topimage

2017-08

 - --.--.-- --


桃 11歳になりました。 - 2016.08.30 Tue

こんにちは。
ももまいママンのこです。

桃11さい

8月21日に 桃11歳になりました。
7月からずっとお腹の調子が悪かったので未だにお誕生日祝いができていませんが
トリミングから帰ってきたてをパチリ。
右目に毛がかぶさっているのでなんだか変ですが、二人そろっての写真は珍しいので
これでご勘弁を。

これからどんどんシニアに向けて体が移行してゆくのでしょう。
できるだけ痛みとか辛さのない日々をすごしていってもらいたいと思います。

なんてたって健康が一番ですよね。


にほんブログ村


桃の抜歯~~~ - 2016.03.07 Mon

こんばんは。ももまいママンのこです。

3/5(土)にデンタルケアの先生が施術後に

「ももちゃんの歯が溶けている。2週間前はどうもなかったのに何かあったんですか?
 コットンで拭くと血がでてくるし・・・」

私:「ひぇ~~~~~~~~!溶けてる・・溶けてるってドゥドぅうういうことですか・・・・?????」

先生がおっしゃるには

一部の奥歯があるはずの山がなくなっていて残っている歯の部分も透けているし、神経も露出している。とのこと。

IMG_8411.jpg

黒い部分があるべきはずの山。

歯周病をまず疑った。何故かというと
桃は丸のみタイプなのですごく歯垢が付き、歯石がたまりやすい。
前歯の歯茎さがりも指摘されていたところだったので、歯周病が歯を溶かしたのではないかと思ったのです。

どうしよう。病院へとにかくいかなくては。
でも行ったら全身麻酔で抜かれるし、桃は10歳やし・・・夏には11歳やし 大丈夫やろか・・・・

他の歯も抜かれるかもしれないし・・・・どうしよう。 最近14本も一気に抜かれた話も聞いたし・・・

悩みながらも病院へ。
結局その3日後の今日歯の治療が決まった。
先生に「3本以上抜くようなことがあれば電話ください」と言って預けました。
ずっと携帯を握りしめて過ごしました。
11時に預けて15時45分に
「終わりました。処置したのは該当した奥歯の1本だけでしたよ~~」と言われて
ホッ。

結果は・・・・

奥歯が折れて内側の歯茎に刺さっていて、折れたところから炎症を起こし、歯の溶解が進んだのだそうです。
折れていた歯は0.5ミリほどでした。残った歯を全摘し、溶ける糸で縫い合わされていました。
歯石とりと歯周ポケットの掃除をしてもらったのですが、ぐらつく歯はなかったそうです。
でもやはり前歯は要注意だそうです。
とっても綺麗になった歯。これを保持していかないといけませんね。(-_-;)
犬は3日で歯垢から歯石に変わるらしいです。毎日できなにのであれば3日に1度の歯磨きを強く勧められましたよ==。

全身麻酔だったので少しでも早く麻酔薬が身体から抜けるように
スープみたいなおもゆを作りました。

今日のわんごはんは・・・
「玄米の栄養重湯スープ」です。
CIMG2913.jpg

材料:玄米・昆布・干しシイタケ・人参・マイタケ・キャベツ・陳皮・紫蘇・蒸したささみ
作った方法:
 ①玄米は一晩お水に浸し、朝水を捨てて約7時間乾かす。
 ②耐熱容器で玄米をきつね色になるまで炒る。(硬い皮を柔らかくするため)
 ③圧力鍋に炒った玄米と約8倍のお水・昆布・干しシイタケ・人参・マイタケ・キャベツ・陳皮を入れて
  作る
 ④柔らかくなったらミキサーで撹拌する。
 ⑤紫蘇を適当にちらす
 蒸したささみを小さくカットして足しました。

薬膳では玄米は「補気」「利水」のほかいっぱい力を持っています。ご存知のように、種ですからね。
エネルギーがいっぱいあるんです。でも硬い殻におおわれているので、そのまま体外にでていくことも多い。
だから、炒って硬い殻を柔らかくしてから使います。
干ししいたけや昆布もとてもいい仕事をしてくれますよね。
和の食材は体の弱っている時に大きく効果をあらわしてくれるのだと私は思います。
紫蘇は「解毒」作用があります。食べる抗菌剤ですかね・・・青紫蘇にはβカロテンも豊富ですし。

一日でも早く全身麻酔や抜糸の後遺症が抜けるよう、飼い主さらにがんばります。

では。皆様お休みなさいませ。
 歯磨けよ!
明日がもっと良い日でありますように。



にほんブログ村 

桃が10歳になりました - 2015.08.25 Tue

こんにちは。ももまいママンのこです。

8/21(金)に 桃はなんと10歳になりました。

無題
やっと私と同じ歳になりました。

10年前の10月25日にうちの仔になりました。当時、体が弱く、また精神的にもビビリで
長生きしないかもしれないとしつけの先生にもいわれましたが、なんとかかんとか10歳になりました。

ここ2年ほどは大きな病気もなく、落ち着いています。
これからも健やかに過ごしてほしいと思います。
もちろん飼い主 私の健康も重要ですね。

あらためて食生活や日々の生活も見直して健やかに過ごしたいものです。

「ラム肉入りスープスパ」

CIMG2833.jpg

その日の簡単なメニューです。
野菜は 白菜・シメジ・トマト、お肉はお湯で先に脂落としをしておいたラム肉、上に大根おろしと黒ゴマをトッピングです。



脂の多いものを食べるとお腹がゆるくなってしまう桃。
脂落としをすると大丈夫のようです。
体の調子を見ながら、ご飯をこれからも作っていこうと思います。

次回は9月(あら~~~もう9月なのね~~~)5日にアップしたいと思います。
では。明日はもっと良い日でありますように。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

計算高い犬 - 2015.02.24 Tue

こんばんは。ご無沙汰しております(-_-;)
ももまいママンのこです。
 少しづつ 暖かくなってきましたね。 飼い主もやっと動き出し始めましたよ。

ところで、うちの桃 外面がいいようです。特に飼い主がいない場面のときが多い。

先日の トリミング  先生が「桃ちゃん優しいのよ。シャンプーの時 私がくしゃみしたら
顔を覗き込んで 首かしげて大丈夫?って顔を見てくれたのよ~~~~」って言われました。

へ~~~へ~~~~?桃が~~~。
そんなことありませんけど・・・私には。

だってね。私がお腹が痛くてトイレで泣いていても桃は知らんぷり。舞はトイレの外でずっと待っていてくれるんです。
怪我をして私が痛がっている時も 舞は涙目で、見てくれます。


が・・・!

桃はそんなことしません・・・逆に 母ちゃんうるさいって感じです。
おかしいな。

やっぱり 桃は計算高い女 いや 犬ですね。
「桃ちゃんっていい子だわ~~~」の声 聴きたいのね。は~~~

こんな犬に誰がした ってね。


CIMG2729.jpg

桃:かんた~~んですよ~~~ん



 ハイ。
今日のわんごはんは・・・・

 残り野菜 ダイコン・トマト・人参・ブロッコリー、青梗菜を無水鍋でコトコト。
豆乳を入れて加熱。
 豚肉とマグロの切れ端をたして ご飯にかけました。
CIMG2733.jpg

 スープがおいしかったね。


動物の性格って飼い主に似るんだよね。
私は心根の優しい舞って言いたいところだけど、やっぱり桃かもね。

では、皆様PM2.5や花粉に負けませんように。

おやすみなさいませ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

今年は大丈夫かな~?桃 - 2014.09.26 Fri

こんばんは。ご無沙汰しております。
いつもありがとうございます。

さて、タイトルどおり おととしの今頃の桃は
尿失禁の症状がでました。
IMG_1404.jpg


桃:7歳と1か月。避妊手術もしていたので、そのせいか・・・とも思ったりしましたが、
2~3週間で戻りました。
 お薬とかそんな飲まなかったと思いますが、納豆や豆乳、きな粉など大豆系のものをよく食べさせました。
気休めでしょうが・・・・


去年の桃は何もなくホットしていたのですが、11月に急性膵炎の疑いもあるほど
急激な下痢にやられ、本当に死ぬかと思いました。
点滴に4日通い、抗生物質で何とか生き延びました。でもじっとしていて便がでてきて本当に
だめだと思いましたよ。


今年の1月から 薬膳の勉強を始めました。
中医学の知識を得ることで、桃の今までの症状について納得しました。
桃の弱いところ。直接的な弱い箇所ではなく、元々の箇所。
だからか・・・・・・・ということがいっぱい。

そういえば去年もおととしもよく咳き込んでいました。肺と関係しているのが大腸。
だからか・・・・だから桃はよくお腹を壊すのか・・・・
秋は空咳が出やすい季節。でも
今年はある食べ物のお蔭か、飼い主もい犬たちも今のところ空咳はでていません。
(私も9~10月喘息になったのかと思うぐらい咳がでてひどかったんですが・・・)



それはね。

犬たち、小さいときから果物をやらなかったので素で食べません。が、おろしたり、煮物と一緒に炊いたりというように
今年は8月の末ごろから与えました。
そのお蔭でしょうか、今年は飼い主ともども落ち着いています。
恐るべし、中国4000年の歴史だな~~~~


最近のわん!ごはんは・・・・
梨をすりおろして かけました。
お魚キハダマグロです。ご飯は。白米と黒米のおかゆです。
IMG_1420.jpg


馬肉です。厚揚げと白菜のにゅう麺の上に馬刺しのせました。

IMG_1414.jpg

IMG_1425.jpg

色々なことを知るって大切なことですね。
症状がでてもオタオタしなくなりましたよ。

これからもあんたたちのこと じ=====っとみてるからね!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

