topimage

2017-05

桜咲く・・・・ - 2016.03.21 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。
桜が咲きました系のニュースがちらほら聞こえてきます。

大阪の桜の名所「桜ノ宮」公園 もチラホラですけど咲き始めましたよ。
桜の枝を50本も折った犯人も先月見つかり、桜の開花には間に合いました。

sakurasaku.jpg

朝晩寒くて昼間が暖かい温暖の差が大きい方が咲きやすいのだそうです。
今日の大阪は風が冷たくて、まだまだダウンコートを手放せませんが、咲いてから寒いほうが長持ちしそうですね。
毎日のお散歩が楽しくなりますね。
でも散ったあとの毛にからむ桜のガクには毎年悩まされますけどね・・・・・

さて抜歯の桃のその後ですが、とても元気ですよ。歯もきれいになったのでこの綺麗な歯を保持したいと毎日2~3回
コットンで拭いたり、乳酸菌パウダーをお口に入れたり、頑張っています。

いつも私は仕事へ行くときにご飯を与えて、出ていきます。8時間もご飯を食べたままでほったらかし。
だから歯垢が付く原因のひとつになっているとおもっています。やっぱり食事のあとのケアも大切ですよね・・・
(人間もね)
そうそう朝ご飯の前の歯磨きも大事だそうです。歯周病菌が内臓にいかないようにするためですってよ。

長年続けている食事のパターン。そろそろ変更したほうがいいと思っています。もう十分なシニアですから、
食事のときにもしものことがあってもいけないし。

いつからやるかな・・・
今でしょ!(アハ死語)

さて 今日のご飯は・・・残り物グラタンライス風
グラタン

材料:残り物(厚揚げ・小松菜・マイタケ・キャベツ・鮭・エビ)をゴマ油でさらっと炒める。豆乳と小麦粉でなんちゃってホワイトソース を作り、パン粉を散らしてオーブントースターへ。

おいしそう~~~でしょ。

明日の朝は寒いのだそうです。寒の戻りには気を付けましょう。


それでは、明日がもっと良い日でありますように。



にほんブログ村

春めいてきましたよ~~ - 2016.02.28 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。

今日はとても暖かく春の気配を感じる日曜日でした。
いつもの散歩から少し足を伸ばして淀川の堤防へ行きました。

桃がちびっ子だった時、堤防へよく行きました。思い切り走っていましたが、10歳の桃は
穏やかでした。
飼い主も10年前は走れたけれど、今は勘弁してほしいのでちょうどよいです。


CIMG2909.jpg


先日 譲っていただいたフードドライヤーでささみジャーキーと干しイモを作り始めました。
桃舞が気にしすぎて無理。何度も何度も匂いをかぎに行くのですよ。
こんどトリミングで犬たちがいないときにまとめてつくっておきたいと思います。

CIMG2898.jpg

出来上がりを映すの忘れましたけど、うまくいきましたよ~~。
早く元が取れるよう使おうっと。

さて今日のわんごはんは・・・

CIMG2904.jpg

おそばでつくる野菜多めのちゃんぽんです。

材料:キャベツ、ニンジン、白菜、シメジ、玉ねぎ少々、シイタケ、ささみ、おそば、葛粉


また暖かくなるとバーベキューとかするんだろうな~~
拾い食いに目を光らせなくちゃ。
では。明日がもっと良い日でありますように。


にほんブログ村

桜の通り抜け - 2015.04.14 Tue

こんにちは。
ももまいママンのこです。

4月ももう半ばになりました。今年の桜はあっという間に咲いてあっという間に散ってしまいました。
今年は雨が多くて、犬たちのため息が聞こえてきそうです。

そんな中 大阪の造幣局の桜の通り抜けが始まりました。
今年は4/9~4/15の7日間。
大阪の天満橋に造幣局があり、その南門から北門 約560メートルの距離です。
一方通行で桜を見ながら歩きます。
ルールとしては止まらずにスムーズに通り抜けるというきまりがあります。
桜の数は132品種350本。数えたことがないけどそんなにあるんですね・・・


CIMG2773.jpg
雨女二人なので、やっぱり雨でした。
今年は中国や韓国、台湾からの観光客でいっぱいでした。
この通り抜けが終わると大阪の桜は終了です。

犬は禁止なので桃舞たちはお留守番でした。
CIMG2761.jpg

桃:いかれへんかってん~~~~


今日のわんごはんは・・・・ハト麦入り、豚肉汁そば

 湿気が多くて 体の中にいらない水がたまりがちなので、排水をよくするためにハトムギを入れました。


CIMG2771.jpg

早く晴れたらいいね~~~

では またね・・・・・



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

タイフ~~ンが来るんだって - 2014.08.09 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。

日本全国色々な地域で災害が出ています。
大阪市内も朝からの大雨。午後からは雨が上がりましたが、またまた夜には雨がふりだしました。
本来であれば、明日は淀川花火大会がありましたが、中止となってしまいました。
残念ですが、安全のためなので仕方がないですよね。

みなさま どうぞご無事で。無理せず、自分たちを過信しすぎず、危ないかなと思ったらおやめになって
くださいね。

今日のわん!ご飯です。
鶏のたたきをつくりました。
野菜は人参、なすび、ピーマン、アスパラガス、枝豆です。
ご飯ではなくてマカロニです。

IMG_1349.jpg
マカロニ好きなんですよね。

IMG_1350.jpg

多分 明日も散歩なしになりそうですね。でも仕方がないですね。
仕事へ行く前にたっぷり遊んでやりますかね・・・

それはそれで大変ですが・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

桜自慢・・・いいですか~ - 2014.04.03 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。

今年もきれいに咲きました。
桜自慢させていただきます。

一気です。

「桜のトンネルです」
CIMG2615.jpg

(赤丸のところに桃舞とお友達のふ~ちゃんとお父ちゃんいます)

CIMG2618.jpg

(桃 君はしっこしてるんじゃないのか・・・あちゃ~~)

CIMG2620.jpg

母なる桜の木
毎年堂々と枝を拡げて咲き誇る貴方。
偉いね。枝の先まで花を咲かせて。

いつも頑張ってくれてありがとう。 

CIMG2630.jpg

自慢ですけどね。近所の大川沿いの公園と並木道。
毎年 素敵な光景を見せてくれる桜の木たち。
ありがとうね。本当にありがと。


また来年も桃舞たちと一緒に見るからね。
人間も犬も頑張ります。

ありがとう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (101)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR