topimage

2017-10

 - --.--.-- --


怖いものは怖い~~~ - 2015.09.05 Sat

こんにちは。ももまいママンのこです。

10歳になった桃にはず~~~と苦手なものがいっぱいあります。
そのうちのひとつに橋。
大きな橋は大丈夫ですが、このような橋は腰がひけて渡れません。(2年前の写真です)
練習もしてみたのですが、こわがるので止めました。

ある先生が、「動物にとって危険な場所だと判断しているのよ。この子は危険を察知し回避できる賢い子です」
と言っていただきました。
まあ確かにそういう見方もありますよね。
マンホールの上だって、溝だってそうですよね。いつ、落ちるか分からないですし、マンホールは真夏フライパンのような
熱さですものね。

CIMG2124_20150905092130a16.jpg

無理強いすることはそれから止めました。

その点 舞はなんともない。怖いものはなああんにもない。
CIMG2126_20150905092132e73.jpg

マンホールの上だって平気にお座りとかできる。溝の上だって平気ですよ。
一緒に過ごしているのに不思議ですね・・・・

半分づつの性格ならいいのになあ。


さてきょうのわんごはんです。
残暑で内臓も疲れ気味。
そんなときはさらっとしたスープ粥が胃に優しいかな。
CIMG2110.jpg

紫蘇と枸杞の実とささみのお粥です。

大阪ではもう蝉の声が聞こえなくなりました。1週間前までないていたのになあ。
朝晩ようやく過ごしやすくなりました。でも昼間は暑い。
余計に体が疲れますね・・・
皆様 お体 ご自愛くださいませ。

では。次回は12日(土)にアップします。
明日が今日よりよい日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

クレートインできる犬とできない犬 - 2014.06.10 Tue

こんにちは。ももまいママンのこです。
たいそうなタイトルですが中身薄いです(-_-;)

桃は生後4か月から「犬の幼稚園」に通っていました。その幼稚園はお迎えお送り、そしてお昼寝も
クレートインさせます。お泊りもクレートです。
 

最初はもちろん怖がるし嫌がっていましたが、そこに入れば安心だったり、おいしい物がもらえたりという憩いの
場所としてクレートを覚えさせていくださいました。
うちには車がないので、移動はクレートかバッグインが必須なので特に必要なしつけでした。
幼稚園だけでなく家でもクレートインは練習しました。ほかクレートとバッグを同時に置いて指示通りに入るよう
訓練しました。

お蔭で桃はバッグもクレートインもお得意です。(今日はトリミングのためのクレートインです)
無題

でも舞はあまり幼稚園にいかせかったこともありますし、桃ほど真剣にしつけをしなかったのでクレートインが
できません。

「クレート!」というと 逃げて行ってしまいます。

IMG_1175.jpg

お利口かどうかは、飼い主の責任です。
「この犬は本当にばかで・・・」とかいう人もいますよね。
それは飼い主が至らないせいなのではないかとうちのニぴきをみてもおわかりだと思います。
舞はちびっこなのでついつい私ができなくてもいいか・・・とか、かわいそうとか勝手に思い、あまりしつけを
しなかったように思います。
 いまからでも遅くはないので、雨振りが続いたとき 思い出してやってみようかと思います。

そうそう。舞がもうすぐ誕生日なので新しいカラーとリードを買ってやりました。(犬的にはまったくうれしかないでしょうが)
a-cubeのものです。
 革が柔らかくて軽くてとても使いやすいメーカーです。
ついでに桃には 25度をキープするらしい生地を使ったベッドを。(舞はマシュマロベッド継続)

 お留守番の多い犬たちなので少しでも快適な時間を。
IMG_1177.jpg

今日のわん!ごはんは・・・・

余りものを卵と小麦粉でつないでお好み焼き風に焼いてみました。
 具材:牛ももにくの端っこ、豚レバー、鱈、白ご飯、かぼちゃ、大根、卵、小麦粉、トマト、チシャ

IMG_1176.jpg

以外に完食していただきました。(あ~良かった・・・)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

慌てて バッグイン!! - 2014.05.27 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。

先日、ちょっとお出かけの際、舞のバッグを出しました。

取り合い 取り合い・・・(いっつもなんですけどね・・・)

無題-1

無題-2
あのね~毎回言うけどね
桃には 小さいのよ そのバッグ!!

いっつも 出かけるときはこんな感じ。まあバッグが嫌いな子よりいいのですが、
なんでもバッグインしたがる桃もどうだか・・・・・・・・


今日のわん!ご飯です。
材料:鶏肝、おかかごはん、ホウレンソウ、ミズナ、レタス、鱈入りかまぼこ風
IMG_1157.jpg

今日は何だか鶏肝食べたかったので、犬たちにも味を付ける前に取り分けました。
鶏肝は美味しいらしいのですが、あまり食べ過ぎると桃はお腹を壊します。
(燃費の悪い子です・・・)

IMG_1158.jpg

今日もいただきました。ほし ★★★ みっつ!ですぅ~~~
(って 言ってほしい)

桃 足なめ 始まりました。 - 2014.05.26 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。
私の検査の翌日、まだ私の熱がでていない午前中。
桃を連れて病院へ行きました。

約1週間ぐらい前から、右の前足を舐めて舐めて舐めすぎる。
桃はとても神経質でしつこい性格。
いちどおかしいと思うと気が済むまで舐める。

何故だろう・・・・
私の検査前の精神不安定がうつったのかもしれない・・・・

よおおおく見ると、目の上 瞼が赤くはれている。さほど大きくはないけど、小さくもない。
触ると嫌がるがそれほど痛がる気配もないが、ちょっとうっとしいのかも・・・・

IMG_1154.jpg
病院待ちの桃・・・・・・
不安がいっぱい・・・
IMG_1197_201405252134446ad.jpg



桃。頭隠して 尻かくさず~~~~(病院の待合室。座っている私の後ろに入ろうとしていますの画)

無題-1

結果はね・・・
足なめはともかく、瞼の上の腫物は・・・
マイボーム線の一つが詰まって膨らんでできたできものらしいのです。マイボーム線は小さな皮脂腺なのでつまりやすいのだそうです。
塗り薬を頂きましたが、塗った後蒸しタオルを瞼にあてて瞼のふちをマッサージするとよいらしく、涙やけにも効果が
あるそうですよ。
そういえば、春先から涙やけがきつくなったような気がします。
人間もそうだけど犬の体もいろいろあるんですね~~~

勉強になります。

今日のわん!ごはんです。
鱈入り油なしさつま揚げいりごはんです。
材料:タラ、小麦粉、片栗粉、山芋、卵、ご飯、ホウレンソウ、ブロッコリー
IMG_1156.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

もも~~~もう~勘弁してよ~~ - 2013.11.20 Wed

こんばんは。ももまいママンのこです。

201311202 (1)

そう! 桃のエマージェンシバッグ復活です。

昨夜 食事のあと、緊急 イタイイタイの泣き声を発した桃。
お腹が痛いのか、お布団に私がひっかけてしまった足が痛いのか・・・・

そのまま 抱っこして寝ましたが 今朝も イタイイタイの緊急な声。
え~~~!

いつもの病院はお休み。どうしよう・・・・

でも お腹が痛い 下痢ってわけでもない・・・
違う病院へ行くと 胃腸炎かもって言われました。
でも なんか違う・・・様な気がする。
気にしながら 仕事。

早く切り上げて帰宅するとゲージの中はきれい。

ゲージから出るときれいなうんちしました。やっぱりお腹じゃなくて腰が痛いのかな・・・

キャベツ切ったり、竹輪切ると ちょうだいのポーズ??????

??????????????????? 腰が痛ければ できませんよね。

う~~ん。理解不明。
本当に 腰やお腹が痛いのか。それとも私の気を集めたいのか・・・・

今日は 電気あんかを入れてやりました。
急に寒くなったので 堪えたのかな・・・・・

いずれにしても お話しができない犬。
どこが痛いのか、しんどいのか、たださびしいのか、わかればいいのにな・・・・

しゃべってみぃ~!



201311202 (2)


あんた もしかして 嘘なん?仮病かな・・・?って思うけど・・・違う?目力がある気がするんですけど。

(以前 先生に犬は仮病なんか使いません。痛いときは本当に痛いんですって言われたことがあったけど・・・)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

