topimage

2017-05

アニマルコミュニケーションをしていただきました。パート1 - 2017.04.29 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。

アニマルコミュニケーションを受けました。
なぜ受けたのか・・・
実は
お互いにシニアになり、なんとなく先行きの不安も強くなってゆく今日この頃。
だんだん体力も気力も衰えてきて、とどのつまり犬たちの面倒をみるのに
ちょっと疲れてきたのです。
しないけど、飼育放棄するわあ~~~もうどっかいって!と叫んでしまいそう・・・


こんなストレスイライラの誘引原因である
①桃の散歩中に急に固まる(リードが引っ張られる)
②家にいるときの舞の元気のなさ・・・どこか痛いところがあるのだろうか
を、見ていただきました。

半信半疑ですが、見える人聞こえる人には犬の声や犬の姿が分かるのだそうです。
でも
7年前にも受けたことがあるのですが、あまり良くなくて、これって飼い主の話を聞いて誰にもあてはまること
言ってる心理学的なものではないのか~~~って疑っていたのですが、今回は違いました。

まず
桃からです。
無題
この写真は私の膝の上で寝ているところで、振り向いたところなんです。

この写真を送ってみていただいたのですが、
先生曰く
「なんでかわからのだけど・・・不思議なんですよ。それから何か用ですか?と言っててね、BGMに
 山口百恵のプレイバックパートⅡの音楽が聞こえるんです。」って。


山口百恵のプレイバックプレイバック♫♫って。(笑)



●先生が散歩の話を尋ねると、「背の高い草むらを歩くのが好き」と言ってます。

・・・確かに確かに。入ったらあかんというのに絶対草のところを歩くのです。

●先生が散歩中に固まるのはなぜ?って聞いたら、「私は言うこときいたんやから、ここは私の好きなように
 歩かせて」と言ってます。とのこと

・・・・確かに確かに。この道のどこかに怖いところがあるのかと思ったりもしたけど、リードを離すと
 とっととしっぽあげて歩き出すからそうかな~~と思ったりしてたんだけどやっぱりヵ。ただ単なる我儘やんか!

●母さんがいらいらして怒ったりしているときはどう思うの?と尋ねたら「私は何も悪くないし、悪いことも
していない。私のせいじゃない」といってます。

・・・・・イヤイヤあんたのせいやで。おしっこ外したり、急に吠えてびっくりさせたり・・・なのに何も悪くないって・・・トホホ
でも確かに確かに。子犬の時 叱ってる最中にねだしたもんな。あんたにはまいるわ

●時々水忘れてると言ってます。
・・・・・え~~~水いつもあるやん?寝るときのケージにはないけど、そこのこと?寝てる時に水飲まんやんか!!!

●ご飯作ってるとき途中で「しんどい」と言って、ドッグフードになるけど手作りご飯の方が好きと言ってます。
・・・・・え~~~~~~~~~。そんなことある?
 確かに遅くなる時タイマーでフードを食べれるようにしたことはあるけど、あああああそういえば、ご飯ないからフードに
してな。ってあったかも。それってめっちゃまれやんか。そのこと~~~~~。
根に持つなあ。(^_^;)

●さいごに母さんに何か言いたい?と尋ねると
「私は母さんの娘。だからどこにも行かない。母ちゃん最近もうムリ!とかいってるけど、頑張らなあかんで。
がんばっていこうな!」って。
・・・・・え~~~~~~~~何それ?上から目線?

いずれにしても
桃はやっぱりおもろいやつでした。
めげない・自信満々・わがままの犬でした。

次回は舞のことを書きます。
舞のセッションは結構せつなくなる話ですねん。

では。次回。



にほんブログ村
スポンサーサイト

おなかもお金もすっからか~~~ん+win10メっ! - 2016.07.24 Sun

lこんばんは。ももまいままんのこです。
いまだにwin10になれず写真の取り込みができませんけど~~~・・・・・涙


そんなこんなな7月。
最悪のシナリオ。
うちの犬の桃。来月11歳。またまた派手に下痢。

もう3週間ぐらい下痢してはります。彼女にかかったお金は約3万円強。
なんでかというと、鍼灸治療もするからなんだけど。
飼い主の口内炎は合計で3個。(一個一万円か・・・・←(;´・ω・))

おかげで飼い主はストレスたまりまくって疲れまくって口内炎バリバリ。
帰宅後の片づけ半端ないですから。泣く( ;∀;)
飼い主は病院行くおかねもなくて(涙)、口内炎にイソジン着けたりの荒治療。
桃は、子供の時食糞の癖がありました。留守番犬なのでかわいそうだったのですが
年老いた今でもこうして下痢すると食糞するんだなあ。
悪い菌がせっかくおなかからでたのにまた戻っちゃううんですよ。
だから彼女の下痢はなかなか治らないのです。 BUUUUUUU

でも私は明日から5連休。早めの夏休みか遅めの春休みかわからない休みをとります。
悪い菌だらけのウンチをすかさず処理し、少しでも飼い主の負担がへるようがんばります。

あっそういうことか・・・

ウンをつかめばキン(金)もてる ってか~~~~


おそまつさまでした。

大阪は明日は天神祭なんだよ。明日は昼からビール飲むんだあ~~い。
休みの醍醐味です。
では。
おやすみ~~~




にほんブログ村

今日は写真 ないですの・・・だからよもやま話でも - 2016.02.12 Fri

こんばんは。ももまいママンのでこす。

11日 国際薬膳調理師のお仲間と試験以来集まりました。
神戸のモザイクでランチでした。

年齢も環境も全く違う人たちが同じ目標に向かったということでべったりの関係ではなく
お互いに情報交換のできる仲間ができました。
これからもきっとつかず離れずの関係でいくことができるでしょう。
「キーワード」はみんな同じ。毎日の食事で健康になるだから。

甘酒づくりと味噌づくりにチャレンジしようと決心した日でした。

時期が来たら梅干しも作ってみようかな~~~ 仕事人には無理かな~~~

では。明日がもっといい日でありますように。





今日のランチは韓国薬膳 - 2016.01.09 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。
ランチ、京都まで韓国薬膳料理いただきにいってきました。

12400677_416235611918568_8373063626208912630_n.jpg

 ご飯の説明がなかったので分かりにくいのがザンネンでしたが、いただいたあとはぽかぽかと体がぬくもりました。
決して唐辛子辛くなかったですよ。
P1012157.jpg

今日のわんごはんは・・・
白菜とシメジを昆布だしで炊きました。あとお豆腐とお味噌を少しだけ入れて
お肉は鶏胸肉を塩麹でもんで軽く拭き取ったあとグリル焼にしました。
菜の花が欲しいとの犬の声にこたえてそれもいれましよ。

P1012158.jpg

塩麹とかお味噌とかの塩分だめじゃないとか心配される方もいらっしゃるけど、
いまあげてるフード お塩 入っていませんか?
私はずっと手作り食なのであえてお味噌とか麹とかつかって時折塩分あえてたしています。
お味噌も麹も発酵食品ですしね・・・
腸の調子もよくなります。犬だってね。


では。今日はこの辺で。お休みなさいませ。




にほんブログ村

オカメインコ丸の話ですけどⅢ - 2015.09.26 Sat

こんにちは。ももまいママンのこです。

オカメインコの丸ですが、劇的に復活しました。
病院は最初の1回だけ。お薬も3日間だけ。
あとは、毎日の小松菜とごはんだけです。
とそれと

丸の負けん気~~!根性 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

現在は脚の太もも辺りの力は弱いのですが、ちゃんと止まり木にとまっています。

怒りん坊も復活ですけどね┐(´-`)┌

CIMG2845.jpg

鳥はやはり止まり木に止まらないと心が折れるみたいで元気になれないようです。
とまれるようになってからどんどん元気になっていきました。
もっともっとよくなればいいのですが・・・
年齢のこともあるので気を付けて見守ってやりたいと思います。

さて今日のわんごはんです。
CIMG2847.jpg

かじきまぐろを使いました。
カジキマグロと白菜とアルファルファと小松菜のごま油炒めです。
カジキマグロは必須アミノ酸やパントテン酸を含むお魚ですね。良い仕事してくれますね。
そして小骨もないので使いやすいです。


さあ今日も1日良い日でありますように。
みなさん
いってらっしゃ~~~い~~~。

桃



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (101)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR