topimage

2012-10

夏草や兵どもが夢の跡・・・・ - 2012.10.31 Wed

こんばんは。ももまいママンnokoです。

すんごいたいそうなタイトルです。が、どうってことありません。
ご飯を食べたワンズたちが あっという間に消えてしまった図です。
(ご飯を作っている間、いろんなおもちゃを持ってきて 愛想してくれているみたいです)

CIMG0264.jpg

さっきまでは、「おもちゃであそんでいる桃舞きゃわゆ~いい」なんていって 
キャベツとかなんかもらえるかも・・・て ぶりっ子していたのに・・・

CIMG0262.jpg

桃:かあちゃ~~ん。だいすっきぃ~~

CIMG0261.jpg

なのに、ご飯を食べたら あんな具合。

夢のあとってことよ~~・・・・


ご飯食べて さっさと寝ちゃいましたワンズたちの・・・

今日のわんごはん。はね・・・

白菜、キャベツ、シメジをみじん切。昨日の鶏ミンチを肉団子風にして煮込んじゃいました。
私のおうどん、ちょっとだけ、とおじやを足しました。

CIMG0259.jpg
まあ~ようはお鍋の残りに昨日の鶏ハンバーグの残りを肉団子風にして煮込んだだけですけどね・・・・

おかわりされちゃいました。あはっ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

桃の逆襲 - 2012.10.30 Tue

こんばんは。ももまいママンnokoです。

朝のさんぽの時、ダウン着ちゃいました。大げさかなって思ったけど アリでした。寒かったです。

今日の仕事は心理的にまいった。こんな私を迎えてくれる桃舞たち。
おおきに。おおきに。君たちのお蔭で心のバランスとれています。

CIMG0248.jpg

全く似合わないそこの君。おばちゃんがバニーガールの姿であらわれたみたいですよ~ん。

桃:って、なんてひどいこといいうんだ~~怒ったじょ!!

ガ~~ ァ~~ オウゥ


CIMG0251.jpg

ふん じゃか めっちゃ


CIMG0255.jpg

オウ オウ オウ

CIMG0254.jpg

どうだ まいったか・・・!!!。

は~い。参ったよ。ごめんごめん。機嫌なおして
ご飯食べようね。

今日は鶏ミンチが半額だったので、シイタケとプチトマトを入れて片栗粉、卵でハンバーグ作りました。
小豆ごはんの上にハンバーグ風とブロッコリーと何故かうす上げも。
大根おろしとすりおろしたりんごも添えて。できあがり~~

CIMG0257.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村

犬は散髪へ、かあちゃんは阪急百貨店へ・・・ - 2012.10.29 Mon

こんばんは。ももまいママンnokoです。

昨日の雷は局地的だったのでしょうか・・・?
最近局地的な天気が多すぎです。

今日は犬たちはトリミング。かあちゃんはまた梅田の阪急百貨店へ。
(どうでもいい話ですが、関西の人は百貨店といいます。関東のひとはデパートっていいますよね・・・)
(もうひとつ、大丸は京都店を「きょうとみせ」っていいますが、伊勢丹はきょうとてんっていいます)

CIMG0226.jpg

大阪で生まれ育った私は阪急が百貨店でした。お昼ご飯を毎日のように阪急百貨店の大食堂で祖母と食べ、(ホットケーキ)、屋上のがったんごったんの10円で動くおもちゃ(おさるのかごやってやつとか)に乗っていました。10円ですよ。ほんと。10円の色つきいっぱいのジュースもありました。どれだけの方が共感してくださるかしら・・・・

百貨店に行くときは きれいな洋服を着せてもらえるので大好きでした。
そんな思いがいっぱい詰まった阪急百貨店。
その面影は少しだけありました。 この広場の緑色のテント近くの時計。コンコースに飾られていた時計です。

無題223

子どもの時から通っていたコンコースにあったシャンデリアと四神の天井。取り外されたときは泣いちゃいましたよ。でも、阪急のレストランの天井に復活。
あまりの懐かしさにクラクラしそうでした。
ワクワクドキドキしていた百貨店。今はどうなんでしょう・・・今の若者たちはもっとワクワクドキドキする
モノやコトがほかにいっぱいあるものね。
これからの百貨店はどうなってゆくのでしょうね。

また、犬たちにおみやを買ってききちゃいました。
CIMG0233.jpg

中綿のないヒョウです。隣のライオンは使用後です。・・・がどうも使い古したライオンのほうがいい味でてるみたいで新しいほうは人気なし。

CIMG0231.jpg
トリミングがんばってきたでぇ~っとドヤ顔 桃

舞はウサギをかぶしてやりました。(いじめじゃないよ~ん)
無題

うさぎっていうより コソドロみたい・・・← ぷ~~

それでは 今日のわんごはん・・・

タラとシメジ、ブロッコリーをタジン鍋(懐かしいでしょ)で無水調理。
小豆おじやと一緒に。

CIMG0243.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

幸せでござる。・・・~ん。 - 2012.10.28 Sun

こんばんは。ももまいママンnokoです。

今日18時ごろ半端ない落雷と雨がふった大阪です。
今日も仕事だったので、だいぶ心配しながら帰宅しました。が現在のところ心身ともに健常のご様子。


今日のわんごはんは・・・・

鶏の胸肉と白菜を使って親子どんぶり~~!!
CIMG0205.jpg

生野菜もトッピングです。大根おろしと生キャベツです。
おいしそうですよね。

そんなご飯の終わった後、寒いのか舞と桃が私の体の上でまったり~~~

CIMG0208.jpg

重いけど、あったかくて 幸せ~ん。

CIMG0215.jpg

狭いところでみんなでほっこり。です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

犬も楽しむ季節です - 2012.10.27 Sat

こんばんは。
ももまいママンnokoです。

とっても元気な男犬を紹介。
CIMG0150.jpg

ナナちゃんです。女の子と思う名前でしょ。
でも ナナちゃんは本当は七ちゃんなんです。飼い主さんが飼った七番目のいぬだからだそうです。

女の子が大好きなナナちゃんです。もう8歳なんですよ。
食の細い犬なんですが これといった病気もせず いっつもぴょんぴょんと跳ねて女の子のところへ行ってます。
元気です。
CIMG0154.jpg

桃:ナナちゃ~~ん。久しぶり~~。


桃はナナちゃんのお母さんのほうが大好きですけどね・・・

今日のわんごはん・・・
昨日のお買いものでタラもお安くゲット!!。焼きタラと、冷凍しておいた小豆玄米ご飯と千切りキャベツごはんです。

CIMG0203.jpg

きょうの量は少ないらしく、何度も卵ちゃんのおもちゃを持ってこられました。(もっとくださいっていう意思表示)

 仕事の時は遅いご飯になってしまうので 軽くって思うのですが ず~~っと待ってるんですもんね。
可愛そうだけど、すぐ寝ちゃうのでやっぱり軽くのほうがいいですよね。

 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

お土産 おみやげ~ - 2012.10.27 Sat

おはようございます。
ももまいママンnokoです。

昨日 木曜日にオープンした阪急百貨店梅田店に遊びに行きました。10階だったと思うのですが
「P2]がありました。
お留守番のワンズにお土産を購入。

CIMG0197.jpg

人間も食べれるんだって。(おいしかったよ)
それと被り物。

CIMG0191.jpg

桃、上向きすぎ。

CIMG0194.jpg

うさぎちゃんの被り物でした。ワンコ人生初めての被り物です。

昨日のわんごはんは・・・
おいしそうな天然はまちがお値打ち品で売っていました。それを私と共有。
ご飯にぶつ切りしたはまちを入れて軽く煮ました。そのうえに ちょっとだけ茹でた豚肉を付けてあげました。

CIMG0201.jpg

昨日はっぴぃさんより頼んでいたソープがとどきました。
こんどのおうちシャンプーが楽しみです。
はっぴぃさん ありがとうね。

無題


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日はネタなしっ!ごめんなさい - 2012.10.24 Wed

こんばんは。ももまいママンnokoです。

今日は遅くなりました。
ってわけで ネタなしっ!!です。

舞の3連でも・・・・
(幼稚園の挨拶風) ジャ~ン

CIMG0182.jpg

ジャァ~~~ン

CIMG0183.jpg

ジャァ~~ンンン~~~~

CIMG0184.jpg

今日のわんごはんです・・・・

残った玄米+白米ごはんとすりすりしたじゃがいもに豚ミンチと片栗粉を入れてお焼き風。
得意のお刺身半額ゲット。今日はアジです。フライパンで軽く焼きました。
お焼きとアジのほか、サツマイモ、かぼちゃ、ブロッコリーをトッピングです。

CIMG0181.jpg

アぁ~~眠い。 今日はここらで失礼させていただきます。
ご訪問頂いたみなさま。本当にありがとうございます。なんのお礼もできず恐縮です。
また後日 お邪魔させていただきたいと思います。

おやすみなさいませ。

 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

雨でした。ざんねん・・・ - 2012.10.23 Tue

こんばんは。ももまいママンnokoです。

今日は全国的に雨でした。
お散歩へいけないワンコぞくしゅつ~!!

「きょうは雨なので さんぽ なしっ!!

こんな 顔で受けてくれました。

タイトル:  ちっ!!(まあ~おそだちのいいこと・・)

CIMG0174.jpg


まあ 明日はお天気回復するからね。

ごはんでも食べて元気になれって・・・

無題

ベースは桃は玄米と白米ごはん、舞はマカロニ。トッピングのおかずはかぼちゃ、鮭、ゆでたホウレンソウとブロッコリーと同じもの。
ジャガイモとさつま芋のおやきも足しました。

昨日のごはんは・・・

 玄米と白米ごはんのおじやにアルミホイルで包み焼きした鶏肉と白菜、大根おろしときな粉をトッピング。
CIMG0172.jpg

玄米はやっぱりすごい。
最近 桃の〇〇チが少なかったので気になっていたのですが、玄米にした途端 翌日には
腸のお掃除ができたようにモリです。

(玄米は圧力なべで柔らかくして使っています。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

人が多すぎ~おもんなぁ~い - 2012.10.21 Sun

っていったかどうか・・・

こんばんは。ももまいママンnokoです。

水都大阪最終日 行ってきました。川沿いを歩いて約40分ほど。
芝生でゴロンとしようと思ったけどとんでもないほどの人でした。

人が多すぎて カートにのっていただきやした。
CIMG0163.jpg

CIMG0168.jpg

目つきわる~~~

まあ犬にとれば 何とも面白くはないよね・・・

そんななか こんなきれいなバラみつけました。

CIMG0166.jpg
CIMG0170.jpg

この名前は間違いなく 男がつけたなぁっ。「しのぶれど」ですって。わらっちゃぅ~
    


今日のわんごはんです。
小豆がメイン。小豆おじやに小豆と白菜、こまつな、かぼちゃをにました。
その上にオーブンで焼いた鶏肉をトッピングです。

CIMG0172.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ガラスのようなハートの持ち主。 - 2012.10.20 Sat

こんばんは。ももまいママンnokoです。

タイトルは私ではありませんから。全くご想像の通り。ハイ 桃です。


朝が寒くなってくるといつもの散歩道で固まります。
うにゃ~~って一歩も動かない風です。
桃が3歳のころは我儘だと思っていましたが、様子を見ていると気温に関係しているようです。

でもね突然「ふんがぁ=」って固まられたら飼い主はすんごく すんごくストレスたまります。

そうすると
桃を叱るわけです。「あんたんぁ もうええかげんしいぃいや。いややったら散歩いけへんで」とか
「もう!! 勝手にしぃ!。公園の犬になっておしまい」  なんていっちゃうわけですよ。

その原因かどうかわかりませんが、今日 デンタルケアにいったら
CIMG0155.jpg

「桃、歯茎がはれていますよ。いままで見たことのない腫れです。アレルギーだったら全部だけど
前だけだから・・・? ストレスですかね・・・?」

→→「えっえっ~~~朝叱ったからですかぁね。」どんなに弱いの。君のハートはガラスか・・・

桃は私の顔色や声のトーンで私の心理を察します。
時々、ほんと時々私がしんどくなります。普通のいぬでいいのにって思います。

そんなストレスいっぱいらしい犬のために
今日のわんごはんです・・・・

玄米と白米を半々。小豆も足しました。おかずは小松菜、マイタケ、もやしに鶏肝を干しシイタケのスープで
煮ました。

CIMG0157.jpg



あのね。桃。あなたはもう7歳じゃないですか・・・母さんとももう7年でしょ。
もういい加減 おおらかになれませんかね~
母さんの性格も分かるでしょが。なぁ。


一言一言で傷つかないでほしいです。


CIMG0156.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

何故ゆえ こんなところにキャベツが~ - 2012.10.19 Fri

こんばんは。ももまいママンnokoです。

お風呂から上がると たまごちゃんではなく キャベツちゃんがありました。
無題

うさぎの空くんのキャベツをどうも盗んできたみたいです。
そして 何気に置いたら、また私が「え~~」と驚き 最終的に「ご飯足らなかったの?」って
何かくれるって 学習したみたいです。

 そして わかってるけど そこまで頭を使った桃に「よくがんばったで賞」を挙げてしまいました。
→(オイオイ・・・馬鹿親大丈夫か?)


そんなこんなで きょうのわんごはんは・・・・・

21時前のスーパーに残っていたカジキマグロ。
残りごはんに干ししいたけの戻し汁をかけて、わかめ、ホウレンソウと一緒におじや。
カジキマグロはオリーブ油でマイタケと一緒に火を通しました。
そして大根おろしをのせました。
CIMG0145.jpg

大根について・・・・
 生のダイコンには消化酵素が豊富にあるそうです。でんぷんやタンパク質、脂肪の消化を
 助けてくれるんだって。
 でも、ニンジンやキュウリなど一緒にするとビタミンCが消されてしまうそうです。しかも大根おろしに
 すれば2時間ほどでビタミンCはかなり減ってしまいます。食べる直前におろすほうがよさそうですネ。
 

なるほどなるほど・・・・


 CIMG0146.jpg

桃:かあちゃんも いっぱいたべときな。脂肪の消化を助けてくれるんだって。
ビタミンCがあるからシミにもいいんじゃなぁ~い。


お気遣い 痛み入ります。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

桃、それはルール違反です。 - 2012.10.18 Thu

こんばんは。ももまいママンnokoです。

大阪も昨日と今日の雨模様で一気に秋が深まりそうです。朝晩の温度差が激しいのでお風邪を
引いた方が多くなりました。
今のところ 風邪をひかずに頑張ってる53歳 女子です。

タイトル通り でも行儀の悪いしつけのなってない犬がここにいます。

CIMG0135.jpg

(生活感あふれすぎ~は見逃してね)
足 みじかっ。
桃がオチビのころ、何度もこの子はマルチーズの色違いではないのか・・・こんな短足のプードルみたことない・・・って思いました。まわりを観察すると結構いました。アハッ

ご飯が欲しいときは どうするの?

CIMG0140.jpg

だなっ!!(後ろで うろつくやつは 無視!!)

今日のわんごはんは・・・
ホウレンソウ、マイタケ、鶏肝の残り、鮭、小豆ごはんの焼き飯風。
舞が顎下あたりを痒がるので、しょうが絞りしると豆乳をちょこっとだけかけました。

CIMG0139.jpg

あ~今週は明日 頑張れば 土日連休です。
頑張ろう~ (結構心理的にきつい日々でした)
桃舞のごはんづくりは結構ストレス解消になっています。

CIMG0143.jpg

ちょっと癒し風な撮影モードにしてみました。 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

新しいカメラで撮影しました。 - 2012.10.17 Wed

こんばんは。ももまいママンnokoです。

デジカメをず~~~と前から欲しかったのですが新しいものだとまたいろいろ面倒なので
やく5~6年使い続けました。
家電量販店のお兄ちゃんに「どれをえらばれても今のよりはず~~~っとシャッター速度も速いですよ」
って言われてまた半年。

もう買い替えることにしました。肩こり症状なのでいまさら「デジイチ」なんて持ち歩きできないし・・・・
普通のデジカメに変えました。

CIMG0114.jpg

桃:「それか・・・・!新しいカメラ。ちゃちゃっと撮ってよ」

CIMG0118.jpg

舞:「かあちゃんの老齢化 とめれるかなぁ・・・? 舞の動きについてこれる?」

最近 取扱説明書って自分でダウンロードしてみなくちゃいけないのね。
印刷したら ちょっとした雑誌ぐらいの厚さになりました。
読むか・・・?普通。通勤途中でも読めないわ。
だから オートでしか使わないのでしょうね。


今日のわんごはん・・・

ちょっと新しいもの作っちゃったよ。ジャガイモをすって、カタクリ粉を入れておやき風にやきました。
そのほかは ブロッコリーとお肉系は鶏肝です。あく抜きのために茹でて そのあとオーブントースターでカリッと焼きました。

CIMG0116.jpg
のこりものの 小豆とかぼちゃ&おかゆも入れています。

舞がちょっと太ってきました。ウエストがちょっとわかりにくくなりました。そのため 穀物系を少な目にしました。タンパク質は植物系でとるよう心がけます。
(飼い主 あんたもやで~。)うぃ~~

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ちょうだい!!に反応するバカ親な私。 - 2012.10.16 Tue

こんばんは。ももまいママンnokoです。

昨日アップできなかった大道芸の御嬢さん。
CIMG0085.jpg
すごいでしょ・・・こわいこわい。落ちたらどうすんのっよっ!!
そして、B級グルメの模擬店に「犬のおやつ」を売る店もありました。
「松坂牛を使った犬のおやつ。」
 買っちゃいました。

ばかでしょ。こんな小さくて315円。自分のおやつだったら悩んで買わないのに・・・
ビールとかも500円って聞いたら 我慢するのに・・・

PA162150.jpg
骨を粉にして小麦粉に練りこんだクッキーだってよ。食べてみたよ。おいしいのなんのって・・・・

舞がね・・・

CIMG0096.jpg

「かあちゃん ちょうだい・・・」って。馬鹿親は買って あげちゃいましたよ。
ほんと。この犬達のために 私 働いてるんだなぁ~ってつくづく思う。働かされてるんじゃないのか・・・??

そしてそんな
馬鹿親の作るわんごはん・・・・
昨日の小豆とかぼちゃのごはんに冷凍していた豚ミンチハンバーグにキャベツ、その上にしょうがの入った
あんかけをかけてみました。

PA162140.jpg

う~ん。今日も完食 ちょうだいしました~~~。作らせていただきました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

大阪のイベント かる~く行ってきました - 2012.10.15 Mon

こんばんは。ももまいママンnoko です。

ほんとうは がっつりイベント楽しむつもりでしたが、いろんな休みならではの用事を終えて15時から
出かけました。

桃舞と自転車で行きました。(自転車で約15分ほど)

「きなこもちとおはぎでしゅ!!」飼い主 萌え~~~

CIMG0098.jpg


中之島公園を中心にイベントが行われます。
CIMG0092.jpg

こんなのとか・・・・

CIMG0086.jpg

ラバーダックちゃん 

ラバーカーですか??ね。

CIMG0089.jpg



中之島公園と言えば 昔からバラ園です。

バラと桃・・・
CIMG0090.jpg

(舞のリードが存在を表しています・・・・)
CIMG0091.jpg

舞もちゃんといますよ~
CIMG0095.jpg

今日のわんごはんは・・・・

作りたかった 「小豆とかぼちゃ煮」です。やっと涼しくなったのでできました。
そのほか 別にすじ肉(おでんだったもので)、とこんにゃくんと厚揚げも一緒に。

小豆は腸を掃除してくれる力があります。また利尿効果があるので腎臓病にもおすすめ らしいです。
なにはともあれ 小豆はおいしい。甘みがなくてもおいしいです。

色彩は悪いけど かなりおいしいと思います。女子ならば特に。
PA152134.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ヨークシャテリアに・・・・変身!!! - 2012.10.15 Mon

こんばんは。ももまいママンnokoです。

こんな写真とれました。毛色といいお耳のたち方といい、ヨークシャテリアちゃん。

PA142128.jpg

ね!ネ! 

でも   ヨークシャのママン 、「違う 全然違う・・・」って怒らないでね。 (^_-)

昨日のご飯と今日のご飯と一気にアップするでぇ~

昨日:鶏ミンチとレンコンのつみれ風ハンバーグ。(これは 人間的にもおいしそう)

PA132122.jpg
 ハンバーグの中にはシメジもいれたよ。トッピングは油揚げとレタスと焼きナスの残り 

今日は仕事だったので簡単に・・・

PA142131.jpg

白ご飯(豆乳&シメジ仕立て)に焼き魚(タラ)と蒸しかぼちゃとキャベツの千切り、ゴマ、きな粉のトッピングです


ありゃりゃ。電池切れ~のお二人さんです。

PA142132.jpg

(何故か お布団の下にボールあり????)

明日はかあちゃん 休みだから いっちょ どっか遊びにいきましょかぁ!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

まってま~っす - 2012.10.12 Fri

こんにちは。ももまいママンnokoです。


皆さまへ。いつもご訪問ありがとうございます。心より感謝いたします。

舞:まってま~~~す。
 何を・・?


PA102084.jpg

えっえ~~~ あさんぽの時から????!!!!ですか?

桃:まってま~~~す。
桃もまってんの・・・?

PA122108.jpg

かあちゃん…をですか??ご飯・・・をですか??

ってか  ご飯よなっ!! 食=命ですものね・・・

PA122109.jpg


今日のわんごはんは・・・

 モロヘイヤ&エリンギと秋鮭の茹でたものをほぐした中身の オムレツ。
黒いのは 「ビッグウッド」の玄米とごまの黒おじやです。 (今日、ご飯なかったんですよ。)

 キャベツの千切りとブロッコリーが添え野菜です。

はあ~い   お待たせしました。
今日は ちょっと早い21時の晩御飯です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

連ちゃん! 半額お刺身を使って・・・ - 2012.10.11 Thu

こんにちは。ももまいママンnokoです。


昨日も今日も遅くなりました。21時のスーパーにまあまあなお刺身が時々半額で売られています。
それを ちょっと焼いたり、煮たり、そのまま生で パッパとごはん。まあ手抜きです。

昨日は、
サンマのお刺身と白菜、ホウレンソウなど煮ました。

今日は サーモンを使いました。半額だったので150円ぐらい。
PA112107.jpg

刺身のケンとしそも一緒にまぜまぜご飯。

PA112096.jpg
PA112106.jpg
PA112102.jpg

桃:写真撮ってないで 早くださいよ。 お腹すきすぎ~~~


*明日年休とろうかな~って思ったけど無理でした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日のご飯 何~~? - 2012.10.09 Tue

こんにちは。ももまいママンnokoです。

桃がね 聞いてきました。

「今日のご飯 何?」って。


PA082070.jpg

舞も聞いてきました。

「ごはん まだぁ??」

PA082072.jpg

分かってるから。ウロウロしないで。危ないから。

今日のわんごはんは・・・・

昨日の残りにご飯が少なかったのでマカロニを足して 人間でいうグラタンチーズなし。
それに 焼いたタラをトッピング。(最近お肉が多かったので白身魚を選びました)
ホウレンソウとブロッコリーもプラスです。

食べるときはキッチンばさみで入れ物にいれたまま チョキチョキと細かくします。
めんどくさいので・・・・

PA092074.jpg

夜風の冷たさが心地よいですね~

PA092078.jpg


おやすみなさい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

森ガールズ - 2012.10.08 Mon

PA082056.jpg

大阪の鶴見緑地公園へ自転車でしゅっぱぁ~つ。(舞は何故か後ろ向いています)

一瞬 森に迷った風・・・
PA082066.jpg

「あっ 水のせせらぎが聞こえる・・・水の流れに従えば大きな川に出合えるよね。 ももちゃ~ん」
「桃が見てきてあげるよ。舞!!」

PA082064.jpg



PA082065.jpg

「間違いないわ  ここを下っていけばいいのよ・・・!!大きな川に出るわ!!私たち助かるのよ
っていったかどうか・・・・ じゃんじゃん。



 今日のわんごはんは・・・・

良く遊んだのでお腹が空きました。
鶏のもも肉と白菜、もやし、シイタケを一緒に煮込みました。ご飯は豆乳ご飯。
PA082069.jpg

写真をとったあとキッチンばさみでもっと細かくしてやります。
鶏のあぶらみがとってますが結局オーブンでカリカリに焼いて一緒に食べちゃいました。
油っておいしいのよね・・・




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

あっっ !!!桃  病院いかなっ!! - 2012.10.07 Sun

桃は私の言動や行動を理解します。
驚きや不安や悲しみを察知します。

桃が足を舐めておりました。


PA072052.jpg

PA072039.jpg

PA072036.jpg
足痒いのかってきいてるの・・・

PA072055.jpg
あんた 足痒かったら お薬つけよかっ!!

PA072053.jpg
めっちゃ
 足緊張してます。「ここか?」
ってきいたら足ぴ~んです。

桃には「お薬ぬろか!!」って言葉効きます。ごめんなさいポーズで誤ってきます。
そんなに 嫌なことなのね・・・

今日のわんごはんは。
是非とも皆さんにお勧め簡単グーよ。
鮭の水煮缶。(茹で汁は塩分がきついので犬用ごはんの時はは捨ててね)
その水煮缶 そのままご飯にかけてもいいけど、今日は白菜がいっぱいあるので白菜に鮭の水煮を入れて
煮ました。ついでにえのきも足しました。

それにのこったご飯を入れておじやです。
PA072034.jpg

大阪も夜は肌寒くなりました。なのでひと肌ぐらいの暖かさのおじやです。


風邪ひかないように寝ましょね・・・・おやすみなさいませ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

舞 がんばってみよっ!! - 2012.10.06 Sat

「伏せ」の指示が入る桃。
美しい伏せです。


PA062028.jpg

舞はですね・・・・
噛んで 含めて 目力も合わせて やっとできる感じです。

まずはここにおいで

PA062029.jpg

お座り!!

PA062030.jpg

伏せ

PA062031.jpg

君、もうひとつの手は どこいったん???

桃はずっとキープできます。舞も幼稚園に通ったんですがね・・・・。
私自身が下のオチビを甘やかしてしまったんでしょうか。


今日のわんごはんは・・・

malinさんのご飯をまねて鹿肉ではありませんが、お安い豚ミンチでハンバーグを作ってみました。
野菜は色々あるだけいれてみました。
ホウレンソウ、ハクサイ、モロヘイヤ、かぼちゃ、それにわかめ、寒天など混ぜ混ぜ。
サラダ油で普通にやきました。
ご飯を添えて、モロヘイヤとブロッコリーを添え野菜で。


PA062025.jpg


ご飯のあとの舞です。
眠ければ寝たらいいのに・・・

くずれた おはぎ みたいでしょ・・・

PA062033.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

桃がグイグイ引っ張る理由 - 2012.10.05 Fri

こんばんは。

たくさんコメントありがとうございます。
コメントのお礼はブログへの訪問と勝手ながらさせていただきたく存じます。


あさんぽの時 桃が珍しく川のほうへグイグイ引っ張り しかも柵に顔をつっこんで
今にも川に飛び込もうとする勢い。

カメラがないのでその姿撮れなかったんですが・・・

いました。またもや ヌートリア。

天神祭のときの写真ですが・・・・こんな川にです。

P7251403.jpg

鴨川のヌートリアですけど・・・ こんな 奴。大阪の奴はもっとでっかい。
P5181172.jpg

こんなの この運河みたいな川にもいたんですよ。
しっぽはずしても 50cmはある。 雑食の動物なんですが 桃なんて一気に川に沈められちゃいますよ・・・

怖い怖い。住宅地まで絶対あがってくるよ。近いうちに・・・
あんなの道路 ウロウロしてたら怖いです。

でもね、不思議ですが 舞やほかの犬は桃ほど気にせずに知らん顔してます。
なんでだろうかね・・・???

さて今日のわんごはんです。

ささみ、白菜、かぼちゃ、さつまいも、ささみ、ラム肉の残り、厚揚げの端っこを豆乳で煮込みました。
ご飯にかけて豆乳クリームシチューおじやです。

PA052020.jpg

見た目汚いけど おいしかったようです。ご飯食べたらすぐに寝ちゃいましたよ~
(ご飯食べて すぐに寝たら 牛さんになるよ・・・

PA042019.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

どやさ!! これで許してね。 - 2012.10.03 Wed

PA032010.jpg

桃:みなさん きいてくださる~
  
  早く帰ってくるからね~と出て行った 
  かあちゃんは
  鉄砲玉。
  帰ってきたのはもう17:00.
  お布団を干したままなんですよ。
  早く帰る意志はあったのでしょうが。
  でもでもなぁ うちらの
  約束は守ってやぁ~。

  


ごめんごめん。ついつい話し込んで、ランチのタイ料理もおいしかってさぁ。

許してね。

サーモン丼つくってあげるから~ん。


PA032009.jpg



ドヤさ


ごっっおぅ ごっつおぅ  でしょが!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

私 年老いた・・・・かなぁ・・・ - 2012.10.02 Tue

舞の動きについていけない。カメラのせいにしているが 日々瞬発力、反応が
鈍っているのではないだろうか・・・・?

?じゃなくて そうでしょ…が。

だから 舞の写真。いつもブレブレ(みなさん。お目目 疲れさせてごめんなさい)

PA021997.jpg

引いても こうなのね・・・
PA022000.jpg

みなさん。ごめんなさい。

舞は なんかいつも動いているのです。静止というものができない。静止の時は寝ている・・・・

ほんと、「THE犬」 って感じですよ。


さあて今日のわんごはんは・・・・

またまた21時前のスーパー。カツオのたたきが半額でした。
おねぎをきれいにとって、大根のケンと一緒に煮ちゃいました。

生カツオでも良かったのですが 時間もたっていたのでお腹の弱い犬もいるから 煮ちゃいました。

PA021989.jpg

まあ 色気のないご飯ですが おいしそうに食べてくれました。

*おまけ*

PA022005.jpg


皆さま チロルチョコの「きなこもち」っておいしいですよね。
明日、前の会社の同期にお土産にと思って買ってきました。
彼女は 会社を辞めて キャリアカウンセラー で独立しています。
一か月に2時間ほど、友人価格の破格値でカウンセリングをしてもらっています。
心の病の入口に立っていた私に手を差し伸べてくれました。

明日は、お休みだけど桃舞たちはまたお留守番。でも夕方にはかえってくるから公園行こうね・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


動きが激しすぎて・・・ - 2012.10.01 Mon

こんばんは。
台風が過ぎて 何だかとっても涼しいというより肌寒くなりました。

この何十年もこの時期 いつも思います。
「去年 何を着ていたのだろうか・・・?服ない・・・・」って。

理由を付けて毎年 何か買ってるんでしょうが・・・・・。


さて 今日は仕事の帰り百貨店の地下へ寄りました。
そこで、ラム肉を買いました。

ご飯を作っている最中から 我慢できなくて・・・・桃。
動きが激しすぎて何枚かのうちの静止画像を一枚アップします。

PA011984.jpg

いつもとかわらないじゃないの~~~

っていう 世間からのお声にも負けず  かあちゃんはご飯をアップします。

「責任者でてこ~~~い・・・」(って漫才のネタ知ってる人は大阪人)

続き・・・「でてきたら どうすんの」→「・・・・ごめんちゃい

 なつかし^^^^い。って漫才。 わかる人にはわかる「人生幸朗・幸子」の漫才。
変な方向に行きそう。ごめんなさい。

今日のわんごはんでした。

ラム肉とピーマン(茹でピーマン)と厚揚げ、柔らかめご飯の焼き飯です。
(茹でかぼちゃと蒸したジャガイモもいっしょくた)

上にはきな粉とすりごま、キャベツの千切りです。

PA011982.jpg

手作りご飯の継続の力は 「頑張りすぎない」ってことです。
飼い主のご飯とついでです。
時々 フードも与えます。作りたくないときはね・・・
だから 頑張らないことが一番です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (101)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR