

ちょっとこの数日間 忙しいので皆さまのところへのご訪問させていただいておりません。
申し訳ございません・・・・

ご飯をつくっていると 常に二人に見張られています。

P2270568.jpg


視線が痛い・・・野菜とかちょっと落とすと 容赦なく拾いに来ます。
ねぎやにら、玉ねぎを切るときは要注意です。


きょうのわんごはんです。

はまちのおさしみの天然ものが半額だったので、いただきました。

材料:はまち、白菜、マイタケ、ブロッコリー、焼き芋ちょっと、白米ごはん、
作り方:一緒に煮炊きするだけです。
    一切れだけ 生のはまちを小さく切ってトッピングです。

CIMG0435.jpg

やっぱり天然もののはまちは歯ごたえがよかったです。脂もすくなくてさっぱりでおいしかったです。
(私はふたきれです。 一人前を少しづつわけわけよ)
お魚は、養殖ではないものを頂くようにしています。もちろん外食だったらわかりませんが。
ぶりの養殖ものより サバの天然もの、イワシの天然ものを頂くようにしています。

養殖ものもおいしいのですが 天然もののほうがさっぱりしているのでだんだん脂の少ない
そんなものを好むようになっちゃいました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

わんごはんは、ホワイト系クリーム入り - 2012.11.23 Fri

こんばんは。ももまいママンnokoです。
そういえば 明日から3連休ですね。
ゆっくり楽しくお過ごしくださいね~~~。

今日のわんごはんです。
昨日作った豆乳とプレーンヨーグルトクリームが残っていたので・・・こんなごはんにしました。

材料:昨日の残りのクリーム、白菜、春菊、ブロッコリー、えのき、豚レバー(以前の冷凍していたもの)
   ごはん。

作り方:フライパンに少量のサラダ油をひき、みじん切したお野菜を全部入れます。
    豚レバーも細かくして入れます。
    次はごはん少量。
    よく混ぜ合わさったら ホワイトクリーム系を入れて混ぜます。  
    
   簡単に あっという間にできましたよ~~~♫

CIMG0433.jpg


CIMG0429.jpg

桃:かあちゃん 今日は寝坊してさ。うちらの散歩なかってんで。 ほんでな しかも 
  ざんぎょうってやつ してきたから 留守番長かってんで。
  この倍のご飯よこせ!!!て感じ やけどな・・・
  ボイコットしたらかあちゃん怖いから やめとくわ。
  
  いただきます。




昨日 スーパーでやっと見つけた。冬にならないとでてこないホイル。
CIMG0431.jpg

ほんとにおいしくできますよ。

焼き芋 撮影するのも忘れて みんなで食べちゃいましたね。

CIMG0430.jpg



桃:おいしかったよ~
では。皆さん。お休みなさい ZZZZ




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

秋ですよ。秋・・・ってそんなことより~びっくらこんよ - 2012.11.21 Wed

こんばんは。ももまいママンnokoです。

豊中のシャンプー+さんへ 2週間一度のデンタルケアーに行ってきました。


その途中の公園です。

秋。秋です。

CIMG0394.jpg

カソコソ 聞こえてきます

CIMG0401.jpg

デンタルケアーを終えて 一駅 フラフラ歩いていたら こんなのに出くわしました。
普通の公園に アンタ 動物園だとさぁ

CIMG0419.jpg

CIMG0423.jpg

ロバやヤギはいるは、羊やアヒルやウサギ、ダチョウやビーグルや猫まで・・・

テンションあがる~~~~私。
あの~すいません。 写真とっていいですか~!!犬いますけど・・・テンパって聞いたよ。

幼稚園の裏口 つながってる 普通の公園。私がそこの園児ならならめっちゃ
テンションあがru~~~.
何度も言うけど普通の公園です。
ビックリしたけど  散歩してよかった。です。今日の一日でした。






きょうのわんごはん。
雑誌に載っていたご飯。作ってみました。

材料:タラ(ホイルで焼きました)、エビのみじん切り(ちょっとだけ)サツマイモ、ブロッコリー、マイタケ、菊菜(蒸しました)、マカロニ
   (茹でました)、プレーンヨーグルト、豆乳。

  ① ヨーグルトをざるに入れて水分を切っておきます。約30分ほど。(自分のご飯用意してます)
  ② 野菜を蒸します(圧力なべで)
  ③ マカロニ茹でます
  ④ タラ ホイル焼きします。(オーブントースターでほっておきます)
  ⑤ フライパンにサラダ油をひき、②と③ を一緒に炒めます
  ⑥ 水分の少なくなったヨーグルトと豆乳を混ぜてお鍋でなんちゃってクリーム作ります。
  ⑦ 出来上がりになんちゃってクリームをのせて出来上がりです。
    *ちょっとオーブンでうっすら焦げ目なんてつけたらおいしそうかも。


CIMG0425.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

心が病むってこと・・・ - 2012.11.20 Tue

こんばんは。ももまいママンnokoです。

CIMG0411.jpg

桃:昨日はどうも・・・ かあちゃんの鬱のはっぴょうに関してのコメントありがとうございました。
  かあちゃんは躁鬱を繰り返しながら元気にしています。と思います。



会社の女子 30代の子が 昇格して半年で ダウンしました・・・
最近 よくダウンする若者が増えています。
う~んとね。「心がやむ」ってこと。「心が病む」んですよ。
友達に言われたことがある。「あのね、風邪をひいたりけがをしたりすると病院へいくでしょ。お休みして
ゆっくりするでしょ。心も風邪をひいたりけがもする。だから病院へ行ったり休まなくちゃ・・・」って。

私はそして30代後半にカウンセリングを受けることにした。
目の前のことが原因だと思っていたのに、本当は母親に対する不満が私の心をゆがませていた。
ほんとちっちゃな子供の時のことが誘引。

頑張れば頑張るほど芯が見えなくなる。上塗りして生きている私たち。そして何かの拍子に崩れる。

私なんかおひとり様で自由なので そんな時間もとれるけど 家族がいて家族のために頑張っている
人に偉そうに言えないけどね・・・「しんどくなったら ちょっとでもいいから わがまま坊主になって休んでよ」
って。
「心が病む」ってこと  覚えておいてね。「私 今 心が病んでる~」って思って気楽になってね。
これは 私の経験からのお話です。


うちの心配性の桃も、すぐに心が折れます。
でもね、最近 ふと気が付くと 下痢しないのです。それだけでも痛さの恐怖から逃れることができています。
よかったね。桃。

CIMG0417.jpg


桃:よかった・・・よ。


今日のわんごはんです。


材料:昨日の残りの白菜炒めあんかけ、豚肉、卵、キャベツ、マカロニ
作り方:豚肉を炒めます。
    溶き卵に、豚肉、キャベツを混ぜて焼きます。
    茹でたマカロニの上に、卵焼きをのせます。
    白菜あんかけをのせてできあがり。


CIMG0410.jpg


おいしそう・・・ですね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

更年期による鬱な時期 - 2012.11.19 Mon

こんばんは。ももまいママンnokoです。

興味のない方はスルーしてね。
先に 今日のわんごはん 紹介しますね。

今日は「中華丼」

材料:鶏肉、エビ、白菜、マイタケ、ニンジン、小松菜、くず粉、玄米ごはん、干しシイタケスープ
作り方:鶏肉他みんな一緒炒めます。
    干しシイタケスープ投入。
    くず粉をといてあんかけします。
    ご飯にかけて 出来上がり。

  CIMG0406.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

さあて タイトルの通り「更年期」まっただ中から下りへ。
毎月このころ そう20日ごろから 鬱に入ります。
今置かれている状況やらこれからのこと、将来のこと を考える時期に入ります。
桃と舞が死んだら・・・親や弟が死んだら・・・・友達が死んだら・・・
仕事がなくなって毎月の給料がなくなったら・・・・


毎月この時期になると鬱になりマイナス思考になります。それが定期的におこることを
友達が気づいて教えてくれました。

だから最近(っていっても3か月ほど) やっとまたかぁ・・・て思えるようになりました。
そんな状態から元に戻るきっかけは たいしたこともないこと。
例えば仕事や買い物のの時に販売員さんが「お若いわ~」と言ってくれたり
友達といっぱい話をして私だけじゃないんやっ て安心
したり、そんなたわいもないことがきっかけで毎月生きてる。

そんなことでってこともないけど 入浴剤 奮発しちゃいました。
去年 使っていた「きき湯」の

CIMG0408.jpg
デラックス版。

炭酸ガス量が約3倍アップ。しか~~もあったかですよ。これ。さすが通常より約200円も高いだけある。
ホームセンターで特価880円(通常980円)お高い~~ 
でも これ お風呂から出た今も ポッカポカだよ。


CIMG0407.jpg

そうそう、こないだいったスカイツリーの限定版「東京ばなな」
並べてみました。
おもしろいでしょ。

たった こんなことで 元気になるんだよ~ね~

CIMG0399.jpg

女子は いろいろ大変ね~ わかるわぁ~:舞


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

おっとっとっ  まい!! - 2012.11.18 Sun

こんばん。ももまいママンnokoです

写真をもう一度みたら 全く大したことがありませんが。
「舞のこと」・・・です

CIMG0392.jpg

遠いでしょ・・・

CIMG0394.jpg

まだ遠いでしょ。

CIMG0395.jpg
やっと きました。はあ~舞です。  

 「舞~~~」




きょうのわんごはんは・・・

材料:蒸した豚肉、小松菜ほか残り野菜、白菜,ゆで卵

作り方:1.フライパンにサラダ油をひきます
    2.蒸した豚肉を細かくみじん切。他の野菜も一緒に炒めます。 
    3.玄米おじやをたして とにかく炒めました。
   *今日は水分少な目のごはんだよ~ ♫

CIMG0403.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

使いまわしですが・・・ - 2012.11.17 Sat

こんばんは。ももまいママンnokoです。

明日休みと思ったらいい気になって 帰宅時間が21時をすぎていやした。
そんな私に心強い味方のスーパー。

今日は大阪 ず~~~と雨だったので どうも売れ行きがもう一丁のスーパー。
早めの半額ありがとうさん!!

今日のわんごはんです。

材料:鯵のお刺身(大根のケン付)、昨日の蒸した野菜(安寧芋、かぼちゃ、じゃがいも)、茹で野菜の小松菜
   冷凍小豆玄米柔らかご飯
作り方:①ご飯は解凍して、干しシイタケだしいれました。(もともとやわやわなので火を通す程度)   
    ②フライパンにごま油を引いて 適当な時に鯵のお刺身を焼きます。 
     火が通った時に 蒸し野菜や茹で野菜、ダイコンのケンも投入。さらっと炒めます。
    ③ご飯の上に②をのせて出来上がり。


CIMG0389.jpg

ご飯だけではなんなので、
使い回しの写真を一丁 のせておきます。(文句はいわないでよ~)

CIMG0146.jpg

CIMG0320.jpg


きゃあ~ ふたりとも可愛い~(← 痛い親ばか)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

よぉぉおう っ っ! (歌舞伎風) - 2012.11.16 Fri

こんばんは。ももまいママンnokoです。

わけのわからないタイトルしちゃいました。

CIMG0382.jpg

CIMG0380.jpg

別段 たいしたことのない ご飯まち 風景のニぴき。

ご飯がはいると~~~~


よ ぉ っ  っ  


こんなふう~

CIMG0387.jpg

CIMG0386.jpg


ガツガツ系。
そんな今日のわんごはんは・・・・


これです。

CIMG0379.jpg

かあちゃん 大奮発。

材料:豚テキ、小松菜、かぼちゃ、サツマイモ(安寧芋)、白米おじや
作り方:豚は蒸しました。小松菜は茹でました。
    かぼちゃとお芋は蒸しました。

    そんなみんなを混ぜ合わせました。
(めっちゃ うまそうでしょがぁ)


今日も ご馳走様 ♫


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

桃のいけてないこと・・・ - 2012.11.15 Thu

こんばんは。ももまいママンnokoです。

今日、23時から断水になるので 急いで帰宅。(20:00前← やったらできるやん)
ご飯の用意して 先に私お風呂入りました。

桃舞的には 私はご飯を食べた後にお風呂というルーティンワークがあるので


えぇつ:えぇ~~~ご飯 わぁ~~~

CIMG0374.jpg

がっくり。桃舞。
がっくり姿の写真、
ついでに。先日の〇〇コを踏んだ桃。

さいてい~   の顔してます。

IMG_0453.jpg

踏んだ足。あげてます。
「かあちゃん・・・・・あらって・・・・」
はああい。あらってあげました。



今日のわんごはん。

材料:昨日の残りミートローフ風オカラ。白ごはん。ほしシイタケスープ、白菜、くず粉
   茹でたかぼちゃ、おじゃが、ホウレンソウ

作り方:ほしシイタケスープにくずあんかけ。
    しろごはんにミートローフ風おからの上に あんかけ  かけました。
    トッピングに野菜たちを・・・


CIMG0376.jpg

おいしそうにできました。
ごめんね。いつもと順番違ってね。


ご馳走様。♫

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

桃 飛んじゃったよ~ - 2012.11.14 Wed

こんばんは。ももまいママンnokoです。

ゆっくりめのお散歩。
桃の大好きなグランドにて。

飛んじゃったぁ~~~

CIMG0358.jpg

そんな桃を尻目に 舞は・・・・

CIMG0363.jpg

私から絶対離れない。
桃のテンションがあがると 舞は何故か私から離れない。

CIMG0364.jpg

舞:だって 桃ちゃん 怖いもん。 時々 がう~ってからむもん・・・

 
そうやね。テンション コントロールできないもんね・・・



今日のわんごはんです。
なんかわからないもん 作ってしまいました。


材料:合いびきミンチ、オカラ、卵、ホウレンソウ、ジャガイモ、かぼちゃ(野菜は茹でたりしたもの)
作り方:ハンバーグみたいに混ぜ混ぜ。
     それをオーブンで焼きました。45分ぐらい。

形は大失敗。でも味は良かったようです。身体にもよさそうです。

CIMG0372.jpg

オカラが多すぎてぱさぱさになっちゃいました。
ごめんごめん。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
    

雷雨の前のお散歩 - 2012.11.13 Tue

こんばんは。ももまいママンnokoです。

大阪市内は15:30ごろからすんごい雷と雨。
ちょうどロング散歩の後だったので良かったです。


_B_L___B.jpg

桜の木のしたで・・・

桃ね、この後 うんち踏んだんです。
桃が「ひゃ~」て感じで びっこ状態。
「足洗う」って聞いたら 自ら水道のところまで来ました。
よほど気持ち悪かったのね。「かあちゃん 洗って・・・」って感じでした。

_B_L___B3.jpg

足も洗って 桃が大好きな淀川堤防です。

_B_L___B (1)

耳がひっくり返ってるよ~

今日のわんごはんです。

私がね、タイ料理のパッタイ食べたかったので エビを買いました。

材料:エビ、昨日の残りのマグロ、おとといの残りの秋鮭、レタス、マカロニ、ご飯の残り

作り方:エビをサラダ油で炒める。 残りのマグロ 鮭投入。
    茹でたマカロニ投入。最後にレタスのせん切り投入。


CIMG0355.jpg

今日はたくさん遊んだね。

早めのご飯 ごちそうさま。♫

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

おしっこに悩まされます。いまだに・・・・ - 2012.11.13 Tue

こんばんは。ももまいママンnokoです。

こんな恥ずかしいタイトルです・・・

舞。舞です。

CIMG0353.jpg

こんなにおもちゃをいっぱい集めてくれることはできるようなんですが・・・
しつけ。大失敗の舞。

自由におしっこしちゃいます。お恥ずかしい限りです。しつけが全くなっていない。
幼稚園も中退。

自分のサークルではおしっこはしない!!って決め事は守る。
でも シートチックなふわふわなとこには ちょびっとやっちゃう。

冬はとにかく敷きパットとかふわふわいっぱいでしょ。
そこにするわけです。
さぁ ねようかって思うと視界に入る。叱られると またやっちゃう。

もう。疲れてるときは さすがにキレル。
そうすると桃がまたビビる。

繰り返されるこの季節。
CIMG0349.jpg

舞なあ・・・寒いしなんかしっこでるねん。近くにあるふわふわにしてしまうねん・・・


犬は悪くない。人間が悪い。飼い主が悪いってこともじゅ~~ぶん 知っています。
舞は体が小っちゃいので膀胱も小っちゃい。だから身体が動くとオチッコしちゃうんでしょうが・・・

でも でも ね。 もう大概にしてもらいたい。

舞。 ほんとに頼むわぁ。寝る前にまた洗濯する身にもなっておくれ・・・


CIMG0348.jpg

桃:舞。ほんと ちゃんとしよ=!

ほら ねえちゃんもそう いってるよ。


今日のわんごはん。
材料:炒りこ入りお出し、冷凍の小豆入り玄米。 白菜、 マグロの切り落とし(スーパーで最終価格)、すりごま、
   きな粉、リンゴと人参のすりおろし

作り方:炒りこの入っただしに玄米ご飯と白菜をざぶ~~ん。
    ちょっとほったらかし。いい具合になったら火からおろします。
    フライパンにサラダ油をひいて マグロの切り身をささっと炒めます。
    ご飯の上に炒めたマグロ、ゴマ、すりおろしたリンゴと人参、きな粉をかけて

いただきます。

CIMG0345.jpg

ご馳走様でした。♫

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

桃のまてなぁい編 - 2012.11.11 Sun

こんばんは。ももまいママンnokoです。

ご飯を作って もう完璧な状態になるころ
桃はいつもお座り体制の状態です。

CIMG0337.jpg

こんなふうに目つきがわるくなる時もあります。

ご飯ができて熱いのでさましているとき、妙に片足だけうずくようです。

一度動画でも撮りたいと思うのですが 撮り方とアップ方法がわからないので考えないようにします。
(めんどうなんです。新しいことするのが そんなお年頃です。)

CIMG0334.jpg

どうなんだか 静止画像では 全くわかりませんね。
でも 動くんだよ~(待てない待てないって・・・片足だけですけどね)


今日のわんごはんです。

材料:昆布だし、秋鮭、菊菜、白菜、エリンギ、焼き人参、ダイコンおろし、白米ごはん

作り方:人間用お鍋の作り方と一緒。(ひゃあ おおざっぱな記入方法) ご飯を入れて
    大根おろしとすりごまも足しました。

色々 栄養学的なことも入れたいのですが う~ん 今度にします。(ニャハ

CIMG0333.jpg



はい。ご馳走様でした。♫



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ほんまは おなかいっぱいでねむたいね~ん。 - 2012.11.10 Sat

こんばんは。
ももまいママンnokoです。

ご飯食べた後、何度も舟を 漕いでがっくりしていた舞です。

めっちゃ 眠いのですが ひょとしたら なんか 寝る前おやつがあるかどうか
見張っている様子。

CIMG0320.jpg

「あれへん あれへん・・・・ 早くお布団でねたら・・・」

CIMG0331.jpg

「もう 桃ちゃん 耳がひっくり返ってるでしょがぁ。 桃もねんね」



今日のわんごはんです。

材料:  鰆、卵の黄身、白菜、シイタケ、インゲンちょびっとづつ、ダイコンおろし、 白米ご飯+大麦

作り方:昨日 焼き鰆を作りました。その残りに 黄身だけをつけてフライパンで焼きました。
    私のお鍋のだしに白菜、シイタケ、春雨をくたくたに煮ました。
    白米柔らか目ご飯にそのくたくたをかけて、鰆をのせました。
    インゲンと大根おろしをトッピング。


無題


はあ~い。ご馳走様 ♫

 ほんじゃあ  お休みなさいませ。

あ~~ お腹いっぱい。

  にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村  

おいくら まん円したのかしら・・・・桃舞 - 2012.11.09 Fri

こんばんは。
ももまいママンnokoです。

ワンズグッズとは縁のないお買いもの。
CIMG0314.jpg

桃:こんなところにのせられた~~。

(出番がないより マシでしょがぁ)

そうそう!!  エレクトロラックスのクリーナー。

ご自分で 自立はできませんけど ハンドクリーナーにもなるし、心配な吸い込む力もまあまあ。
うちは家ナカの動物が多いのでさっさと簡単にコードレスで掃除するほうがストレスないかも・・・
(私がですけど)


CIMG0316.jpg

桃舞:「でも  お高いんじゃない~~  おいくらまん円 したのかしら・・・・」
    
   「私たちのご飯にも影響でるんじゃない~」 ヒソヒソ



 そうですね。記念撮影したぐらいなので 何とか万円したんです。

今日のわんごはんは・・・・
お安くなっていた鶏肝(30%オフ)とご飯です。

材料:鶏肝(あく茹で2回したあと 人間用と一緒にしょうが湯で煮ました)
   小松菜(茹でたもの)、インゲン(茹でたもの)、
   付け合せに かぼちゃ、ニンジン(蒸したもの)
内容:下ごしらえした鶏肝と茹で野菜を一緒にさらっと煮ました。
   火がすっかり通ったところで 玄米&小豆おかゆを一緒に。
   出来上がりのおじやにかぼちゃと人参をのせました。

できあがり~ ♪

CIMG0306.jpg

明日のご飯はあるかな~~~・・・・・?!
フフフ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

母ちゃん お休み~~??? - 2012.11.08 Thu

こんばんは。ももまいママンnokoです。

昨日の今日なので マジ 休みたかったです。長年 サラリーマンで働いてきて
もう無理がきかないお年頃になり、マジ休みたかった。

P9091812.jpg

「休めば・・・」

うん・・・そうね。やすめたらいいなあ・・・


P9151859.jpg

母ちゃん 休めば・・・・

う うんん・・・休もうかな・・・

PA082059.jpg

「かあちゃん。休むかな・・・???」
「休んだら ズル休み やけど うちらはうれしい・・・。あと2回散歩行けるで。舞」

P9141849.jpg

「どう  すんの・・・??」

出張あけやし、頑張っていくわ。あんたらのご飯と散髪代もかせがなあかんしな・・・・


重い体を引きずって いってきやした~~~。


今日のわんごはんです。

スパが穀物で 秋鮭とキャベツ、インゲン、ニンジンで焼きそば風に。
あまりにもパサついていたので ゴートミルク(無料サンプル使用)をお湯に溶かして
上からかけました。

CIMG0304.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いっておきますけど 仕事ですから・・・ - 2012.11.07 Wed

こんばんは。
ももまいママンnokoです。

仕事
で日帰り東京へ行ってきました。

仕事ですから・・・

PB072163.jpg

PB072163.jpg

東京駅ついてふと見ると すんごい人だかり・・・芸能人でもいるの?って
行ったら きれいになった東京駅をみんな 撮影されていました。

仕事ですけど私も一枚。

それから  お仕事で こんなところへも行きました。

PB072183.jpg

スカイツリー。
何度も言うけど    「仕事ですから・・・」

でも うれし~。しごとでこんなところに行けるのってうれしいです。


すんごいすんごい人。やぱっり東京は都会です。 どこにいっても人が多い。

仕事でしかきっといかないでしょう・・・・
こんな人多しは 無理ですわぁ~

お昼ご飯は、そらまちの中のフードコートで香川のおうどん。以外に関西はなれたら「あかんたれ」
の 大阪人。おうどん食べて 元気になる単純さ。

そらまちだけ行って退散です。展望台とかはさすがに行ってませんよ。
でもお土産買っちゃいました。

CIMG0302.jpg

いやあ 東京は遠いし、都会だわ。 どんな駅で降りても人 わんさかいるしね・・・
すごい すごい。大阪はやっぱり田舎です。
日帰りの東京は しんどいです!!。



きょうのわんごはん。朝早くて 夜遅くなりました。ごめんね。桃舞。

ビッグウッドの黒おじやに豚肝を茹でたものと、炒り卵、ゆでた小松菜をトッピングです。
すりおろしたリンゴもプラスです。
CIMG0301.jpg


お休みなさいませ。

PS. ご訪問をいただき誠にありがとうございます。
    足跡訪問の皆さま、お返しができません。
    どうぞ ご勘弁いただきますようお願い申し上げます。


   ごめんちゃい!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

舞のおはなし - 2012.11.06 Tue

こんばんは。ももまいママンnokoです。

あのね~ 桃です。

CIMG0298.jpg

このあいだのお休みに 電気ストーブを かあちゃん だしたのね。

舞がね。通電もしていないのに ストーブの前に陣取るのよね・・・・
母ちゃんがあまりにも不憫になって 電気つけたの・・・・
これよ。 このザマよ・・・CIMG0300.jpg

これがず~~~と続くのね。この子の場合・・・もう~大変・・・
それほど寒くはないと思うのですけどね・・・・だって室温 21度ですけど・・・・


それでは、体も温もっていただきましょうってわんごはん。

昨日の鶏ミンチ団子風に 溶き卵を加えました。
ご飯は、大豆入り玄米おじや~。
身体によさそうです。

CIMG0296.jpg

見た目も大事なので(人間的に)すりおろしリンゴと茹で小松菜を飾ってみました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

イ・エ・ナ・カ  写真 - 2012.11.05 Mon

こんばんは。ももまいママンnokoです。

せっかくの休みだというのに イエナカ写真ですけど・・・・

「ソフトトーン」ですって。

CIMG0291.jpg


「トイカメラ」ですって。
CIMG0293.jpg

「ポップ」ですって。

CIMG0294.jpg


微動だにしない  桃  お見事で 賞!!


きょうのわんごはん  です。

鶏ミンチですけど 「何かって・・・」 ぐらい 形状なしです。鶏ミンチの中には小松菜とシイタケ
入れました。そしてすったジャガイモいれてみましたよ。

CIMG0289.jpg

かぼちゃと茹でた小松菜でごまかいちゃいました・・・

でもお味はいけたそうです・・・。(よかった)


PS:豊中のデンタルケアーで
      ショーン家におあいしました。

 愛想のない私たちでごめんなさい。(結構人見知りなんです。・・・)
 写真も撮らずにとっていただいてすいません。

 いわなかったけど ショーンさん。シュッっとされていましたよ。前から あんなお腹があるなんて
 全く気が付きませんでしたけどね・・・。

では。また。今日はお休みなので もう寝る体制に入りたいと思います。

ばぁっ  はぁっ はぁい~~~~い。(知っている人は 知っている・・・)←挨拶。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

まっくらけ~~~ - 2012.11.04 Sun

こんばんは。
ももまいママンnokoです。

いただきものを使わずに 22時のお散歩。

食事のあと 明日 休みなので余裕な飼い主。

この間の ピカピカアクセをすっかり忘れて お散歩へ。
写真撮ってみたけど やっぱりこんなもん。

CIMG0280.jpg

ははは~。ごめんなさい。
目の検査みたいですね・・・わかりますか~~?



さてさて お散歩前の わんごはんです。

今日は 水煮のサバの缶詰を 残り野菜と一緒に煮ました。
ご飯の上にかけていただきます。

CIMG0276.jpg

見た目の悪い私のご飯。もうちょっとおいしそうにしてみます。ネ。


ご飯たべて 思わぬお散歩でもう桃はお布団の中、舞は私の側で毛づくろい(猫かっ・・・)
でも そばにいてくれて かわゆい~ん。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いただきもの - 2012.11.03 Sat

こんばんは。ももまいママンnokoです。

寒くなりましたね~~~。
とうとう、「こたつ」だしてしまいました。
まだ通電していませんが・・・ 

散歩仲間の方に ピカピカネックアクササリーっていうんですかね。
いただきました。


CIMG0244.jpg

本当はね・・・お孫ちゃんの腕輪アクセだったらしいのね。でも以外に犬首にぴったりっだったのですよ。

桃と舞にふたつもいただいちゃいました。
ありがとございました。

いただきものはうれしいですね。

さあって

今日のわんごはんです。

久しぶりに イワシ 使いました。
ほんとはイワシのつみれ作るつもりだったのですが面倒になって、キャベツとシメジと一緒に煮ちゃいました。

CIMG0275.jpg

うちの犬、トマト大好きなもので   
トマトもトッピング。

ご飯は 小豆玄米ご飯です。(明日は〇〇コ がっつりだね)

 そのうえにイワシ。(食べるときはキッチンハサミで小さくカットしています)


今日はお休みだったんで、もう寝る体制です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

卵ちゃんは 母ちゃん不要ですから - 2012.11.02 Fri

こんばんは。ももまいママンnokoです。

今日も肩ゴリゴリですのでショートショ~~~~トですよ~ん。
ご訪問もコメントもできなくてしゅいましぇん。

ふと 見ると 私の通勤バッグのうえに卵ちゃん。まるで やらせのような図。(おかわりはこんなことしても今日はだめだよ。桃。)

CIMG0272.jpg

やらせでも かわいいでしょ。 ふふふ~ん。

今日のわんごはん行きます。
昨日の残りごはんに鶏、レタス、キャベツ、ブロッコリーを少しだけいれて焼きめし風。
薄焼きたまごに焼き飯をまいて 見た目オムライス風を作ってみました。

CIMG0271.jpg

見た目きれいけどね、実際食べさせるときは、細かくしてぐちゃぐちゃですよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

肩ゴリゴリですねん・・・・ - 2012.11.01 Thu

こんばんは
ももまいママンnokoです。

昨日会社からノートパソコン(個人のん)持って帰り、別場所の仕事のために持っていきました。
超が付くほど肩ゴリゴリ。

貧血起こしそうなほど しんどかったけど マッサージしてもらってちょっとマシになりました。

CIMG0263.jpg

あの~今日は皆さま失礼して 休ませていただきます。

桃:っと 飼い主が申しております。


CIMG0269.jpg

今日のわんごはんです。

昨日の白菜の炊いた残りに そうめんの残りを一緒に煮。(残り物ばっかり)
鶏胸肉をオーブンで焼いたものを少し足しました。
大根おろしと、見栄えのために蒸しかぼちゃ、蒸しさつまいもも足しました。

CIMG0265.jpg

おやすみなさ~い。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

