topimage

2017-06

 - --.--.-- --


人の養生~おやすみテープ~ - 2016.10.03 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。

今日は飼い主の養生をお話しします。
エアコンをつけて寝ていると夜中喉がカラカラになって起きることがあります。
他にも朝 喉が痛かったり。
そうなんですよね。口呼吸をしているんです。わたし。きっといびきもあるでしょう。

なんと顔のたるみの原因が口呼吸だと知りました。
もちろん年齢のせいもあるのかもしれませんが、たるみがひどすぎる。
特にこの夏を過ぎてからの肌のよれよれ感は、鏡を見るたびにガックリする。
どうしたら口閉じて寝れるのだろう?
ちょっと
口をテープで貼ってねてみたらどうなんだろう?寝れるかな?ということで試してみました。
家にあるガーゼとかを止める肌に優しいテープでやってみました。

以外に寝れる。朝を起きてもとれていないし、苦しくて外していることもない。
それじゃあ もっと優しいテープ買おうかなと探しているとこんな製品がありました。

20161003-2.jpg

あるんですね。それ専用のテープって。
まだ3日だけど、結構日中でも口をぴたっと閉じているように思います。
口呼吸は風邪の菌も入りやすくなるし、歯並びにもいいことはないですよね。
この製品は
24枚入です。とりあえず続けてみて、また変わったことがあったら報告します。

今日の わんごはんです。
20161003.jpg

「炒り豆腐+マカロニ」

 お肉は鶏の胸ミンチ。豆腐のほか、シメジ、白菜、トマト、人参、キャベツそして醗酵調味料のお味噌を少し。
 ついでに黒ゴマもいれました。

 台風がどんどん来て、蒸し暑く汗がジワジワしますよね。わんこも同じです。
 白菜やトマトで溜まった汚れた体内の水を出すけど、出してばかりじゃなくてお豆腐で潤いを足します。
 そうそう豆乳も投入。!(^^)!
 

それでは、皆さま。
今日はこの辺で。

お休みなさいませ。


にほんブログ村

湿気の多い年回りなんですってよ~~今年 - 2014.08.16 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。
台風11号辺りから具合の悪くなった飼い主。日を追うごとに、めまいとか食欲不振とか、下痢とか
体力なし状態が続いていました。
今日は薬膳のセミナーだったので授業が始まる前に先生にお話を聞いていただきました。
「これ 飲んだら・・・」というお薬を頂きました。

あら~ ずいぶんとよくなりました。なんでも 水分を体に溜め込んでしまうタイプなので、それを治すお薬を頂きました。
今年は秋ごろまで湿気の多い日々が続くらしいです。
湿気に弱い皆さま(私と桃も) 気を付けましょうね。

そんな日の 今日のわん!ごはんは・・・
冬瓜を入れてご飯。
馬肉がまたまた50%。馬刺し一人前(人間)で250円でゲット。
雑穀米と冬瓜と小松菜と一緒にいただきます~~ゴマもかけました。

IMG_1363.jpg

一日ぐらい 晴れてもいいんじゃない~~~~?!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

私の苦手な野菜:モロヘイヤ - 2014.08.12 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。子どもの時に食せなかったもの 結構苦手です。
というか調理の幅がない。

そのなかでのモロヘイヤ。ムリムリ。
にゅるにゅる 野菜無理。
でも、仕方ないから 茹でていただきました。
桃舞たちもお食べ。

植栽:豚肉、モロヘイヤ、キャベツ、豚肉、おそば、ごはん

IMG_1354.jpg

ねばねばモロヘイヤ 以外にわかりませんでした。っていうか一気食べ。
IMG_1356.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブ

飼い主の歯周病 - 2014.07.14 Mon

IMG_1263.jpg
こんばんは。ももまいママンのこです。

犬たちの歯周病の怖さをしって月2回 デンタルケアーを大阪市内から豊中市へ
電車を乗り継いでいくぐらい真面目なんですが、
人間の飼い主は ほったままとうわけで、この年齢になるといろいろと出てきました。

飼い主の奥歯たちは重度に近く、骨が溶けてます。
残りの歯を少しでも守るために 保険外の治療をすることにしました・・・


お金かかるわ~~~。益々 働かなければなりません・・・・。若いときは歯の大切さなんて考えもしませんでしたよ。
  30代の皆さま 40代でも遅くはない。 歯医者へ行こう!!

犬や猫の歯周病の怖さは勉強して知っていたのですが、いざ自分のことなると後回しでしたね。
でもね、私 7年前までタバコ吸っていたのですが、これも歯周病の進行を悪化させるらしいです。

これから、犬たちと一緒に電車に乗って犬ともども歯の治療に豊中までお出かけすることになりそうです。

IMG_1262.jpg

舞も一緒にいこな~~~



今日のわん!ごはんです。
材料:鶏肉、トマト、もやし、ゴーヤ、小松菜、黒米ごはん
IMG_1259_201407142122108f9.jpg

本当はね、おなかに熱を持つ桃には不向きな鶏肉ですが、トマト、もやし、ゴーヤの体の熱をとる
野菜と一緒に与えれば バランスがいいかしら~~って。
食べる直前には 桃には大根おろしを小さじ1杯たしてやりました。

歯の治療って ほんと全部保険でやってもらいたいわ~
確かに 治療の内容の良さは分かるけど、一般ピープルには金銭面でつらいですよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

飼い主の歯の方がえらいことになってるらしい・・・・・・・・・・・・・ - 2014.07.05 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。

去年の12月から 歯の治療というか歯周病の治療に通っていたのですが、
少し落ち着いたのもつかの間。またいつもの箇所が痛くなった。
歯周病で、奥歯の骨もあまりない状態らしくぐらついているので痛くなっているのだそう・・・・・

そこの歯医者。40前の先生で、病院はサロン。ボサノバが流れ、5ブースに分かれているのでですがすべてが
綺麗。でも治療費はさほど高くない。よかったんですけどね~~~
痛くなったら予約外でも来てくださいって言う割には、行くと雰囲気が悪い。
2回ほど予約外で「痛いんですけど」というと、「歯茎の腫れも引いているし、奥歯もそれほどゆれてないし・・・」
挙句に「僕はあなたの痛み わかりませんから・・・」 
おうおうおう!!いうか。それを。当たり前やん。私の痛み わかるわけないじゃん。私もあなたのなぜ痛いのか
分からないっていう気持ちもわかりませんし・・・

違う医院へ行ったら、目視で虫歯があることも判明。どないやねん。
(実はここもちょっと好きになれないので止めますけどね)
だって あなたの歯周病は重度でもう骨もなくなってるので、今日明日ってわけではないけど
必ず歯は抜けます。虫歯もほっておくと歯が折れます。
まあ 確かに医学的にはそうでしょう・・・
でも、患者の立場になってみてくださいよ。嫌いな歯医者にいるのですよ。
そんなこと言われたら 自殺しそう。歯が抜けた自分を想像したり、ずーーーーと痛みが取れずに
生きてゆくのかと思ったらね。
だから この歯医者も今日の2回でやめ!治療に来ている患者に歩みよれないのだから無理。
私には合いません。
この際歯周病医のいる医院へ変わります。くしくも犬たちがデンタルケアーに通っている近くの医院でした。
あはは!飼い主と犬たちは同じ目的で電車に乗ってケアーに行くことになりそうです。
犬のデンタルケアばかり気にかけて飼い主がえらいことになってしまっていましたよ。
やれやれ。その病院が私に合うことを祈りたい・・・・

今日のわん!ごはんは・・・・
鰆(冷凍)をグリル焼。キャベツ、トマト、ハト麦入りおかゆのうえにのっけました。
IMG_1223.jpg

お医者さんも人間。人間対人間だから、合うかどうかって必要でしょ。
患者は選択の自由があるから、私は変更させていただきます。

寝る前にふざけているニぴき
バランス感覚の良い舞でした。
IMG_1219.jpg


皆さんも早めにデンタルケアーしっかりね。
骨が溶けちゃうと再生できないのですってよ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

