topimage

2012-08

 - --.--.-- --


うほほ~のほい!! - 2012.08.31 Fri

明日から飼い主は な・つ・休み

5日間あるんだよ~。毎日 小刻みに予定は詰まっています。どっか涼しいところに連れってってください。

そんな かあちゃんの休みを 期待しているのか・・・
一緒に喜んでくれる犬。
P8281714.jpg



いつもとおんなじと違うん・・?って 
疑い深い 犬。
お家にいる? ずっと 居る?

P8291721.jpg



今日のわんごはんは おうどんです。
P8311727.jpg


ところで こんなの どうですか???
パンダのお茶碗。 可愛いでしょ~
赤パンダもいますよ。
土もので 1100円(税別)です。
(作ってもらったの・・・どう?)売れそうですかね。


無題



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

きょうは焼きそばでした - 2012.08.30 Thu

自分が焼きそばを食べたかったので、桃舞も焼きそばにしました。

P8231676.jpg

トマトと とろ~んとしているのは焼きナスです。お肉はラム肉を使いました。

焼きそば用の麺を茹でて 油落としています。
美味しかったようです。

P8191635.jpg

もう ないのか・・・って感じですかネ

そうそう撮った写真みていたら こんなのがありました。

兎と遊ぶ舞です。

P5011076.jpg

自分は犬ではなく、ネコ科ウサギ目とでも思ってるのではないかしら・・・
舞の遊ぶ姿はまさしく猫です。一瞬なのでお見せできないのが残念です。



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日もごはんはおじや系 - 2012.08.29 Wed

手作りご飯って「おじや」って思っている方 多いでしょうね。
私がつくるごはんも おじや系が多いです。

これは理由がありまして・・・
桃はちびの時からお水をあまり飲まない犬でした。カラカラに乾いたドッグフードを食べているときでさえ
お水をあまり飲みませんでした。


桃:お水より牛乳がすきです!!

P8281714.jpg


お水を飲まないとどうなるか・・・っていうと おしっこがあまり出ない。
おしっこがあまり出ないと体の余分ないらないものも出ない。するとほかにいろんなところから余分ないらないものが出る。
耳の中だったり、足裏だったり、指の間だったり、柔らかいお腹のところだったり。
だから 舐めちゃうの。痒くてムズムズして舐めちゃうんだね。
それに定期的に下痢をしたのも排毒だったのでしょうか・・・すぐに病院に行って薬で止めてしまっていた。
薬で止めていただけなのに 治ったって思っていたから やっぱり定期的にひどい下痢になっていったと
思う。根本的な原因も探らないでね・・・
私は獣医ではないので 思うだけですけど。でも自分の犬だから やっぱり気づく。この連鎖はおかしいって。

なので、お水をあまりとらないのならお食事でどうぞってことで「おじや」が多くなります。

P8281713.jpg
 
(きょうのわんごはんは、おじやに鶏肝、鱈、わかめ、蒸したサツマイモ、マイタケをサラダ油でいためてトッピング)

 でも、舞はお口が小さいので水気の多いものを食べると口の周りについて痒くなります。
別々のご飯づくりは さすがに面倒です。ちょっとどうしようか思案中。


P8281716.jpg

なっ  舞ちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

かわいすぎて死ぬかと思いました。 - 2012.08.28 Tue

親ばか丸出しのタイトル。

トリミング後の飼い主はみんなこんな感じですよね。
うちの子 一番かわいい。

P8271710.jpg
P8271709.jpg

自分のカット代は3000円なのに 犬に毎月14000円も払っている。犬飼っていない人からみたら馬鹿じゃない。
って思うでしょうね。(犬のためにクーラーいれていることもね)
でもこの可愛さで 心のバランス保っているのかもしれません。
仕事も頑張れるってもんですよ。嫌な人たちとの仕事も我慢できるってもんです。

明日も頑張っていっちょかせいでこようかね。

今日のわんごはんは・・・
おじやをサラダ油でいためて 今日は香ばしくしてみました。
タラと鶏の胸肉であっさり目のごはんです。
P8271711.jpg

桃舞の好きな枝豆も小さくしてトッピング。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

過保護犬のあのころ - 2012.08.27 Mon

何だか カメラとパソコンの相性が悪くて トリミングの後写真とかアップしよう~と思っていたのに
全く取り込むことができません。


なので 親ばかの7年前の写真でもアップしようかと・・・あんころは私もまだ40代やんかぁ!!
まだ桃が6か月のこと、海でもみせてやろうと 神戸の須磨海岸までおでかけしました。

海

バッグから一歩も出ることもできないびびりの犬。

海2

外でおしっこできなかったのかな・・?(忘れた)
ペットシーツ拡げてここでしてみろっていったのかな?(忘れた)

海1


確かに冬だけど どれだけ着せるのっていうぐらい着せてません?私・・・
過保護すぎたあのころの私です・・・

アッ今思い出した。なぜ須磨に行ったか。あのころ「レッグペルテス」の疑いがかかったころで
砂浜を歩かせると足に筋肉がつくって先生にいわれたからだ。動物は関節がなくても筋肉があれば歩けるって
言われたからだ。

結局 この犬 一歩もバッグから出ず、何も面白くもなく とっとと電車に乗って
大阪まで 帰りました。

そして仕事の休みのたびに色々な病院へ行って疑いは晴れました。(やれやれ)のころでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ご飯くでぇ~~ - 2012.08.26 Sun

P8261708.jpg

舞:「ご飯 早く くでぇ~~」 上下運動が激しい舞です。

今日 仕事で帰りが遅くなりました。
いつもより 2時間遅くなりました。

ご飯を準備してると そわそわのニぴき。

桃は哀しすぎて哀しすぎて懇願しているようですね。

P8261705.jpg


今日のわんごはんです。

P8261703.jpg

桃はモロヘイヤ・ホウレンソウと免疫力の高いマイタケを一緒におかゆ。その上に 鱈をほぐして。
舞はおなじおかゆですがその上には 鶏の胸肉とラム肉をすこしです。

明日は桃舞のトリミングです。何をしようかな・・・・ 充実した掃除と整体にいって足裏マッサージと
銀行へ行ってとご飯の買い物して・・・とまたいそがしいな・・・

私も全身トリミングしてもらいたいわぁ~~

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

私の足裏がしびれますの・・・ - 2012.08.25 Sat

ところでみなさん クリームパン足ってご存知ですか?
「ちちんぷいぷい」って夕方の情報番組でやっていました。
クリームパンみたいにふくれてしまう足のことらしいのですが、53歳女子、今年の春ごろから
左足の裏から甲にかけて時々しびれました。

どこか頭の中とか詰まっているのだろうか・・・?って思っていたらね、
まず 足をよく見たら えっええ~

①土踏まずがなくなってきている ②左足の幅が 超拡がってきている・・・・

原因は足裏の筋肉がなくなってきたんだって。どんどん後退して足が扁平になって そのうち痛みを伴って
歩けなくなるそうです。(子供の偏平足は心配ないんだって)

 対策は、足でタオルを引き寄せる運動をしたり、竹踏みしたりがいいそうです。毎日の積み重ねなので
頑張ります。昨日?昨日はしてなかったんじゃないか~私。

どんどん、毎日加速気味に 老齢化しています。まさか 「私が・・・」なんて思っていたのに がっくりですよ。
全く・・・



今日のわんごはんは・・・

もうちょっと おじや少量でがんばれ桃 編です。大根おろし付。
舞は普通のご飯で鶏の胸肉です。

P8251701.jpg

P8251695.jpg

桃:もう 大丈夫やで・・・

舞:私 おやつほしいですぅ
P8251699.jpg

わたし:あか~ん

もうちょっと 我慢しよな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

久しぶりに きいろいやつ 吐きました。桃。 - 2012.08.24 Fri

P8241691.jpg

朝方 黄色いやつ 吐きました。知識がなかった今まで「お腹が空いているから吐くんだろう・・・」って
思っていました。病院でも「フードはふやかせてやってください」「何度かにわけてやってください」っていわれて 守っていました。

でも全然違っていました。
絶食が基本。食べないで体を休ませるのが基本。
犬は少々 ご飯を食べなくても死なないんだから。

人間でさえ身体が弱ってくるころ。動物だってこの暑さ、まいるよね・・・

というわけで1食抜きました。

本当は夜ご飯も抜けばいいけど、それほど重症ではないので うす~~い 文句のでそうなおかゆ。

P8241690.jpg

くず粉でとろみつけています。(本くず粉です。片栗粉や混ぜたくず粉ではなくて)
本くず粉とか お高いですが病気になって病院へ通うことを思えば お安いと思います。
この2~3日は様子みて食事の内容を変えていきたいと思います。

舞は健康だけど 桃に付き合ってね・・・

P8241686.jpg

舞:い~~や~~っだ!!

まあ そういわないでよ~

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

炭っていいのでしょうか・・・ - 2012.08.23 Thu

P7061326.jpg
 ビッグウッド の「愛犬活力源」。何かっていうと、
有機成分やミネラルなどを保有する液体。腸の弱い子や湿疹とかある子にいいらしい。

 いぶして(炭つくる要領だよね)採取された木酢液(もくさくえき)。使い方は お水に混ぜたり、ご飯に混ぜたり 体にふきつけたり っていう使い方します。

 煙くさいのでたくさんお水に入れてやると飲まなくなりますが1滴混ぜています。
これがすごいと思うのは、散歩から帰ってからこれを薄めた液をスプレーします。足の裏も。
それから拭いてブラッシングすると、夏の暑いときでも匂わないんですね。また かゆがっている耳や口周りも
これで拭いてやると結構効いているみたいです。

 この夏はこれがあったおかげでシャンプーの回数減らせました。大助かりですよ。


私は、家の中にも備長炭をおいてみました。なんだか空気がきれいになったみたいで
よく眠れるようになったんだ。私は 単純にできているからだと思うけど。
それだけで よくなるんだったらいいよね。



夕方 堤防へ散歩に行きました。以外に風があって涼しさを感じることができました。
赤とんぼ 大阪でも飛んでいました。
P5161140.jpg


P5161137.jpg

近所では地蔵盆です。もう子供たちの夏休みも終わりですね・・・秋に近づいたかな・・・?
でも、やっぱり暑い。
うちはマンションなので 24時間クーラーかけっぱなしです。
2台を交互につけています。

ほんと、早く涼しくなってほしいものです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

買ってよかった・・お買いもの編 - 2012.08.22 Wed

舞の幽体離脱笑ったよ~のコメント、ありがとうです。
私もアップして 笑ったよ~~

お家でシャンプーされる方のブログで 結構気になっていたのですが
買い求めるチャンスがなくて何年も・・・

やっとやっと買いました。そして使いました。電源いれるとね・・・
重くてドライヤーがひゅ~んと頭を下げちゃいますが まあ使えます。

P7141382.jpg


「桃ちゃん、トリミングいったの?」と言われて
 
「いいえ、おうちシャンプーだけですの・・・HOHOHO」って 自慢げなわたくし・・・


トリミング中は一人なので 写真なんて撮れません。なので 写真なしです・・・ごめんなさい。

いつの間にか毎日アップしているワンごはん。
さて今日は 今日もですね。
マカロニ+スープ(ナス、トマト、モロヘイヤ、鶏肉ちょっと、煮干し)+トマト+かぼちゃ+ブロッコリー
と 鱈です。

P8221674.jpg

マカロニ以外は私のとりわけちょびっとです。

P8221676.jpg


桃舞:早くねようよ~

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

本当の誕生日は残り物ご飯でした・・・ - 2012.08.21 Tue

毎日毎日 大阪市内は暑い。何時に起きても暑い。
こんな暑い日にホントに 桃が産まれたんだろうか・・・・・桃の母さん 大変だったろうな・・・・

「ご訪問いただいた皆さまへのお礼」
桃の誕生祝にポチっとしていただいて 本当に感謝いたします。ありがとうございます。
この場をお借りしまして厚くお礼申し上げます。


桃の粗相は1日にで終わりました。結局は雷のせい、もう一つ思い出した。
朝、父が「きのうお好み焼きやいたよ~」って 持ってきてくれた。

朝の8時に・・・ パニックパニック・・・
ギャンギャン ワンワン 血管切れる勢い・・・

まあそんなこんなで桃的には 心身ともに疲れたんだろう・・・
P8211672.jpg

大丈夫か・・?そんなこともあるよ・・・どうってことないから、
まあ いいから ご飯食べ。

今日のワンごはんは・・・
昨日の残りのパンケーキもどきと3分湯でOKのマカロニ、焼きナス、ゆで卵の黄身、かぼちゃ(みんな昨日の残り)と、豚肉をサラダ油でいためました。

P8211666.jpg


あまりにも 美味しかったらしく・・・?
舞の 幽体離脱~

P8211671.jpg



な~ぁ~んてね・・・

P8211668.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

誕生日は明日ですが、今日お祝いです - 2012.08.20 Mon

明日で7歳の桃です。

好きなもの みんな集めてみたよ。

P8201645.jpg



ラム肉 、ブロッコリー
あとはサツマイモのパンケーキ。
(今日は免疫力つけ~ってことでマイタケ、マッシュルーム、モロヘイヤ、トマト)混ぜたよ。


桃:お誕生日はおいし~い


P8201664.jpg



舞:おねえちゃん 7歳おめでとう・・・・

P8201658.jpg

舞も いっただきぃ・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

え~~~桃~~・・・・(× ×) - 2012.08.19 Sun

無題

桃は21日には7歳になりますが・・・昨夜 おねしょというか粗相というか してくれました。

私のお布団でおしっこをしました。
それも、シーツを変えて3時間後に2回目。半端なく 手作りごはんなのでおしっこの量が多い。
昨日は仕事が休みで 雷雨だったのといううこともありずーっっと家で一緒に過ごしました。
そのせいか、元々分離不安のある犬なので、おしっこしたくても離れたくない・・・っていうのかなぁ・・・?
それとも
この子 7歳にして早ぼけたのか・・・?
それとも病気? 膀胱炎とか腎臓系?

などなど 今日仕事にいきながら 私は悶々していました。

P8191638.jpg

桃 大丈夫か・・・?雷で怖かったのか・・・?

留守番内のサークルシートでは おしっこしていない。
なんだこれは・・? ちょっと様子みて 今晩も粗相 するなら病院へ行こう・・・


今日のワンごはんは・・・

残りの おじや&そうめんに肝、水煮大豆、トマト、マッシュルーム、蒸したピーマン&ゆで卵の黄身と鰆

P8191643.jpg

 
たのむわぁ~ 桃。ゆっくり寝かせてよ~

P8191635.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

桃の耳の毛が増えました - 2012.08.18 Sat

今日 気が付きました。
数か月 桃の耳の毛がどんどん薄くなってきて禿ちゃうんではないかと思っていました。

元々耳の厚みが舞と比べて薄く、毛量も少なかったのです。

P8181633.jpg

そういえば・・・
耳の後ろ辺りを掻かなくなりました。耳が痒くて掻いて 毛が抜けていたんだと思います。
目ヤニも黒くなくなりました。手作りご飯のせいかどうかは分かりませんが私はそう思いたいです。




大阪が今日のお昼過ぎから雷を伴う豪雨。家にあるもので作りました。

ご飯は 昆布だしで炊いた白米 + 鶏のなんこつ、鶏きも、ニンジン、水煮大豆、キャベツをことこと煮
をかけて、蒸したジャガイモとかぼちゃ+焼き魚鰆+ゆで卵+大根おろし+ごま油です。


P8181634.jpg


朝の散歩は今日も暑かったです。

P5161137.jpg

めずらしい。舞のぶれてない写真です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

手作りご飯の本当の理由 - 2012.08.18 Sat

おはようございます。

昨夜はFC2のログインができず・・・パソコンも機嫌が悪く朝の更新となりました。
時々あけるコメント欄にコメントを頂きましてありがとうございます。
また拍手コメントもありがとうございます。お礼はブログへのご訪問と勝手ながらさせていただきたく思います。

いっつもありがとう~ね 

P8171630.jpg

手作りの本当の理由はね・・・
療養食Z/Dご飯からの脱出をこころみたとき、身体にあいそうなものを探しました。
あったんですが ドライフード1kgで3294円、フローズンフード500g1810円、
桃舞合わせて体重が5.4kで 毎月ご飯だけで1万円は必要なんです。

こりゃ持たない・・・
フードもあくまでもフードなので、じゃぁ私のご飯を作るときにちょと取り分け作ろう・・って
そんな金銭面からの理由なんですよ。

P8171622.jpg



桃:そうなのね?・・・うちとこお金ないの・・・・?


ないことはないけど・・・あることもない・・・

特にトリミングが必要なトイプーはお金がかかります。
覚悟はしていたけどね。自分でするほど器用でもないし・・・マメでもない。
でも汚くしているのは嫌だし。

それで少しでもってわけで 手作り食になりました。そんなにきっちりとしていません。
しんどいときは フードも使いますしね。

ってわけで 今日のワンごはんは・・・(全部 私のとりわけですよ)

P8171621.jpg

かぼちゃと人参のゆでつぶしたものとおじや+焼き魚 鰆 です。

P8171625.jpg

舞:おいしかったよ~
(すいません。舞はじっとしないのでいつも写真がピンボケです)

私は私へのご褒美。
わずかな 幸せです。
P8171620.jpg

朝からビール飲みたくなってきたよ~

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

もたない 2週間・・・・ - 2012.08.16 Thu

確か 前回のデンタルケアーで買った編みぐるみ。

持たない・・・・2週間・・・・

P8161615.jpg


P8161613.jpg

綿とか ピーピーなるのとか全部 ないです。

ペッちゃんこです。おもちゃなので いいけどさぁ もうちょっと 長持ちしてほしいわぁ・・・・
かあちゃん 貧乏暇なしで働いてるんだからさぁ・・・・・


っていっても 舞には聞こえないか・・・

せめて 病院知らずになってくれ。

今日は、おじや(だしじゃこ、かつおぶしベースのおじやと昨日の残りの鶏きも、鶏の胸肉オーブン焼き)
と上にシラスと人参 大根おろしのジュースです。

P8161619.jpg

見た目 白かったので 青のり足しました。

今日もご馳走様でした。

かあちゃんは残り玄米ご飯のチャーハンです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いつもと同じがいいのかしらね・・・ - 2012.08.15 Wed

6月末 暑くなる頃 部屋の模様替えをして 桃舞のサークルを移動&大きくしました。

どうもそれが神経質の桃には合わなかったようで、最近の雷&大雨でサークルに入るのを心底嫌がりました。

ってわけで 18時すぎからわさわさ模様替え。

ってわけで ごはんの写真撮り忘れました。

舞があまりにも顎下を掻くので じゃあ一緒にお風呂入ろう===


お風呂上りの写真。一人だからうまくとれましぇーん。

P8151611.jpg

パニック パニック・・・・なあ~~~ああ~~

P8151610.jpg

今回 桃は お風呂なしなので すごく冷静に舞を見ています。

「あんたぁ じっとせな かあちゃん ブローしにくいやろ~」


明日は無理やけど 今度あんたやで・・・
そんなクールにあんたも 決めや・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

こらぁ ~~舞 - 2012.08.14 Tue

今日の大阪ははびっくりでしたよ。
朝の4時半ごろ雨音のすごさと桃のワンワンで目が覚めました。
ビックリですよ。あの雨・・・

被害にあわれた方のご無事をお祈りいたします。



今日の舞ですが・・・
お化粧の洗って干したパフをこんな風にしやがった・・・

P8141603.jpg


にゃろ~ こらっ舞


舞を怒ると桃が委縮します。

P8141604.jpg

かあちゃん ごめんなさい・・・


ももには怒ってへん・・・
<br /><br /><a href=P8141605.jpg

舞:にゃん!!    かあちゃん;  何? ごはん・・・?

まあ  ごはん やけどな・・・ あんたはいっつも自由やね・・・

P8141602.jpg

今日は、豚肉です。
サラダ菜は生で、
しゃぶしゃぶ用の豚肉と蒸しかぼちゃとゆで卵ちょびっとよ・・・

ご馳走様でした。

昨日は雷と雨音でワンワンキャンキャンで大変でした。
人間でさえも怖かったね。

今日は何事もありませんように・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

急激な雨対策(オーナー用) - 2012.08.13 Mon

今年の春ごろ、自転車で犬乗せていたら すんごい雨が降ってきました。
とおりすがった方が スイス~イと走ってゆきました。
こんなの着て・・・


0b6072e915b1016c3198a57c728046a1.gif

あれほしい~。取り寄せて使ったのが今日・・・
傘 ささないし 太もも部分濡れないし、荷物も濡れませんでした。
え~やんかぁ・・・・
まあ テルテル坊主みたいですけどね・・・

干してまた明日からのためにそなえよう。



今日のワンごはんです。

サーモンを焼きました。
イカだしの残りおじやに 焼きナス、ダイコンと人参ジュース、そして焼きサーモンプラスです。
ついでにだいこんおろしもトッピング。

P8131599.jpg

美味しかったか・・・?

P8131601.jpg

おいしかったでしょ・・・おまたせしましたね・・・

P8131600.jpg

明日は犬猫食育講座のセミナーです。2日間もあるのよ。お弁当もちです。
頑張って勉強してきま~す。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

エキナセアってハーブのお話 - 2012.08.12 Sun

去年の10月 トリミングで 舞は顎の下あたりにけがを負いました。
傷自体は軽傷だったのですが 爪からの菌で感染したのか、舞自体の傷跡がケロイドになる体質だからか・・・
皮膚内部に 袋状のものができてしまいました。

P8121594.jpg



痒い→掻く→血が出る→かさぶたできる→痒い→掻く  の繰り返し。

病院へ行ってもステロイド系の塗り薬をくれるところや、抗菌剤の飲み薬をくれるところなどなど。
気が付けば もう9か月たちました。
結局、「切るしかないですよね」 簡単におっしゃる。


切るって全身麻酔、そのあとのエリザベスカラー。 ストレスや薬で違う病気になるわ・・・

そこで、相談したのが ビッグウッド。

「切るのはいつでも切れるし、今の季節は避けたほうがいいので ちょっとこんなのためしませんか・・・」

627_thumbnail.jpg

ハーブ エキナセアチンキです。産まれて初めて聞きました。でも そういえば 風邪予防のハーブティに
「エキナセア」ってかいてあったなあ・・・

調べるとエキナセアっていうハーブは・・・
天然の抗生物質と言われるハーブ。

「エキナセア」:キク科。ムラサキバレンギク属。多年草。原産地は北米大陸。

作用としては抗アレルギー、抗ウィルス、治癒力強化、抗酸化、抗炎症。
(ご自分のワンコに合うかどうか ちゃんと調べてから使ってね。合わない子もいるからね・・・使い方によれば毒になる場合もあるからね)

2日ほどで腫れもなくなり傷跡はごくわずかになりました。

結果舞は切らずに済んでエリザベスカラーデビューもせずに済みました。

免疫力は大事です。
傷や炎症にも勝てる免疫力を保持してもらいたい・・・
今日もご飯 作りました。元気に病気もせずに過ごしてね。


P8121596.jpg

イカのだしで炊いたご飯+ミンチとトマトの煮たソース+かぼちゃ、大根おろし&リンゴおろし+蒸したピーマン

元気モリモリ 

P5161137.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

大阪は困ったときは粉もん・・・ - 2012.08.11 Sat

雨降るとか降ったとか・・・
結局涼しくもならずに 蒸し暑いだけ・・・の大阪です。

明日からの私のご飯がないので 炊きました。
私は面倒なんですが玄米ご飯なんですよ・・・

だから・・・圧力鍋でもね・・・
時間がかかってしまった晩御飯でした。

桃はパンケーキ風やらお好み焼きが大好き。(結局小麦が好きなのか・・・?!)

久しぶりにごったお好み焼きを作りました。

健康にいいというもの全て。
キャベツ、ピーマン、きな粉、わかめ、ゴボウ、小麦粉は全粒粉。

トッピングはダイコン、トマト、ニンジン、キューりのすりおろし。

P8111591.jpg



P8111593.jpg


ほえ~ごちそうさんです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

もう お盆休みですか・・・? - 2012.08.10 Fri

皆さんはお盆休み?
私はお盆もお正月もないお仕事ですけど 違う日にお休みいただいています。
お盆は電車も空いていていい感じです。

ちょっとさびしい話ですが・・・
もうすぐ 私のひとつ上のいとこの初盆です・・・
スキル性の胃癌で一年もたたずに逝ってしまいました。
その父田舎に住んでいるおじさんがはがきをくれました。

「心の張りが抜けて毎日がつらく残念です・・・」
おじさんは もう80歳の半ば過ぎ。本当に悔しいと思います。
本当に 残念です。

まあちゃん・・・みんな悔しがってるよ・・・
でもみんな頑張って生きるから 見守ってよ・・・
生まれ変わったら また滝で冷やしたトマト食べようね。
スイカの種飛ばしもしようね・・・・

今日のワンごはん・・・
イカを足して もう一度おじや。

ジャガイモすりおろし+マイタケ+ピーマンで 味付けなしの卵オムレツ風も作りました。
トッピングのお魚は さわらです。

P8101581.jpg



P8101584.jpg

がつがつ
P8101586.jpg

はあ~い。

ごちそうさん。

P8101590.jpg
ピカッピカの器です。洗った後みたいです。

う~ん。かあちゃん 満足ぅ


お盆に帰郷したり 遊びに行ったりする方へ・・・・

どうぞ、安全に怪我なく 無事に 楽しく過ごされますように・・・・

桃舞と一人+2匹=123 でお祈りしていまーす。


じゃーね。
お休み。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

歯磨き効果のあるおもちゃ・・・かな・・・? - 2012.08.09 Thu

2週間に1度、犬のデンタルケアーに通っています。もう彼これ1年半。

歯垢がたまってくるワンズを見て、素人ができることはわずかで いつか全身麻酔をして
スケーリングか、麻酔なしで嫌がるワンコにスケーリング。
これしかないのか・・・

って途方にくれていたところ いいところが見つかり今通っています。
本当はね、飼い主がきちんとすれば 3週間に1回や1か月に1回ですむのでしょうが 無理なので
通っています。


豊中シャンプー+

MAKI先生 歯にいいおすすめおもちゃ

P8091568.jpg

ヘチマでできています。歯の隙間の掃除にも良いそうです。

もうひとつは・・・
P8091575.jpg

わかりにくいので アップ

P8081559.jpg

編みぐるみです。黄色が使用後。3日もたないですよ・・・全く。

今日のワンごはんは・・・・

昨日まとめて炊いた イカとだしこんぶの柔らかめのご飯に
ズッキーニ、ピーマン、マイタケ+鶏胸肉をプラスして煮たご飯。

P8091578.jpg

上にはきな粉と青のり、黒ゴマ。



どうや!!おいしいかったでしょ・・・!!



P6041247.jpg

また 明日もがんばろうね・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

調子に乗って~~ - 2012.08.08 Wed

タイトルどおり 調子に乗って パイナップルでも酵素シロップ作ってみよ~~

P8081555.jpg

この間作った酵素シロップは氷を入れて 朝散歩へ行く前に飲んでます。

P8071551.jpg



人間用ですよ。

めちゃくちゃ甘いので水で割ってますけどね。何だか 私は単純なのでパワ~全開って元気になった気がします。




今日のワンごはんは・・・・

私のうどんをちょっとだけ。(塩分をとるため湯がきます)
それと、蒸したラム肉とかぼちゃ、トマトで煮て(だしじゃこ) トッピングにキャベツ(好きですよね。キャベツ。甘いのかな~ うちにはウサギがいるのでいっつもキャベツあります)
くず粉でとろみをつけました。
もうそろそろ腸が疲れてくる頃なので・・・


P8071549.jpg

おろししょうが、きな粉と青のりをトッピング グウ~~(って死語?)

はい。ごちそうさん。

P8081560.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

その後・・・ - 2012.08.07 Tue

あちゅ~い・・・・


その後って 手作り酵素のその後よ・・・!!

アッッい~~~~


P8061548.jpg


すご~く発酵してるでしょ・・・きょわいくらい・・・

これ 飲むの?飲むの?私? ホント?飲むの?ってぐらい引き気味です。

今日のワンごはんは

砂肝と残ったおじやをちゃちゃっと混ぜ合わせました。
大きめの写真ですが 与える前はキッチンバサミでもう少し細かくしてやります。

P8051546.jpg


今日もおいしかったです!!(って いってると思いたい・・・)
P8021502.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


じゃ~ね。お休みなさい。

今日のワンごはん - 2012.08.05 Sun

P7301479.jpg

こんばんは。
今日のワンごはんです。
最近まためざめちゃって 手作りごはん のセミナーなんかにも通っちゃたりして・・・
といいながらも ざく~っとしてごはんです。O型なので 細かいこと苦手です。私・・・

P8031531.jpg

仕事帰りのスーパーで鯵のお刺身が半額だったので ちょっとフライパンでさっと焼きました。
この犬たちにはまだ玄米おじやは無理なので白米ごはんも半額だったので購入。
だしじゃことかぼちゃとお刺身のケン(私の残り)とトマト、なすびを煮込んだおじや。
その上に鯵と生酵素がとれるキャベツとリンゴをトッピング。

まあ ようは ごった煮ごはんです。穀物1:野菜:1 肉 サカナ:1
それだけ注意しています。

P7301476.jpg

桃:意外にいける。おいしかったです!!みんなもつくってもらい・・・!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日の朝散歩 - 2012.08.04 Sat

拍手コメント ありがとうございました。

手作り酵素はブドウが入っているほうがブクブク泡がでています。
何だか ワインのにおいもしてきたよ~

今日は淀川花火大会があります。梅田の周辺なのでとっても混雑します。
急きょデンタルケアをキャンセルしてしまいました。MAKI先生ごめんなさい。

P8041533.jpg  満水状態の今朝の大川です。 


暑いけど散歩へ行きたい。でも暑いねぇ。
濡らしたハンカチを首に巻いてます。

P8041536.jpg
P8041534.jpg

最近のお気に入りおやつは・・・

P8041544.jpg


ビールのあてにもあいそうだわ・・・


 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

手作り酵素シロップ・・・ていうの? - 2012.08.03 Fri

こんばんは。あついと言っても涼しくはならんけどあっつっいいいいい~~~
今日仕事で奈良の吉野にいったのですが、「ここ涼しいのです」って言われたのですが
涼しいという概念が違うことに気が付きました。
若さも違うのですが 脳が沸騰寸前でマジヤバカッタです。



年齢も暴露したのですっきり!しゃき===ん!!

なんてね・・・


この間 急に手作り酵素シロップ作りたいっていう衝動にかられて雑に作ってみました。

用意したのはリンゴ一個。一生懸命洗い 適当に切りわけました。

P8011484.jpg

1.1倍のお砂糖と混ぜて むにゃむにゃ~の魔法(って何もしていませんが)

P8011486.jpg

トマト

トマト+ブドウも追加。
そうすると ホホ~~っ。生きているかのように泡がたちます。

P8011490.jpg

とりあえず1週間培養してみます・・・


今日のわんこご飯。

P8021493.jpg

玄米クリーム+わかめ+ひじきのおじや + さわらの焼き魚。

あと 生キャベツと焼きかぼちゃを料理中にいただく。


酵素シロップは お声かけも大事なんだって。「いいこだね=」「おはよう」「お休み」とか・・・

でも

それは私には無理です。酵素にはお話むりです~


では。今日も一日暑かったです。
お休みなさい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

桃と暮らす・・・ - 2012.08.02 Thu

P9050029.jpg
昨日は長文でした。今日も長文なので気に入らない人はスルーしてね。

見たことあるぜっていう写真。この写真を見ると切なくなります。涙が出ます。
一人暮らしで仕事があって、留守番犬を強いられた犬。
でも、私も頑張った。

桃を飼い始めると同時に幼稚園や保育所っないの?って検索したらヒットした。
「犬の幼稚園 堀江教室」。オープンと同時の検索。

病気があって遅くなったけどデビュー。桃はもう永久会員のような扱いです。

お世話になった先生に安心して時々出張やら久しぶりの旅行やら 預けています。

E99B86E59088128-thumbnail2.jpg


桃が来て 急激に私は健康に気を使うようになった。
玄米食や有機栽培の野菜をとるようになった。それは桃ご飯のおこぼれに近かったけど・・・
仕事も無駄を省き、極力残業をしないようにした。飲み会の誘いも断った。
朝の散歩、休みの日の 長距離散歩。
お蔭で身体的に健康になった。

桃が来て 逆に私が健康になった気がします。

DSCF0031.jpg

人生の節目ってありますよね。
その時は気が付かないけど・・・
どんな風に生きるかってこと。生き方ってこと。
犬と暮らしていて、自分の
健康を見直すことができてほんと ありがたいです。
人間は人間だけで生きているのではなく、動物もみんな同等に生きているんだということを感じることができた気がします。

これからも健康に暮らすための必要なことを学び 取り入れ、お互いに長生きで健康に生きるように暮らしていきたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ブログ名の理由 - 2012.08.02 Thu

こんにちは。今日の大阪は 九州に近づく台風の余波で東からの風が強い一日です。

今日は犬の写真があまりなくて、文章が多くなっています。興味のない方はスルーしてね。

去年の10月から5月まで 「トイプーもも☆まいの小路」ってブログを初心者ながら書いていました。
いつの間にかトイプードルブログになっていました。桃舞は確かにトイプーですがその前に犬。
犬と私が暮らしていくことを書いたほうが自然かもってこともあり、自分と犬のための記録を残していきたいと
思い、いったん休憩し再開しました。

私は現在53歳。独身。会社員。
桃を飼い始めたのは今から7年前の10月。仕事を持ち 一人住まい。犬なんて絶対飼えない。
飼ったら犬がかわいそう。留守番だらけでかわいそう。虐待や。ってずっと心を抑えていました。

でも トイプードルを飼いたい。(以前亡くなった祖父が飼っていたので気質や性格はしっていた)
何とか飼えないだろうか?定年してから飼えば・・・・?でも60歳から飼って10年たったら私70歳ってこと?
私が途中で死んでしまうかもしれないし、親の介護も始まるかもしれない。

そんなこんな一人で自問自答しながら悩みました。犬を飼えば 夜 飲みに行ったり 旅行も行けないし。
休みの時も犬の入れない店にもお買いもの、食事も行けない。散歩に行けば日焼けもする・・・
色々なできないことを挙げてもやはり飼いたい。マンションは賃貸でペット不可だけど暗黙でペット可。
(今はペットOKでいっぱいワンコ家族います)

「もし 犬を飼えたら・・・」 ペットショップでバッグ見たり、首輪やリード、洋服みたりして・・・
こっそり気持ちの中で準備していたのでしょうね。

そんな長い自問自答があり、たまたま自転車でとおりかかった町のペット屋さんでその当時まだ30万円前後していたトイプーオスレッドが20万円のプライスカードが表示されていました。つられて入り、大阪商売人に押されて
メス25万円で契約していました。

そのあと めっちゃハイテンション。テンパって準備しました。
連休をとってお迎え準備が始まりました。

ペットフードの勉強やプードルのしつけ本やらいっぱい買って勉強。でも結局 本の通りには行かないものでした。
抜群



また続きは今度にします。
最後までありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

