topimage

2017-08

 - --.--.-- --


結構 ヤバカッタかも・・・ - 2016.06.06 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。
今日はね・・・・
私の誕生日なんですよ~~~~。

毎年この日はお仕事休んでダランダランしてるのですが、今年はお休みなし!。
それは
3日前にお酒飲んで遊んでこけてしまって、お顔と膝にけがをしました。
お顔も腫れたので急遽お休み変更で、今日は出勤ということになったわけ。自業自得だわ~~~。

お酒を飲むときは酒毒を考えて、枝豆やモズク、お豆腐とか山芋とかトマトも食べてました。
お酒をおさ湯と交互に飲みながら・・・
 でも2軒目から、あかんかったわ。お寿司いっちゃたからね。
生ものに酢飯。あかんやん・・・・・
 
 もうタガが外れた・・・・

というわけで誕生日前の痛い厄落としを済ませた今年の誕生日でした。


 *心の声*
になる前に 一筆入れてよかったわ~~~

 
 皆さま お誕生日ということでこんなブログで大目にみてね。

   

春の忘れ物 - 2014.03.30 Sun

20403302.jpg
こんばんは。ももまいママンのこです。

春はね~
忘れ物が多いんだって。
今日 薬膳のお勉強で先生にそう教えていただきました。

そんな矢先の帰宅時に電車に傘を置き忘れてしまいました。
ムムム・・・・

明日 お忘れ物センターにとりにいってこよー。
余分な時間じゃ~~~


今日は大阪も朝から雨でした。朝のお散歩は残念ながらなし~~~
雨は無理や・・・


今日のわん!ご飯は・・・
材料:鮭、トマト、キャベツ、もやし、キュウリと大根おろし、大豆とひじきいりご飯

20140330.png

今日のお勉強で どうも私 胃に熱も持っているようなので犬たちも同じ材料を使ってみました。
舞も桃もちょっと便がころころだし、桃に至っては暑がっていたりするので・・・

先生に教えていただいた材料を使って晩御飯作りましたよ~

これで忘れ物良くなればいいですけどね。
明日は今日よりもっといい日でありますように・・・(でも明日は残業。決まってるねん・・・)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今度の下痢の原因について - 2013.11.19 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。
先日 病院へ行った時に なぜこのような急性膵炎の症状が起きたのか・・・
先生に尋ねました。

舞は同じものを食べているので食べ物が直接的な原因で症状がが起きたのではなく、
桃の体質が原因で、ひょっとしたらストレスが大きな原因かもしれませんと言われました。

桃はもともと神経質で本当にビビリです。
音にも敏感だし、私の顔色にも敏感です。
そんな桃でも 大人になればマシになるかと思ったのですがそうでもありませんでした。

今回 思い返せば10月の中旬から忙しくなり、桃舞の夜ご飯が遅くなりました。
いつもの時間に帰ってこない日が続いたのが、桃にはこたえたのでしょうか・・・
またその上、気温の変化、台風による天候の不順が直接的な原因になったのかどうかわかりませんが
音などの影響はあったのだと思います。


そんな桃に良さそうな、神経質な性格を和らげるサプリや神経性下痢を和らげる鍼灸治療があるそうです。
今かかっている病院で鍼灸治療を先生が勉強されているようです。

桃がもとに戻ったら一度説明を聞こうと思っています。


治すことができるのであれば、和らげることができるのであればやってやりたいと思います。

 CIMG2179.jpg

生活があるので 仕事を辞めて 寄り添ってやることはできないから せめて現在より良いことがあって
体にあうのであれば 取り入れてやることもいいのではないかと思います。
下痢をしたからと言って あわてて止めるのではなく、下痢にならない心づくり、体づくりが桃には必要です。

色々なこと あきらめないで取り組んでいきたいと思います。
だって 私があきらめたら それで桃たちは終わりだから。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

やめてほしいといいたかった・・・・ - 2013.08.06 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。

地下鉄で最寄駅に下りたとき 犬をバギーに乗せた20代女子が改札へ向かって行きました。
カバーもせずに。犬はパピヨンでした。
そのまま 改札を通り 当たり前のようにEVに乗って構内へ。

言いそびれました。
「あなたのルール違反が多くの愛犬家に不幸をもたらしています」って。

自分の犬はとりわけ可愛いし お利口だと思うけど、他人には犬。です。
許せない人々も多い。

だから お互い愛犬家たちは(その人は愛犬家じゃないか・・・)、日本の社会ルールを守らないといけない。
一緒に長く 暮らしてゆくために。


あくまでも 犬だから いつとび出すかもしれないし、ちゃんとカバーしましょう。
地下鉄までもカート禁止になると、私 本当に困ってしまいますから。



きょうの
わん!ご飯は・・・・・

マグロ乗っけおじやです。

さらっと あつくても食欲がでるかな・・・(食欲ありますけどね。。。)
CIMG1755.jpg


今日は 癒しモードです。
CIMG0291_20130806233037d4f.jpg

明日は また豊中まで バギーに乗せてデンタルケアーに行きます。
阪急梅田駅まで 約4~50分ほど あるいていきます。
疲れさせるためでもありますが 飼い主も疲れます。でも 明日は 超暑いから無理かしらね~

では。皆様 夏バテに気を付けましょう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

取り急ぎのブログです。」 - 2013.06.09 Sun

こんばんは。ももまいママンのこですけど・・・・ね・・・・
ちょっと マジ 真剣働いているので (今まで 長い間手抜きか・・・ってか。。。。?)
パソコン開ける時間と元気がなくて ごみんなさい・・・

今日もさら~~~~っと更新しておきます。

ご飯まち の犬。

CIMG1462.jpg


今日のわん!ごはんは・・・・
ちょっと前に作った鶏ミンチハンバーグをごま油で炒めました。
炭水化物は おそば(私のよるごはんをおすそ分け)とご飯、白菜、しめじと
かつおぶしを混ぜて 若干のおじやに。

そのうえに ハンビャーグ乗せました。

CIMG1461.jpg



お風呂が沸いたそうなので 飼い主もお風呂いただきま~~す。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

