topimage

2012-09

 - --.--.-- --


さっすがぁ 大阪の犬やね・・・ - 2012.09.30 Sun

P9301980.jpg

驚きすぎて ブレぶれよ~~(汗)

お風呂から上がったら 卵ちゃんがふみそう・・・・なところに置いてありました。
年季の入った姉御卵ちゃん。
P9301979.jpg

踏めないでしょ・・・こんな年季の入った姉さん・・・・

あんた やめてくれる~ぅ

自分のご飯を食べた後、もっと欲しいときに最近思い出したように卵ちゃんを私の周りに持ってきます。
しかーも 私の視界の入るところにおくのです。(おぬし やるな・・・)


P9301976.jpg

桃:だって かあちゃん 私が卵ちゃん持ってきたら 褒めるでしょ・・・

そういえばね・・・ちびっこの時 よく「卵ちゃん 持ってきて・・・桃いい子だね~」って
いってたね。良く覚えているんだね。

→ そうして おやつももらえることも・・・

P9301973.jpg

桃:あったりまえやん~ ただで持ってはいかへんでぇ・・・!(さすが 大阪の犬やぁ!!) 
・・・・でもね 全国的にはその性格 嫌われるからね。気を付けようね・・・



今日の わんごはんは・・・

台風が来るから 早く帰ってもいいよ~~~っていってくれるのかと思ったのに  全く そんなこともなく しかも 残業しちゃいました。

ってわけで 21時過ぎのスーパーではマグロのお刺身 半額。

そのマグロとかぼちゃを豆乳スープにどぶん。プラス 私のおうどんを はんぶんこ。
そうそうピーマンとエリンギもちょっとだけ。
 
P9301978.jpg

茹でたじゃがいもとブロッコリーをトッピングした豆乳ベースのおうどんです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


台風 皆さまお気をつけてね。
ほんと 被害がありませんように。神様 お守りください・・・・

副腎のお話のつづき・・・・ - 2012.09.29 Sat

こんばんは。台風が近づいています。大阪。
何だかドキドキ 不安です。明日も仕事なので 出ていく前にベランダ片付けなくちゃ・・・

副腎のお話 続きです。
(ってたいした内容ではありませんが・・・・)

P9281961.jpg

副腎は ストレスや去勢、避妊などでホルモンバランスに影響があったりすると痛んでしまうそうです。
(ビビリの桃はちょっとしたことでもストレスがかかる犬です)

そこで、乱れを改善するような予防するような食べ物からとれる栄養素はないものか・・・
調べてみると・・・

①大豆イソフラボン : みんなご存知のイソフラボン!
 豆腐、納豆、豆乳、みそ、しょうゆなど
②ビタミンB6 : 女性ホルモンに働きかけてバランスを整える作用がある。
 マグロ、カツオなどの魚や肉類のレバー、バナナなど
③ビタミンE : 細胞膜の酸化防止
 植物油、ウナギ、かぼちゃなど
④パントテン酸 : 副腎皮質機能に働きかけて副腎皮質ホルモンの分布を促進する作用がある。
 肉類のレバー、干しシイタケ、納豆、など

食べ物のほか、私はこんなものもサプリメントも取り入れてみました。
先日書いた ハーブ ブラックコホシュルト以外に

 649_1.jpg

「腎臓・副腎サポートサプリメント」
ビッグウッド 

以下 ビッグウッドの商品説明よると・・・
魚の肝臓とニンジンから作られた「βカロチンンとフィッシュリバーオイル」は、皮膚や粘膜の障害を防ぐビタミンAの前駆体です。皮膚や内臓などの膜組織の健康を維持するために利用されます。
DNA核酸の設計図をもとにRNAリボ核酸がアミノ酸を組み合わせ、タンパク質をつくるのですが、アミノ酸の組み合わせが違ったものになると、自己免疫疾患や皮膚被毛の衰えが起こります。
それらをサポートするサプリメントです。


これらがよかったのか、ここ1週間ほど桃に尿失禁は見当たりません。
が、続けて注意をはらっていきたいと思っています。

P9291967.jpg

今日のわんごはんです。

昨日のシチューの残りにご飯を入れて 鮭(最近 鮭ばっかりだった・・・反省)を足し、かぼちゃとちょびっとだけチーズをのせ オーブントースターで軽くチン!

「なんちゃって グラタン」のできあがり


P9291969.jpg

でも 器が熱くて冷めるまでに 時間がかかってしまいました。
ごめんね ごめんね~~~

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

豆乳入りクリーム風シチュー - 2012.09.28 Fri

何だか寒い季節に活躍しそうなご飯 作りました。

ジャガイモ・人参を細かく刻み、鶏のもも肉を皮をとって煮込みました。
ジャガイモやニンジンが柔らかくなったところで豆乳をプラス。

それに柔らかめに炊いたご飯を混ぜて、蒸したかぼちゃと桃舞の大好きなブロッコリーをトッピング。

P9281964.jpg

久々のヒット。味見したけど 私の晩御飯よりおいしかったです。

夕方の公園。舞は上手にカメラ目線。桃は外で「待て」が入らず 地べたでの撮影。
意外に舞って外での指示入るのよね・・・

P9281960.jpg

桃は飛び降りて顎打った。だから写真断念です。

P9281963.jpg

桃:地上は安全 安全・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

「副腎のはなし」っていうほどでもないですが - 2012.09.27 Thu

「副腎」のお話です。

桃が尿失禁したことで いろいろな知識を得ました。
内臓の中の副腎ってやつ。

副腎は哺乳類などに存在する器官で多種のホルモンを分泌する内分泌器の一つ。(wikipediaより)


人の話ですが ストレスの質や量によって副腎に疲労が現れるようです。
胃や腸とか 一般的な内臓については理解できますが 副腎とか腎臓とかって言われても・・・
って感じです。

ホルモンの分泌って副腎も関連していたのね・・・・卵巣とか子宮とかだけやないのね。
いらない臓器ってないわけよね。
じゃぁ 副腎がんばれって感じですか・・・・
副腎の働きがよくなるようになんかできないのか(君のために何かできないか・・・←って感じ)


そんなことを考えています。ごめん。きょうはここまでにしたい。何故なら53歳女子。疲労困憊だから・・・
私も副腎弱りまくり・・・か・・・?
また 続きは明日以降(明日やないんや)

今日のわんごはんです。
927.jpg

残業していたのでパッパと簡単にできるもの。
それはオムレツ。トマトや焼きナスの残り、小松菜、うす上げをごま油でオムレツ。
半分以上は私の分。その上に煮た鶏肝をオーブントースターで焼いて乗せました。
黒いのはゴマです。

話変わりますが サン〇〇ーのセ〇〇ンがなくなって3週間。かなりへたってきて口内炎3か所出てしまいました。
急いで注文。

サプリの手助けも素直に取り入れる53歳女子でした。
お休み・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

桃舞家の秋・・・ - 2012.09.26 Wed

午前中なのに 日差しが優しい・・・
P9261942.jpg

P9261943.jpg

ほんと 大阪も過ごしやすくなりました(嬉涙)

今日はトリミングディ。
桃は きれいになることが大好きです。舞は大嫌いです・・・・?
P9261945.jpg
「きれいきれいやで~ぇ」というと 桃はクレートに入りますが、舞は行方不明になります。

多頭飼いしているとトリミングの日は 飼い主はめっちゃテンション上がります。
掃除や洗濯などなど どんどん進みます。「遅くなります」→ 「全然いいですよ~」「ゆっくりでいいですから」

11時半に出ていったニぴきは19時前に帰ってきました。(いつもより遅いのでちょっと心配しましたけど)

待っている間 「秋の食卓」を 作ってみました。わたしご飯です。(栗ごはんだよ~)←むくの面倒でした。
(晩ごはんはこのくらい。)

P9261950.jpg


この子たちのわんごはんは・・・・

秋鮭、鶏肝、桃の大好きな油揚げとかぼちゃ、小松菜 ご飯はサツマイモご飯です。

P9261954.jpg


桃:かあちゃん 満腹ザンス


おまけ・・・
桃のおねしょ対策に 人間用ベビーのおねしょシーツ購入しました。
一枚980円(税別) 

桃:もしも おねしょしても大丈夫だよ~ん

P9261949.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日も遅くはなったけどね・・・悪いことする桃舞。 - 2012.09.25 Tue

残業せずに帰るつもりでしたが、今日も遅くなりました。(今日は仕事だよ)
でも昨日よりは1時間半も早かったよ。

待ったかい!!!


桃:まったがなぁ!!!
(訳:ずいぶん待ったよ・・・・)

P9251932.jpg


P9251935.jpg
舞:かあちゃん・・・・お帰り

母:うっうっ た・だ・い・まぁ ・・・・かわいすぎる・・・・


今日のわんごはんは・・・
ご飯はマイタケと小松菜のみじん切り。
トッピングはたまご・鯵のお刺身をサラダ油でさっと炒めました。

P9251930.jpg


美味しかったよ。


P9251939.jpg

で おわりかと思いきや・・・・
なんか バタンバタンする・・・

隣の部屋をのぞくと、こいつたち 2ぴき
共同で ウサギのキャベツ盗んでやがる。

無題

「あんたら 何してんの・・・・

人間と一緒。ひゃ~という顔して逃げてゆきました。

まぁ・っっ・たぁっ・くぅぅ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ひゃぁ~~~ごめんごめん - 2012.09.24 Mon

昨日も申しましたように 今日は歓送迎会で遅くなりました。


22時ごろのわんごはん。

遅いので(あんたのせいでしょ・・・BY桃舞)おもゆに近いおじや。
タラと鮭の焼き魚切り身+です。

P9241926.jpg

あの~~明日は早く帰ってきます・・・・・:母

P9241928.jpg


桃:当たり前でしょ・・・!!


はい。わかりました・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

うちの家の散歩後のセット - 2012.09.23 Sun

随分涼しくなりましたね。

昨日の休みはぐっすりお休みの飼い主でした。今日の仕事は早く切り上げて残業なし。
(明日は歓送迎会でまた遅くなっちゃいます・・・)

 朝の散歩の後は頑張ってこんなセットでブローしています。

P9211915.jpg

竹酢液入りのスプレーで全体をシュシュ。そしてブラシでブロー。そのあと、肉球に時々クリーム。
そしてペットキスを含ませたコットンで歯を拭きます。

ルーティンにすると意外にできるもんです。っていうかルーティンにしないとできないです。
こんな面倒なこと。仕事行く前の朝にね・・・

P9211916.jpg

膝の上に座らせているので桃舞も意外に静かにしていますね。

今日のわんごはんは・・・

実は桃が前日 黄色い液を吐きました。ですので1食ご飯抜き。
あまり本調子ではなさそうなので 昆布だしをきかせたおじやにポテト。
お魚は 桃は白身のタラ。舞は秋鮭です。

P9231922.jpg

暑い毎日が続いたと思ったら 雨。しかも気温はぐ~んと下がり、大阪の今夜は20度。
え~~~っ!!先週は確か38度。人間でさえもおかしくなるよね。


こういうときは 消化のよいものたべてひたすら寝る。これが体力回復の巻ですね。

P9231924.jpg

あんたね・・・ややこしいところで寝ないでよ。(椅子に座っている私の膝上で テーブルを枕にして眠る桃)


今日も早く寝ようね・・・
おやすみなさい


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いそがしかった3日間 - 2012.09.21 Fri

この週末 3日間。残業に次ぐ 残業。晩御飯はいつも22時すぎ。
耐えました。   仲間 犬2ぴき+うさぎ1ぴき。


話変わりますがおとといより大阪も夜涼しくなりました (ホンマに・・・?)
うれしうれし~い  けどちょびっとさびしい(どんだけ我儘)

今日のわんごはんは
鶏肝と小松菜、マイタケを煮ました。それにおじやと黒おじやです。

P9211920.jpg

あ~あ~
ウマウマ
P9201911.jpg

P9201914.jpg
いやぁ~~~ん。 おいしいぃ。


あかぁ~~~ん。 もう眠い。
ご訪問いただいた方、 訪問できません。ごめんなさい。


もう 寝ます。おやすみなさい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ハーブの力を信じて・・・・ - 2012.09.18 Tue

P9171879.jpg

「ブラックコホシュ」っていうハーブ。
アメリカ先住民に古くから愛用されたきた伝統ハーブ。 女性ホルモン様のフィストラゲンが含まれ
女性ホルモンを調整する作用をサポートするハーブ。

そのチンキをご飯のたびに1滴づつ入れています。

桃はとても神経質できれい好き。
生理の時、ずっと舐めていた。ちょっと出ては舐めていた。だから 汚したことなんかなかった。
でもある意味 その神経質な姿をみてかわいそうになって 手術を受けることにした。
こんどはおしっこ。きれい好きな神経質桃にとればありえないこと・・・
お布団に自分のシミ。寝ているとき ふと気づいたときおしっこを舐めているようです。
自分の中ではありえへんのでしょう・・・・

そんな桃の思いを考えるとかわいそうになる。でも 自分の心の中で言い聞かせる。
「桃は犬や。神経質な人間と一緒に考えるな。」って。

人間がおおらかだとおおらかな犬が多い。って最近思うよ。
私の性格や考え方が桃に伝わっていると思います。だからじたばたしないように普通に過ごすように
していきたいと心がけています。と しているつもりですが・・・どうでしょうか?




今日のわんごはん
干しシイタケと鶏肝、秋鮭、卵焼などをトッピングです。

P9181893.jpg

オオカミ舞 変身!!
きょわ~~~

P9181889.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ホルモンバランスにはパントテン酸もいいらしいよ - 2012.09.17 Mon

よく、7歳になったら シニアご飯って宣伝しているでしょ。
7歳って人間で言ったら48歳ぐらいじゃないですか?
(まだ私より若い・・・・)
P9171884.jpg

犬それぞれに 違うから7歳という年齢にこだわらないでおこう・・・っと思っていた。・・・けど・・
今年も異常高温の大阪。どーーーーーっと 疲れがたまった模様です。そしてもう9月なのに まだまだ暑い。
だから 疲れやすくなってすぐに寝ちゃう・・・
やっぱりシニアだからというわけでなく、桃の体調を見ながら暮らしてゆこう。
だって この9月。半端なく暑く、終わりなき暑さで 私も もう・・・辛い・・・
だから 桃、お互い無理しないでおこうね。

尿失禁について marinさん お気にしていただいて本当にありがとうございます。
わたしも 避妊手術だけが原因ではないのでは・・・と思い出しました。
信頼おける先生に相談してみます。ありがとうございます。またいろいろ教えてくださいませ。

今日は「ホルモンバランスを整える食事Ⅱ」。

「パントテン酸」に注目。この栄養素は副腎皮質機能を活性化させて副腎皮質ホルモンの分泌を促す作用が
あるようです。

 このパントテン酸の多い食材は肉類のレバー、干しシイタケ、納豆などです。

今日のわんごはんは 鶏のレバー、干しシイタケ入りのごはん、ししとう、かぼちゃ、さつまいも、
納豆に豆乳がけです。

 P9171885.jpg

なんですか?

桃:ほんと もう毎日暑いから 疲れるよ~。

舞も・・・
P9171883.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村



桃の尿失禁について - 2012.09.17 Mon

おはようございます。
昨日も 大阪は急な雨で結局予定を大きく変更し 近くへ買い物ついでの散歩へ。

P9161865.jpg


日差しがきつくて暑かったね~

タイトルの「桃の尿失禁」。桃にとれば屈辱的なタイトル。
やっぱり昨夜もありました。
毎日ってこともないのですが 結構頻繁になってきました。

そう考えると、仕事から帰ってきたときに なんかおしっこくさいなぁ って思った時が
この8月ごろからありました。

それを私が「尿失禁」と自覚したのがこの2週間ほど前からです。
それからいろいろ調べてみています。その中に こんな記事がありました。
これは 動物病院の先生が患者からの質問に対して答えている内容です。
(文字が多くなるので  読むのしんどい~ 方は すっ飛ばしてね。)

●「メス犬の避妊手術の副作用」について(以下 動物病院の先生が書かれた内容を抜粋)

尿失禁の発生率は 避妊手術のの違いによってそのあとの壮齢、老齢に達したしたときの「尿失禁」の発生率に
避妊手術に開きがあると報告されている。
その違いの術式は「卵巣摘出手術」と「卵巣子宮摘出手術」。表面的な違いは切開した傷口の大きさと
手術時間の違いぐらいで双方たいした違いはないが「卵巣子宮摘出手術」のほうがはるかに多くの
「尿失禁」が後年に発生している。
メス犬が避妊手術を受けることで老後に発生する可能性のある病気で「予防できる病気」として「乳腺腫瘍」、
「子宮蓄膿症」です。しかし 避妊手術を受ければ将来「尿失禁」を発生させる確率のほうが受けさせないときに
発生するかもしれない病気よりずっと高い。「避妊手術を受けないほうが良い」と言ってるのでありません。
 メス犬は避妊手術をうけるのなら「卵巣摘出手術」を受けるべきで「卵巣子宮摘出手術」を避けたほうが後年に
おいての「尿失禁」を避けることができると申し上げます。

 以上です。


がぁあ~~ん。 
避妊手術を受けるとき ずいぶん迷いました。でも そんなことまで 調べてなかった。
残念です。

でもね。桃の場合、3.5kgでね、尿失禁が発生する確率が高いのは大体中型犬以上らしいのです。
だから、100% 避妊手術が原因とは言い切れないと思っている。
違う原因を探り、それを解決する方法を飼い主である私の残された責任と思っています。

重くなりました。ごめんなさい。

では。この記事についてはこの辺で。




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


笑ってるでぇ~~ - 2012.09.15 Sat

笑ってる・・・

ぶれてるけど 笑ってる・・・

P9151859.jpg

自分たちのご飯の匂いをかぎつけて せ==→ いっぱい 笑ってみた アルノコトヨ・・・

P9151861.jpg

そんな 姉をよそに クールでいる舞(っていうか KYなだけですから~ あんまり考えるの 苦手な舞ですから)

P9151863.jpg


今日のわんごはんです。 副腎によいと言われるパントテン酸の多い干しシイタケを+したのよ。
副腎はね ホルモンを分泌する臓器なのね・・・

加齢のほか尋常じゃない暑さで 副腎もへたっています・・・
その副腎に栄養を与えます。 パントテン酸 大事 大事なんだって。
このパントテン酸 多いのは・・・干しシイタケと 鶏、豚、牛のレバーですって。


レバ また今度ね。

今日のわんごはんは・・・・
P9151858.jpg

秋鮭がおいしそうだったので 焼きました。おじやに厚揚げも足しました。
飼い主よりも健康そうなご飯です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

大阪地方 また18:00ごろ雷雨。明日 あさって休みなんですが 雨降りませんように・・・
 
晴れていたら 鶴見緑地公園へ 自転車で エイサホイサ 乗っけてゆこうと思っているのですけどね。

お座りってば・・・!!!っ !!! - 2012.09.14 Fri

ご飯待ちきれない隊のニぴき

お座りの号令とともに・・・

お利口さん 

P9141849.jpg

だぁらぁ~~ だぁぁらぁ~~と動いちゃう犬 いっぴき。

P9141850.jpg
近すぎる。 桃より 大きくなったね。 

(あんたは さぁ~ ちっちゃいのが取り柄なんだからね。大きくなっても意味ないじゃん~ん)

今日のわんごはんは・・・
新鮮ないわしと一緒にご飯  炊いちゃいました。
それに 納豆、パプリカ、トマト、もずく+ちょっとだけ 豆乳。(ホルモン ホルモン出てこい~~い)

いただきます~~~

P9141856.jpg

P9141855.jpg

食べてる 食べてる  ウフフ
良かった。

また 明日もがんばろね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ホルモンバランスを整える食事 - 2012.09.13 Thu

こんばんは。大阪は今日も暑いです。

さてさて、ホルモンバランスを少しでも戻せるご飯ってないのかしら~~~んって
探してみました。

ホルモンバランスを維持したり 乱れを改善する。その栄養素や食べることで体に入ってホルモンに似た
働きをする栄養素を特にとることで何とかこのまま以上にひどくならないようにできないか・・・・
って 探してみました。

おなじみ
「大豆イソフラボン」・・・体内で女性ホルモンと同じような働きをすることから
「植物エストラゲン」とも呼ばれています。

 納豆、豆腐、豆乳、みそ、しょうゆなどの大豆食品全般に含まれています。


という、簡単な理由で
今日のごはんは・・・・・

P9131847.jpg

豆乳おじやには 豚ミンチ、モロヘイヤ、かぼちゃ+黒ゴマ、 トッピングは焼きナス、パプリカ、納豆
それになんと 人参と梨のジュースだよ。

ホルモンホルモンホルモ~~~ン でよ~~~~!!!

P9121846.jpg

出たかな~~

今日の舞です。お気に入りのおもちゃ またまた ありますね。

また、明日も
美味しい健康なご飯つくるぞ~~

お休みね

P8021501.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

避妊手術って・・・・ - 2012.09.12 Wed

避妊手術をされた皆さんは、医師からデメリットの説明もあったのでしょうか・・・?
桃舞は「卵巣子宮摘出手術」を受けました。他に「卵巣」だけを捕とる手術もあります。
その違いもご存知でしたか?
私は獣医師ではないので、尿失禁が直接 避妊手術をしたことによるものかどうかは分かりませんけど
ただそういうこともあるってこと みなさんは事前に伝えられたのでしょうか・・・

伝えられとしても、きっと私は避妊手術を行っていたと思います。でも 知っているのと知らないのとは違う。
知っていたらその後のケアーを行っていたんではないかと思います。

残念でなりませんが、いまからでも何とか食事やサプリでサポートしてやりたいと思います。
言われるままでなく、何事においても「なぜ?」「どうして?」「メリットだけでなくデメリットは・・・?」って 相手に嫌われるほど 自分の知らないことを知るべきだと思いました。

尿失禁は命にかかわることではないのでそんなに落ち込んではいないけど、
私は避妊手術のデメリットを知ろうとしなかったことをくやんでいます。



まあくよくよしていても仕方がないので、少しでも軽減されるようなこと、調べてみます。
では 今日はこの辺で・・・・・

P9121834.jpg


自分のお気に入りを自分で干す舞ちゃんでした。(洗濯物を干しているベランダに気づけばお気に入りをもってきていました)

おっかし^^いぃ~~な子


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日の桃舞。お耳が痒かったの・・・・  - 2012.09.10 Mon

P9101824.jpg

昨夜は おしっこ 大丈夫だよ~~~ん

お休みでしたので昼からずっと一緒に過ごしました。
耳をかゆがるので 散歩の途中に病院へ。
キュンキュンやらギュアンギャンやら うるさい桃。「ひゃ~」とか「やぁ~」とか
うるさい。病院で騒いでいるのはうちの犬 それも桃だけです。恥ずかしくて汗でます。


終わったら静かですが、お金払ったら「サイナラ」って感じでダッシュ速攻で病院を脱出。
耳が痒いのはマシにはなったものの、まだ今までの毒が耳に出るのね・・・

P9101819.jpg

これ 舞。何をしているかというと、散歩の後のトリミングに抵抗している図。全身で抵抗しているでしょ。
最後はいつも桃に舞を連れてきてもらいます。



今日のわんごはんはね・・・・
豚ミンチ、マイタケ、キャベツ、ニンジンすったもの、小松菜の水餃子だよ~

P9101828.jpg

見た目わるいのは 勘弁してね・・・・細かいこと 苦手なo型なの・・・

おいしそうでしょ・・・!
P9101817.jpg

もう 説明はいいからって・・・・
早く頂戴よ!!


ハイハイ。

おかわり頂きました。おいしかって何よりです。(母)



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

しんぱいごと・・・・ - 2012.09.09 Sun

P9091812.jpg

こんばんは。舞です。
今日のお話は 桃ねえちゃんの話です。なので 舞は出てきません。あしからず~~~


桃についてのお話は 困ったというか ・・・心配ごとです。
P9091814.jpg

以前、雷が鳴った夜、おねしょをしたお話をしました。
今朝、一緒に寝ている私の布団でこのあいだよりは少ないですがおねしょしました。

桃的には 自覚がないようで「なぜ私のにおいのおしっこがあるの????」って感じです。
たまたま ネットサーフィンをしているとき
「若いうちに 避妊手術をしている犬ほど 尿失禁が起こる」っていう記事を見つけました。

ガ~~ンですよ。全く。

でもいまでは そうとは言えないという論文もあるそうです。

よ~く考えてみると、女性ホルモンの減少により尿失禁が促されるってあるけど、そしたら若いうちから
あるでしょ・・って感じ。女性ホルモンがずっとない訳なので なぜ今更って感じ・・・?

でも 実際尿失禁があったわけなので 原因と対策 予防を考えてみたいと思います、


・・・・・・・

ほんとはね 不安で不安で仕方ない。違うシーツを布団にかけたとき 
年老いてゆく桃の姿を想像して 不覚にも泣いてしまった・・・
そしてこれかおこるかもしてない 自分の親の介護やそして自分の老後のことに対しても
はかりしれない不安を感じた。

不安は不安を招く・・・

ちょっとだけ 犬に隠れて泣いてみた。そしたら 生きる力が湧いた。
くそ~っ 負けない  と思った。(これが いまでも独身でいる理由か・・・・・)

泣くことを我慢してはいけないって 本で読んだことがあった。 泣く、桃に隠れて泣く。

「桃。母ちゃんが 尿失禁なんて吹き飛ばしてやるよ。おしっこぐらいで かあちゃんは ひるまないよ。
 洗えば大丈夫なんだから。どうってことないからね・・・桃」



今日のわんごはんは・・・
 ちょっと 水分減らしました。 ご飯に鶏、鶏肝、夏野菜ときな粉のご飯です。

P9091809.jpg

お風呂待ちの桃です。(あんただけやわ そうやって待ってくれるの~~涙)

P9091813.jpg


尿失禁なんて どうってことないよ。
汚れたら洗えばいいねんから・・・

桃はとってもいい子やで・・・

大好きやで  桃。 長く 一緒にいてや・・・!

P9091811.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ズンタッタァ~ 動作まで似ている仲良し姉妹・・・ - 2012.09.08 Sat

P9031760.jpg

P9031761.jpg

どこまで シンクロなんだろうね~ この ニぴき。


昨日の舞の「ご飯くで~」がうつったのか 桃が自分で学習したのか・・・・

今日は桃編です。
P9071794.jpg

白目 こわすぎ~

P9071793.jpg
桃:ください~ く  だ  さ  ぁ  い~~~~


P9071798.jpg

お待たせしました。

今日のわんごはんは・・・
夏野菜ラーメンです。 だしはおじゃこ。 あいびきミンチとモロヘイヤ、もやしを炒めました。
別のお鍋でだしじゃこスープにわかめ 中華めんを入れます。先のミンチほかを足してあとはあんかけです。
あんかけ犬用ラーメン風の出来上がり。
トッピングはトマトとかぼちゃ、パプリカです。

P9081807.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日は 舞がメインです。 - 2012.09.07 Fri

いや~。昨日は久しぶりに会社に行ったら、自分のペースがつかめずいきなり残業。
ご飯つくったものの 写真撮るのも忘れ、晩御飯を食べてうたたねしてしまった。

ルーティンワークって怖いもんだね・・・・


とうとう夏の疲れか・・・舞も吐いちゃいました。というわけで 絶食!!!一日絶食。
(人間だって たまには絶食もいいんじゃない??)

P9061783.jpg


今日のご飯は 待ち遠しい~~

P9071804.jpg

ご飯 ごはん・・・


P9071803.jpg


舞:ご ぁ  は  ぁ   ~~~   ん
  


は~~い よっ


P9071784.jpg

3分マカロニに ミンチ+ししとう+トマト+茹でた小松菜にトマトとすったキュウリを足しました。

どうぞ

P9071787.jpg

母ちゃん 明日も頼むね


舞ちゃん 明日も元気でいてね。 暑さに負けずにがんばろね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

え~残暑 きついです・・・ - 2012.09.05 Wed

今日でお休み最後です。

がっくり!!ですが 生きるためにまた働きますって。明日から~(ふぅ~~)

いつになったら涼しく 散歩が楽しくなるのかね?

P9031757.jpg

桃:かあちゃん ~~ ん 暑い・・・・・



P9031758.jpg

舞:母ちゃん 暑い  たのっしぃ~
あっつ~いい ウフフ
 
舞は何故か 日の当たるところが好きです。夏でも冬でも・・・特に夏はハアハア いいながら日の当たるところにいます・・・なぜかわかりません。

今日のわんごはんです。
焼き飯風にかぼちゃ、トマト、焼きピーマンの夏野菜をトッピング。メインのお肉は鶏の胸肉です。

P9051777.jpg


あっ そうそう。3代目のピンク編みぐるみニコちゃんです。

P9041775.jpg

アッという間に黄色ニコちゃんみたいになるんやろうね・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

母ちゃん やめてけれ~~~ - 2012.09.04 Tue

カテゴリは健康ですが 桃舞的には タイトル通り。

ロング散歩の後、シャンプーしました。
シャンプーの気配がすると 狭い家のなか隠れる桃舞。でも狭いからすぐに見つかるって・・・

P9031769.jpg

舞:な なんでぇ~ いい子にしてたのに・・・

母ちゃん:いい子とか悪い子とかそういう問題ではない!!

P9031767.jpg

桃:母ちゃん・・・私 キツネ 憑いた・・・

P9031768.jpg

ホラッ  !



母ちゃん:ハイハイ!!あっそうか~~じゃあ 乾かして キツネさんに でていってもらおか・・・

出ました。3800円で買った ドライヤースタンド。憑いたキツネも追い払う(汗)

P9031770.jpg


ほら。きれいになりました。

P9031771.jpg


一緒にニぴきで。
綺麗になりました。

P9031772.jpg


あ~ しんどかった!!!

今日のわんごはんは・・・

運動量も多かったので 消化が良いように 玄米クリームをラム肉ベースにしたおじやです。

P9031773.jpg

モロヘイヤも入っています。& ウサギのサラダも一緒に撮影です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

暑い中 犬無しで京都観光。 - 2012.09.03 Mon

P9021741.jpg

京都祇園に懐かしいポストがありました。
祇園界隈に警備の人がいっぱい。なんだろう~ それは 歌舞練場よこにJRAウィンズ京都があるので
そのためでした。なんでこんなところに作ったんでしょうかね。



大阪に住んでいながらも清水寺にいったことのない友人のため、熱中症を心配しながら観光しました。
丸山公園を抜けたところに 「長楽館」という建物があります。
この建物は、明治42年 日本のたばこ王、実業家の村井吉兵衛が私財を投じて
ヨーロッパのさまざまな建築様式を組み込んだ迎賓館をつくりました。
ホテルもあるし、レストラン、カフェもあります。

その当時の雰囲気はそのままにしてあります。
京都観光にはお勧めです。
P9021754.jpg

そこで ケーキのセットを頂きました。

P9021753.jpg

こんな暑い中でも清水の三年坂は相変わらず満員でした。なんちゃって 舞妓さんも何人かいました。
熱中症で死んじゃうよ~~

帰り、遅い昼ごはんを四条大橋たもとにある北京料理「東華菜館」で から揚げ、北京ダック、春巻き、
ビール中ジョッキを頂いて帰りました。
東華菜館には 日本最古の手動式エレベーターがあります。
ここもお勧めですよ。

ほんと 暑かった。
観光といっても 食事とおしゃべりがメインの大阪3人おばさん道中でした。

飼い主はおいしいもの満載だったので、作る気が感じられないわんごはんを披露。

P9021755.jpg

ナポリタンの残りを焼きそば風にアレンジ。

(量がすくかったのでブーイング。追加で焼き飯風を後で作りました。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

かすかですが 虹見ました。 - 2012.09.01 Sat

大阪市内 最近ゲリラ豪雨。
雨のふり方ってこんな感じ・・・ポツ ポツ ポツ ・・・いきなり だぁだぁ~~~~
って いう感じの雨 雨 雨。

そんな 雨の後 虹が出ました。

P9011728.jpg

多分大阪の東の方  雨降ってるんでしょうね。
(「自分で虹つくってみましょう」って小学生のころ
しませんでした?太陽に背を向けて 霧吹きで水かける方法。) 



虹を見ながら 自転車で散歩しました。

桃の大好きな 淀川河川敷。
P9011732.jpg

桃:かあちゃん、 風あって涼しいなぁ~

そうやね・・・

無題 舞:風 あるね・・・


早く帰ろうね。
P9011736.jpg

日が落ちます。


帰り際に  またまたぽつぽつ雨。→ またまた大雨。
あなどれない 最近の大阪です。


今日の夕ご飯は・・・(家にあるもので作りました。)
ナポリタン スパが食べたくなりました。
熟したトマトがあったのでトマトを煮込みました。そのソースを使って 飼い主は玉ねぎ入りのナポリタン。
犬たちは 玉ねぎを抜いた犬用ナポリタンです。
サラダに蒸したかぼちゃとピーマン添えです。


P9011737.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

