topimage

2017-08

 - --.--.-- --


最近の口内ケア - 2016.07.29 Fri

こんんちは。ももまいママンのこです。

大阪は天神祭も終わり、本格的な夏に突入。
みなさま おかわりございませんか?

やっと桃もマシになってきましたが、来月には11歳。人間でいう60歳還暦です。
いままでとやっぱり違うんですね。
あんなに暑がりの犬でも、クーラーの冷えが堪えるようです。
シニア対策 ちょこっと勉強しなくては・・・・


本日のテーマ。うちの犬の口内ケアです。
CIMG2960.jpg

①コットンを水で濡らし、マウスクリーナを含ませる。
②新しいもの追加です。→「オーラルピース」のジェルをコットンに付けて歯を拭く。
③「歯にマヌカ」を指につけて歯茎ぬぬる。

③は時々サボります。
でも①と②はご飯の後、やってます。面倒ですけど。歯が痛くなるとご飯食べれませんからね。予防です。


今年 ペットカート新調しました。
高かったんだけど、軽量とバッグが外せる魅力もあってエイ!と気合で買いました。
(でもその後桃の病院代があんなにかかるなんて~~~)

飼い主 霞でも食べておきます。。。。。。。。

CIMG2959.jpg

昨日、ちびっこ犬を抱っこして、桃をカートにいれていたら、ババア←イエ おば様が
「犬 抱っこして子供だかんと・・・( ̄^ ̄)ゞ」とすれ違う時に言われました。

何何??

そう。まさかカートにも犬がいるってわからなかったのでしょうね・・・・

でもな・・・
 自分の心の声は 心でいうて。すれ違うときに言わんといて。
 ああいう年寄り多いねんな。
 言われた方はああ~~ん???って 言われっぱなしやし。

なので
 呪いをかけておきました。
 「長生きできますように。好きなこと言うてる人は長生きでいていいね~~~」て あう人みんなにいわれますように!。


では。 またね。
人に呪いをかけるようなやらしいことしないよう霞たべて仙人になってきます。
修行じゃ~~~



にほんブログ村

気管虚脱のプーちゃんのその後。 - 2015.05.04 Mon

こんにちは。ももまいママンのこです。

桜が散ったと思ったらGWも終盤の今日
以前お話した気管虚脱のプーちゃん11歳に デンタルケアー先で再開しました。
今日はトリミングだったらしく、トリミング後に会いました。
実は症状がひどかった時
犬を中医学的な見地からも診る先生に診察してもらったそうです。
別段薬とか処方されることもなく
一時期療養食に変えていたごはんを手作り食へ戻すようにとアドバイスだけもらったそうです。
ちょうど時期が秋口ということもあり、肺が乾燥しがちな季節なので食材に豚肉、鶏肉、お豆腐、りんご、梨などを
少し足してみましょうということを言われたそうです。
診察は一回限りで通院することもなかったのですが、その後症状が出なくなったんですって。
食べ物だけでそんなにすぐには効かないはずなので、きっと色々なことが連鎖してよくなったのでしょう。
でもいずれにしても、
東京まで出かけて手術をする予定だったそうで、犬への体と心の負担、飼い主の精神的な苦痛とお金の負担がなくなって良かったですよね。
元気そうなプーちゃんを見て本当に良かったと思いました。

さて 今日のわん!ごはんです。
今日はオムレツ作ったよ。


食べるときはぐっちゃと混ぜちゃうのですけどね・・・・(-_-;)
CIMG0271_20150504223243335.jpg

PS。
*お友達のプーちゃん 女子 11歳   
 先日ママさんにお会いしたら 「糖尿病」になっってしまった・・・1日2回インシュリンを打ってるの・・・・
 と告白されました。 何とかできないかな~~~と思う日々です。


犬は我慢強いから、気づくと重症になってたりすると聞きます。自分の犬も今は元気!なんて私いってるけど
かくれた病気が進行していたら・・・・と思います。
病気になったら、時間もお金もかかるから、とにかく日々観察が必要ですね。

では、今日はこのへんで。
おやすみなさいませ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

最近頑張っています。飼い主と犬たち - 2014.08.26 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。
最近飼い主の私の歯の状態が悪いので
再度犬たちの家でのケアーを心を入れ替えて、頑張ることにしました。

どんなケアをしているのかは次回ということで・・・・

ご飯を食べた後 何だか私の周りをうろつく桃。
どうも歯磨きしてほしい~~歯磨きないと眠れない・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんて
そんないい子のわけがないでしょ。(-_-;)

歯磨き後のご褒美ジャーキーが欲しいだけです。
ジャーキーはなるべくちょっと硬いものやっていますが・・・・

歯磨きというか歯磨き後のジャーキーをまってるお利口?な桃
IMG_1391.jpg


ジャーキーなしで歯磨きを待っている犬であれば すごくいい子なんですけどね~~
自慢の犬なんですけど。「今日のわんこ」に推薦しちゃう。。。。。


注意:(鞄をおきっぱにしてること 見逃してね~~)

そんな今日のわん!ごはんです。
ちょっと遅くなりました。
煮込んだりしなくてもいい材料。お刺身ですね。軽くあぶったり、軽く煮込んだりするだけで骨とか気にしなくてもいいし。
それに買物の時間が遅いので半額とかなったりして~~ホホホ お得お得

材料:カツオ、小松菜、シメジ、お豆腐、大根おろし、白ご飯
IMG_1390.jpg

何だか変な写真。まっいいか~~
それじゃあ お休みなさいませ。

明日がもっといい日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

これからの季節が勝負。 - 2014.08.14 Thu

こんばんは。ももまいママンのこです。

これからの残暑が毎年堪えます。
今回のお盆は雨などすっきりしない天候で、ぐったりしますね。

かくいう私も仕事場でのEVを待っている朝、貧血お越しそうになりましたが、
私には「タオル」とい素材が力をかしてくれていて、顔に当てたり握ったり
首にあてたりで何とか9階の職場に着きましたけどね・・・・


犬たちだってまいるよね~~~~

今日 母ちゃんは鶏肉が食べたかったので
桃舞たちも鶏肉。
夏らしく ゴーヤとピーマン、なすびも添えてのご飯です。


IMG_1357.jpg
たまには このざっくり系のご飯 いいよね~~~


IMG_1358.jpg

母ちゃん 一緒にがんばろうな~~~
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

歯のお話 - 2013.10.08 Tue

こんばんは。ももまいママンのこです。
今朝 さんぽへ行ったら シュナウザーの飼い主が「今日 この子 全身麻酔で歯石とってもらうねん」と
言ってきました。

「え~~え~!」と私。
歯石とるぐらいで全身麻酔ってか・・・!

 
ついてしまったものは 仕方がないけど、歯石がついたらまた全身麻酔でとってもらおう・・・て
考えている飼い主のかた。確かに 全身麻酔で歯を一つづつ削り取ったらそりゃきれいにもなるでしょ。
そのあと どうする?せっかくきれいになったんだから
取ってもらったあとは、しっかり磨いて 歯石がつかないようにしましょうよ。
って言いました。

そのあと立ち話が続くと 「近くの犬が 歯周病で 頬 穴あいてんて・・・」
えっえっ。またまた驚き!!

そんなこと見たり聞いたことがあるけど、本当にあるんやね。可愛そうに。
いたかっただろうな・・・・きっと。

そこまで行く前にきっと わんちゃんの口臭がきつかったりしたはずなんだろうけどな・・・・
気づかなかったんだろうか?

そう。ホンマの話です。



犬は人間と違って 虫歯にはなりにくいのですが どうも歯石が付きやすい。
人間の5倍速く歯石が着いちゃうらしいです。

歯石は歯周病へと移行し、人間と同じで歯槽根を溶かして歯を根こそぎだめにします。それだけではなく
歯周病菌は 顎や頬の肉まで溶かしてしまいます。
また 血流にのって臓器のいろいろなところまで悪さをしにいきます。
心臓病などで死んだ子から歯周病菌が発見された話があります。

歯と歯茎のケアーは人間の手で磨いてやるしかないのです。

口臭がしたり 唾液がねばねばだったりすれば 赤信号。
今からでも遅くはないので 口内ケアーを心がけましょう。
歯周病菌でいっぱいの子が全身麻酔をしたら どこに負担がかかるのでしょうか・・・


犬を飼いだした飼い主さんは どうか ルックアップ(へそ天)の練習をして 口の中を触ったりして
歯を磨けるようにして 歯の健康を維持してくださいませんか?



つくづく思った朝の 立ち話でした。

今日のわん!ごはんです。

IMG_0790.jpg



今日のわん!ごはんは・・・・・

野菜や鶏肉のスープ多めのごはんです。
ご飯を食べたら 歯を磨いて寝ようね。
朝ご飯の前にも歯磨き。歯周病菌と一緒にお腹に入らないようにね・・・!


いつまでも 自分の歯でごはん たべよーね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ももまいママンのこ

Author:ももまいママンのこ
トイプー桃:もう11歳になっちゃた女子。
トイプー舞:もう10歳になっちゃた女子。
飼い主:大阪在住。しっかり50歳後半
犬ともども「シニア」と言われないよう頑張ってます。

国際薬膳調理師
薬膳インストラクター
ペット食育協会准指導士
ホリスティックケア・カウンセラー取得

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ほっこり (29)
ご挨拶 (18)
反省 (9)
感謝 (3)
おかいもの (10)
桃の行動 (52)
ちょっと遠出 (6)
季節 (12)
飼い主健康 (33)
散歩 (37)
健康 (17)
ごはん (122)
舞のこと (49)
お買いもの (4)
しつけ (5)
雑多話 (103)
桃のこと (31)
薬膳  (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

