topimage

2017-10

 - --.--.-- --


雨が降り続くと湿気にやられます。 - 2016.04.28 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。
今日の大阪は雨が降ったりやんだりなのに時々薄日がさすというややこしいお天気。洗濯物を
出したり入れたりと忙しかったです。

今日のわんごはんは・・・
「まぐろともやしのトウモロコシご飯おじや」 
透明のおりものが未だに止まらない舞のために 補気・補陽・補血のまぐろを使いました。


CIMG2847_20160428152146692.jpg


にほんブログ村


初めてクジラ肉使いました - 2016.02.08 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。

今日は鯨肉が半額だったので買いました。
今から45年前(怖・・・・もうそんなに前かよ・・・) 市場には鯨肉だけ売るお店がありました。
牛肉は高価だったので、鯨肉がステーキ風に食卓に上がりました。給食にだって鯨のカツとかよく出ていましたが、最近では
なかなかお目にかからないし、あっても豚肉より高いですね。
牛肉の方がおいしいのであえて鯨を食べようとは思いませんが、鯨肉にもすごい効果があるので半額ならということで
犬たちにも使ってみましたよ。

CIMG2884.jpg
蒸したほうが柔らかくなるかな・・・と思いましたが、でもやっぱり少々硬くなってしまいました。
あとは白菜・人参・かぼちゃの煮野菜を添えて。

鯨肉の有効成分は鉄・ビタミンA・DHA・EPA・タンパク質で貧血、疲労、虚弱体質に適応。
中医学からは、補血・補腎・健脾・和胃・強筋骨で帰経は脾肝腎で温性です。
昔の日本人は自ずとこういう物を頂いて健康を維持していたんだろうな・・・

CIMG2729_201602082120596dc.jpg


桃: うんちくはいいから 早くごはんくださ~~~~~~い。

はいはい。それでは皆様この変で失礼いたします。

明日も良い日でありますように。


にほんブログ村

蓮の実入れました - 2016.01.24 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。
帰宅駅前の温度計 電光掲示板 19時半でマイナス3度でした。
雪がないだけでスキー場の夜のようです。さむすぎる~~~
明日の朝もマイナス温度。散歩行くの嫌だな・・・・・
雪降っていたらやめとこ。

さて今日のわんごはんには
蓮の実を入れました。
台湾や中国では普通に使われているようです。味は青っぽい栗。
というか、クワイの味やな。

この実いいお仕事するんですよ。効能には養肝補腎、滋陰(じいん)、補血などなど。
不眠や便秘、貧血、腹痛、神経痛とか冷え性とか、眼精疲労、なんと老化防止。そうアンチエイジングです。
なんてったって種ですから。これから、一花咲かせようというぐらいの力もっていますからね。
有難く元気いただきます!

蓮の硬い実をお水に4時間以上つけて、あとはお水から入れて1~2回茹でこぼします。お鍋で十分ですよ。
約30~40分ぐらいです。
柔らかくなったら、お米に入れて炊いたり、煮物に入れたりぜんざいに入れたり何なりと・・・・
一度見かけたらお試しください。

ぐちゃぐちゃで汚くてアップするようなご飯じゃないけんどね・・・
真ん中にいる大豆みたいなのが蓮の実です。二つに割れています。
CIMG2876.jpg

お水に浸して柔らかくなったら、爪で二つに割ります。簡単に割れますよ。
中に緑色の芯があったら取り除くこと。苦いんですって。

では。今日はこの辺で。
寒くなるのに昨日トリミングにだされた桃です。
(舞は撮影拒否)
201601.png

 (上から撮るもんじゃんないね。顔はでかいは、脚はみじかいは・・・・ごめんよ。ブサイクでね)


にほんブログ村

なつめ入りわんごはん - 2016.01.23 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。

毎日寒いですね・・・・
犬たち 布団にもぐって暖をとっているのに 「散歩」の声がかかると
飛び出してきます。
さむいはずなんだけどな~~~~

明日(日曜日)は大阪でも雪の天気予報。こわ== どうなることやら・・・


さて 今日のわんごはんです。

CIMG2871.jpg

昆布だしに鶏肉・キャベツ・南瓜・ヒラタケ・ごはんと一緒になつめを入れて煮ました。

なつめは補気補血の効能があります。女性にはとても良い食材です。
かの楊貴妃は1日3個食べていたそうですよ~~~

私は皮のしわしわがちょっと苦手なんですが、なつめを使ったスープでも良いので、作ってみています。
あとお醤油系の煮物にも合うので、和食料理にも使えますね。

では、皆さま
お体に気を付けてお過ごしくださいませ~~~

無題



にほんブログ村

百合ちゃんはしんぱい症・・・・あれ?フフ - 2016.01.11 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。

百合ちゃんっていうのは百合根のことです。
しんぱいというのは漢字で書くと 心・肺。

薬を服用すると人体のある臓器に作用し、治療効果に有利に導くと本にありました。
このときの薬とは西洋薬ではなく中薬のことです。

医食同源の考えがあるので食物にも帰経があると考えます。
百合根は心と肺。西洋医学でいう心臓と肺と同じではないのですすがほぼほぼまあ同じかな~程度で考えています。

心が乱れると、リアルな怖い夢を見ます。

久々に怖い夢を見ました。泥棒が入って小さめなちっこい包丁を持っていました。

こんな夢を見るときはかなりストレスで結果的に心が弱ってへたっています。
お薬もいいけど食材でなんとかマシにならんかなというここで百合根。久々に百合根たべた~~~~い。
しかもスーパーで簡単に手に入りまし。(価格はまだお正月価格っぽい。11月より100円もたかいんやな)
メインにはならないけど百合根の卵とじで飼い主いただきました。

犬たちも百合根をプラスです。
他の食材は、キャベツ、エリンギ、南瓜、シメジ、鶏肉です。
20160111.jpg

今日は変な夢みませんように。☆
おやすみなさいませ。


にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

