topimage

2017-06

 - --.--.-- --


「醸し人ことはじめ講座」に参加してきましたパートⅠ - 2016.04.02 Sat

こんばんは。ももまいママンのこです。

ブログで宣伝させていただいたおくのひろみ先生講座

第1回「醸し人ことはじめ:甘糀づくりと甘糀カレーetc」に参加してきました。
醸し人とは、食生活に醗酵食を取り入れて、日々の食や暮らしを楽しめる人のことだそうです。

今回はたいへんそうだけど全然大変じゃない甘糀づくりとその甘糀を使ったカレーやナン、あえ物のたれやドレッシングも
教えていただきました。

参加者は7名。あっという間にこんなにたくさんのメニューができてしまいました。

11CIMG2942.jpg

まずは甘糀づくりから。

とっても簡単な方法を教わりました。
炊いたご飯を土鍋にあけて熱湯を入れお粥状態にする。お粥は60度以下まで冷まして糀を入れる。
あとはダンボールに入れて醗酵させるだけです。 
約1~2時間ほどでも甘く出来上がっていましたよ。
2お湯を足す

その甘糀とお酢やお塩を入れた「べったら漬」やら甘糀と粒マスタードやお醤油で和えた「キャベツとブロッコリーの辛し和え」、
それからメインの「甘糀カレー」、はたまた「甘糀ナン」をあっという間に完成。
所要時間約30分。まあベテラン主婦が多かったので手際もよかったんですけどね・・・・
(私はおおかた洗い物やらお片付けやら写真撮影のお仕事してました (´∀`*;)ゞ)

4CIMG2934.jpg

 これは 重ね煮でつくる方法。 きのこが一番下。上には玉ねぎ、じゃがいも、ニンジン、お塩を一つまみ。お水を入れて
 あとは火にかけるだけ。お肉は一番上だけど今日はマグロのツナ缶を出来上がる直前にいれました。
 それから甘糀・カレー粉、トマトピューレなどをいれてペースト状にして入れて、最後にとろみをつけてはい!終わり。


7CIMG2941.jpg

ナンは小麦粉と菜種油とお塩、もちろん甘糀を入れて、お鍋で焼いています。(緑色は残ったセロリの葉)

8キャベツとブロッコリー            9鍋 ゆげ  キャベツとブロッコリーを蒸して「辛し和え」

おくのひろみ先生
野菜いっぱいのおいしいヘルシーな醗酵料理の数々。ありがとうございました。



12出来上がり

次回は
「ぬか床づくりと米ぬかクッキング」です。
どんな料理なんだろう・・・・・楽しみ (((o(*゚▽゚*)o))) 

4/12(火)①醸し人ことはじめ(講義&実習)「ぬか床づくりと米ぬかクッキング」 ②食養サロン講座
「満月から新月に向かう食と暮らし方のレシピ」

 
5/13(金)①醸し人ことはじめ(講義&実習)「塩糀づくりと塩糀メニューでパーティ」


場 所: 咲美堂漢方薬房 神戸市中央区北長狭通6-2-15 カサベラ花隈 B102
             阪急花隈駅より徒歩1分(三宮の次です)
(健膳美食サロン漢方&薬膳スクール主宰池田哲子先生のセミナールームをお借りいたします)
講 師: おくのひろみ先生
受講料: 午前の部 ① 「醸し人ことはじめ」コース・・・・・5800円(税込)
午後の部 ② 「食養サロン講座」コース・・・・3500円(税込)

持ち物: エプロン・三角巾・タオル・容器(容量600mlぐらいの大きさ)かジプロックの袋(大)
定 員: 10名 ← 4/12はあと2名 5/13はあと3名OKですよ~~~
申込み: 今、人気の発酵講座ですので、定員になり次第締め切りさせていただきます
池田哲子先生「健膳美食サロンのセミナー予約」でクリックしてご予約いただくか、
ご希望講座名・お名前・ご住所・連絡先を記入のうえ、下記まで送信下さい

kotokotomama★gmail.com(★を@にかえてね。加古川ことこと三木アドレス)

節分です。巻いてみましたぁ~~ - 2016.02.03 Wed

こんばんは。ももまいママンのこです。

待ちに待った節分。冬の土用も終わり、本当の新しい春がやってきました。
私はこの日からが新しい年のスタートだと思っています。
財布も新しいものに変えました。
そして神社にお参りもしました。

新年まったぞ~~~~

今日のわんごはんです。
巻いてみました。ささみで簡単に。

CIMG2891.jpg

中身はホウレンソウと人参です。
ささみロールができてから 恵方巻きっぽく海苔で巻きました。
豆まきのお豆さんもプラスね。

豆まきをすると犬たちがこぞって食べてくれます。
(きっとオナラでるだろうな・・・PUPU~~~~)

CIMG2885.jpg

まだ寒いけど 春はすこしづつちかづいていますよ======ってね。
CIMG2887.jpg

明日がもっと良い日でありますように。

鬼さんこちら~~~

にほんブログ村

今日は菊芋と干椎茸の煮物わんごはんですよ~~ - 2016.01.31 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。

年末に野菜アラカルトを関西よつばの会で頼んだ時に入っていた「菊芋」をやっと使いました。
形がでこぼこしていて皮をむくのが面倒そうなのでほったらかしにしていましたが、ようやく使うことにしたんです。

菊芋 ご存知ですか?
無題 ←ネ、でこぼこしてるでしょ。

CIMG2880.jpg


どうやらとてもからだによさそうな芋みたいです。芋なのにでんぷんを含まず
腸内の糖質をうまく体外に運びだすので、糖尿病を予防するといわれてるようです。
菊芋に含まれているイヌリンは天然のインスリンなんだって・・・・
お味はサトイモみたいで普通のお芋の味でした。

今日のごはんのほかの材料の干しシイタケ。
薬膳の食材としてのシイタケは 気虚・高血圧・動脈硬化予防の適応があります。
それが天日で干されていて味が凝縮されているのですから、使わない手はないですよね。
戻すのも簡単だし、戻し汁もいい味だすし。万能ドライフードです。

そんな材料を使ってのわんごはんです。

ホウレンソウ・白菜・シメジ・お魚(スズキ)も足しました。

CIMG2882.jpg

今日は昼間暖かかったのですが、夕方から冷たい風が出てきました。
こういうときって風邪ひくんですよね。
気を引き締めて、過ごさなくちゃ・・・・

では。またね。
明日がもっといい日でありますように・・・・

CIMG0365_201601312056016c9.jpg


にほんブログ村

桃のブログ:久々の豚肉やってん~~~ - 2016.01.18 Mon

こんばんは。桃です。
CIMG2868.jpg

今日は母ちゃんに代わりご飯を説明しますよ。
ななななんと野菜多めとはいえ、今日のお肉は鶏ではなく豚でしたぁ~~~~
なんでやぁ。給料日にはまだ日がある・・・・
ええことあったんかな~~
まあ いいか。ウンウン

CIMG2865.jpg


豚肉は
何やら 補気・補血・補腎で体力回復にもよいらしい・・・
かあちゃん 最近根詰める仕事が続いて気がなくなってきたらしいですよ~~~。
豚肉のほか お野菜はキャベツ・白菜・マッシュルーム・ジャガイモ・ブロッコリー・レンコンもちょびっとね、あったよ。

母ちゃんなあ~~
こないだの休みにインスタントラーメン食べちゃったのがあかんかったのか・・・仕事疲れか
口内炎できてんねんて。しかも下の歯茎なので完璧 胃ですね。
今、漢方「甘露飲」のんではる。胃熱をとる中薬が入っています。

かあちゃんの今日の夜ご飯は
豚肉ちょびっといりの白菜と豆腐のお味噌汁と白ごはんでした。

あ~あ
 冬の土用にはいったから粗食にしなくちゃね。
母ちゃん 聞いてますか~~~~。
 
 ほあ^^い。かあちゃんより

 明日は 口内炎が治まっていますように・・・・


にほんブログ村

シチューのつもりでしたが・・・・ - 2016.01.17 Sun

こんばんは。ももまいママンのこです。

大阪 今雨が降り出しています。今週寒くなるんですね・・・・・
今日は神戸淡路震災の日でした。
あの日 大阪市内もすごく揺れました。いまでも忘れていない。
時間を追うごとに悲惨な状況が分かり、辛い日がスタートしました。
でもそれでも生きているものは前をむいて行かなくてはいけなかった。
辛くて悲しい日々でした・・・・・
いまは何事もなかったかのようだけどね。
あらためて気を引き締めて暮らしたいと思います。



さて今日のわんごはんです。
本当はシチューぽくしたかったのですが、お味噌を入れることにしたので結局
具だくさんのお味噌汁になりました。

CIMG2863.jpg

材料:タラ、ニンジン、シメジ、ひらたけ、じゃがいも、かぼちゃ、牡蠣ちょっと、白みそ、昆布だし、ご飯

うちの犬たちは、手作りご飯だけじゃなくドッグフードもたまに与えます。
もしものとき、預かっていただいてもなんでも食べれる犬にしたいので。

20160117.png

~桃:私 なんでもいただけます。大根や白菜、キャベツ、キュウリの生ものもいけますよ~~。でもお肉がさいこうですけどね。
 PU!~

では。今日はこの辺で。
明日はもっと良い日でありあますように。


にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

